• ベストアンサー

姑の口出し

姑がかなり育児等に口出しをしてくるので困っています。 何かいい対処はないでしょうか? 現在は 姑には「口はだすな。いうなら俺に言え。」と伝えている。 ですが、実際には嫁に私のいないところで話している様子です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nezusuke
  • ベストアンサー率48% (199/408)
回答No.4

頼もしい旦那様ですが、その言われ方では良くないかと思います。 まず、お嫁さんがあなた様に言いつけたことになり、お母様は気に入らないと思います。 あなた様のおられないところで話されていることを利用しましょう。 「お嫁さんがこんなことを言い出した。僕は反対なのに彼女は言うことを聞いてくれない。何とか言ってくれないか。」と。 しかし、これは正しく、お母様がお嫁さんに対して口出ししたことです。 お嫁さんは 言いつけ通りやろうとしてくれた、でも息子が反対しているのだとしたら、丸く収まりませんか? お嫁さんにもこうしてみることは 言っておいた方がいいかもしれませんね。 嫁歴30年弱の経験からですがご参考になれば幸いです。

allice18
質問者

お礼

>まず、お嫁さんがあなた様に言いつけたことになり、お母様は気に入らないと思います。 その通りだと思います。 ちょっと私も対応悪かったと反省しています。 そのようなやり方もいいかもしれないですね。 嫁にも相談して今度旨く使ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#204028
noname#204028
回答No.6

50代主婦です。 先月 長男の子供(初孫)が生まれました。 おなたのお母さんは お姑さんに口出しされた経験は無いのでしょうね。 もし その経験があるようでしたら どう感じたか思いだしてもらって 同じことを繰り返しているだけだと気づかせてあげて下さい。 それから あなたの父親はこの件に関して何か言ってませんか? 私の主人だったら  「口を挟むな。 二人の子供だ、二人に任せろ。困った時 頼まれたら手を貸せばいい。」と言いますよきっと。 あなたの父親は キーパーソンではないのですか? 子供に干渉してくる母親は その夫婦間のパワー関係が問題の場合が多いです。 父親に母親の面倒をみてもらいましょう。 口の出しすぎは 良い結果を生みません。 あなたのお嫁さんは かなり我慢しているのでしょうね。

allice18
質問者

お礼

>同じことを繰り返しているだけだと気づかせてあげて下さい。 そうですね。 おそらく口はだされてたと思います。 旨く気づかせやめてもらえるようにしたいと思います。 父は20年ほど前に亡くなっておるため父の力を借りることはできません。 嫁はかなり我慢していると思います。 元々ため込むタイプなので話しを聞かせてもらえてなかったため わかった時には爆発してしまった。。。といった状態です。 ありがとうございました。

回答No.5

もしかしたら、お姑さんの問題ではないでしょうか、 夫婦喧嘩の原因も・・・。 かなりストレスが溜まり、やり場を貴方に向けているのでは? どうも、前の質問と連動しているような気がするのですが。

allice18
質問者

お礼

恥ずかしながらその通りです。 これが夫婦喧嘩の原因の一つであり連動しています。 (少し話しをしてくれたので原因少しはつかめました。 ありがとうございます。) まだ喧嘩最中で許してはもらえないですが、 少しでも解決策を見つけないと。と思っております。 喧嘩も仲直りしたいのですが、 ストレス溜まらないような環境を作れるよう試行錯誤しております。 ありがとうございました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

ANO2 pigunosuke お姑さんだったら あなたではなく、お嫁さんのお母さんですね 失礼しました

allice18
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません。 私の母で正解です。 嫁からみて「姑」と書いてしまいました。 失礼しました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

自分の子供(つまりあなた)に、やって上げられなかった事をやりたいのでしょう 何かをしてきたら、 「どんな目的でそれをするの?」 そのように尋ねてみましょう

allice18
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在は私のいないところで話が進んでしまい、困っております。 妻も限界を迎えてしまったようで。 なんとか状況を捉えてそのように聞いてみるなりしてみたいと思います。 ありがとうございます。

noname#152027
noname#152027
回答No.1

何故、姑さんが 子供の子育てや教育や名前の事に口出しをしてはいけないのですか? あなたは一人で大人になったのですか? 姑の意見を尊重するのが子供だと思いますが… 姑は人生の大先輩なんですよ!その大先輩を差し置いてそれは子供としてどうかと思いますが!

