• ベストアンサー

正十二面体の展開図、分かりました?

めちゃイケの問題にでてたやつだけど。 正十二面体の展開図ってみんな分かりました? 正十二面体の展開図の書き方って学校で習いましたっけ? あんなややこしい図って習ってないのに何で分かるものなんですか。 ああいう問題の解き方は、頭の中でパズルみたいにイメージして解いていくものなんですか? チンプンカンプンだったんで、僕はバカなのかぁぁと思ってしまいました。

noname#5661
noname#5661

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.2

正十二面体の展開図、普通に書けましたけどね… ☆を二つ書いて△部分を5角形にしてそれを二つ重ねる形… 立体をイメージできれば解けるような気もしますが… むしろ真横から見た図を書けと言われたほうが難しいかな…4つの面が見える形… これは書けるだけで100点(それ以上)と言うレベルです。 展開図は教科書の片隅に乗っていたと記憶しています。 授業はつまらなかったのであまり真剣に受けていないので正確にはわからないですが、 黒板に展開図を書いて説明していたと言う記憶はありません。 そもそもウケをとるための問題でしょう。 『図をかけ』なんで奇妙な図を晒してみんなで笑うための問題設定と言うレベルでしょう。 正十二面体の展開図と1st~5thを書かせる問題が同レベルとは思えませんから…

noname#5661
質問者

お礼

>☆を二つ書いて△部分を5角形にしてそれを二つ重ねる形… おおぉぉ、こうやるんですか! ありがとうございましたっ

その他の回答 (2)

回答No.3

いや、あれは単に知識を問う問題です。正十二面体の各面が正五角形であることを知らなければ、解けないはずです。そういう意味ではあの問題に算数やパズルの能力はほとんど必要としません。知っているか知らないか、ただそれだけの算数らしからぬ問題と感じます。

noname#5661
質問者

お礼

よかったです。 ありがとうございましたっ

• non-ko
回答No.1

私が思うに自分の頭の中でイメージしているのだと思います!私も良く図形の問題はイメージですし。

noname#5661
質問者

お礼

やっぱりイメージですか。 ありがとうございましたっ