• ベストアンサー

長期休暇を取る時のマナーを教えてください。

宜しくお願いします。 怪我をして、半年以上 仕事を休むことになりました。 会社は残された有給を全て使用してくれました。 来週、入院して手術します。 不定休の交代制の仕事なので 突然の怪我で職場に迷惑をかけてます。 現状報告の為、近々職場にいきます。 入院前に職場に菓子をもって挨拶に行った方がよいでしょうか? それとも、菓子を持たないで挨拶に行くべきか? 勿論、復帰時には菓子を持っていくつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liberty16
  • ベストアンサー率40% (209/511)
回答No.3

個人的には人に迷惑をかけるのだから持って行った方がいいのでは・・・と思います。 私も以前1週間病院から自宅療養を言われ、診断書を提出に職場へ行った時にお菓子は持っていきました。 シフト制で、数人で休み・早番・遅番があるのですが、1人いないと休みは取れないし、休憩もろくに行けないし、間違いなくものすごく迷惑をかけるのが分かっていたので、人数分×日数分を買って持っていきました。(毎日のおやつにして、と) 半年以上休むとなると、復帰を待ってくれる会社ばかりではないですし(うちの会社では異動になる)現状報告で会社に行かれるのであれば、お菓子は持って行って、詳しい日程などを伝えるべきではないでしょうか? 少なくともお菓子持っていくと、迷惑かけて申し訳ないって気持ちでいることを理解してもらいやすいように思います。 怪我、お大事に・・・

その他の回答 (2)

noname#226867
noname#226867
回答No.2

> 現状報告の為、近々職場にいきます これは会社からの要請で決定なのでしょうか?(体調的に無理がないならOK) 入院までに日があるので、ご自分の判断でご挨拶しておこうと言うくらいの気持ちなら、行かない方がいいのでは…と思います。 半年も休む怪我なのですから、ひょっこりと会社に顔を出すのは普通は無理ですよね。 私が今まで見てきた病気や怪我で休職する人は、ある程度治って、復職のめどが付いた頃にいらしてましたよ。 それまでは郵送で書類を送り合ったり、電話での連絡のみでした。 気軽に出歩けられるようなら早く復職してほしいと思いますし、半年も休職が必要ならしっかり休んで体調を戻してほしいと思うからです。 もし会社に行くのでしたら、やはりお菓子は持って行った方が良いですね。気持ちが伝わります。 お大事に。

yusayuma
質問者

補足

ありがとうございます。 靭帯を切って再建手術します。松葉杖または車椅子に乗れば移動は問題ありません。 次回通院時に会社に報告にいきます。傷病手当やら診察費用の負担をしてくれるので事務にも用があります。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

迷った時には 持って行った方が良いです。 と言うか 今迄休んでいる訳ですし 貴方にとっては 怪我で休んだ それは有給 となっても 周囲にとってが 怪我であろうが 手術で入院しようが 休みには変わりが無いんです。 持って行くべきだと思いますけどね。。。 引き続きですいません、怪我をして休み、来週は○○の手術になり 予定では△△日程度の入院が必要になります。 って事を伝えた方が良いです。 多分事務の方が 手続きをしてくれるか、提案してくれると思います。

関連するQ&A

  • 上司への報告のタイミング(報告の回数とか)

    今度、一週間ほど入院することになりました。 手術を伴うので術後一ヶ月ほどお休みをいただくということで 上司や職場への報告は、すでに済んでいるのですが、一つわからないことがあります。 報告した時に上司に 「管理責任者として、私は私で会社での手続きがあるので経過は報告してね」 と言われており、どういうタイミングで報告していったらいいのか悩んでいます。 今まで手術することになった時というのは、仕事と仕事の谷間というか、 働いていない時だったので、職場への気遣いなどは不要でした。 今回、仕事しながらお休みをいただくことになり、皆さんに温かい言葉などをもらって がんばろうという気持ちになり嬉しい反面、こういう報告に不慣れでもたもたしています。 (友達には自分のペースで言えばいいのでそんなに気にしてないのですが。) 考えているのは、仕事の最終日(最終日に会えなかったら入院日にメールで)、 退院して2,3日後(その時に回復が順調か、術後3週間後(復帰予定一週間前)に 挨拶に行けそうかを様子を見て報告)、 術後3週間後に皆で集まって作業する日があるので(試しに来てみたらと言われてます。) ご挨拶がわりにお菓子折りを持って職場へ(短時間だけ作業させてもらおうかな) その翌週復帰(できそうであれば・・・)・・・というふうに考えています。 その他、報告時点での居場所を併せて報告しておこうかと思います。 ほぼ一週間~10日に一度というのは小まめに報告しすぎでしょうか~。。。 お仕事をされながら休職をされる皆さん、上司への報告のタイミングと回数を アドバイスおねがいします。

  • 労災と有給休暇

    仕事中の怪我(腰椎骨折)で2週間の入院、労災適用。 完治はせずコルセットを装着し退院後1週間の自宅療養後 仕事に復帰しました。 退院後は2週間に1度の通院です。 通院の為に休むのは労災で自宅療養の1週間は有給休暇となると 強制的に有給休暇を消化させられていました。 自宅療養は労災にならないのでしょうか。 現在、仕事には復帰していますが骨は着いていないのでコルセットを 着用してムリは出来ない状態です。

