• 締切済み

父親に好かれる娘

父親と娘についてアンケートです。 【父親に好かれる娘】ってどんな娘ですか。 出来れば結婚や職に関する事以外で答えて貰いたいです。 ウチの家族構成ですが、既に父親が60代初めで私が30代。母親、妹がおり家族4人で実家に住んでます。

noname#151823
noname#151823

みんなの回答

noname#202150
noname#202150
回答No.5

ごくごく自然体で接すればいいと思いますよ 話したいと思うことを話して、時には悩みも聞いてもらって・・ 相手は人生の先達です 「好きになりたい」「好かれたい」・・は あかの他人同士の人間関係であると思います ごく普通の父親であれば、自分の娘を可愛くないと思っている父親なんて いるはずがない・・と思っています ただ「表現方法」なんですね こればっかりは、人によって違いがありすぎて・・ これの違いによって「軋轢」って生じるものだと思っています 質問者様のご家族構成ですと 男性は、お父様一人ですよね 「女性の事は、同じ女性である母親に任せておけばよい」 ・・なんて、一人、思い込んだりして 男って、どうでもいいことに変に意固地になっちゃう動物なんですよ 僕は男なんで、もちろん対象は母親ですよね いろいろな「過去」から、物凄い軋轢がありました きっかけは、僕の「大失恋」でした 「百戦錬磨」の先達として 色々とアドバイスしてくれたり励ましてくれましたね 子供の頃の僕を扱う「母親」として・・ではなくて 同じ大人としての、女性の立場として・・ それから、過去には埋められなかった 親子の溝が、縮まったような感じがしています 気付いた時には、もう母は不治の病に冒されていたんですが・・ 大事な「本音」を見せるのには、まだかなりの勇気が必要かと思います なので、小さな本音を積み重ねていって やがて腹を割って話し合える時が来たとしたならば それはとても幸せな事だと思います。 「好かれよう」と思うのではなく 互いに持つ「遠慮」と言う壁を 少しずつ崩していく・・ ただそれだけだと思いますよ^^

noname#151823
質問者

お礼

父親と私にも軋轢があります。 確かに同性である母親とばかり関わって来たので、物心がついて以来、父親に可愛がって貰った実感がありません。 確かにあかの他人同士みたいな質問ですね。 【遠慮】と言う言葉、当たってます。 有り難う御座いました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 娘がいます。中学生になりました。  なんだろう。パパと結婚するとまで言われて居ます。  私自身、子どもと一緒に行動する事が多いのもあります。保育所や学童保育などで、色々と行事に参加して活動している姿を見せたりもあるかな。  信頼なんでしょうね。私に言えば答えが返ってくる感じもあります。  甘やかしてばかりではなく、叱っている事が多いです。この叱り方も大切なんですね。叱られると嫌われるから叱らないでは駄目で、大切なときに叱ってあげるほうが、むしろ頼りになると感じるのかな。保育所の先生でも叱る先生は人気者。嫌われている子どももいますが、大多数が怖いけど、従うし、甘えることも出来るので、人気です。  母親はレスポンスが遅いので、女性の事などでも私に来るほどですからね。こまったこまった。  で、娘は甘えんぼです。

noname#151823
質問者

お礼

素敵な父親ですね。 私の父親は子育てや学校行事を嫌がるタイプだったので、話をするのも母親越しでした。 甘えてもうっとおしがったと思います。 普段私を見てくれてない父親です。反発する事が多かったです。 羨ましいです。

noname#151823
質問者

補足

有り難う御座いました。

回答No.3

父親のことが好き、信頼している、娘かな

noname#151823
質問者

お礼

好かれようとするばかりじゃ駄目ですね。 有り難う御座いました。

回答No.2

 こんばんは。  「いつも明るくて、父親と笑顔で楽しい会話が出来る娘」です。  この質問で、21年前に逝った父の笑顔が頭に浮かびました。  素晴らしい質問をありがとうございます☆  

noname#151823
質問者

お礼

【笑顔で楽しい会話が出来る】私が思い描く理想の関係であります。 有り難う御座いました。 父親が感情表現や会話が苦手なタイプなので難しいですが。 笑顔が素敵なお父様だったのですね。

回答No.1

子供の立場から回答参加させて頂きます。 父親自体の性格によるかと思います。 その父親の度量に合わせた、生き方をしている子供が父親にとればかわいいかと思いました。

noname#151823
質問者

お礼

それありますね。勝手に考えて好かれようとするとピエロになるおそれがありますね。 有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • どんな娘であれば父親に好かれますか

