• ベストアンサー

正十二面体の展開図、分かりました?

めちゃイケの問題にでてたやつだけど。 正十二面体の展開図ってみんな分かりました? 正十二面体の展開図の書き方って学校で習いましたっけ? あんなややこしい図って習ってないのに何で分かるものなんですか。 ああいう問題の解き方は、頭の中でパズルみたいにイメージして解いていくものなんですか? チンプンカンプンだったんで、僕はバカなのかぁぁと思ってしまいました。

noname#5661
noname#5661

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.2

正十二面体の展開図、普通に書けましたけどね… ☆を二つ書いて△部分を5角形にしてそれを二つ重ねる形… 立体をイメージできれば解けるような気もしますが… むしろ真横から見た図を書けと言われたほうが難しいかな…4つの面が見える形… これは書けるだけで100点(それ以上)と言うレベルです。 展開図は教科書の片隅に乗っていたと記憶しています。 授業はつまらなかったのであまり真剣に受けていないので正確にはわからないですが、 黒板に展開図を書いて説明していたと言う記憶はありません。 そもそもウケをとるための問題でしょう。 『図をかけ』なんで奇妙な図を晒してみんなで笑うための問題設定と言うレベルでしょう。 正十二面体の展開図と1st~5thを書かせる問題が同レベルとは思えませんから…

noname#5661
質問者

お礼

>☆を二つ書いて△部分を5角形にしてそれを二つ重ねる形… おおぉぉ、こうやるんですか! ありがとうございましたっ

その他の回答 (2)

回答No.3

いや、あれは単に知識を問う問題です。正十二面体の各面が正五角形であることを知らなければ、解けないはずです。そういう意味ではあの問題に算数やパズルの能力はほとんど必要としません。知っているか知らないか、ただそれだけの算数らしからぬ問題と感じます。

noname#5661
質問者

お礼

よかったです。 ありがとうございましたっ

  • non-ko
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

私が思うに自分の頭の中でイメージしているのだと思います!私も良く図形の問題はイメージですし。

noname#5661
質問者

お礼

やっぱりイメージですか。 ありがとうございましたっ

関連するQ&A

  • 正十二面体の展開図は43380種類?

    正多面体の展開図は正四面体で2種類、正六面体で11種類、正八面体で11種類、 正十二面体で43380種類、正二十面体で43380種類です。 正四面体、正六面体、正八面体は数え上げでわかりそうですが 正十二面体や正十二面体はどうやって43380種類とわかったのでしょうか? 11種類から突然43380種類と莫大な数になって数え上げは無理ですよね? また多面体の展開図について詳しく述べている本などありましたら 教えてください。(洋書も可) ・正多面体から半正多面体などに条件を緩めて展開図を考える (例:サッカーボール型の展開図は何種類あるのか) ・正多面体を塗り分けてから展開図を考える (例:ルービックキューブの展開図は何種類あるのか) などの内容について知りたいです。

  • 高校数学、展開図

    問題を解いて頂きたいというよりもどうしてこの問題が解けるのか?私がこの問題を解けるようになるにはどうすればよいのか? のアドバイスが頂きたいです。 (問題) (1)(あ)図1でvと重なる点を全て求めよ。(い)図1の各辺の長さが4の時、立体において3点GIMを結んで出来る3角形の面積、線分GLの長さを求めよ。 (2)(あ)図2で組み立てた立体の頂点の個数を求めよ。(い)各辺の長さが1のとき組み立てた立体の体積を求めよ。 (疑問) 最初この問題を解こうとした時、頭の中で組み立てようとしたら手も足も出ず、解答を見ると、やはり展開図を組み立てられなければ解けないということがわかりました。 立方体、正4面体ぐらいならば頭の中で処理できるようになったのですが、問題のような立体を頭の中で処理できるとは信じられません。どうすればできるようになるかを自分で考えたのですが、このレベルの図形処理能力が付く方法がわかりません。

  • 多面体の展開図について

    正6面体や正8面体の展開図は11通りあることは、分かりますが 正12面体の展開図は何通りあるのでしょうか。 その総数とできれば求め方を教えていただきたいのですが。

