• ベストアンサー

姑の口出し

姑がかなり育児等に口出しをしてくるので困っています。 何かいい対処はないでしょうか? 現在は 姑には「口はだすな。いうなら俺に言え。」と伝えている。 ですが、実際には嫁に私のいないところで話している様子です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nezusuke
回答No.4

頼もしい旦那様ですが、その言われ方では良くないかと思います。 まず、お嫁さんがあなた様に言いつけたことになり、お母様は気に入らないと思います。 あなた様のおられないところで話されていることを利用しましょう。 「お嫁さんがこんなことを言い出した。僕は反対なのに彼女は言うことを聞いてくれない。何とか言ってくれないか。」と。 しかし、これは正しく、お母様がお嫁さんに対して口出ししたことです。 お嫁さんは 言いつけ通りやろうとしてくれた、でも息子が反対しているのだとしたら、丸く収まりませんか? お嫁さんにもこうしてみることは 言っておいた方がいいかもしれませんね。 嫁歴30年弱の経験からですがご参考になれば幸いです。

allice18
質問者

お礼

>まず、お嫁さんがあなた様に言いつけたことになり、お母様は気に入らないと思います。 その通りだと思います。 ちょっと私も対応悪かったと反省しています。 そのようなやり方もいいかもしれないですね。 嫁にも相談して今度旨く使ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#204028
noname#204028
回答No.6

50代主婦です。 先月 長男の子供(初孫)が生まれました。 おなたのお母さんは お姑さんに口出しされた経験は無いのでしょうね。 もし その経験があるようでしたら どう感じたか思いだしてもらって 同じことを繰り返しているだけだと気づかせてあげて下さい。 それから あなたの父親はこの件に関して何か言ってませんか? 私の主人だったら  「口を挟むな。 二人の子供だ、二人に任せろ。困った時 頼まれたら手を貸せばいい。」と言いますよきっと。 あなたの父親は キーパーソンではないのですか? 子供に干渉してくる母親は その夫婦間のパワー関係が問題の場合が多いです。 父親に母親の面倒をみてもらいましょう。 口の出しすぎは 良い結果を生みません。 あなたのお嫁さんは かなり我慢しているのでしょうね。

allice18
質問者

お礼

>同じことを繰り返しているだけだと気づかせてあげて下さい。 そうですね。 おそらく口はだされてたと思います。 旨く気づかせやめてもらえるようにしたいと思います。 父は20年ほど前に亡くなっておるため父の力を借りることはできません。 嫁はかなり我慢していると思います。 元々ため込むタイプなので話しを聞かせてもらえてなかったため わかった時には爆発してしまった。。。といった状態です。 ありがとうございました。

回答No.5

もしかしたら、お姑さんの問題ではないでしょうか、 夫婦喧嘩の原因も・・・。 かなりストレスが溜まり、やり場を貴方に向けているのでは? どうも、前の質問と連動しているような気がするのですが。

allice18
質問者

お礼

恥ずかしながらその通りです。 これが夫婦喧嘩の原因の一つであり連動しています。 (少し話しをしてくれたので原因少しはつかめました。 ありがとうございます。) まだ喧嘩最中で許してはもらえないですが、 少しでも解決策を見つけないと。と思っております。 喧嘩も仲直りしたいのですが、 ストレス溜まらないような環境を作れるよう試行錯誤しております。 ありがとうございました。

• pigunosuke
回答No.3

ANO2 pigunosuke お姑さんだったら あなたではなく、お嫁さんのお母さんですね 失礼しました

allice18
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません。 私の母で正解です。 嫁からみて「姑」と書いてしまいました。 失礼しました。

• pigunosuke
回答No.2

自分の子供(つまりあなた)に、やって上げられなかった事をやりたいのでしょう 何かをしてきたら、 「どんな目的でそれをするの?」 そのように尋ねてみましょう

allice18
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在は私のいないところで話が進んでしまい、困っております。 妻も限界を迎えてしまったようで。 なんとか状況を捉えてそのように聞いてみるなりしてみたいと思います。 ありがとうございます。

noname#152027
noname#152027
回答No.1

何故、姑さんが 子供の子育てや教育や名前の事に口出しをしてはいけないのですか? あなたは一人で大人になったのですか? 姑の意見を尊重するのが子供だと思いますが… 姑は人生の大先輩なんですよ!その大先輩を差し置いてそれは子供としてどうかと思いますが!

allice18
質問者

お礼

ありがとうございます。 当然、参考意見として聞き入れますよ。 古き良きこともたくさんあります。 が、今の時代では違うといったことはあります。 姑の意見が時として妻を傷つけていることもあります。 大先輩であるのであるなら人を中傷したりするのは問題ですよね? 口出しを通りすぎた強要に現在は困っています。