ニートとの付き合い方とは?

このQ&Aのポイント
  • 兄がニートで悩んでいます。会議を開いても態度が改めず、親も呆れ気味です。将来の不安や家庭のルールに悩んでいます。どうやって暮らしていけばいいでしょうか?
  • 兄がニートで家族との関係に悩んでいます。将来の不安や家庭のルールへの適応に苦労しています。どうすればよいでしょうか?
  • ニートの兄との付き合い方に悩んでいます。家族会議を開いたものの態度に変化はなく、困っています。将来の不安や家庭のルールの問題にどう向き合えばよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ニートとどう付き合っていけば……

うちの兄貴が半ばニートです。 大学4年ですが、2年ほど留年しています。 体が良くなくて、それもありますが、良くなっても暇そうにしています。 うちは4人兄弟で兄、姉、兄、僕(男) となっています。姉は一人暮らしです。 弟で歳が9つ離れている高校生の僕がある日爆発し、家族会議をしました。まずはそれとそれの前後で彼の行いを書きます。 会議前 非ニート時代 プロレス技をかけて呼吸を20秒ほど停止状態にさせたり、鼻血を出させたり、おまけに口封じ(脅して) お前のものは俺のものが当たり前、マクドで他人のポテトを取っても「いいじゃん」。 時々口で責め立ててきたり、理不尽なことを抜かす。 ただし、親がいないときはそれなりに引っ張ってくれた。 ニート時代 ・親への態度がでかいことに気づく。 ・やたら僕の意見を否定する。母や他の兄も気になってたらしい。 ・意見が数日でコロコロ変わっている。最悪5分で変わっていた。 ・僕がまだアニメとかオタクとか興味ないとき、友達の勧めのアニメを見ていたらオタクだの染まるだの陰口を言っていた。そのくせ自分は見ていた。 ・時々ムカついて「クソニート」と言ったら殴る とか言ってくる。ただしその場をしのげば殴りにこない。 ・僕がテスト勉強する横でゲームをする。さらにそのゲーム機、ソフト共に1銭もだしてないくせに「ちょっとやろっかな~」とか普通に言う。勉強してるからゲームして欲しくない と言ったら「じゃあ俺の部屋持っていくなww」とか言う。遠まわしにお前金出してない、と言ったら帰っていった。 ・人の部屋に勝手に侵入、漫画を読む。それもグチャグチャにして、問い詰めても現行犯じゃないのでしらを切りまくる。とにかくやってませんから。 ・「ニートじゃありませんー大学生ですーー」とか言うくせにニートという言葉には激昂する。 ・「8月に貸した1万円返せよ」と3月に言ったら「ああもおおおおお!!!!」とか奇声をあげる。挙句、「この前1冊100円でお前にあげた本、1冊350円(ブックオフ価格)にする!」とか言ってくる。理由として「4月まで返済を待つことが100円の条件」らしい、そんな約束していない。そして4月に入って催促したら350円とか言い出す。4月まで待ったよ、と言ったら「永久に待つ」という約束だったらしい、流石に頭おかしいと思った。親にちくったった。5000帰ってきたが、あまりはまだ。 会議にて ・僕が発言しようとすると「はいはいお前はまずは友達作れよ^^」と言う。僕が家に友達を何度か呼んでいるのに。 ・とにかく自分のせいではないと否定する。 ・親が「弟が寒い中起きて学校行くのにあんたはグーグー寝て……」と言っても黙るだけ。 ただし、僕が発言すればとんでもなく饒舌。 ・全体を通して謝罪と自分が悪いという旨の言葉は発しなかった。ただただ他の何かが悪いと。 ・迷惑かけたことはさておき、やってあげたことを並べてくる。多分足し引きしても迷惑の方がでかい。 ・とにかく自分が不利なことは黙ったり、「友達を作ることが~」とか言う。 ・とりあえず、未来永劫僕の部屋に入らない、家事の量を増やす を決定して会議終了。 会議後 ・1ヶ月、僕と一切口をきかない。 ・会議前と比べて家事の量が減った。みんなが準備してても知らん顔して携帯いじり。 ・誰よりも家事をせず、誰よりも早くメシにありつく。それでもご飯の文句は一人前。 ・お冷ご飯食べたくないから弁当に入れれば とか言う。 ・会議前からやってたみたいだが、就活本格スタート ……長々と書いてきましたが、まだ探せばあると思います。 もうこれは単純に愚痴を言いたかったようなものです。全部目を通してもらわなくてももちろん結構です。 まとめると、 ・ニートなのに申し訳なく思っていない。 ・内心焦ってるのに変なプライドがある。 ・生涯年功序列、ただし親は除く。 って感じです。 会議したのに態度はほぼ全く改めず、親は僕の訴えに呆れ気味、他の兄貴はもうどうでもいいらしい、ただ金を返して欲しい+グチャグチャの漫画を早く弁償して欲しいらしい。 この文を書いている間にもたくさん思い出しましたが、取りあえずこれで止まっておきます。 やっとこさ質問です……。 僕はこれからどうやって暮らしていけばいいんでしょうか?家のルールでご飯は全員一緒で、少なからず顔を合わせないといけません。 しかもほぼ毎晩2時とか3時にリビングにいて、たまに深夜のアニメとかが見たいのに行きづらいです。 さらに、僕は基本自分の部屋なのですが、ニートは基本リビングで、見るたびに「またダラダラしてるよ、仕事探せカス」とか思ってしまいます…。 親いわく27まで(あと1年半)には出て行かせる そうですが、ギャーギャー言って結局30まで家にいそうな予感です。流石に仕事はしていると思いますが……。 解決策でなくても、頑張れ等の言葉をかけてくれるだけでも十分です、回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ooo314
  • ベストアンサー率35% (39/111)
回答No.3