  • 10ヶ月の入院…職場復帰

    37歳女です。うつ病で10ヶ月入院してました。2週間後、職場復帰します。 その際、お菓子など職場に持っていくのが常識でしょうか? 職場復帰するだけでも緊張して気が重いです。 それに加え、お菓子を配って挨拶する事を考えると、気が滅入り吐き気がしてきます…。 あまり大げさにしたくない気持ちがあります。 でも休んだぶん職場の方達に迷惑かけた事を思うと、持っていくのが普通ですよね。 やはり一部の人に配る位なら、皆に配るべきですか? 初めての事なので、いいアドバイスお願いします。

  • 手術後の仕事復帰について

    手術のため2週間程仕事を休んでおり、来週から復帰予定です。 そこで質問なんですが、職場復帰にあたって菓子折りは持っていくべきでしょうか。 入院中に部署異動になっており、前の部署で1週間、現在の部署(まだこの部署で働いたことはない)で1週間休んだことになってます。この場合、持っていくとしたら両方の部署に持って行ったほうがいいですか? ちなみにこの2つの部署は席が隣同士、前の部署の人には手術・入院すること(具体的な病名は言ってない)は自分の口から伝えており、新しい部署の人には言ってません(知ってると思いますが)。

  • 有給休暇の使用について

    表題について質問させてください。 この12月から同じ職場で働いてた一人(現在入院中)が怪我をしてしまい、 4人で24時間交代勤務していたところが3人になってしまい、 自分も含め他の人への負担も大きくなってしまいました。 遅くても21時前に帰れたのが、今では0時を回る時間までいることになってしまいました。毎日8時からの出勤です。 休みは週2から週1になってしまいました。 自分の時間も減り、体力的にもきつくなっている状態です。 上の理由で自分が持っている有給を使用(届け出)したいと考えています。 これで断られてしまうことはあるでしょうか?

  • アルバイトの長期休暇

    私は現在、このアルバイトを始めて半年経った者です。 自分の長年の夢を叶えるために、9月から1年ほど長期休暇を頂くことが出来ました。 1年休むとなると、本当は辞めるべきだったのかもしれませんが、「また皆さんと一緒にお仕事がしたい」と言ったら、「従業員番号は残しておくよ」とあっさり1年の長期休暇のOKを頂けました。 店長に「長期休暇願など何か書類は記入しなくていいのか?」と尋ねた所、「アルバイトだから別に大丈夫でしょ?」とあいまいな答えを頂き、本当に何も手続きとかせずに8月31日で去ってもいいのかと疑問 に思いました。 あと、私が8月で居なくなることは店の人の半数以上が知っているのですが、朝礼とかで正式に報告や挨拶を未だにしていません。 私が店長に「朝礼とかで報告をしたほうが良いですか?」など言ってないからかもしれませんが、本当にこれで大丈夫なのか不安になりました。 アルバイトに対して企業はこういう対応なのでしょうか? 復帰する際、連絡はどうすれば良いのでしょうか?

  • 病気後の仕事復帰で

    教えてください。腰痛で仕事を一ヶ月程休んでます。やっと主治医の先生から許可を頂き、職場復帰する事になりました。 職場の皆さんには迷惑をかけたので、菓子折りを持って行きたいのですが、復帰した日に持って行くのが良いのか、前以て職場に挨拶をしに行った時が良いのか、悩んでます。 アドバイス宜しくお願いします。乱文で失礼しました。

  • 入院中のお見舞いの断り方

    こんにちわ。 9月に入院し、手術することになりました。 入院期間は1ケ月程度と説明を受けています。 職場には、病状の話をし、休暇を頂くことになっています。 そこで困っているのが、「お見舞いにいくから」と言われること。私が「お見舞いはいいから、こないでね」と言っても「病室の中を見るのが趣味なの」「絶対行くからね」などと言われてしまいました。 正直いうと、退院した時の快気祝いをするのが面倒です。 出来れば、職場復帰時に菓子折りもって、無事に復帰できました・・程度に終わらせたいのです。 個別にお見舞いされてしまうと、やはりキチンとご挨拶しないといけないですよね。相手を傷つけずに、うまくお断りできないでしょうか。

  • 職場への快気祝い

    先週一週間、入院+手術のため会社を休み、今週から復帰しました。 入院している間は職場の人がお見舞いに来てくれたのですが、お金はもらっていなかったので、菓子折りを持参し、「ご迷惑をおかけしました」のような挨拶をしました。 しかし、今日、入院中に渡しそびれた(正確には私の退院の予定が早まったので、渡せなかった)ということでお見舞金をいただきました。 このような場合、やはり快気祝いを一人一人に配ったほうが良いと思うのですが、タイミングはどうしたらよいでしょうか?連休に入る前の、今週中にとは思っているのですが… また、品物の金額ですが、一般にもらった金額の半額程度と聞きますが、どのようなものでしょうか?

  • できれば大至急!ご回答お願いします。

    できれば大至急!ご回答お願いします。 怪我でしばらく仕事を休む場合にも、菓子折りなどを持って挨拶に行く方が良いですか? 怪我が完治して、仕事に復帰するときだけでは、ダメですか?

専門家に質問してみよう