  • 立体の展開図

    個別塾で小6の算数の学習を見ています。 立方体・直方体の展開図の学習で重なる点、辺、面を探すという項目を取り上げたのですが生徒さんによって理解度の差がとても大きく悩んでいます。 「なぜそれが答えと思ったの?」とよく出来るお子さんに尋ねると「勘」「なんとなくわかった」とのこと。逆に苦労されているお子さんは「イメージがわかない」と悩んでいます。 結局、頭を抱えてしまったお子さんには展開図をコピーして実際に作らせ見つけさせているのですが(他の講師も同様です)テストではそういうわけにもいきません。学校で使用している教科書や塾で使用している以外の参考書もいくつか見たりしたのですが「実際に作る以外で、どうやって見つけたらいいの?」という悩みに「どこがどの面と隣り合ったり向かい合うのかイメージする」以外の答えが見つかりません。他の講師も同じ様な状況です。塾の責任者も「作らせたりして慣れさせるしか無いのでは?」とのことでした。 私自身もこの手の問題は小学校当時ものすごく苦手でしたが、中学受験をしたため問題をパターンで覚えこんで乗り切った過去があります。中学・高校受験生なら自分の経験と同様なやり方でもいいでしょうが(実際中学生にはそのように指導してます)補習塾で小学生の初めての「立体」の指導ですし、立方体の展開図だけで11パターンあるため全部覚えなさいと言うわけにもいきません。何か指導にあたりいいアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 展開図について

    図のように1つの表面だけを黒く塗った正四面体の展開図の種類はいくつあるか。ただし、回転させると同じになるものは同種類とする。 解答は6種類なのですが、4種類しかイメージがわきません。 6種類になる理由を教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園児に展開図

    展開図を教えたいのです。 難しい勉強というのではなく、知育的に教えたいのです。 例えば正方形などです、三角柱とか、何かそういうサイトを教えていただけたらなと思います。 簡単なパターン、印刷して切れば出来る!見たいな感じで。 よろしくお願いいたします。

  • 展開図の問題。何かコツでもあるか?

    以下のような展開図(上)と、 それを組み立てた図形(下)があります。 問題は、「それぞれ対応する点をかけ」というものです。 …もはや、頭の中でがんばって想像するしかないのでしょうか・・・? 想像するのが難しく、困っています。 コツがあるようでしたら、アドバイスをお願いします。

  • 多面体(320面体)の展開図を作りたいのですが・・・

    私は美術をやっている者なんですが、現在、球に近い多面体を作品化しようとしています。しかし、多面体(正320面体?)の展開図を作りたいのですが、どうやったら出来るのか分かりません・・・ 一辺が30mm程度のものを作りたいのですが・・・ ちなみに、320面体はPC上では出来る様です。 ここで見付けました↓ http://www.sra.co.jp/people/aoki/Jun/Topics/TypicalHedron/index.html 本当は、その次の、1280面体を作りたいのですが、 320も出来ない様では、こちらは無理かもと半分あきらめています・・・ 何か良い計算方法は無いものでしょうか・・・ 出来れば、展開図の作成方法も知りたいです・・・悩んでいます・・・ こちらのHPも参考にさせて頂いたんですが、 (http://www.ed.ehime-u.ac.jp/~hirata/publish/tamentai/) こちらのHPのプログラムを実行させるのに、 どう入力すれば320面体が表されるのか、私にはさっぱりでした。 どうか、皆様のお知恵を拝借させて下さい・・・ 御早い御返答を切に願います・・・・・・

  • 展開図です

    底辺が1辺2cmの正方形、高さが3cmの正四角柱の展開図を、側面を横につなげてかけ。ただし、方眼の1目もりを1cmとする。 いくら考えても出来ません考え方だけでも良いので誰か教えて下さい。お願いします。

  • 展開図の問題です。

    展開図の問題です。 図のようなプレゼント用の直方体の箱にリボンをかけたい。このときのリボンの最短の長さはおよそいくらか。ただしリボンの結び目の長さは含まない。 お世話になります。 展開図から長さを求めると思うのですが、どう展開図を書けばいいか難しいです。 うまいやり方とかあれば教えてください。 よろしくお願いします。