家族といえども一緒に生活している中で自堕落な生活を送る人がいてるとイライラしますよね。 あなたにできることは、あまり兄の生活に関わらない事です。ニートっぽくてもほっときましょう。 あなたが正さなくても、お兄さんが一番どうにかしなくてはと思ってるはずです。でもなかなか頑張れない自分に苛立っているのも本人だと思います。 お兄さんは今、人生の低迷期なんだと思ってほっときましょう。自分のペースでまた歩き出す時が来ます。 両親に迷惑をかけても、両親は自分の子供だし受け入れるのも、突き放すのも両親次第です。あなたは自分が自立できる時がきたら、さっさと家を出て行きましょう。 お兄さんのことに口を挟むな。お兄さんがする事に文句を言うな。と言われてあなたは出来ますか? 自分でそうしようと思わないと人に何度言われてもなかなか無理です。お兄さんもそうです。 社会に出たら、職場には色んな人間がいて仕事が適当だったり、自己中な人だったりイライラすることが多々あります。 でも一々その事ばかりにとらわれていたら自分が損します。最低限言わないといけない事を冷静に伝えて割りきるしかないのです。 今は家庭の中での社会勉強だと思って大人になりましょう。いずれわかる時がきます。

rail-gun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親にも言われます、できるだけ関わるなと。 でも、やはり家族なら視界に入ることがいっぱいあるので、できるだけ関わらなくてもかなり関わってしまうのです。 父親の会社にも、全然仕事しない上司がいると聞いています。 その人には極力関わらず、飲み会も全て断っているそうです。 いずれ社会に出た時のためにも、今のうちにダメな例をよく見ておく ということで、割り切れるかはわかりませんが、頑張ります。

その他の回答 (7)

  • rewon
  • ベストアンサー率28% (46/163)
回答No.8

よく言うじゃないですか、他人は変えられない、と。 つまり自分が、そういうお兄さんを平気になるように 自分自身を変えるしかないんですよ。 もう、気づいているのでしょ? このお兄さんが、いきなり改心して感じ良い人になるなんてことは、 永遠にありないことぐらい? 悶々とすれば、する方が損なだけなんです。 向こうは嫌われてもヘイチャラなんですから。 難しいとは思います。 でも、冷静に考えれば、 自分が平気になるしかないの、わかりますよね。

rail-gun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに他人は変えられませんね。 僕が平気になる……。難しいですが、ちょっとずつでも頑張ります。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.7

私も四人兄弟です。 兄弟が沢山いると一人くらい変な奴がいるんですよ。 うちもそうだし、他人さんに聞いてもみんなそう言います。 先ず、そんなもんなんだと認識を変えてみましょう。 学校でも変な奴がいるでしょう? そいつに君は何か言うかな? きっと何も言わないと思う。 それは何故か。 はじめっからそいつに対し何の期待もしていないから。 お兄さんにもその理屈を当てはめてみるんです。 そしてお兄さんに対する親の接し方にも期待しない。 将来、お兄さん絡みで親から相談された時、自分の中で協力出来ることと出来ないことをきっちり線引きする。 全てにおいて君の意思次第です。 あんまりカッカしない様に。 腹立てるだけ損ですからね。

rail-gun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4人兄弟があまりいないので、聞いたことはありませんね。 二人兄弟の友達から聞きましたが、兄は嫌いだそうです。 クラスの嫌な奴には全く期待していませんね、兄にもそうすればいいのか……。 親は僕への相談は敬遠すると思います、僕が兄貴がうざいと毎日訴えて、若干疲れた顔を見せるからです。 腹を立てないように、考えないようにしてみます。難しいですが……。

