• ベストアンサー

少し前の教え子に関して

現在30代前半の教職です。 少し前の教え子なのですが、2/14に手作りチョコを頂いたり、 卒業後も時折、相談に来てくれる子がいます。 ある程度好意を向けてくれている(と感じた<憶測>)ので、 先日、最近できた都市型水族館に誘い、一緒に行きました。 (大変混雑してましたが、手を繋ぐという役得もあり…) 今は純粋にその子に喜んでもらえればとの思いが先行してますが、年齢差が10歳以上 なのと(年上が良いと言われてはいますが…)、元教え子という点に少し思うところもあります。 次のお誘いの是非に関して参考意見を頂きたく思います。 お手数をおかけ致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

その教え子さんとどうなりたいのですか? 文面を見ただけじゃアナタの気持ちが伝わってきませんし、 あなたの気持ちの大きさで対応が違ってくると思います。 純粋に好意を向けてくれたから嬉しくてその子に付き合ってあげてるだけですか? それとも自分も彼女に好意があるから次お誘いしたいのですか? 前者ならその教え子の気持ちを踏みいじっているとしか言いようがありません。水族館に誘った挙句、手もつないでいるわけですから...その子の真剣な気持ちをもてあそび、教え子という言葉を利用して彼女をつき放しているとしか思えません。 しかし後者ならある程度の覚悟とリスクを負いながら付き合わないといけないと思います。年齢が10歳以上離れているとか教え子とか関係なく相手もあなたを先生としてみているわけではなく1人の男性として見ているのですからあなたも御託並べてないで真正面から向かい合う気で行かなければいけません。 それが出来ないのならその子の為を想って身を引くべきです。 教え子と先生の恋愛はタブーとされていることがほとんどなので大人としてしっかり考えてから行動するようにしてください。

izayoi168
質問者

お礼

>>御託並べてないで真正面から向かい合う気で行かなければいけません その通りですね。 誠実かつ慎重な行動を心がけます。 ご意見、参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.3

成人しているかどうか?っていうのは重要なポイントでしょうね。 教え子うんぬん以前にそれはアウトですから。 はっきり書かれていたいところを見ると成人していないのかな?と思いますが。 私の通っていた高校は男子生徒が多かったにも関わらず、元教え子と結婚している、付き合っているという先生がいましたが、さすがに未成年でっていうのは聞いたことはありません。 (もしかしたら、実際には未成年のうちからだったのかもしれませんが、さすがに公表はしてないですよね) 学校の状況っていうのもあると思います。うちの高校は学校の近所の人が男子校と間違えるほど男ばかりでしたので、逆にこういったことにおおらかな側面がありました。 たとえば恋愛だけでなく、おふざけの延長で教師が生徒に触ったの触らないのみたいなことがあっても”やだなー、先生!”で済まされる校風でしたが、向かいの高校では免職が出ています。実際、教科担当が”先生、あっちの高校だったらとっくに首です!”と言ってたくらいなんで。 ちなみにうちは私立の進学校、向かいは県立の半分技術科の学校でした。 女子高だともっとうるさいでしょうしね。チョコを受け取るのすらまずいって高校も友人の通っていたところにはありますよ。 なんにしても、批判されたときに何も言い訳できる立場ではないので(特に未成年なら)、リスクは覚悟したうえで行動するべきだとは思います。

izayoi168
質問者

お礼

私立の高校です、2年前の卒業生なので年齢的にも問題はありません。 ただ、立場的にリスクが多いのは事実ですね。 ご意見、参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rhcJun
  • ベストアンサー率41% (30/72)
回答No.2