allice18
質問者

お礼

ありがとうございます。 当然、参考意見として聞き入れますよ。 古き良きこともたくさんあります。 が、今の時代では違うといったことはあります。 姑の意見が時として妻を傷つけていることもあります。 大先輩であるのであるなら人を中傷したりするのは問題ですよね? 口出しを通りすぎた強要に現在は困っています。

関連するQ&A

  • 小姑のいない小姑について

    私の実姉と義理姉には小姑がいません。 自分に小姑がいない小姑ほど、嫁に干渉する気がします。 私の義理姉は、入籍日、結納の有無、結婚式場についても口出ししてきました。 実姉は、子どもの育児について嫁に口出してました。 2人とも、誰に何を言われても効果なしの為、小姑のいない小姑ほど他人に口出しするのかと思いました。 もし宜しければ、皆さんの体験談を聞かせていただけますでしょうか。宜しくお願いします。

  • お姑さんが育児に口出ししないようにする方法

    ☆私の育児のすべてを姑が否定します。  赤ちゃんが泣いている時は  緊急時なので  私の部屋に入ってくるのは  しょうがありませんが  それ以外の時に私の部屋に  勝手に入って欲しくないのですが・・・。  どうすれば育児に口出しせずに  無断で部屋に入らないようにしてくれるでしょうか?

  • 嫁VS姑、自分が姑になった時、

    結婚、育児のカテゴリいつも見させていただいています。 私も今のところ嫁の立場で、質問を見ては 「なんて、ずうずうしい姑だ」「若夫婦に口出ししすぎだ」 などと思ったりもしていますが、はたと考えると私も嫁であるよりも、姑になる年代に近づいているではありませんか(息子はまだ、高校生ですが) インターネットを利用している年代が若いということが一番の理由でしょうが、今までに姑としての悩みや質問は一度もであったことがありません。 嫁としての私の立場は置いといて、近い未来に姑になった時に、こんな風にお嫁さんから嫌われてしまうのか、と思うと寂しい気がします。 Gooを見ているとずうずうしい姑が多いのですが、現実は昔の嫁に比べれば嫁よりも、姑の立場の方が弱くなっている気がします。なんだか、遠慮ばっかりしている姑が多いような。 そんな事、感じた方はいらっしゃいますか? 姑の立場の方のご意見、 こんな姑もいるよ、と言うお嫁さん、 自分が姑になった時を想像してのご意見 お待ちしています。

  • 嫁と姑の仲がギクシャクするのでしょうか?

    何故 初孫や初の子供が出来ると 今までそんなに仲が良くも悪くもない関係だったのに 急に嫁と姑の仲がギクシャクするのでしょうか? 嫁は姑に敵対心を持ち 姑も嫁に敵対心を持ち 姑は嫁をあからさまに邪魔者扱いをしだすのでしょうか? 嫁も姑の口出しにイライラしたりするのでしょうか?

  • 小姑にガツンと言ってやりたい。

    身内に何かあっても、人一倍口を出してくるくせに、絶対に手を貸さない小姑にガツンと言ってやりたいのですが、目を覚ます一言は無いでしょうか? 親が「(私達が)同居してくれない」と言って回り私達を非難した所、小姑達から「親不孝者、同居しろ。」とか言われます。 親が「きっと(私達が親の)面倒見てくれるつもりがないんだ」と、言って歩き、小姑達から「何でそんな可哀想な事をするんだ。」と。 そんな事を言うのなら、小姑達が親の面倒を見れば良いと思いませんか? 親に言っても、「○○(小姑)達は、仕事や育児にそれぞれに忙しいから」と。 私だって、働いていて小さい子供が居て、忙しいのは一緒です。 自分の子は可哀想だからそんなことさせられない、でも嫁なら良いんでしょうか? この口うるさい小姑にガツンと言ってやりたいのですが、何か良い方法はありませんか?

  • 姑としての心得

    息子が11月に結婚します。 姑としての 今からの心得を 教えて下さい。 基本 自身としては 息子は 婿にやるものと 諦めてはいますし 男女問わず 親は どちらも親に代わりないと 思ってます。 嫁にきたから私達の方だけ…等と思わずにいたいとは 息子が小さな時から 思ってきた事でもあります。 が…実際今から とても不安です。 なるべく 近づかないとか 口を出さないとかは 思ってます… 現在 お姑さん お嫁さんの 経験やアドバイスを 頂けたらと思います。

  • 姑が、嫁に意見をしてはいけませんか?

