• 締切済み

死ぬまでにしたいことはなんですか?

はじめまして。25才女です。 死ぬまでにしたい事という質問なんですが、私は癌であと5年あるかないかの命です。 ずっと落ち込んでいてもしょうがないとやっと気持ちを切り替えれるような気がしてきたので、 死ぬまでにしたい事を実行していこうと思いはじめました。 が、さて、何をしよう?と考えてもなかなか思いつきません。まず遺書を書く?とか、両親に辛い思いをさせない方法とか。結局ネガティブなんですが。。苦笑 そこで 皆様ならもし、余命5年くらいとわかった時何をしたいですか? ちなみに、結婚もしていなく、子供もいないので、子供のためにうんぬんという感じの回答は無しでお願いします。

みんなの回答

回答No.8

25才、女性で5年有れば 結婚し、子供を産み、母乳で育て、子供の手をつなぎ幼稚園の入学式に赴きます。 それで人生十二分に幸せです。 私の母は早くに他界しましたが 私の小学校の入学式には 母に手を引かれ参列した記憶があります。 母はそれで幸せだったと思います。 今、私は、母よりも10才ほど長生きしています。 それだけで幸せです。

Momel15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供ですか。そうですね。最高の親孝行でもありますね。そうしたい思いは山々ですが、婦人科系の癌なので卵巣も取ってしまってますのでもう望めないのです。 なので自分なりになにか親孝行や、気力で長生き出来るような素敵な事を探してみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#152627
noname#152627
回答No.7

アラフォー独身♂ 恋愛がしてみたいです。彼女いない歴=年齢アラフォー、ハゲチビ不細工なので女性は近寄りもしません! 結局恋愛って容姿見た目なんだとね。 子孫を残してみたかったです。

Momel15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子孫ですか。子供好きなんですね(^^) 容姿見た目ではなく回答者様の優しい素敵な面に気づいてくれる人が現れますよ。焦らずですよ(^^) ご回答ありがとうございます。

noname#177763
noname#177763
回答No.6

#5です。 私の姉が大腸ガンで手術しましたが、肝臓と肺に転移しました。 現在抗がん剤で治療しています。 姉は自分がいつ死んでもおかしくないと、とてもネガティブです。 そんな姉に一言頂けないでしょうか? 余命5年と宣告されたのですね。 充分治療が出来ます。 頑張っていらっしゃるでしょうから頑張れとは申しません。 『病は気から』と申します。 気持ちをしっかり持って、治療に励んで下さい。

Momel15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お姉様が治療中とのことですね。良くなる事を願ってます。私も2回抗がん剤治療を経験しましたが、本当に辛いですよね。ご家族も辛いと思います。本当にこの治療で良いのだろうかなど。お姉様はまだ治療法の選択があるのですね?ならば、きっと大丈夫です。お姉様に合う治療法が見つかる事を、今回の抗がん剤で治るとこを願ってます。 私は今の医療で、保険のきかない先進医療もやりましたがダメでした。 癌と共存でも良いので生きて行きたいです。頑張ってみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.5

日本の三名園・日本の三大風景・富士山を見たいです。 厳島神社(宮島)は行った事があるので、 松島と天橋立と兼六園・偕楽園・後楽園は見たいです。

Momel15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 絶景いいですね。魅力的ですね! せっかく日本人として産まれたので見て見たいと思いました。 良い案ありがとうございます。旅行考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

  • japan339
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.4

癌で余命5年? ほんとに医者に言われたんですか? そんな状況あり得ますか? 5年生存率という言葉知ってますか? なぜ5年かわかりますか? さっさと治療してすきなこといっぱいやってください。

Momel15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の言葉が足らなくて申し訳ありません。癌が発覚したのが二十歳で、闘病生活5年を迎えます。色々な治療、抗がん剤、ホルモン療法、放射線治療、免疫療法、を経ての状況の悪化での結果です。 この五年治療に専念してばかりだったので、好きなコトを見つけ出来るだけ叶えようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#157737
noname#157737
回答No.3

私なら まだ五年もあるんだし 治るかもしれない! と、希望を捨てずに みんなでいつも通りに 笑顔で過ごします 私の幸せは家族が幸せになることです だから余命一年でも1ヶ月でも 私は家族とずっと一緒にいます 一緒に食事して 一緒に話をして 一緒に笑って 一緒に喜んで とにかく死ぬまで笑顔でいたいと思います 私の最後の願い 家族みんなでそろって食事がしたい これさえ叶えれば いつ死んでもいいと思っています だから貴方も お世話になった家族 親戚 みんなのためになにが出来るか そして自分のためにも 悲しんだりせずに 笑顔でいましょう ガンは治る 信じましょう

