• ベストアンサー

少し前の教え子に関して

現在30代前半の教職です。 少し前の教え子なのですが、2/14に手作りチョコを頂いたり、 卒業後も時折、相談に来てくれる子がいます。 ある程度好意を向けてくれている(と感じた<憶測>)ので、 先日、最近できた都市型水族館に誘い、一緒に行きました。 (大変混雑してましたが、手を繋ぐという役得もあり…) 今は純粋にその子に喜んでもらえればとの思いが先行してますが、年齢差が10歳以上 なのと(年上が良いと言われてはいますが…)、元教え子という点に少し思うところもあります。 次のお誘いの是非に関して参考意見を頂きたく思います。 お手数をおかけ致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

その教え子さんとどうなりたいのですか? 文面を見ただけじゃアナタの気持ちが伝わってきませんし、 あなたの気持ちの大きさで対応が違ってくると思います。 純粋に好意を向けてくれたから嬉しくてその子に付き合ってあげてるだけですか? それとも自分も彼女に好意があるから次お誘いしたいのですか? 前者ならその教え子の気持ちを踏みいじっているとしか言いようがありません。水族館に誘った挙句、手もつないでいるわけですから...その子の真剣な気持ちをもてあそび、教え子という言葉を利用して彼女をつき放しているとしか思えません。 しかし後者ならある程度の覚悟とリスクを負いながら付き合わないといけないと思います。年齢が10歳以上離れているとか教え子とか関係なく相手もあなたを先生としてみているわけではなく1人の男性として見ているのですからあなたも御託並べてないで真正面から向かい合う気で行かなければいけません。 それが出来ないのならその子の為を想って身を引くべきです。 教え子と先生の恋愛はタブーとされていることがほとんどなので大人としてしっかり考えてから行動するようにしてください。

izayoi168
質問者

お礼

>>御託並べてないで真正面から向かい合う気で行かなければいけません その通りですね。 誠実かつ慎重な行動を心がけます。 ご意見、参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• sweet76
回答No.3

成人しているかどうか?っていうのは重要なポイントでしょうね。 教え子うんぬん以前にそれはアウトですから。 はっきり書かれていたいところを見ると成人していないのかな?と思いますが。 私の通っていた高校は男子生徒が多かったにも関わらず、元教え子と結婚している、付き合っているという先生がいましたが、さすがに未成年でっていうのは聞いたことはありません。 (もしかしたら、実際には未成年のうちからだったのかもしれませんが、さすがに公表はしてないですよね) 学校の状況っていうのもあると思います。うちの高校は学校の近所の人が男子校と間違えるほど男ばかりでしたので、逆にこういったことにおおらかな側面がありました。 たとえば恋愛だけでなく、おふざけの延長で教師が生徒に触ったの触らないのみたいなことがあっても”やだなー、先生!”で済まされる校風でしたが、向かいの高校では免職が出ています。実際、教科担当が”先生、あっちの高校だったらとっくに首です!”と言ってたくらいなんで。 ちなみにうちは私立の進学校、向かいは県立の半分技術科の学校でした。 女子高だともっとうるさいでしょうしね。チョコを受け取るのすらまずいって高校も友人の通っていたところにはありますよ。 なんにしても、批判されたときに何も言い訳できる立場ではないので(特に未成年なら)、リスクは覚悟したうえで行動するべきだとは思います。

izayoi168
質問者

お礼

私立の高校です、2年前の卒業生なので年齢的にも問題はありません。 ただ、立場的にリスクが多いのは事実ですね。 ご意見、参考にさせて頂きます。

• rhcJun
回答No.2

卒業されているのであれば、問題は無いんじゃないでしょうか!? 自分の友達に聞いても、教え子と歳が10歳以上違って結婚された教員の方が居るのは良く居らっしゃるみたいですよ(^v^) 自分の妻の高校の教員と友達もそのパターンで結婚されたみたいです。 今は歳の差婚は珍しくもないですし、お互いが本気であれば良いのではないでしょうか。 貴方にその方の気持ちを受け止める覚悟があるのなら、是非とも愛を育まれて下さい。 人が愛し合う事は、素敵な事じゃないですか(*^^)v

izayoi168
質問者

お礼

>>卒業されているのであれば、問題は無いんじゃないでしょうか 同僚と上司にも言われましたよ。 卒業後も学校までまれに会いに来るので目に付くのでしょうね。 ご意見、参考にさせて頂きます。

• rokometto
回答No.1

私立か公立か、そして小中高どれかで違うんじゃないですかねえ。 私は小学校で活動してるんですが、今時のお母さん方はすぐにロリコン疑惑かけてきます。 電車の痴漢での冤罪が相当クローズアップされた時期がありましたが、こんな気分だったんかなあ…

izayoi168
質問者

お礼

私立の高校です、2年前の卒業生なので年齢的にも問題はありません。 確かに、年齢が離れすぎていると良いイメージがありませんね。 ご意見、参考にさせて頂きます。