• ベストアンサー

英検準一級を取ろうと思っています。パス単に関する定評が知りたいです

前回の英検で、65点だったので、(あと5点)次こそはなんとか合格したいと思っています。前回の反省としては、やはり単語力の強化が重要だと思います。そこで、単語集を買って覚えようと思いますが、パス単というのは皆さんの評判はどのようなものなのか教えてほしいと思います。準一級を目指していますが、一級の単語集にも準一級で出てくる単語が結構あるようなので一級の単語集を覚えても無駄にはなりませんよね?ちなみに、つぎ受けるとしたらさ来年になる(3月から一年留学するので)と思うので、結構時間があるので気長にこつこつ覚えたいと思います。単語集だけでなく合格した方の勉強のしかたを教えてください。今の私のレベルとしては一問目が半分くらいでリスニングも半分くらいしか取れません。ほかはできたりできなかったりで、模擬試験もだいたい65点前後という感じです。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#27172
noname#27172
回答No.1

私の場合はパス単は使わなかったです。問題集をとにかく解きました。英検も単語だけではないし、せめて 問題集に出てくる単語だけは徹底的に覚えましたが。 単語は分からなくても文脈から推測する必要の大切さです。 例えば次の文をご覧ください。 S:What on earth is a "poop scoop" when it's at home? L: Oh, it's a thing they have in America. It's a sort of dustpan on a long stick. It's for cleaning up after your dog when it's made a mess on the pavement. この文章で poop scoopとは何かとばかり気にしているようではダメです。説明がキチンと述べられています。これは アメリカ人なら誰でも知っているのに、 イギリス人は あまり知らない単語なのです。 こういう単語まで徹底的にクリアするとなると4万語レベルは必要です。ですから、知らない単語があっても 全体から意味を推測する力が要求されると思いますが。

その他の回答 (2)

  • mocharie
  • ベストアンサー率28% (50/173)
回答No.3

長文では#1さんがおっしゃるように 単語を知らなくても推測していくことが重要だと思いますが リスニングがあまり得意でないなら、1問目で点数と時間を稼ぐように 出来ればいいと思います。1問目のところを、問題文を一読して 4択を見た瞬間に答えがわかるようにするのが理想です。 そのためには知らない単語があっては辛いので語彙熟語重視ですね。 私も1級用テキスト使っていました。それと同時にTOEICの語彙集もやっていました。 TOEICは英検と微妙に語彙が違うので知らない単語も多々あってためになります。 単語そのものより文として覚えたほうがいいと思います。 それと、なんていうのでしょうか、単語を覚えるということでなく もっと普通のことから耳にしたほうが意外と覚え良いと思うんですね。 英検で、4択にsuspendがあり、私は「中止する」という意味を知らず間違えたのですが スポーツの試合などで「suspended game」と言うのを知っていればわかったと思うのです。 なので、試験のための勉強だけをするのではなく スポーツを見たり映画・ドラマを見たりするといいと思います。 それと、英検だけでなくTOEICも重視されたほうが絶対にいいです。 企業に勤めれば、会社でTOEIC受けさせられるところもあります。 私は受けたことありませんが、問題集やっていてTOEICの方が実用的だと感じました。 おすすめはTOEIC FRIENDS という隔月で出るCD付の問題集です。

  • Fujijp
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

私は準1級の時はパス単を使いませんでした。語彙に関してはある程度できていたこともあったのですが、読解に力を入れました。準1級の問題集に加えて、1級の問題集にも一部トライしました。 今年私は1級に挑戦しましたが、全く歯が立ちませんでした。準1級の時と違い、パス単を購入し、覚えようとしたのですが、どうも効率が悪いように思えます。それに過去3年のパス単からの出題率をチェックしてみたのですが、50%ほどでした。今後語彙の増強は語源の学習くらいにして、読解に力を入れようと思っています。伊藤和夫さんの英語学習法にも「構文の勉強をしながら、その過程で単語が頭に入ってゆくのが望ましい」と書かれていて、私もそんな気がするのですが、どうでしょうか。

関連するQ&A

  • シス単かパス単

    今年高2です。今は英検二級を持っており、今年中に準一級を目指して頑張っています。前回初めて受けた英検では、50点足らず合格できませんでした。自分の中でも原因はわかっていて、準一級の単語を全然覚えていなくて単語問題でたくさん点数を落としてしまったことです。それで、春休みの今から毎日単語を覚えようと思っているんですけど、シス単を学校で使う機会がよくあり、準一級レベルの単語もありました。準一級のパス単で単語を覚えるべきか、シス単で覚えるべきかどちらがいいんですか?二冊両方で覚えるのは難しいと感じました。

  • 次の英検(6/13)で2級に合格するにはどんな勉強をしていけばいいです

    次の英検(6/13)で2級に合格するにはどんな勉強をしていけばいいですか? 次の英検で2級に合格したいです。この前の英検で準2級を合格しました。 準2級の結果は全部の点数が75点中57点です。語い・熟語・文法が20点中13点、読解の空所補充が5点中5点、読解の内容把握が15点中14点、リスニングの会話文が20点中15点、リスニングの一般文が10点中7点、作文が5点中3点でした。 パス単を持ってます。どんな勉強をすれば次受かりますか?