卒業されているのであれば、問題は無いんじゃないでしょうか!? 自分の友達に聞いても、教え子と歳が10歳以上違って結婚された教員の方が居るのは良く居らっしゃるみたいですよ(^v^) 自分の妻の高校の教員と友達もそのパターンで結婚されたみたいです。 今は歳の差婚は珍しくもないですし、お互いが本気であれば良いのではないでしょうか。 貴方にその方の気持ちを受け止める覚悟があるのなら、是非とも愛を育まれて下さい。 人が愛し合う事は、素敵な事じゃないですか(*^^)v

izayoi168
質問者

お礼

>>卒業されているのであれば、問題は無いんじゃないでしょうか 同僚と上司にも言われましたよ。 卒業後も学校までまれに会いに来るので目に付くのでしょうね。 ご意見、参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

私立か公立か、そして小中高どれかで違うんじゃないですかねえ。 私は小学校で活動してるんですが、今時のお母さん方はすぐにロリコン疑惑かけてきます。 電車の痴漢での冤罪が相当クローズアップされた時期がありましたが、こんな気分だったんかなあ…

izayoi168
質問者

お礼

私立の高校です、2年前の卒業生なので年齢的にも問題はありません。 確かに、年齢が離れすぎていると良いイメージがありませんね。 ご意見、参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クリスマスに・・・・

    おはようございます。男のdunkです。 昨日、気になる子と一緒にサンシャインの水族館に行きました。いろいろ魚を見ているときに私はその子の「手を握ってしまいました」なんか言うかと思ったら何にも言いませんでした。それから、定期的に手を繋いだり離したりしました。水族館に行った後その子から「クリスマスに誘ってくれた御礼に」と言われてクリスマスカード(音楽付き)と手作りじゃないチョコをもらいました。私はそれだけでとても嬉しくなり、また手を繋いじゃいました、その時私はとても嬉しかったので手を強く握りルンルンで歩いていたら「なんかバカップルみたいだね」なんて言われちゃいました。 そこで質問です。 手を握ったり自分にプレゼントをくれるって好意があるんでしょうか?教えてください。

  • 少し早いですが、ホワイトデーに関する悩みです。

    少し早いですが、ホワイトデーに関する悩みです。 告白して返事が保留中の女性から手作りのバレンタインチョコを貰いました。まだ告白の返事はもらえてないですが、彼氏じゃない人にチョコあげるのは初めてと言われたのでそこそこ好意的には思われていると思いたいです。 けど自分も告白を保留されている女の子から手作りチョコ貰うのは初めてで、ホワイトデーのお返しもどういったものが妥当なのか分かりません。 彼女の子にあげるより軽く、かといって軽すぎないものを返したいのですが、いい案も思い付きません。 どなたか同じような経験者がいたり、経験者でなくともよい考え等ありましたら教えてください。

  • バレンタイン 男性の気持ち

    年上の男友達に手作りチョコをあげようと思っているのですが,男性からして迷惑とは思いませんよね? その男友達の事を私は好きになってしまって去年から自分なりにアピールしてたんですが,昔から知ってる仲なので恥ずかしさから遠回しでしかしていなくて,私が好意をもっている事に彼は気付いていないかもしれません。 メールや電話で脈ありかどうかは分かりません。ですが,すごく田舎で片道車で一時間かかる私の実家に彼が暇だから行きたいと言って遊びに来た事があります。又,飲みに行こうねとお誘いも☆ なので嫌われてはいないからチョコあげるぐらいいいかなぁと(^^)手紙も添えます。お世話にもなった事があったのでお礼も込めて。 進展もしないので告白はしませんが,今の自分の正直な気持ちを書くつもりです。そしたら彼からも何か反応があるだろうから彼の気持ちも分かるだろうなぁと。 大丈夫でしょうかね?

  • 女友達からチョコってどうなんでしょうか?