    姑の私が、嫁に何か言うと 口出ししないでほしい等言われます。 人生の先輩として 人生の経験者として 嫁に自分の言いたい事を言ってはいけないのでしょうか? 只、黙って嫁の指示に従わなければいけませんか?

  • 育児に口出し、干渉する義父母実父母

    育児に口出し、干渉する義父母実父母に困って居ます。 皆さんは口出し、干渉されたらどのように対処していますか? 是非教えてください。

  • 自分の過去を棚上げする姑

    うちのお姑さんは、同性の女性に対してよく批判?上から目線で裁き?を下します。 例えば、 子育て中の若いご近所さんの怒鳴り声が凄い!虐待並みに叫んでる、(約二軒) 職場の同僚の嫁の愚痴を聞かされるけど、同僚が悪い、 ご近所でも嫁が来たんだけど、姑が嫁を連れ歩いて見せびらかしている。 あんな姑ではそりゃ嫌われるわよね~、 ミニスカートを生足ではいている若い女の子を見て、ああいう女丸出しな女は同性に嫌われる。 等です。 私に対しても、育児や主婦としての批判をあれこれして来ます。 しかしお姑さんは昔、自分は幼い我が子を宗教に連れ回して、ガスホースやハンガーで尻にアザができるまで叩いたり、リモコンや本を投げつけて怒鳴り散らし怪我をさせたりしていたそうです。 夫から聞きました。 嫁の私にも、結婚前から張り付いて連れ回し、口出ししまくりました。 育児も些細な事で孫が可哀想よ、等、私のしている事に批判をしてきます。 本人は私は嫁に我慢してる、とても良くしている、と言ってますが、私の周りに内容を話すとたまにドン引きされます。 ミニスカートの女性の件も、お姑さんの若い頃の写真を見た事があるのですが、セパレートのビキニを堂々と来た写真がありました。 私はミニスカートは履けても、セパレートのビキニはなかなか…上から何か羽織らないと着れなかったから、お姑さんの時代、まだまだ肌を今よりは出さない時代でしたでしょうに…凄いなと思いました。 後から嫁に来て、お姑さんの過去を知らない私は、初めはお姑さんの立派は意見を聞いて、素直に自分を反省したり、時には凹んだりしていたのですが、事実を知ってなんだか不愉快というか、詐欺にあった気分になりました。 自分がして来た事をすっかり棚上げして(しかも隠して?)、人をアレコレ批判するお姑が不思議でたまりません。 記憶が無くなっているのでしょうか…? それとも、確信犯なのでしょうか…? 一体、どういう心理なんでしょう?

  • こんな姑どう思います?

    結婚8年目の子供なし嫁(40代前半)です。 主人は一人っ子で父親は離婚しておらず子供の時から母親と祖父母に育てられた人です。 その母親=姑(65歳)と価値観、モノの考え方がとても合わず結婚当初から困っています。 これまで姑が私に言ってきたことを書いてみます。 私が間違っているかどうか知りたいので、みなさんの意見聞かせて下さい。またおかしい!と思われた方はどう対処したらいいかアドバイスもお願いします。 (1)暑い夏にタンクトップを着ていたら、肌の出しすぎでみっともない。 そういう格好はフィリピン人や中国人みたいで嫌いだからやめて。 それ以外にも私の服装に何かと口出ししてくる。 (2)子供が好きでないので主人と話して子なしでいいという夫婦の結論にも理解してもらえなくて(私もいけないのかもしれませんが)ある日 主人は冗談でそんならこれから子供も考えてみる・・みたいなことを言ったら「40過ぎの子供なんて奇形児が産まれるからいいわよ、大体子供も産めない嫁なんてねぇ」と一言。 (3)一時主人と離婚云々の話になった時に言われたことです。まだ離婚も成立してないというのに 「今度お嫁さんもらう時は、○○さんみたいにガリガリの人じゃ私の介護なんてできないから、もっとふっくらしたお嫁さんもらいなさい」と息子の一言。 (4)野球の話で「ダンナがヤクルトファンならあなたもヤクルトファンになりなさいよ」と。ちなみに私は巨人ファン、主人と姑はヤクルトファンです。 (5)私との事を「友達としては付き合えても嫁としては無理」と。 こんな合わない姑と離れたくてマンションを購入したというのに、主人のわがままでまた姑の土地に戻り、そこに戸建を新しく建てる話になり、正直本当に嫌です。 これから先の自分の人生が不安です。 みなさんよろしくアドバイスお願いします。