  • 英検2級について

    こんばんは‼私は9月8日に英検2級を受けるのですが、残りの日数での対策を教えて下さい。この資格は大学受験にも影響するので絶対に受かりたいんです。今まではパス単を使って語彙力の強化をし、過去問も解いています。試験本番までは上記を繰り返し行っていく予定です。リスニングを苦手としています。合格法を教えて頂けると嬉しいです。

  • 英検準1級 勉強

    こんにちは。今年の春から高校1年生になる女子です。 この前(2013/1/27)英検準1級を受けました。1次試験の合否は2月8日まで分かりませんが、答え合わせをした結果、最後のライティングを抜いて52点でした。 ライティングが満点だったら66点になりますが、合格点にはぎりぎり届きそうにありません。親には前よりすごく進歩したとほめられましたが、私はすごく悔しいです。なので、次の6月の英検の時に余裕で合格できるようにしたいんです。 今回は1の単語(12/20)、2の穴埋め問題(1/6)、3の読解文(16/20)、リスニング1(9/12)、リスニング2(6/12)、リスニング3(8/10)でした。 今回の読解文は割と簡単だった気がします。単語力が足りないのと、穴埋め問題をどうにかしなければいけません。リスニング1はいつも11点はとれていたので残念です。リスニング2は元々苦手でやっとのことで半分とれました。 どのようにしたらこのような苦手を克服できますか?次の英検まで時間がありすぎて、なにから手をつけていいのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 英検2級目指して…

    はじめまして、次回の英検に向けて勉強しているものです。 今年中に(できれば次回で)必ず英検2級を取得したいです。 しばらく英語の学習をしていなかったので、まずは準2級からはじめようと、旺文社の過去問と新刊のPASS単(ともに準2用)を購入し、半分以上やったのですが、過去問ではリスニングも含めて毎回8~9割くらいは出ます。 なので、2級とダブル受験をしようと思っています。そこで質問なのですが、この準2級のPASS単を最後までやったとして、2級に合格するくらいの力はつくものでしょうか?それとも2級用のPASS単を購入したほうがよいのでしょうか?準2級用のPASS単ですが、後半は準2にしては少し発展的な単語も入っている気がします… お詳しい方、是非ご教授下さい。お願いします。

  • 英検準一級が取りたい!!!パス単は準一級用?それとも一級でも?

    パス単を使って合格した方、一級の単語集で準一級の単語対策になると思いますか?準一級が取りたければ準一級の単語集を使うべきだとしたら理由を教えてください。受けるとしたら再来年だと思います。長い目で見て単語力をつけたいと思うので、一級の単語で準一級の試験の対策になると思うのですが・・・。どちらを買うべきか迷っています、いいアドバイス下さい。

  • 英検について

    6月に英検の準2級を受ける予定です 前回と前々回の過去問を やってみたのですが51/75、54/75と あまり良くない結果でした。 英検は始めてで問題によって点数が 違うのかはわかりませんがこの点数では 1次試験合格は難しいですよね? 最初の単語を入れるところと並べ替えの 問題は8~9割ほどとれているのですが リスニングと長文では半分くらいしか とれていませんでした。 リスニングは過去問の音源をスマホに 入れて通学中に聴いているのですが長文を スラスラ読めるようになるには どうすれば良いか分かりません。 なのでそういった勉強法なども アドバイスしていただければ嬉しいです。 拙い文章になってしまいましたが ご回答よろしくお願いいたします。

  • 英検準一級の単語について

    でる順パス単を利用して英検準一級の勉強を進めています。 過去問をやっていると筆記一問目の単語穴埋め問題について、選択肢の内全単語もしくは、4つの内3つが単語帳に乗っていない問題が、定期的に見られます。 過去3年分の過去問をやっていると、毎年3~4問程度そういった問題が見られました。 また、正解の単語が、単語帳に載っていないというケースもありました。 合格された方もこういった問題は捨て問題と考えて進んでいますか。 長文読解でわからない単語が出てくるのは、トピックセンテンスさえ押さえていれば大丈夫なので、そこまで問題はないのですが、さすが穴埋め選択肢の単語がわからないのはどうしようもなく。。 パス単にどんどん書き加えていっているのですが、長文で出てきた単語も含めて載ってない単語が多すぎで、裏面の白紙ページがいっぱいになってしまいました。 過去にはTOEICで800点まで行ったのですが、歯が立ちません。。 パス単をやめたほうがいいのか、それとも何かコツがあるのか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 英検2級の対策(二次重視)

    先ほど英検3級(2次)の合格発表があり ぎりぎり合格した高1の男子です。 大学を卒業するまでには一級あたりを合格したいとおもっています 英検3級の一次試験は別にして2次試験が理解できないほど リスニング能力がないです。 33点中21点で合格点は19点です ほとんどがQ&Aで間違っていました 次は英検2級を受験しようと思っているのですが 2次試験が気がかりです 一次試験は単語を覚えたらいいとおもっていますが それで十分でしょうか 二次試験との対策もあわせて 回答お願いします!

  • 英検一級

    英検一級に関しての質問です。 英検準一級を取得して、今度は一級を目指そうと思っています。 そこで質問です。今までは単語は「文で覚えるプラス単熟語(旺文社)」のみで リスニングは速単の上級、プラ単のシャドーイングでした。 一級は準一級からとてもレベルが離れると聞いていて、今までの勉強法で対応できるのか不安です。まずは語彙だと思うのですが語彙は単語帳などで覚えるのがいいのか、英字新聞等で読みながら覚えていくのがいいのかどちらなんでしょうか?現在の単語力は準一級のプラス単語をほぼ完璧に覚えている程度です。お願いします。