    初めまして、こんにちわ。 三ヶ月前より、三つ年下(21歳)の男友達ができました。 年下の人と交流する機会がなかったので、初めてのことに戸惑っています。 メールや電話は2.3日に一回で遊ぶのは月に2回位です。 二人が連休のときに遊ぶので二日-三日ぐらい一気に一緒に遊ぶという間柄です。 先日、バレンタインの話になり、「チョコほしい?」と聞いてみたところ、 「欲しい。」といわれ、14日の当日、仕事の後渡す約束をしました。 そのとき手作りか聞かれたのですが、まだ決めてないと答えました。 私は彼に対し、好意はあるけど・・・まだ付き合うにはまだお互いのことを詳しく知らないのではないかと思い、告白するまでには至っていません。 ご飯や遊び代はいつもほとんど出してくれているので、感謝の気持ちも伝えたいという気持ちがありますので、手作りと何か使えるものを渡そうかと思っています。 彼は自衛官で駐屯地に暮らしていますので、同僚に自慢するためにチョコが欲しいといったのでしょうか? それとも、好意を持ってくれているのか・・・? (現在、彼女はおらず、特に欲しくはないらしいです。) もし、恋愛的な意味での行為がないのであれば、年上女からの手作りは重いでしょうか? 上手く文章をまとめられず長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 手作りのプレゼント好き?嫌い?

    プレゼントされる間柄や物にもよると思うのですが、手作りのプレゼント(される、する)は好きですか?嫌いですか? 恋人からのバレンタインのチョコの手作りは嬉しいけど、単なる同僚とか友達からの手作りのお菓子はちょっと引くとか・・・ クリスマスプレゼントに付き合ってない女の子(好意はある)から手編みのマフラーやセーターをもらうと嬉しいとか、好意のある子だけど手編みとか重たく感じるとか・・・ 女性でも手作りの物あげるの好きな人とそうでない人がいると思うのですが、一般的にどっちの方が多いのかな?と思って質問してみました。 男性でも手作りのプレゼントが凄く好きと言う人もいると思うし、そうでもないと言う人もいると思うのですが。 やはり恋人(好きな人)からだと無条件に嬉しいものなのでしょうか?

  • 脈があるのか無いのか

    先日、友達の紹介で知り合った子と買い物+飲みに行きました。 お互い楽しかったという事で2回目のデートに誘ってみたところ、 OKが出ました。 今度は水族館に行くことになったんですが、先ほど、 「水族館でまったりした後は、夏祭りに行きたいな」という内容のメールが送られてきました。 2回目の誘いをOKしてくれたこと、お祭りに誘ってくれたことから、 この子は自分に脈がある(好意を持ってくれている)と考えて良いのでしょうか? 出来れば、女性の方の意見を聞きたいです。

  • 片思いの人にチョコレート

    20代半ば女性です。 金曜日に片思いの人にチョコレートを渡しました。 相手の方は3歳年上で、職場の方です。 今まで複数で飲みに行ったりもしましたが、2人で仕事帰りにご飯に2回ほど行きました。 非常に多忙で普段はなかなかお誘いもできません。 携帯があまり好きではないらしく、メールもほとんどしません。いつも見ないようです。 付き合ってもいないので、手作りは重いかなと思って市販のチョコをメッセージ付きで渡しました。 メッセージの内容は感謝の気持ちとお仕事を頑張っている姿が素敵だということ、体を大切にと、またご飯行きましょうという内容にしました。 直接好きということはまだ言えなくて、このような内容になってしまいました。 お恥ずかしい話、私はそれとなく好意を出すことが苦手です。 すぐ恥ずかしくなってしまい、なかなかうまく自分の気持ちを素直に出せません。 このメッセージもかなり勇気を出した方です。 少しは好意を感じてもらえるでしょうか? これからもう少しアプローチしていきたいのですが、それとなく好意を伝える方法はありませんか? 最終的には自分の気持ちを伝えるつもりですが、その前に少しでも好意を伝えられたらなと思います。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスをお願い致します。

  • 男性はどう思っているのでしょうか?

