• ベストアンサー

「注文確認書」中の「Delivery」について

英語の「注文確認書」に「Delivery」という項目があります。「納期」という意味かと思うのですが、この項目には「Week 17/12」と記載がありました。これはどういう意味になるのでしょうか?「2012年の第17週」? 納品までに6週間程度かかるとお聞きしていたのですが・・。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mide
回答No.2

納期が2012年の第17週という意味だと思います。 2012年の第17週は4月23~29日です。週番号をよく使うのは欧州なので欧州系のお相手かと思うのですが,であれば ISO 8601により週は月曜日始まりで日曜日が最後です。 他の地域であれば違う可能性はありますが,不明であれば臆せず念のために確認すればいいのではないでしょうか。日付等のシステムは自分のところの方式が世界中で通用すると思っている人は多く,しばしば誤解の種になっています。また週番号を使うくらいなので,1日単位の正確な納品にならない可能性もあります。

kokokoguma
質問者

お礼

相手はドイツの会社です。 欧州では週番号が使われることが多いということを初めて知りました。 詳しい解説をいただき、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

2012年の第17週というと、4月22日から28日ですね。何時ご注文になったのか分かりませんがこの頃(4月22日から28日ごろ)納品されるという意味だと思います。

kokokoguma
質問者

お礼

やはり第17週という解釈になるのですね。 週番号で納期を示すことがあるというのを今回初めて知りました。。 とても勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。