同性愛者の悩み:片思いの相手に気持ちを伝える方法

このQ&Aのポイント
  • 高校3年生の女子(K)は、同性愛者であることを悩んでいます。彼女は中学時代から別の学校の女の子(A)にずっと恋心を抱いており、共通の友人(B)と仲良く遊んでいます。
  • しかし、Kは自分が同性愛者であることを打ち明けていません。AはKのことを好意的に受け入れてくれそうな雰囲気を出しており、BもKが同性愛者だと思っているようです。
  • Kは初めて本気で人を好きになり、胸が苦しい思いをしています。彼女に気持ちを伝えることを悩んでいますが、結果がどうなるのか分からず、彼女を困らせたくありません。どうすれば良いかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きで好きでどうしようもできません。

私は高3の女子の同性愛者です。 私(K)には中学校のときから別の学校の好きな女の子(A)がいます。 共通の友人(B)と3人で仲良しです。 何回か遊んでいるうちに、Aのことが好きになってしまいました。 この間Bに Kって同性愛者じゃないの? 別にそうでも全然気にしないけど。 と言われましたが、打ち明けれませんでした。 またAは、 Kって絶対私のことが好きでしょ~ とか Kが男の子だったらよかったのに など言ってきます。 またBに私が同性愛者だと思うと言っているようです。 しかし、Aとはまだ仲良しで頻繁に電話しています。 Aは遠方に引っ越してしまいましたが、たまに会ったりもしています。 そのため二人ともおそらく同性愛者に偏見はあまりないのだと思います。 私は同性愛者だと言いましたが、今まで本気で恋をしたことはありませんし、だれともお付き合いしたこともありません。 一度女の子に告白されたことはありますが、好きではなかったので付き合いませんでした。 こんなに人を好きになったのは初めてです。 彼女のことで頭がいっぱいで、胸がとても苦しいです。 この気持ちを伝えたいけど、伝えたところでどうなるのかもわからないし、彼女を困らせたくもありません。 女で生まれてきたことを悔いてなりません。 私は一体どうしたらいいのでしょうか。 どなたかご助言お願いします。

noname#165465
noname#165465

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

大事にしていけば良いんじゃない? ただね、 今の、この段階で気持ちをピークに持っていく理由は無い。 貴方自身がまだ18歳だから。 発展途上だから。 好きで好きで仕方が無いと。 気持ちとしてはわかる。 でも、 そういう気持ちの抱え方って。 別に相手が同性異性に関係なく、 やや自分に「飲まれた」思い方なんだよね? 大切なのは、 相手にとっても心地良く受け止められる思い方。 言い換えれば、 相手にとっても「適温」で感じられる、受け止められる思い方。 受け止める相手あってこその「活きた」思い。 自分だけで思い続けたら「煮詰まる」思い。 そう考えるなら、 貴方の今の好きで好きで~と。 その思い方って適温じゃない。むしろ熱い。 熱ければ熱いほど良いもの? 熱いな~と感じてしまう時点で「適温」では無いじゃない? 今の貴方は、 自分「が」相手を思う事に比重が置かれ過ぎている。 だからこそ、 その思いを受け止める相手にとっての「適温」が無いんだよ。 「適温」が無い関係ってバランスが悪い。 バランスの悪い関係って特別じゃない。 今の貴方は相手を思い「過ぎて」苦しい。 その苦しいな、という感覚こそサインなんだよ。 その感覚を相手に与えないように。 まず貴方自身に気づかせようとして、 貴方の内側の心が貴方自身にサインを送っているんだよ? 私が苦しい思い方をしていたら、 それは相手にとって苦しい思いを「させる」思い方になるんだぞ?と。 好きなら好きで構わない。 これからもお互いに思い合える関係を目指して構わない。 でも、 自分あっての相手なら。 相手あっての自分でしょ? 自分の気持ちに「飲まれた」ら。 大事な相手を置いていってしまう思い方になってしまう。 それって二人じゃなくて「一人」だよ。 貴方だって心地良く繋がっていきたい筈。 これだけ好きになれる、 そう思わせてくれた彼女との出会いは大事にしたい筈。 だったら、 貴方自身がもう少し肩の力を抜かないと。 彼女にとっても気持ち良く繋がっていける貴方として、 心に「ゆとり」を持って向き合っていかないと。 貴方が本当にその気持ちを伝えるタイミングは、 「お互い」に「適温」で思い合える関係が定着してきた時。 本当に出会えて良かったと。 そう思える貴方への思いはやっぱり「特別」だよと。 そう伝えても良いよ。 でも、 今のバランスの悪い貴方では伝わらない。 当然相手も受け止められない。 これからも縁は続いていくんだから。 今急ぐ必要が無いんだよ。 彼女の存在を貴方自身の「力」に変えて、 目の前の日々を大切に積み重ねていく事。 彼女への「好き」も貴方の生活の軸。 でも、軸の中の一つ。全てじゃない。 彼女への好きに振り回されたり、 貴方自身が安定しないような思い方では、 それは彼女の事も振り回してしまう思い方。 「好き」も大事。 でも、貴方には他にも沢山の軸がある。 学校生活、勉強、進路、家族、友人、挙げればきりがない。 それぞれ大事なんだよ。 それぞれに対して丁寧に向き合っていく事。 偏らない貴方を大切に。 バランス良く日々を過ごしていけているからこそ、 彼女への思いに対しても、 相手の立場、相手の気持ちを尊重出来る、 「ゆとり」ある向き合い方が出来るんだからね☆

