ゆうパックの配達日指定についての疑問

このQ&Aのポイント
  • ゆうパックの配達日指定サービスを利用したいと思っています。検索してみたところ、指定できるのは「差出日の翌日から10日以内の日」とありましたが、少し古い情報のようです。
  • 配達日指定に関して、郵便局は信用できるでしょうか?配達日・配達時間指定を守らない宅配業者が多いので、配達日がずれる可能性があると困ります。
  • 配達日指定をしたいのですが、もし配達が前日や翌日にずれる可能性が高いのであれば、指定せずに成り行きにまかせた方がいいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゆうパックの配達日指定

ゆうパックの配達日指定サービスを利用したいと思ってます。 検索してみたところ、指定できるのは「差出日の翌日から10日以内の日」とありましたが、 「配達日指定郵便料50円を追加」とありますので、少し古いもののようです。 現在の表記を探し出すことが出来なかったのですが、 日程については変わりはないでしょうか? また、不躾な質問ですが… 配達日指定に関して、郵便局は信用できるでしょうか? こちらの質問などを拝見していると 「配達日・配達時間指定を守らない宅配業者」が多いように見受けられます。 「この日でなければ都合が悪い」と言う訳ではなく、 単に「思い出の日に着くように…」なので、 せっかく配達日指定をしたのに前日や翌日にずれる可能性が多いのでしたら、 (もちろん、当方が不在の場合は除いて) 指定しないで成り行きにまかせる方を選びたいのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65831
noname#65831
回答No.1

現在も ■配達日希望サービス 差出しの際配達日の(原則として差出日の翌日から起算して10日以内の日)をご希望いただければ、そのご希望の日に配達します(無料)。 となっているようです。 ゆうパックの時間指定は高確率で適切な時間に持ってきてくれますが、顔見知りの配達員さんは、早めですけど、もうひとつ時間指定なしの荷物があったので・・いいですか?と、別の時間帯指定のものを持ってきたりしたことも何度かはあります。 でも、日にち指定がずれたことは、今のところ一度もありません。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_pack/index.ht
nanami_77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゆうパックのページにちゃんと記載されていたのですね。 見逃していました。ありがとうございます。 日にち指定、信用できそうですね。 疑いをかけて郵便局には申し訳ないですが、ちょっと不安になってしまったもので… でも、安心してお願いできそうです。