• 締切済み

父親に好かれる娘

父親と娘についてアンケートです。 【父親に好かれる娘】ってどんな娘ですか。 出来れば結婚や職に関する事以外で答えて貰いたいです。 ウチの家族構成ですが、既に父親が60代初めで私が30代。母親、妹がおり家族4人で実家に住んでます。

noname#151823

みんなの回答

noname#202150
noname#202150
回答No.5

ごくごく自然体で接すればいいと思いますよ 話したいと思うことを話して、時には悩みも聞いてもらって・・ 相手は人生の先達です 「好きになりたい」「好かれたい」・・は あかの他人同士の人間関係であると思います ごく普通の父親であれば、自分の娘を可愛くないと思っている父親なんて いるはずがない・・と思っています ただ「表現方法」なんですね こればっかりは、人によって違いがありすぎて・・ これの違いによって「軋轢」って生じるものだと思っています 質問者様のご家族構成ですと 男性は、お父様一人ですよね 「女性の事は、同じ女性である母親に任せておけばよい」 ・・なんて、一人、思い込んだりして 男って、どうでもいいことに変に意固地になっちゃう動物なんですよ 僕は男なんで、もちろん対象は母親ですよね いろいろな「過去」から、物凄い軋轢がありました きっかけは、僕の「大失恋」でした 「百戦錬磨」の先達として 色々とアドバイスしてくれたり励ましてくれましたね 子供の頃の僕を扱う「母親」として・・ではなくて 同じ大人としての、女性の立場として・・ それから、過去には埋められなかった 親子の溝が、縮まったような感じがしています 気付いた時には、もう母は不治の病に冒されていたんですが・・ 大事な「本音」を見せるのには、まだかなりの勇気が必要かと思います なので、小さな本音を積み重ねていって やがて腹を割って話し合える時が来たとしたならば それはとても幸せな事だと思います。 「好かれよう」と思うのではなく 互いに持つ「遠慮」と言う壁を 少しずつ崩していく・・ ただそれだけだと思いますよ^^

質問者

お礼

父親と私にも軋轢があります。 確かに同性である母親とばかり関わって来たので、物心がついて以来、父親に可愛がって貰った実感がありません。 確かにあかの他人同士みたいな質問ですね。 【遠慮】と言う言葉、当たってます。 有り難う御座いました。

• kyo-mogu
回答No.4

娘がいます。中学生になりました。  なんだろう。パパと結婚するとまで言われて居ます。  私自身、子どもと一緒に行動する事が多いのもあります。保育所や学童保育などで、色々と行事に参加して活動している姿を見せたりもあるかな。  信頼なんでしょうね。私に言えば答えが返ってくる感じもあります。  甘やかしてばかりではなく、叱っている事が多いです。この叱り方も大切なんですね。叱られると嫌われるから叱らないでは駄目で、大切なときに叱ってあげるほうが、むしろ頼りになると感じるのかな。保育所の先生でも叱る先生は人気者。嫌われている子どももいますが、大多数が怖いけど、従うし、甘えることも出来るので、人気です。  母親はレスポンスが遅いので、女性の事などでも私に来るほどですからね。こまったこまった。  で、娘は甘えんぼです。

質問者

お礼

素敵な父親ですね。 私の父親は子育てや学校行事を嫌がるタイプだったので、話をするのも母親越しでした。 甘えてもうっとおしがったと思います。 普段私を見てくれてない父親です。反発する事が多かったです。 羨ましいです。

質問者

補足

有り難う御座いました。

回答No.3

父親のことが好き、信頼している、娘かな

質問者

お礼

好かれようとするばかりじゃ駄目ですね。 有り難う御座いました。

回答No.2

こんばんは。  「いつも明るくて、父親と笑顔で楽しい会話が出来る娘」です。  この質問で、21年前に逝った父の笑顔が頭に浮かびました。  素晴らしい質問をありがとうございます☆  

質問者

お礼

【笑顔で楽しい会話が出来る】私が思い描く理想の関係であります。 有り難う御座いました。 父親が感情表現や会話が苦手なタイプなので難しいですが。 笑顔が素敵なお父様だったのですね。

回答No.1

子供の立場から回答参加させて頂きます。 父親自体の性格によるかと思います。 その父親の度量に合わせた、生き方をしている子供が父親にとればかわいいかと思いました。

質問者

お礼

それありますね。勝手に考えて好かれようとするとピエロになるおそれがありますね。 有り難う御座いました。