noname#165465
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 私は一人で熱くなりすぎていると思います。 相手のことや、他のことを考えていれなかったです。 この場であなたに助言をいただき、ようやくそのことに気づくことができました。 苦しさも軽くなり、ただ自分が彼女を好きだ!ではなく、純粋に彼女が好きで、彼女に幸せになって欲しい、彼女にずっと心地よい気持ちでいて欲しい、ずっと笑顔でいて欲しいと思えるようになりました。 このことだけにとらわれず、受験も頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは恋でしょうか?

    閲覧ありがとうございます。同性愛の内容を含むので、偏見のある方はお戻り下さい。 私は高3で、今女子高に通っています。 高2の時、初めて同じクラスになった子がいて、容姿がとても儚くて可愛らしい子なんです。それで3年に上がってまた同じクラスになれて嬉しくて。 2年の頃から話したかったけど中々話しかけられなくて。たまに話すくらいでした。 3年になって2年の時よりは結構話すようになって…自分でもよく分からないのですが、この子のことが好きなのかな…?って思ってしまうようになったんです。 自分は同性愛には偏見もないし、むしろ女の子と付き合っても抵抗なんか全然ないんです。バイだと思います。でも今まで女の子に恋をしたことはなくて…。 もしこれが恋だとしても、気持ち悪いと思われたくないので告白は絶対にしません。 仲の良い子だったら卒業しても会えるけど、全然仲良くないので卒業したら会えないけど…。 恋でしょうか。

  • 同性愛の相手…

    カテゴリ間違ってたら、すみません。 私は19歳の♀です。そして、たぶん同性愛者です。 今まで男の子を好きになったことはなく、どっちかっていうと女の子を好きになってることが多いと思います。 私は同性愛者だということに自分自身、嫌ではないです。でも、どこでどうやってパートナーをみつけたらいいのかわかりません。今まで叶わない恋ばかりしていたので、最初から同性愛者とわかってる人とつきあいたいんです。 本気で相手がほしいです。普通のカップルのように日々を過ごしたいんです。 どうしたらいいんでしょうか。 回答お願いします。

  • 同性愛について

    同性愛は好きです、偏見もありません 自分は同性愛者かもしれないけど バカにされたくないし、気持ちに応えてくれる女性なんていない 私は普通が大好きなので普通に男性とお付き合いしてそれなりに経験をしようと思ってましたが、いざキスすれば気持ち悪くなります 好きな女の子がいますがそれが恋愛なのかわかりません。 一人の女の子とキスした時本当に幸せでした もし自分が同性愛者だとしたらそれをどうしたら克服出来ますか 同性愛者への偏見をもってる友人をどうしたらいいですか…

  • 友達の恋愛。女同士です。

     私には仲のいい二人の友達がいます(仮にAちゃん、Bちゃんとします)。  二人とも女の子ですが付き合っています。 私は、同性愛に偏見がないので、Aちゃんに 「私、Bちゃんが好きなんだ、変なのかな。」 と、言われてから、ずっと相談に乗っていました。  その後、AちゃんがBちゃんに告白して二人は付き合うことになったのですが、Aちゃんは体の関係まで望んでいて、Bちゃんは友達の延長と思っているのです。  Aちゃんは体の関係を求めて嫌われるのがいやで言えず、苦しんでいます。  皆さんは言うべきか言わないべきか、どう思いますか?

  • 同性愛について

    私は同性愛者です。 別に同性愛に偏見は持っていないのですけど 時々そういうサイトに無意識でいってしまいます。 こういう自分をなくしたいんです。 同性愛の気持ちを打ち消すいい方法はないでしょうか?

