• 締切済み

死ぬまでにしたいことはなんですか?

はじめまして。25才女です。 死ぬまでにしたい事という質問なんですが、私は癌であと5年あるかないかの命です。 ずっと落ち込んでいてもしょうがないとやっと気持ちを切り替えれるような気がしてきたので、 死ぬまでにしたい事を実行していこうと思いはじめました。 が、さて、何をしよう?と考えてもなかなか思いつきません。まず遺書を書く?とか、両親に辛い思いをさせない方法とか。結局ネガティブなんですが。。苦笑 そこで 皆様ならもし、余命5年くらいとわかった時何をしたいですか? ちなみに、結婚もしていなく、子供もいないので、子供のためにうんぬんという感じの回答は無しでお願いします。

みんなの回答

回答No.8

25才、女性で5年有れば 結婚し、子供を産み、母乳で育て、子供の手をつなぎ幼稚園の入学式に赴きます。 それで人生十二分に幸せです。 私の母は早くに他界しましたが 私の小学校の入学式には 母に手を引かれ参列した記憶があります。 母はそれで幸せだったと思います。 今、私は、母よりも10才ほど長生きしています。 それだけで幸せです。

Momel15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供ですか。そうですね。最高の親孝行でもありますね。そうしたい思いは山々ですが、婦人科系の癌なので卵巣も取ってしまってますのでもう望めないのです。 なので自分なりになにか親孝行や、気力で長生き出来るような素敵な事を探してみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#152627
noname#152627
回答No.7

アラフォー独身♂ 恋愛がしてみたいです。彼女いない歴=年齢アラフォー、ハゲチビ不細工なので女性は近寄りもしません! 結局恋愛って容姿見た目なんだとね。 子孫を残してみたかったです。

Momel15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子孫ですか。子供好きなんですね(^^) 容姿見た目ではなく回答者様の優しい素敵な面に気づいてくれる人が現れますよ。焦らずですよ(^^) ご回答ありがとうございます。

noname#177763
回答No.6

#5です。 私の姉が大腸ガンで手術しましたが、肝臓と肺に転移しました。 現在抗がん剤で治療しています。 姉は自分がいつ死んでもおかしくないと、とてもネガティブです。 そんな姉に一言頂けないでしょうか? 余命5年と宣告されたのですね。 充分治療が出来ます。 頑張っていらっしゃるでしょうから頑張れとは申しません。 『病は気から』と申します。 気持ちをしっかり持って、治療に励んで下さい。

Momel15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お姉様が治療中とのことですね。良くなる事を願ってます。私も2回抗がん剤治療を経験しましたが、本当に辛いですよね。ご家族も辛いと思います。本当にこの治療で良いのだろうかなど。お姉様はまだ治療法の選択があるのですね?ならば、きっと大丈夫です。お姉様に合う治療法が見つかる事を、今回の抗がん剤で治るとこを願ってます。 私は今の医療で、保険のきかない先進医療もやりましたがダメでした。 癌と共存でも良いので生きて行きたいです。頑張ってみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

日本の三名園・日本の三大風景・富士山を見たいです。 厳島神社(宮島)は行った事があるので、 松島と天橋立と兼六園・偕楽園・後楽園は見たいです。

Momel15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 絶景いいですね。魅力的ですね! せっかく日本人として産まれたので見て見たいと思いました。 良い案ありがとうございます。旅行考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

• japan339
回答No.4

癌で余命5年? ほんとに医者に言われたんですか? そんな状況あり得ますか? 5年生存率という言葉知ってますか? なぜ5年かわかりますか? さっさと治療してすきなこといっぱいやってください。

Momel15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の言葉が足らなくて申し訳ありません。癌が発覚したのが二十歳で、闘病生活5年を迎えます。色々な治療、抗がん剤、ホルモン療法、放射線治療、免疫療法、を経ての状況の悪化での結果です。 この五年治療に専念してばかりだったので、好きなコトを見つけ出来るだけ叶えようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#157737
noname#157737
回答No.3

私なら まだ五年もあるんだし 治るかもしれない! と、希望を捨てずに みんなでいつも通りに 笑顔で過ごします 私の幸せは家族が幸せになることです だから余命一年でも1ヶ月でも 私は家族とずっと一緒にいます 一緒に食事して 一緒に話をして 一緒に笑って 一緒に喜んで とにかく死ぬまで笑顔でいたいと思います 私の最後の願い 家族みんなでそろって食事がしたい これさえ叶えれば いつ死んでもいいと思っています だから貴方も お世話になった家族 親戚 みんなのためになにが出来るか そして自分のためにも 悲しんだりせずに 笑顔でいましょう ガンは治る 信じましょう

Momel15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家族。そうですね。ずっと支えてともに頑張ってくれた母にはどれだけ感謝しても足りないので、なにか親孝行を、悲しみを少なくできるようにしたいと思います。ありがとうございました。

• tonimii
回答No.2

私も癌を治す方向が良いと思います。まさに闘病生活です。 笑いというのは万病の薬のようなので、大爆笑するような毎日を送ってみてほしいですね(他人事ですいません) しかし、そうですね、絶対に治るとも限らないので、後悔のないようにやりたいことはやっておきたいですよね。 25歳の女性ですか、いつもあれやりたいこれやりたいと思っているのに、こうして考えてみるとなかなか思いつかないものですね。 食べたことのない食べ物を全て食べるというのはどうでしょうか? 見たことないものを実際見たり、知らないことを新たに知ることは死んだ後でもできることなので、生きている時にしかできない食べることをオススメします。 生きている時にしかできないことついでに、色んなものに触れておくというのはどうでしょうか。オススメは好きな人の体ですね。 どんなご利益のある石よりも、どんなに肌触りの良い生地より最高に幸せを感じます。抱きしめられたらもうたまりませんね。

• kappapa40
回答No.1

癌で余命5年なら、まずは治療してね 私も6か月の余命宣告を受けた上、麻酔が効かない体質のため、手術をしませんでしたが、すでに10年以上生きてますよ 癌も無くなったそうです 病は気からと言いますからね 落ち込んでいても仕方ないでしょ

Momel15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 治療ですね。申し訳ありません。補足ですが、実は癌が発覚したのが二十歳で、闘病生活を5年しての3回目の再発で治療法がもう今の医療では無いと言うことの今回、余命宣告です。延命治療しながらの五年ということだそうです。 ですが回答者様の言うとおり病は気からと言いますよね。 いっぱい笑って免疫高めてがんばってみます。ありがとうございました。