回答No.6

いい反面教師を持ったな!アンタは強くなれるぜ!

rail-gun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに反面教師としてはかなりいい人物です。 それを毎日見ているから、絶対に大学は現役合格、フリーターにも絶対ならない、それがダメでも、ニートにだけは絶対にならないと誓っています。

  • Mai-777
  • ベストアンサー率17% (72/401)
回答No.5

質問者様は何歳かは解りませんが、早く実家を出て一人暮らしすれば解決です。 大学に行かずに働けば安いアパートとかなら借りれますので。

rail-gun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今月から高2です。 自分でいうのもアレなんですが、かなり成績が良いので、絶対に国公立に行きたいと思っています。 駄目兄貴のせいで高卒で終わるのは我慢なりません。 それに、自分が出て行くのとニートが出ていくであろう時期が重なりそうなんです……。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

殴っていい。

rail-gun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 殴りたい!!! でも……親曰く手を出したほうが負けらしいので… 殴れない… しかも9歳も離れている上に、あいつ、柔道黒帯なんですよorz

  • iga-kei
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.2

ちょっといずれ事件が起こりそうな状態ですね。失礼なことを言いますので大変申し訳ありませんが、私から言わせれば親がダメダメですね。今まで賭けてきたものや期待が捨てきれずにいる状態ですね。残念ながら、芸能人や自分で働いてお金を払いながら大学行ってる人でなければ2年留年は酷いですね。本人のやる気が感じられません。典型的な社会を知らない親のすねかじり。バイトなどはしてないのですか?バイトもしたことの無い人間ならば、悪くなっていく一方でしょう。 このような問題は家族内での解決が基本にされているので何かしら事件が起きてから世間が動きます。 他の兄弟と相談して、もっともっと両親を説得しましょう。 最悪、あなたが家を出ることも考える必要もあります。未成年ならできませんが。ですが、どんな家族でも代わりはいないのも確かです。いつか笑って許せる未来や真摯に謝ってくる未来もあるかもしれません。 ストレスであなたの人生が狂ってしまうかもしれないのが一番心配です。他人からは押し潰されない様に頑張ってとしか言えません。

rail-gun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイト経験はそこそこあるみたいです。 長いことやっていたところは、体が悪化してやめました。まだ非ニート時代だったので、何年とかはよく分かりません、ニート化してからは短期バイトなどをしているみたいです、家に一銭も入れてないでしょうが…。 親はもう諦めているように見えます。そのわりには自堕落生活に献身的にも見えますが…。やはり子供だからでしょうかね…。 家族会議の時にも、僕が出て行けばいいという案は出ました。 今学期から高2なので、出ていくとしたらニートが出て行くのとかぶりそうな年齢です。 ストレスで狂うことはないと思います。 小学校の頃から兄貴には絶対服従で、無茶苦茶なことも兄貴だから仕方ないと涙を飲んできました。 今は高校生活が楽しいし、胸を張って楽しいと言える趣味も持っているので、それでストレスの発散はできています。 笑って許せる未来………来るといいんですが…ちゃんと社会人として安定したら、もしかしたら謝ってくるかも知れませんが、今までの性格からして、自分を正当化したまま生きていくかもしれません。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.1

あのね、「質問内容は簡潔に」と言う言葉を知らないのですか?あなたの質問内容は途中まで読んでいましたが、ただのグチにしか過ぎないので、後半はすっ飛ばしました。 要は現状、ニート化している兄に対して、家族が誰も有効な解決策を提案しないから、ストレスがたまりグチを爆発させたかっただけなんでしょ? あなた自身の家族のことですから、 たとえ回答者がどんなに良かれと思って回答しても、あなたやあなたの家族、ましてやニート化しているあなたの兄がそれに気づかなければ何も変わりませんよ。 強いて言うなら、今のあなたにできることは、あなたがニート化している兄から精神的や物質的な被害をこうむって溜め込んだストレスをどこかで発散するしかないでしょ。 つまり今回のようにネットにグチを書き込むなりしてね。 でもこれいここでやらないでね。ここは疑問に思ったことを質問して、それの答えを知っている人が回答する場所だから。 最近はここでただグチったり、相手にいえない怒りを誰かにぶつけたいだけなのにさも質問のように書き込んでくる人がすごく多いですが、それってはっきり言って迷惑なんです。 もしそんなことをしたいと思うなら、twitter辺りでやってください。あそこはグチりたければいくらでもグチれますから。でもただのグチなんて誰も相手にしないだけです。 それがいやなら2チャンネルあたりでスレを立ててやってください。まぁあそこは下手なこと書くとフルボッコされてしまいますが。 そのほうがあなたにも、ここでまじめに回答しようとしている多くの人にもいいとおもいます。 だれもつまらないグチなんて聞きたくありませんから。

rail-gun
質問者

お礼

正直言って愚痴を書いていました。 ここで書くのはお門違いだったと反省します。

関連するQ&A

  • 今の時代ニートになるのはしょうがなくありませんか?