    父親【60代初め】 私【30歳】 です。母と妹の4人家族皆で実家に住んでます。 幼稚な質問ですが、どんな娘であれば父親に好かれますか。 出来れば結婚や職に関する事以外でお願いします。

  • 父親に好かれる娘

    父親60歳代、私が既に30歳です。 特別な理由があるわけじゃありませんが、いつまでも父親に好かれる娘でありたいと思ってます。 両親と妹の4人家族です。 どのような娘であれば良いですか。

  • 娘が増えた

    長男息子の結婚が決まり「娘が増える。」と喜ぶ父親、どう思いますか? ※家族構成は祖母、父親、母親、長男、長女、次男。長男は一人暮らし、実家はど田舎

  • 母親とばかり嬉しそうに話をする父親

    我が家は本当に家族円満だけれど、父親が母親とばかり嬉しそうに話をします。 娘【私や妹】にはあまり興味がないみたいです。 父親ってそんなものですか。 あと、父親に好かれるためにどうすれば良いですか。 家族だけれど歳が離れた異性であるため理解が出来ません。 結婚すれば良い。以外の答えでお願いします。 因みに独身アラサー姉妹です。

  • 【父親と娘の残念なエピソード】

    父親が子育てに無関心で感情に乏しく気がみじかくて考え方が古く口べたでシャイなため,,, 父親と2人切りだった時にひと言も口を聞かず気まずい沈黙があるのみだったり【父親と娘の残念なエピソード】が多々あります。 母親と妹に言わせれば,それが父親の性格だ。父親と娘の関係なんてそんなものだとの答えですが,私は度々絶望して傷ついて来ました。 皆様にも【父親と娘の残念なエピソード】ありますか。あればあるだけ教えて貰えますか。私もがんばります。

  • 実家の父親を嫌う娘

    こんばんは。色々とこちらでお世話になっている者です。 私は専業主婦です。嫁ぎ先と実家は車で30~40分程度の距離にあります。 結婚してから一度も自分から進んで実家に遊びには行こうと思いません。 主人や義父さん、義母さんは「いつも家にいないで、たまには実家に行って来なさい。」と言葉をかけてくれるのですが主人と一緒にしか行きません。 小学校低学年の頃、実の父親に近親相姦されたからです。 母親も隣の県に結婚して家庭を持った兄も記憶にないかも知れません。 しかし父親の目が怖いんです。 実家に遊びに行っても何度も「遊びに来い」「時々ご飯を作りに来い」とか主人がいても直接言い続ける父親の姿が怖いんです。 今でも避け続けています。昔は昔、今は今と言われる方もいらっしゃると 思いますが、父親が側に来るだけで逃げたく時があります。主人も毎回実家に行く度父親が同じ事を繰り返し言うので半ば呆れています。我が家に帰る途中車内でため息をつきながら「あれだけ言ってるんだから、一人で言ってくれば?俺はもう実家には行きたくない。」と言います。 何度注意をしても聞く耳を持ってくれません。「父親は娘が可愛い」と 聞きますが、限度があります。 どうすれば解決出来るのか分かりません。 どうしたら父親を避けなくなるのか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 不平等な父親

    家の父親は私達【母親、姉である私、妹】に対する扱いが違います。 まず母親の顔ばかり見て母親にばかり嬉しそうに話をします。私とも同じぐらい話をする事もあるけれど、明らかに母親に次いで2番手の扱いです。父親が妹と話をする事はあまりないけれど、妹の方が私より気を遣われてます。 それから車の運転や色々な事において妹より私を信頼してます。悪く言えば妹の事ばかり心配をします。たまに母親が体調を悪くすれば妹でなく私が頼られます。 質問があります。 父親が家族を平等に扱わない事はよくある事ですか。我が家をどう思いますか。

  • 娘が父親のおちんちんを触りたがって困ります

    タイトルだけ見ると、「悪ふざけ」と誤解されかねないですが、まったくマジメに困っております! 19歳になる娘が、父親である私のおちんちんを触りたがって、困っております。似たような体験をお持ちの父親の皆様、なにとぞご指南ください。 家族構成を説明しますと、私と妻と娘の3人です。数年前に結婚したのですが、「娘」は私の「遺伝子上の」娘ではなく、妻の「連れ子」です。それまで娘は、妻と女性二人だけの家庭で育っておりましたので、家庭内に男性がいることが珍しかったようです。でもすぐに私に良くなついてくれて、今では娘と私の二人でいろいろな場所に出かけたり、二人で長々とおしゃべりをしていたり、仲は良いです。 ただ、どうも男性の身体というものに馴染んでいないようで、ここ2年くらい、私のおちんちんに触りたがります。無論、「いけません!」と言って止めるよう説得に努めていますが、止めてくれません。 この点を除くと、性格や行動に何も問題のない娘でして、いたって元気で健康的です。 似たような経験がおありの父親の方がいらっしゃいましたら、ぜひ何かご教示くださいませ。

