• ベストアンサー

夫が癌になってしまった場合、障害年金について。。。

夫が癌になってしまい、先日余命1年~2年との宣告を受けました。 今は傷病手当を受けながらなんとか生活をしているのですが、あと半年ほどで手当の期限が切れてしまうので、その後の生活を今からどうしようか悩んでおります。 最近障害年金の事を知ったのですが、癌でも受取る事が出来るのでしょうか? 子供がまだ幼稚園に入ったばかりという事もありますし、残りの余命出来る限り主人の側に居たいと思っているので、受取る事が出来るのなら障害年金で生活が出来ればと思っています。 その場合、月にどれくらいの額になるのでしょうか。 ご回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.2

病院にも相談して申請してみてください。いろいろややこしく、失敗すると再申請がたいへんらしいので専門家にご相談されることをお勧めします 悪性新生物(ガン)による障害 障害認定基準 http://www11.ocn.ne.jp/~f-sikaku/syogainenkin_ninteikijun_gan.html 最低保障額 平成19年度価額 594,200円 (年額) 金額はご主人の報酬額によって変わります これに配偶者加算がつきます お子さんが小さいとのことで、今のことも先のことも本当にご心配かと思います 後悔のないように、看病してさしあげてください・・・・

aya2007
質問者

お礼

大変素早いご回答と、暖かいお言葉をありがとうございます。 色々な面で辛い時なので、優しいお言葉がとても身にしみます・・・。 病院のほうにも相談に行ってみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• madmax4
回答No.4

生命保険は入ってなかったのかな?

aya2007
質問者

お礼

生命保険は幸いな事に入っております。 入院費も出ましたのでだいぶ助かっておりました。 ありがとうございました。

• 2790
回答No.3

病院のソーシャルワーカーさんが、相談に乗ってくれるでしょう。障害年金は、生前、その後は、子供の年齢により、遺族年金でしょう。金額は、子供の数にもよるので、なんとも・・・年金だけでは、不足です。

aya2007
質問者

お礼

子供は一人です。 そうですよね・・・年金だけで生活するのは無理ですよね。 ご回答、ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.1

癌というだけでは障害者手帳も取得できませんし、障害年金の対象にもなりません。 例えば、膀胱癌や直腸癌で排泄機能を失ったなら、身体障害者手帳を取得できますが障害年金の対象にはなりません。(この場合、医師から手帳の申請を勧められます。) 身 体 障 害 者 障 害 程 度 等 級 表  http://www.crayon-box.jp/seido/tetyou/toukyuuhyo.htm

aya2007
質問者

お礼

大変素早いご回答をありがとうございました。