  • セクシャルについて

    自分のセクシャルがよく分かりません・・・ 出来ればたくさんの方(特に同性愛に理解のある方)に意見をいただけたらと思います。 私は今大学生で女子大学に通っています。 レズビアンではないのですがバイセクシャルかどうかが分かりません。 私自身同性愛には全く偏見はなく、男性同士の恋愛のマンガなどが 好きないわゆる腐女子です。そして百合(女性同士の恋愛)も好きです。 それまでは女の子に恋愛感情は持たなかったのですが 高校三年生の時に親友を好きになりました。 友達は背が高く髪も長く、顔もとても整っていて 前々から憧れてはいました。ずっとキレイだなあと思ってもいました。 彼女の容姿は私のタイプど真ん中で、性格もいろいろ気のつく子です。 ほんとに大親友だったので、見た目だけで好きになったのではなく、 近くにいるからこそ好きになりました。 好きになってからはもうずっとドキドキしていたり ほかの友達と仲良く喋っていたり、していたりすると ものすごく嫉妬していました。 ただそのときの感情が 恋なのかどうか分かりません(>_<) 私自身あまり男子にも恋をしたことがありません。 高1の時に好きになったようなこともありましたが 今考えるとただの憧れだったように思います。 中学3年の時に男子にいじめられ、それから男子が嫌いに苦手になりました。 男の子と喋っていても「何を思われてるのか怖い」「悪口を言われてる気がする」など 思ってしまい、心臓もバクバクして普通には話せません。 そのため高校時代はほとんど男子とは何も話さずに過ごしました。 彼女のことを好きになったとき私は自分で自分を ドキドキさせていたのかもと思います。 説明しにくいのですが、顔をちかづけられたりすると そうしていました。 これは十代によくあるものだったのか、疑似恋愛だったのでしょうか? 自分では考えても考えてもよく分かりません。 完全にヘテロな人はいないといいますが、私は完全にヘテロではないと思います。 完全なビアンではないし、完全にノンケでもないと思います。 たぶんものすごくグレーな所にいます。 女の子の体には興味がありますし、男性とも付き合ってみたりしたいです。 ただ、まだ恋愛というものをきちんとしたことがないから、女の子へ興味があるのかも・・・ 事情を知ってる友人からは「まだ男を知らないから」と言われました。 同性愛に偏見が無いから、マンガ等が好きだからと言って 自分も同性に恋をすることってあるんですかね? 「素質がなければそうはならない」とも知り合いのバイセクの方に言われました。 今も女子大学で可愛い子を見れば目がいきますし、 タイプのような子にも目がいきます。 同性愛者の方は自分が同性愛者であることに罪悪感を持つとよく聞きますが 私は自分には罪悪感は持たないですし、そう思えば両性愛者ではないのかも。 今のところ、バイセクシャルもしくはノンケなのかなと 思っています。もしくはノンセクシャルなのかもしれないです。 質問が多くなってしまいました。 ●自分のセクシャルがなんなのか ●同性愛に偏見が無いからといって自分も同性を好きになるのか ●疑似恋愛だったのかどうか です。 乱文長文すみませんでした(>_<) よろしければ回答お願いします。

  • 同性の親友に告白したい

    ふとしたきっかけで、同性の親友が好きだと気付きました。 お互い高3女です。 昔からずっと仲の良い幼馴染でもあり、同性愛に偏見がないということはわかっています。 でも、その子はノーマルで余程のことがない限り付き合えないと思います。 「もし女の子から告白されたらどうする?」と質問してみたら、 「最初はびっくりすると思うけど、その気持ちは嬉しい。けど、関係は気まずくなると思う」 と、その子は答えてくれました。 もうじき卒業して、大学は離ればなれになります。 だったらいっそのこと、卒業までに告白してしまおうと考えています。 ただ、関係が気まずくなるのだけは避けたいです。 だから気持ちだけ伝えて、その子にその気がないなら今まで通り友達でいようって 伝えたいのですが、これは自分勝手な行動でしょうか? また、片思いから両思いに変わった同性愛の体験談もあれば聴かせて下さい!