  • 彼女の母親・娘

    長文になります。 彼女とは色々あって現在同棲中です。そして彼女には14歳の娘がいますが、娘の事を尊重して現在、母親の実家で生活しています。 彼女は娘と家族の生活(父(再婚)・母・娘と同年の弟・姉の息子)の為に働いていた為(母親は無職で父親のみの収入)帰宅時間が遅くなり、 娘とは小さな頃から一緒にすごせる時間が少なかったのですが、娘の事を第一に考えながら頑張って働いていました。 しかし今年の夏、彼女は母親とお金の事で大喧嘩をして家を出て来ました。 後で聞いた事ですが、 母親からほぼ毎日、生活費の為?平均1万5千円~2万円を出してほしいと言われてた様です。何回も無理だと言って断ろうとしていたみたいですが、 断りきれず、子供と家族の生活を考えて、昼は通常の仕事をしながら夜はコンパをして母親にお金を出してました。 コンパの仕事がなく遅くまで待機をしていて出せない日もあったのですが、その時は”何ですぐに帰って来ない”みたいな事を言われて冷たくされた事もあったそうです。 お金がもらえない時は大半は冷たくされていて、お前の面倒を見て来たのは誰だとも言われていたみたいです。 母親がもらったお金の使い道…この事も後から聞いた事なのですが、子供の学校給食費、健康保険の支払い、食事の買い出しなどをいついつまでに出してほしいと いう感じで母親に言われて出していたのですが、最近の話では、給食費・健康保険は滞納があり、健康保険は分割している。 それに母親はもらったお金でパチンコに行っていた事も判明。さすがにお金お金と親に言われ続けた為、大喧嘩になり家を出て来ました。 その時に娘も一緒に出る事になったのですが、年頃という事もあり結婚して別居中の妹に一旦預ける事となりました。 が、妹の都合?で夏休み期間中のみでその後は急遽、私の所に一緒に住む事になったのです。 もともとは3人で一緒に暮らせればと思った事もあったのですが、年頃という事もあり、ある程度理解が出来る様になってからと考えていた矢先の事でした。 それから1カ月位の間でしたが、私も彼女も娘が望む事は出来るだけ答えてきました。 それに彼女は今まで娘の面倒を見れなかった分を取り戻そうと頑張って娘に接して来ましたが、ある日親子喧嘩になった時に 娘が「ママが私を育てた訳じゃない。お金だけ出して来ただけ。育てて来たのはお祖母ちゃん」と言われてショックを受けていました。 更に娘は「ここでは生活は出来ない、ママがアパートを借りたら一緒に住む。お金は簡単に稼げるでしょ」と行って来たのです。 娘の方からするとママを取られたという感じらしく一緒に住めないと行って来たのだと思います。 その後すぐに妹が引き取る事になりました。今後どうするのか私と彼女、妹夫婦と話し合い、 娘の事を優先的に考えて落ち着くまで妹の家に居てもらう事で話がまとまったのですが、その妹夫婦も実家(母親の家)に預けている事を隠していた事が発覚。 妹も娘の状況を報告する事はなく、娘を引き取った事により彼女にはお金の請求の話を電話でしてくる事がほとんどでした。 彼女は娘が実家に居てもらいたくないので娘を説得したのですが、娘は「お祖母ちゃんは悪くない、悪いのいはママ」と言っている為、話はまとまらない状況で、、 その後も妹、母親のとの対立は深まり、娘は妹が引き取る(養子にする)事になっています。 今の所、15歳になるまで妹に養育費を出す事で話はまとまっているのですが、お金請求の電話が良く掛かって来てます。 娘の事に関しては、小さい頃から母親を育て親と思い、現在に至る為、このまま妹の養子にする事になりましたが、 母親の生活態度には私は納得が行きません。それに妹・母親共にお金の事しか電話して来ない、これにも腹を立ててます。

  • 50後半の娘を持つ父親が、娘の婚約者に求める事

    結婚を前提に交際している人がいます。 で、今度彼に、正式にうちの両親に「娘さんを下さい!!」と言う挨拶をしてもらおうと思っているんですが、 結婚に関するアドバイスをもらう人からいつも、 「娘を持つ父親は、婚約者の仕事の事。特に10年先20年先の将来を心配している」と聞きますが、具体的には、どのような事を心配しているのか、どのような事を娘の婚約者には求めるのか、教えてください。 特に私の父親が50代なので、リアルに50代と言う方からのご回答をお待ちしております。