• 締切済み

【父親と娘の残念なエピソード】

父親が子育てに無関心で感情に乏しく気がみじかくて考え方が古く口べたでシャイなため,,, 父親と2人切りだった時にひと言も口を聞かず気まずい沈黙があるのみだったり【父親と娘の残念なエピソード】が多々あります。 母親と妹に言わせれば,それが父親の性格だ。父親と娘の関係なんてそんなものだとの答えですが,私は度々絶望して傷ついて来ました。 皆様にも【父親と娘の残念なエピソード】ありますか。あればあるだけ教えて貰えますか。私もがんばります。

noname#153129
noname#153129

みんなの回答

noname#159516
noname#159516
回答No.4

私が初めて海外に出発する日、家族で海外に行くのは私だけという家庭で、力入れて成田空港までマイカーで送ってくれました。 出発ロビーの降車場は結構空いていました。ここに車を止めてスーツケースを出したのですが、2分しか止められないのに「いいんだよ、空いてるから」と勝手に決めてカウンターまで父と母がついて来ました。 チェックイン後に別れたのですが、その間30分、戻ったら駐車違反切符を切られたようです。それが6000円。 私のキャッシュカードで1万円おろし罰金を払ったそうです。1年後に帰国してから聞きました。で、残りの4000円は?と聞いたら使った、と言ってました。 違反の理由が私を空港に送らなかったら違反はしなかったという事と、6000円だけおろせばよかったじゃないの答えは「そんな細かい金額を卸せるか、恥ずかしい」でした。おつりを返して、には「時効」でした。 【父親と娘の残念なエピソード】でした。

noname#163698
noname#163698
回答No.3

私の亡父は、気が強く、ワガママで強面でズバズバした、石原慎太郎を庶民にしたようなカミナリオヤジでした。 父の晩年、私が帰宅後、毎日、父にお説教(ニュースの講釈と文学評論など)されました。 極めつけは、「お前は将来、父ちゃんと似たような男と結婚するんだぞ。ぎゃはは」と言われ続けました。 結果、現代はそんな気の強い男性は絶滅しており、気の強いコワモテ独女が残されました。(ノ△T) 質問者様のお父様みたいな方は、素敵ですよ。(*^o^*) 一緒に野球観戦や飲みに出かけてはいかがでしょう。

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.2

私と娘とは、かれこれ11年ほど話をしておりません。 きっかけはつまらない言い合いでした。 小さい頃は厳し目だったと思います。 ずっと、私のことを怖いと思っていたようです。 たちの良くない冗談を言ったこともありますし 嫁さんと仲が良過ぎたのも、一人娘の彼女に疎外感を与えたようです。  彼女は専門学校を中退してから引き籠っております。 そして、4年ほど前にうつ病の発作を起こしてから 嫁さんと一緒に別居しております。  私はどちらかというと社会不適応者です。 そのストレスも娘に対して良くなかったようです。  子育ての大失敗は私の人生の最大の汚点です。 しかし、去年、私がお詫びの手紙を書いてから 少し態度が軟化したようです。 今のところ、それが唯一の救いです。  あなたのお父様も、理想の父親像からは遠いかもしれませんが できれば、弱点も多々ある1人の男に過ぎないと思って頂けないでしょうか?