     私自身がにーとの経験があります。ニートは納税・勤労といったの国民の義務を果たせてないという点から、肯定するつもりはありません。  しかし、自分がニートだった頃の気持ちを思い返して、率直に言わせて頂きますと、部屋にこもって遊ぶ娯楽が充実しすぎてる現代はより、ニートになりやすい環境が整っているとは言えませんか?    外出しなくてもいろんな情報を得られるインターネットがあり、面白いアニメやゲームが世の中にたくさんあり過ぎてると思われませんか?   

  • ニートの兄について

    長文です。すみません。 僕にはニートの兄がいます。 もともとは大学に通っていたのですが、留年してしまい 段々と大学に通わなくなり、最後には辞めてニートになってしまいました。 それから兄は自分の好きなこと以外はまるっきりしなくなってしまいました。 僕らの家はあまり広くないので、 僕と兄はひとつの部屋の真ん中に仕切りをつくってそれぞれの部屋としています。 ですが兄はニートになってから部屋を片付けるということが出来無くなってしまった為、 そこらじゅうゴミだらけで悪臭がしたり、使ったティッシュや埃、食べたものの容器が溢れ返りとても汚いです。 僕は埃などに弱く、自分の部屋にいるだけでくしゃみや鼻水が止まらなくなってしまいます。 また、兄は昼の12時頃に起きて朝の4時頃に寝ます。 起きている間はずっとパソコンでゲームをしているようです。 そのコントローラーを動かす音がとてもうるさいですし、 話し相手がいないせいなのかパソコンに向かってそれなりに大きい声で話しかけています。 (僕が話しかけたとしても無視されてしまうのです。) それらがうるさいし、いつまでも電気をつけているせいで夜もなかなか眠れません。 両親は仕事が忙しく、普段家ではおばあちゃんが家事をやっているのですが そうすると、腰が悪いこともありどうしても一つ一つの作業に時間がかかります。 そんなおばあちゃんを罵ったり、いかにも邪魔そうに扱ったりするようです。 家に帰るとおばあちゃんが辛そうにそんな話をすることが悲しくて仕方がありません。 親は昔から兄にはとても甘く、兄が何をしても文句をいいません。 突然、理由もなしに兄がキレて暴れたとしても兄のことは怒らず、僕に八つ当たりされてしまいます。 僕にも学校がありますし、部活や生徒会をやっていますので結構疲れます。 しかし、家にいてもまったく疲れが取れず、むしろ家の方が疲れるといった感じです。 兄にも色々とあり、大変なのだろうということは少なからず分かっているつもりですが、 それでも兄が許せません。これでは僕やおばあちゃんがおかしくなってしまいそうです。 兄のせいで金銭面的にも負担がかかっているようです。 漠然とした質問で大変申し訳ないのですが、 どうすれば今の状況を改善できるのでしょうか。 僕に対しての批判でも構いませんので意見を下さい。 文章に読みづらいところなどありましたら申し訳ないです。

  • ニート

    自分の兄(24)が5年間ニートです。親もあきらめてしまっていて自分は実家から出てしまっているので今後が心配です。実家を守りたいし、自分はこっちで仕事もしているので実家に戻るつもりはありません。兄を実家に残し働いてもらうにはどうしたらいいでしょうか?親や自分が何を言っても聞いてくれません。

  • 兄が働かないこと(ニート)で、私まで親に怒られました。

    兄が働かないこと(ニート)で、私まで親に怒られました。 兄がずっと家にいて好き勝手にやっている姿に頭にきたので、親に相談したら 「あんた達はずっと家にいて、親ばっかりが働いてて馬鹿みたい。」と言われました。 私は大学3年の就活中です。私まで親に迷惑をかけるわけにはいかないと、頑張っているつもりです。 それに少しでも負担を減らそうと、家事の手伝いもしています。 それなのに兄は何もしないで平気な顔して家にいるし、自分の気に入らないことがあると怒ります。 しかし、両親は兄を追いだすのは可哀想だと言います。 親に「あんた達」と、兄と一緒にされたことでショックを受けてしまいました。 私はこれから、親に迷惑をかけないように、どのように過ごしていけばいいのでしょうか。

  • ニートとは?