Momel15
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家族。そうですね。ずっと支えてともに頑張ってくれた母にはどれだけ感謝しても足りないので、なにか親孝行を、悲しみを少なくできるようにしたいと思います。ありがとうございました。

  • tonimii
  • ベストアンサー率30% (185/607)
回答No.2

私も癌を治す方向が良いと思います。まさに闘病生活です。 笑いというのは万病の薬のようなので、大爆笑するような毎日を送ってみてほしいですね(他人事ですいません) しかし、そうですね、絶対に治るとも限らないので、後悔のないようにやりたいことはやっておきたいですよね。 25歳の女性ですか、いつもあれやりたいこれやりたいと思っているのに、こうして考えてみるとなかなか思いつかないものですね。 食べたことのない食べ物を全て食べるというのはどうでしょうか? 見たことないものを実際見たり、知らないことを新たに知ることは死んだ後でもできることなので、生きている時にしかできない食べることをオススメします。 生きている時にしかできないことついでに、色んなものに触れておくというのはどうでしょうか。オススメは好きな人の体ですね。 どんなご利益のある石よりも、どんなに肌触りの良い生地より最高に幸せを感じます。抱きしめられたらもうたまりませんね。

  • kappapa40
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

癌で余命5年なら、まずは治療してね 私も6か月の余命宣告を受けた上、麻酔が効かない体質のため、手術をしませんでしたが、すでに10年以上生きてますよ 癌も無くなったそうです 病は気からと言いますからね 落ち込んでいても仕方ないでしょ

Momel15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 治療ですね。申し訳ありません。補足ですが、実は癌が発覚したのが二十歳で、闘病生活を5年しての3回目の再発で治療法がもう今の医療では無いと言うことの今回、余命宣告です。延命治療しながらの五年ということだそうです。 ですが回答者様の言うとおり病は気からと言いますよね。 いっぱい笑って免疫高めてがんばってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • <病気の祖父に対する夫の態度について>

    今、夫の実祖父(結婚するまで同居していた)が癌で徐々に悪化している状態なのですが、夫は回復を祈っている様子でもなく、命が終わりが来るのをただ見守るだけという感じです。 癌でも生きる意志が強かったり、周りが励ましたりすると、余命3ヶ月と言われても1年生きたケースもあるとTVなどで聞き、私は子供と共に元気付けようとしていますが、夫は「やる事はやったし、もう手術も出来ないから、仕方ない」と言っています。 私の存命の祖母がこうなったら、きっと私は長生きしてと励ますでしょう。夫が実祖父に対し何を思っているのか理解できません。「やる事はやった」のは夫の両親であり、夫自身は何も手伝っていません。 彼には家族愛が無いのでしょうか? 男の人だから、こんなものなのでしょうか? どなたか、ご意見頂けます様おねがいします。

  • 医師から、私に妻がすい臓がんと伝えられました。その医師によれば、個人情

    医師から、私に妻がすい臓がんと伝えられました。その医師によれば、個人情報保護法の関係から、妻に癌であることを医師として伝える責任があり、それを怠れば法律違反となる。しかも、もし妻が余命何年と聞かれた場合はそれにも答えねばならないと言われました。せめて余命云々については夫の私としては絶対に妻に云って欲しくないことです。この医師が云っていることは本当に法的に適っていることなのか、また、どのような言い方をしたらこの医師に余命云々だけは言わないように頼めるのかあるいは説得したらよいのか悩んでいます。皆様からのご助言を鶴首してお待ちしております。何卒、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 肝臓癌末期

    父親80歳。 水癌から肝臓に転移、80%侵されて余命2ヶ月。 2010年2月に大腸癌手術。 除去してその後は問題無し。 その時のCTスキャンでは綺麗な肝臓と言われている。 2011年5月に調子が悪くなり検査、肺、大腸を検査したが問題無し。 2011年9月、体調不良が続き再検査で水癌から転移した肝臓癌で余命二ヶ月と宣告。 80歳という高齢なので検査は度々行っていたようですが、血液検査等で癌の発見は出来なかったものか少々疑問です。 高齢での水癌なので余命宣告は仕方がないのかなと思いますが、もっと早く発見出来たのではと考えてしまいます。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • はじまして教えて下さい。親友の父に癌が見つかり余命6ヶ月と診断されまし

    はじまして教えて下さい。親友の父に癌が見つかり余命6ヶ月と診断されました。余命6ヶ月が大幅に延命や短命になる事もあるのでしょうか?また、癌の源はわからず手術は出来ないそうです。今のところ、痛みはなく余命6ヶ月とは思えない程元気らしいのですが、急に悪化するものでしょうか?子供の頃から、20年以上の付き合いがあり、父親とも面識があり心配でたまりません。