noname#159989
noname#159989
回答No.1

うちの父もそんなでした。 しかしそんな「エピソード」すら乏しいです。 なぜなら私が思春期を迎えたあたりから父は家に帰らなくなった。 職場に泊まり込んで週末に着替えだけ取りに帰る生活でした。 別に外に女性がいたとかじゃありません。そんな甲斐性もない父でした。 小学校高学年のころ、父に宿題を見て欲しい気持ちで茶の間でノートをひろげました。 何をしてるの?と声をかけてくれる事を期待したのです。 しかし沈黙が続くだけ。 仕方なく自分から「こんなのやってるんだけど」と切り出しました。 父はちょっとだけ覗きこんで「へえ、もうそんな難しい勉強してるの」とTVに向きなおってしまいました。 別に難しくはないんだけど…。その後は再び沈黙です。 後になってわかりましたが低学歴の父には小学校高学年の学力すらなかったのです。 戦中戦後の混乱にかまけて学校にまともに行ってなかったらしいです。 それが原因というわけじゃないけど、子供が一人前になって行くのを嫌うように父は家に帰らなくなりました。 自我に目覚めた思春期の娘と対等な会話をする術など持たない父は逃げるしかなかったんでしょう。 そんな父親ってあるか?と、心底父を軽蔑しました。 世間で言う父と娘の微妙な関係というのとまったく違います。 母ともまともな夫婦の会話などできた事のなかった父でした。 とうとう家族と心を通い合わせることができないまま、いろいろとトラブルもあって父と母は熟年離婚に至りました。 かわいそうな父だったけど、私も母も弟もさんざん傷つけられたので同情もできないままです。 今は80になったであろう父は、どこでどう生きているやら知りません。

関連するQ&A

  • 父親に好かれる娘

    父親と娘についてアンケートです。 【父親に好かれる娘】ってどんな娘ですか。 出来れば結婚や職に関する事以外で答えて貰いたいです。 ウチの家族構成ですが、既に父親が60代初めで私が30代。母親、妹がおり家族4人で実家に住んでます。

  • 2歳半の娘が父親になつかない

    タイトル通りです。 女の子はパパが大好きになる子が多いと思ってましたが、娘は母親の私がいないと不安がり、父親を(抱っこなど)拒絶する事が多々あります。 夫がかわいそうだし、娘には父親を大好きになってもらいたい。私も買い物に出た時など、夫に任せられるとどんなにいいだろうと思います。 夫は普通のサラリーマンで私は専業主婦です。 夫はオムツ替えもしなければお風呂にも入れません。娘に関してするのはたまに遊んでやるくらいです。 娘の世話はほとんどした事がありません。男は外で仕事をするから家事や子育てはしないという家庭で育った人で夫を変えるのは無理そうです。 娘を父親好きにする為に、私にできることは何でしょうか?

  • 父親とのコミュニケーション

    母親と妹に対してはリラックス出来ますが、父親とうまくやってけません。緊張でコミュ障がひどいです。父親が帰って来る前に強い不安時にともらった薬を飲みます。 まず、綺麗な声が出ず、声が出るまで言葉を何度も言いなおすのでどもってしまいます。また、沈黙が恐くて無理矢理に話をみつけてするので支離滅裂になってしまいます。 また、思ってもないのに父親の言葉におうむ返しで同意するようなあいづちを打ったり。 恐らく私は無口で無感情なのだと思います。 いつも今日もだめだった。とみじめになります。 どうすれば父親と私らしいコミュニケーションがとれますか。 また、無口のなおし方や感情を感じられるようになる方法があれば教えてもらいたいです。

  • 父親に憎しみがあります

    私に否定的で無関心だった父親に憎しみがあります。 幾つか理由をあげてみます。 ◆母親が、独りで私を産んだ。父親が子育てをしなかった。と言った ◆父親参観があった後、2度と行かないと言われた ◆スイミングスクールに送り迎えをして貰った時、待つのが嫌で早く終われと思っていたと言われた ◆夜、家で普通に笑ってた時、変な笑い方をするなと言われた ◆ピアノの練習をしてる時、嫌がった ◆父親が運転中、歌を歌うと嫌がった ◆観てるドラマや歌番組をけなした ◆夏祭り【友達と行く】の時に家を出る時間まで待ってた時、浴衣姿をまったく見ず、早く出ろと言われた ◆私の書く字を見た度、ケチをつけた ◆成人式で着物を着た時、美容院まで迎えに来て貰い家族写真を撮ったけれど、結局1度も私を見なかった ◆よその子と比較して、よその子を褒めた ◆社会人になった後、私が習い事をしたり妹と2人で遊びに行く事を嫌がった ◆おしゃべりの内容もテレビを観てる時も、誰かを馬鹿にする様な事しか言わない。 ◆無言でテレビを観続けて、私の存在を無視する ◆私が話かけたのに、母親の顔を見て返事をする です。 父親に精神的な虐待を受けたと思っており憎しみがあります。更に、父親と妹が2人で話をするのを見かけると憎しみの感情が制御出来なくなります。 母親や妹にうったえると、父親が言葉が下手なだけで虐待は私の勘違いだ。と言われ、父親を悪く思う私が逆に悪者です。 質問があります。上に書いた出来事で虐待を受けたと思う私が間違いですか。父親が異常ですか。どうすれば憎しみが消えますか。 前に質問した事がありますが間違えて締め切ってしまったのでココでお願いします。