    男性はどう思っているのでしょうか? バイト先で気になる男性がいます。 私より年上の20代の人で、彼女はいません。 自分から誘ったりするのが苦手な人らしく、 去年の年末に思い切って飲みの誘いをして、 初めて二人で飲みました。 仕事後は、一緒に上がる日はいつも二人で途中まで帰ってます。 プライベートでも男性のライブに行ったりしています。 チョコが好きだと言うので、この間思い切ってバレンタインに手作りチョコを渡しました。 すごく喜んでくれました。 告白はできませんでしたが、好意は伝えることはできたかなと思っています。 仕事中は、最近は私の顔色をすごく気にしてくれたり、たまにちょっかいをかけてきて 笑わせてくれたりします。 二人きりのときは、そばにいて色々話かけてくれます。 男とばっかり遊んでるとかの話を沢山してくれます。 昔付き合っていた彼女の話もたまにします。 バレンタインの後、この前よりもちょっかいをかけることが増えた気がします。 もう一度飲みたいなと思い、また一緒に飲まない?と誘ってみました。 そしたら、OKだよと直接言われました。 そのとき、何かどう思ってるのか遠まわしに聞いてみようかなと思っています>< 彼女とかほしくないの? とかはどうでしょう? 私の事をどう思ってるのか本当に気になります>< 何でもいいので、アドバイス、ご意見お願いします。

  • 女性の恋心を伺います(出来れば30代女性)

    30代女性の方に質問です。(超長文になります) 真剣に悩んでます。 会社の飲み会でのことです。(僕は20代前半です) 同じ部署の年上の女性と初めてお酒を飲みました。 その女性(30代前半)は僕のことを「可愛いね~」とか「すっごく好きなの」その場で言ってくれたり向こうから体を寄せてきたりkissを迫ったりして来たりしました。。(かなり酔っ払った感じで) 僕は恋愛経験が乏しいので年上の女性からそんなことをされ好意を寄せてしまいました。 その後お互い携帯番号とメアドを交換し、翌朝メールを送ったらそんな事があったなんて覚えてなくて とりあえずだと思いますが「気にしないでね」と返信がきました。 あ~このくらいならよくある事なのかな?とおもって諦めていたのですが、翌週末に電話がかかってきて 一緒に飲もうよと酔っ払いながら誘いの電話が来て嬉しくなり僕は行ってしまいました。 そこでもまた同じく僕に好意寄せている感じの流れで過ぎ、翌朝覚えていなとメールが来ました。 しかし、僕と会っていることは覚えているらしくシラフのときでも「可愛いね」とか「やさしいね」など言ってくれます。 最近僕はその人を恋愛対象として好きになってしまいました。 そこで今度飲みに誘おうと思ってますが同じ職場上なんか気まずいです。 年上女性から見て10歳くらい年下の男性は恋愛対象外ですか? 又年下の子からそんな言葉や好意を示す行動はどんな感じで見てますか? これは僕の逆上せ上がりですか? 年上目線からの意見を聞きたくて質問させてもらいました。 回答是非宜しくお願い致します。

  • 脈がなさそうですよね?

    6つ上(28)の男友達が好きなのですが,諦めようか考えています。 バレンタインに手作りチョコと手紙あげました。好きなどは書いてなく去年色々お世話になったのでそのお礼も含めてという感じで書きました。距離があるのでいつ会えるか分からんから送ると伝えたら,休み地元に帰る(私は地元にいます)と言ったので会って渡しました。ちなみにチョコをあげるとは言わず会いました。 甘い物が好きかは聞いていなくて心配で彼から連絡あるかなぁと待っていたんですがなくて私から聞きました。チョコめっちゃおいしかった。ありがとね(目がハートの絵文字)と返事。 多少なりとも私が好意を寄せているのが何となくでも分かったかなぁと思っているのですが…。もし男友達も私の事が気になっていたならホワイトデー辺りに連絡あったりすると思いますか?友達と言っても年上なので相手に気を遣わせたくなかったので,手紙にお返しはいらないよと書いていますが…。 ホワイトデー辺りでも連絡がなければ脈はないな!と諦めるのがいいですよね?