  • 意見を聞かせてください。

    意見を聞かせてください。 もし、自分ががんになり、もう手遅れの状態だったら、がん告知はしてほしいですか? がん告知、というか余命宣告でしょうか。 まだまだ、がん=死とういうイメージが強いですね。 理由が、代表してがん告知でもかまいません。 調べてみると、「してほしい」8~9割、「してほしくない」1~2割です。 手遅れであるならば真実を知り・・残りの命をどう生きるか選択したい、あきらめず考えられる治療を模索したい、真実を知ることは患者の権利だ、それを伝えるのは医師の義務だ、家族や周りの人に不要な気づかいをさせたくない・・いろんな理由があると思います。 また反対に、真実を知るのが怖い、どうせ死ぬのなら知ってショックは受けたくない、家族に本当のことを伝える苦しみを与えたくない・・もあるかと思います。 こちらはやはりネガティブ思想なんでしょうか。 どんな意見でも構いませんのでお願いします。

  • 旦那さんの命が余命いくばくもない友人に何て声をかけたらいいですか?

    旦那さんの命が余命いくばくもない友人に何て声をかけたらいいですか? 旦那さんが癌で残り3ヶ月と宣告された友人がいるのですが、何と言ってあげたらいいのか分かりません。 彼女は私と同じで子供がおりません。だから一人になってしまうのです。私も他人事とは思えず、気になって仕方ありません! 今連絡があったのですが、何て言ってあげたらいいのでしょう?? 何かアドバイスあれば教えて下さい。

  • 命を役に立てる

    もしも、仮にの話です。 余命3年とわかり助かる方法はないとします。 血縁者はおらず天涯孤独です。 元々生きることに執着がなく 余命3年を全く抗うつもりはなく、延命も拒否です。 この状態で 今あるこの命をなにか役に立つことに使えることは何があると思いますか? あり得ないことでしょうが わざとガンなどにして治療薬の実験とかがあればいいのですが。。。 あとは 福島の原発の作業とか? なにか あると思いますか? 仮のはなしですが よろしくおねがいします。

  • 肝臓癌について

    つい3日ほど前、友人のお父さんが肝臓癌である事がわかりました。レベル3で余命3ヶ月という事でした。 癌が難しい所にある事と、お父さんが10年以上前から透析をしている事もあり手術は難しいと言われたらしいのです。 どの場所とか詳しい事はわからないので、答えにくいとは思いますが、長年透析をしている人は手術は難しいのでしょうか? 何らかの可能性があるなら命のあるうちにと思うのです。その病院は、自分の所が無理でも転院させる所ではないので何か手立てはないのかみなさんにお聞きしたいのです。よろしくお願いします。

  • 癌とおしっことはすみワクチンなどについて

    友人(33歳)が喉頭がん(4cm)で、抗がん剤を投与されているのですが、 私がおしっこを飲むと良いという書籍を以前読んだ事で、 昨日おしっこを飲むよう電話で薦めた後電話を切り、抗がん剤も入っている おしっこを飲んでしまったら危ないと思い電話したのですが、 通じずメールしたのですが、読んでくれていなかった事もあって、 飲んでしまいました。今日電話すると喉が痛いというので、 先生にはすみワクチンの治療をしてもらうようにいいました。 喉が痛くなったのはどう理由からなのかお分かりの方がいらっしゃったら教えてください、 宜しくお願い致します。 また、マウスピースをはめての喉頭がんの摘出の成功率は何パーセントくらいなのでしょうか? リンパを切ると出血がひどいらしくまずいといっていました。 あと、4cmもある癌で余命三年といわれているというのですが、 うそを言っているような気がしてしょうがないのですが、余命はどれくらいなのでしょうか? どうか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 夫が癌になってしまった場合、障害年金について。。。

    夫が癌になってしまい、先日余命1年~2年との宣告を受けました。 今は傷病手当を受けながらなんとか生活をしているのですが、あと半年ほどで手当の期限が切れてしまうので、その後の生活を今からどうしようか悩んでおります。 最近障害年金の事を知ったのですが、癌でも受取る事が出来るのでしょうか? 子供がまだ幼稚園に入ったばかりという事もありますし、残りの余命出来る限り主人の側に居たいと思っているので、受取る事が出来るのなら障害年金で生活が出来ればと思っています。 その場合、月にどれくらいの額になるのでしょうか。 ご回答宜しくお願いいたします。