• 締切済み

新しい名称について

今まで補錣物に全部鋳造冠=FCK(フルキャストクラウン)があったかと思いますが点数改定に伴って名称変更となったようです。 新しい名称はFMC。これは全部金属冠の略でよいのでしょうか?ちなみにフルメタルクラウンで読み方はあってますか? もしあっているのなら同じクラウンなのにK→Cに変わるのは何故でしょうか? 色々書類に目を通したのですが何故か正式名と読み方が記載されていません。 教えて下さいm(__)m

• 医療

みんなの回答

回答No.2

「FCK」はfull cast krone(フルキャストクローネ)で、「K」なんです。 「krone」は、ドイツ語・デンマーク語・ノルウェー語で、英語の「crown」に相当します。 今回の改訂で英語とドイツ語がごっちゃになっていた呼び名を、「FMC」full metal crown(フルメタルクラン)と 英語で統一したそうです。 それに伴って、「HJK」hard resin jacket krone→「HJC」 と、「FCK」と同じように「K」→「C」へと 変わっています。 今になって変えられても、中々ついて行けない状況です(汗)

• aokisika
回答No.1

ドイツ語から英語に変わったのだと聞いています。 そのわりにはKPはKPのままでCPに変わらないのは片手落ちだと私は思うのですが・・・?

teeth8020
質問者

お礼

そうなんですね。 何故改定したのかよく分からないものがたくさんあってチンプンカンプンです。 ありがとうございました(´ω`)