  • 母親とばかり嬉しそうに話をする父親

    我が家は本当に家族円満だけれど、父親が母親とばかり嬉しそうに話をします。 娘【私や妹】にはあまり興味がないみたいです。 父親ってそんなものですか。 あと、父親に好かれるためにどうすれば良いですか。 家族だけれど歳が離れた異性であるため理解が出来ません。 結婚すれば良い。以外の答えでお願いします。 因みに独身アラサー姉妹です。

  • 娘を自慢の道具に使う父親

    働きながら仮面浪人して医学部に合格しました。 父親のDVに母と私は苦しんできました。弟は全く無視されていて会話はゼロです。 大学と大学院の授業料を父親は一切支わず、共働きの母親が全額支払ってくれました。 父は毎年1台ベンツを購入し乗り回していました。 常々「俺の教育がいいから子供2人が優秀だ。俺の遺伝子が優れているから賢い。 それに比べ母親は頭も悪く何をやらせても3流以下で情けない。 こんな馬鹿と結婚するんじゃなかった。俺も若くて見る眼が無かったんだな」と毎日のようにつぶやきます。 嫌気が差し怒ったら 「ほらみろ。母親の教育が行き届いていないからこう言う娘になるんだ。 頭が悪いと子育てもまともに出来ないんだな。情けない。本当に馬鹿女だな。 お前も母親の馬鹿な遺伝子を受け継いでいるので十分に注意しろよ。 お父さんにそう言う態度が取れることが馬鹿を引き継いだ証拠だ」と言われました。 絶縁しようと何年も疎遠だったのですが大学に入りなおす事は自然と伝わり、突然態度が変わりました。 友人からの電話で「いやぁ。娘がね医学部に受かりまして。 いえいえ大学院まで出した甲斐がありました。 いやいやそんな私の教育が良かっただなんて、そんな事ないです。」と話しています。 正直、ここまで来たのは母親のおかげだと思います。学費も母親が出していますし。 また「優秀でいい娘を持って幸せだ。お父さんの期待に全てこたえてくれて何ていい子なんだ。 我が娘ながらあっぱれ。体に気をつけてしっかり勉強するんだぞ。 お父さんの遺伝子を継いでるから卒業もTOPだぞ」と突然の褒め殺しされています。 なんだか父親の自慢に私が使われているようで正直納得いきません。 悪態つくと全て母親のせいにされるので口答えも出来ません。 母親は長年、馬鹿だアホだ5流だ最低だと言われ続け萎縮していて反論しません。 バッサリ縁を切って卒業と同時に離婚してもらって母親を養おうと思います。 私は父親の思いがわからない娘でしょうか?父親は不器用なだけで子供や母親に愛情があると思いますか?

  • 無視する父親

    前に似た質問をしましたが間違えて退会してしまったため、再度投稿しました。 私の父親は母親には嬉しそうに話しかけますが私【娘、30歳】には話しかけません。 私が父親に話をふっても母親を見て返事をするほど重度です。 母親が不在の時に私が父親に話しかけてみても適当な相槌【うん。だけ】が返って来ます。無視に近いです。 たまに話をして来たかと思えばただのテレビを観ての独り言です。 むなしいです。 母親や妹にうったえると、 【うん】という返事があるではないか。 そんなにベラベラしゃべる必要はないだろう。 無言でも家族で大切に思ってる事には変わりない。 父親は、私が聞いてると思った上でテレビを観て話をするんだ。 との答えです。 娘と話をするのが苦手な父親、話をする事を避ける父親って居ますか。 虐待ですか。 父親との会話がはずむ方法ってありますか。 会話がある父娘になりたいです。 よろしくお願いします。 隠す事なく申しますと、原因は父親にありましたが私には長い反抗期【父親の存在を無視したり、すぐにキレたり】がありました。 良い思い出は、子供の時は散々遊んで貰い、働いてた時に毎朝職場に車で送って貰ってた事です。

