• 締切済み

挨拶に関する質問です。

guntoの回答

• gunto
回答No.16

「ありがとう」が言えないからって、バス乗るぐらいで「俺は金払ってる客だ!」なんてアホなことを 考えてる人は居ないだろうし、客にありがとうを言われないから悔しいと思う発想も変だですよ~ あなたはあなたの仕事としてお客に「ありがとうございました」と言ってる。 それに対しての「挨拶がない」は、客としてなってないってクレームつけてると同じです。 ま、私が乗るバスの運転手さんとは顔馴染みなので降りる時、普通に「ありがとう」と言いますけど 言わない人も居るからって、その運転士さんは、気にもしてないと思います。 スーパーのレジでも私は荷物受け取る時、軽く笑顔で「ありがと」は習慣になってるけど、 大抵の人は、無表情でぶっきらぼうですよネ。 こっちも笑顔で「ありがと」ってやると、レジの人も、ニコっとしてくれるから気持ちはいいです。 外国人って、こういう場面でも、ニコっと笑顔しますよネ。 そういう習慣になってるんだと思います。 日本人は、黙っててもokの習慣なんです。 でもお互い、ありがとうと言える関係はいいもんですよ。 でも、あなたのこの質問には、違和感があります。

noname#161107
質問者

お礼

賛否両論があるのでベストアンサーはつけませんでした。 下記の方はこの場を借りてお礼申し上げます。 あしからずご理解くださいませ。