  • 友達が好きになった人は…

    こんにちは、初めて投稿させていただきます。 さて、一ヶ月ほど前から手紙でのっていた友達(女の子)の相談なんですが、最初は「フラれちゃった~」っていう愚痴(?)だったのですが、 そのときは、一度はOKもらえたけど後になって忘れられない人がいるんだって言われたとしか聞いておらず、それならまだ諦めるべきじゃないよとアドバイスをしたんです。 ところが一昨日彼女と会ったとき、すごく言いにくそうに、別れ際になってから打ち明けてくれたことは、彼は男の子が好きなんだということでした。 私は同性愛の人でも別に偏見なく見られる自信はあるんですが、そのときははっきり言って彼女に対してどう言ってあげていいかわかりませんでした。 彼女も、同性愛については有りなんじゃないのと言ってましたが、今まで好きになった人と比べて、初めて面と向かって告白したりバレンタインも本人に手渡ししたりと かなり自分から積極的に動いていたようなんです。 だから今まで、彼も異性愛者だという前提で相談にのっていたものが、たぶん結局全然アドバイスになってなかったって訳ですよね? (まあ、すごく落ち込んで「もう恋なんてしない~」なんて書いてたのには良いアドバイスができたと思うんで、少しは役にたったのかな?) この場合彼女もすごく可哀相だと思うんですが、彼の方も多分「自分は変なんじゃないか」って気持ちを殺して、だから忘れられなくなってしまったんじゃないかと思うんです。 だからその場は本当に何も言えず、ちょっとショックで混乱してしまったので「頑張ってね」なんて言って別れてきてしまいました。 また手紙を書いて、今度はちゃんと彼女を励ましてあげたいと思うんですが、私はどう言ってあげたらいいんでしょうか?? ちなみに私は女で、彼女達とは学校は違うけど同い年の中三です。 長々とすいません。どうか良いアドバイスお願いいたします。

  • つらくて友人に相談したら友人も傷ついてしまいました。。

    つらくて友人に相談したら友人も傷ついてしまいました。。 同性愛、両性愛などに偏見を持たれている方は見ないほうがいいです。 私は女子校に通っていて現在高3です。 4月にクラス替えをして違うクラスから来た子に 憧れを抱いてしまいました。 しかし ここ一ヵ月 女子校で男子に免疫?が少ないので 自分はその人に恋をしているのかと勘違いをしました。 まさか自分が同性に恋するとは。。。と結構つらかったです(でも 私はレズなどの人に偏見の目を向けたことはないです。) なので一番親しかったAに相談しました。。 でも その子の名前は出さずに話してたので 結構オーバーに「好き!」みたいに話しました。 それと「ひいてない?」と聞きました、Aは「ひいてないよ」と言っていたので少し安心しました。 でも 後から 誰?みたいな話になってその人の名前をいいました。。 しかし 次の日からAはよそよそしい態度をとってきて。。 でも私はAに話してから その人はただの憧れてるひとだったという感情? 好きじゃないという感情?が出てきて なのでAにもメールで「あの人のことはなんとも」っといいました。 返事返ってこなかったです。 私の妄想ですがAは自分の身近にこういう人がいるとは思ってもなかったと思います (校内でレズ?って噂になった人もいますが違うクラスなので) だからショックを受けたんだなっとおもいました。 大体 予想は付いていましたが 本当にAを裏切った感じがして。。 申し訳ないです。 しかし 私はその話しをしたときに「この話 内緒にして」と言ったはずなんですが その次の日にクラスの一部の人に伝わっていました。 Aが他のグループのBという子に話したらしくて。。 Bは Bのグループの人たちに話して。。みたいな流れだったようです。 Bに話さないといけないくらいAを追い詰めたのかな?と思います。 でも 私の名前だけならまだしも伝わっているのは憧れてた人の名前も伝わっていたようなんです。。 もう その人にも迷惑かけるし、 でもAも傷つけちゃったしで もうマイナス思考しかできなくて。。 しかし昨日お昼にAが直接私に「そういう話無理なんだ・・」と言われて 「ごめん 私もついオーバーに話しちゃって・・嫌うなら嫌っていいからね」っといいました。 これで話は終わったなーっと思ったのにBは違う人たちにも話しているようです。 私は今は違うグループにいます。 その人たちは こんな私でも受け入れてくれて。。 「同性でも好き?って勘違いするのは よくあることだよ」っと慰めてくれました。 本当に嬉しいのですが。。 でもAの傷はどうしたら消えるのでしょうか? 心配です。 こんなにもおおごとになるとは思ってなかったので。。 憧れていた人には直接話す予定です。 幼稚な文ですが 回答お願いします。

  • 同性を好きになるのは変ですか?

    初めて質問させていただきます。中学生、女です。 同性の女の子(中3)を好きになってしまいました。 好きな人とはSNSで出会いました。 好きな人は受験であまりSNSにこなくなり、高校入ったらもう来ないかもしれないと言われ、その人が好きなんだと気づきました。 好きな人とは大好き、愛してると言い合います。(もちろん友達として) 私はもともとGL(百合、女性同士の恋愛)を見るのが好きで、同性愛に偏見はなかったのですが、自分の立場になると驚いてしまいます。 同性愛は変なのでしょうか? また、同性に告白されたらどう思いますか?同性が好きでも、付き合おうと思いますか? ご回答いただけると嬉しいです。