  • 父親と思春期の娘の関係(長文です)

    うちの高1の娘(ひとりっこ)は、父親とほとんど口をききません。 父親が話しかけても、ほとんど無視するようなかんじです。 私自身も思春期に、父親の存在がウザいと思ったことはあり、反抗したりもしましたが、娘ほどではなかったと思っています。実家の母に相談したくても、他界してしまい、いませんし、夫の母は男の子しか育ててないので、聞けません。そんな時、父親は、母親はどう対応していけばよいのでしょうか? 私自身の経験だと18才すぎると自然に直って、どちらかというと母親が同じ女性としてのライバルと見てしまい、父親のことを好きになっていったので、「もう少しのがまんだよ」と夫に話してはいるのですが・・・。

  • 中一の娘が父親を嫌がって困る

    父親を極端に嫌う娘についてご相談があるのですが・・。家族構成は私と中三の息子と中一の娘と普段いない主人の四人家族です。 主人は子供が小さいときから ほとんど単身赴任の生活をしてまして 家にはおりません。盆 正月 連休 の時だけ帰ってきます。子供が小学生の時までは良かったのですが 娘が半年位前辺りから父親が帰ってくるのを極端に嫌がるようになりました。理由を聞けば ずっと三人で暮らしてるのに 父親が家にいる事が窮屈に感じるようです。例えば (家は狭く部屋数が少ない)皆で座る長いソファーに一人で陣取って寝てしまう。テレビのチャンネル争いをする すぐ自分(娘)にちょっかいをだしてくる。(主人にとってはスキンシップの代わりらしい) すぐ怒ると 私にとっては他愛もない事なのですが 娘にとっては許せないことらしく 父親の存在自体が気に入らないようです。娘にはお父さんは遠くで私達のためにがんばって働いてるんだよ。など色々聞かせるんですが それはわかっているけど 嫌だ!と言うんです。この半年で主人は三回ほど帰ってきたんですが(三日間くらいしかいない)帰ると電話があると 嫌だとワアワア泣き出し大騒ぎで帰って来るまで毎日のように泣き文句を言い暗く沈んでいます。帰ってきたら一言も口を聞きません。 今回暮れに帰ってきますが 又大騒ぎでしょう。主人が可哀想だし 娘に何を言っても聞く耳もたないしで どうしたら解決できるのかわかりません。普通そこまで嫌いにならないと思うのですが・・。同じような経験のある方 又 自分も娘と同じような時期があつたという方 どうすればいいか教えてください。宜しくお願いします。

  • 年頃の娘は父親を嫌うと言うけれど、親子でなかったら 恋愛の対象にもなりうるの?

    こんにちは、このカテゴリーで両親がいなくなって、女の子が母親のいとこのきょうだいに育てられたというケースの質問がありましたが、ちょっと疑問があります。 普通、娘って小学校も後半あたりから、お父さんとはお風呂にも入らなくなり、次第に父親を毛嫌いすることって多いですよね。でも、その質問では正反対の現象が起きています。その女の子はそれまで母親の従弟と一緒にお風呂に入っていなかったのに、小4から急に一緒に入るというのが不思議です。恥ずかしいとか思わないんでしょうか? その女の子の母親の従弟は 自分の父親でないからこそ、その女の子が嫌悪感持つどころか恋心に近い感情を抱くものなのでしょうか?それから、その女の子の母親の従弟も自分の娘でないからこそ、邪な感情を抱いても不思議ではないのか。疑問です。