    一応、言葉の意味は知ってますけど、具体的には知らないです。言葉だけで定義しきれないみたいだし。で、ニートと言われる人の対象や日常は?思考、行動、性格など。 自分のイメージとしては毎日、ゲームに熱中し、出かけ先はゲーム、アニメショップかメイド喫茶。貧祖なイメージですな、我ながら・・・田舎にはないしなあ、そんな店・・・。

  • ニートになっちゃえ

    高校生、女です。大学進学を目指してます。多分。 最近男友達から 「女の子はさぁ、ぶっちゃけニートでも暮らしていけるよね 笑」 といわれました。 言われた瞬間は「はぁ?!」と思ってキレちゃいそうになったんですが... 後日考えてみると「そうなのかなぁ」と思いました; だって金銭的には、恥ずかしいけれど親の脛を齧れるし 時期が来れば「家事手伝い」とか何とか言ってお見合いして結婚もできちゃうきがして・・・ さらにニ○○コ動画で、ニートの生活に関する動画を見て「いいなぁ」と感じて・_・; 世間知らずな私を諭してください。 どうも自分だけでは解決しきれません。 宜しくお願いします。

  • ニートでどこが悪い

    甥がニートしてます 1月のことですが、お年玉を甥にあげるようにたかってくる母親に 「ニートしているのに何故お年玉をあげなきゃならんのか、恥ずかしいと思え」 と言って、一日中ゲームしているいい歳した甥にビター文あげませんでした ニートの母親から 「ニートでどこが悪い」 と反論されました。 母親として、自分の子を働かせる意思はないそうです 一生ニートでもいいそうです 私は返す言葉を失いました しかし、私は働かせるべきだと言いました ごく普通の、一般的な、常識的な、そういう回答が欲しいです 常識人の皆さんならこの母親にどのように言いますか ご教示を

  • 妹(20)がまるでニート。ニートの気持ちって?

    私は23の会社員です。 妹が半ニート?です。 妹が専門を中退して今の生活になるまで、 私にとってニートはテレビの中の言葉でした。 なので、なぜ妹がニートでいられるのか、その気持ちがわかりません。 週の半分以上日がな一日部屋にいて、 外にでるのはコンビニか週1、2でいれてるバイトだけのようです。 ちなみに家事はまったくしませんしできません。 あとちょっとオタクみたいです。 焦っている様子も見られませんし、 申し訳なさそうならまだしも、 常に人を小馬鹿にした態度をとりますし、親に大しても偉そうです。 ほぼ愚痴みたいになってしまって申し訳ないんですが、 この妹の気持ち、考え。どなたか推測でもいいので教えて下さい>< また、似たような妹を持ってる方いらっしゃいましたらお話聞かせて下さい笑 よろしくお願いします!!

  • ニート

    ニートの義弟がいます。 もう10年働いていません。ソノ間にもつきあってる彼女と結婚などして北海道でアパート暮らしをしております。 彼女はせっせと働いて義弟をくわしています。 親もニートの義弟をくわすために金を援助しています。 態度だけは大きくて、私の主人(自分の兄)の悪口をいい、平気でさげてあるきます。自分がニートであることをせめられなくするために平気でうそもつきます。 地獄におちればいいのにとおもっています。 この件でわたしは 姑、舅とも 絶縁状態にあります。 ニートを調子にのらせているのはこの親にも原因があるとおもってるからです。 今後このひとたちになにがあっても助けるつもりはありません。 主人もそういっています。 みなさんはどうおもいますか?

  • ニートを産んだら嫌だかから結婚したくない

    30歳女性です。 私の兄はニートです。 でも親はそのニートを養い庇います。 私はそんな兄の事が嫌いだし友達などには兄の存在を隠しています。 私は自立した社会人ですが 最近親から結婚結婚言われます。 1人暮らしをしていますが実家に帰る度に言われます。 年齢的には言われるのは仕方がないと思っていますが 結婚相手もいないし子供もほしくありません。 最近お母さんがあまりにもうるさいものだから 「結婚してもうちみたいにニートを産んだら嫌だかから結婚したくない。子供を要らない」と言ってしまいました。 これからお母さんとは険悪です。 私は言ってはいけない事を言ってしまったのですか? でも本当に子供が欲しくない理由は出来そこないの社会のゴミを産んでしまったら嫌だからです。 この発言で親には少しは目が覚めてほしいと思ったのですが 逆効果なのでしょうか? 現在私とお母さんはぎくしゃくしていますが 私が謝るべきでしょうか?