• ベストアンサー

アメリカと日本の映像通信手段で安くて簡単な方法は?

数年間ほどアメリカへ行く予定ですが、日本の家族と連絡をとる最も良い手段を教えて下さい。 TV電話をイメージしています。 月4回程度の利用を想定していて、年配者でも扱いが容易、かつ、費用が安いのはどのようなものになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asflugels
回答No.3

追加回答になります。 1秒遅れぐらいとのことですが、インターネットは光ファイバーでしょうか? ★それとも、ADSL、あるいは、WiMAXなどでしょうか? 超安物のADSLです(笑)。遅れは画像と音声のズレなのでネット環境というよりはPCの能力でしょうか? 正直、重要な取引なら気になる可能性もありますが個人使用では全く気になりません。 ★また、各々の通信方法で映像・音声の遅れやつながりやすさなど、どの程度差が生じるのかがわかるようでしたら教えていただけませんか? つながりやすさは同じようなものだと思います。 下記のロケフリを使うなら光がいいと思います。 ★ロケーションフリーは知りませんでした。情報ありがとうございます! スグレモノがあるものですね。 リアルタイムで見ることができるとのことですが、時差があるので録画してみているのでしょうね。 インターネット経由とのことですので、PCで視聴になるのでしょうか? おっしゃる通り時差を考えると録画が良さそうです。 ロケフリは発売中止(中古購入可)のソニーと現在も流通しているslingboxというのがありますが画像はslingboxがお勧めです。 ソフトは無料でダウンロードできますのでPCにダウンロードして閲覧します。 留守宅で接続できるなら、安いHDDのレコーダーを専用に使えれば日本で録画、海外で閲覧という形式になります(すべて海外でコントロールできます)。

imaikoan
質問者

お礼

ADSLでも十分なんですね。 環境を整備する前に実使用のコメントが頂戴でき、非常に参考になりました。 これで利用してみようと思います。 ロケフリはslingboxを試してみようと思います。 でも、これを使うなら光が良いようですので、少し迷いが…。 録画・視聴の方法を検討してADSLでの運用を考えてみます。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (2)

• te2kun
回答No.2

Skypeなどのテレビ電話でしょう これが映像をみながら出来る一番安価な手段です Skypeなら、Skype同士なら無料です PCやテレビ(一部機種)や携帯電話(一部機種)でも利用出来ます インターネットの通信費用程度で出来ますから割安になります。 ドコモやソフトバンクモバイルのテレビ電話もありますが、非常に高額になります。通常の音声通信よりもさらに高額です。ですから、論外ですね・・・

imaikoan
質問者

お礼

インターネットメールやネットサーフィンを必要としないので、スカイプ含めてどの方法がいいのかな?と思って投稿しました。 結局、いわゆるテレビ電話は高額になるんですね… ありがとうございました!

• asflugels
回答No.1

私の家族がアメリカにいます。毎日スカイプのビデオ(TV電話)で通信しています。 相手は家内(十分に年配者です)ですが、簡単に対応してます。 費用は現地でのインターネット環境(月5000円ぐらい)、携行しているIPAD(5万円弱)だけです。 毎日の通信費は完全無料です。 画像は音声と画像が1秒遅れで届くぐらいで、通常の会話にはまず問題ありません。 余談ですが行かれる前に日本の自宅にロケーションフリーをセットされることをお勧めします。 機材は2~3万円ですが一度つなぐとランニングコストは無料です。 インターネット経由で自宅のテレビなどのチューナーを使用してアメリカでリアルタイムに日本のテレビが見えます。チャンネルコントロールも現地(アメリカ)で行います。 さらに詳細情報が必要ならお知らせください。

imaikoan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 スカイプを使うのが良いのですね。 1秒遅れぐらいとのことですが、インターネットは光ファイバーでしょうか? それとも、ADSL、あるいは、WiMAXなどでしょうか? また、各々の通信方法で映像・音声の遅れやつながりやすさなど、どの程度差が生じるのかがわかるようでしたら教えていただけませんか? ロケーションフリーは知りませんでした。情報ありがとうございます! スグレモノがあるものですね。 リアルタイムで見ることができるとのことですが、時差があるので録画してみているのでしょうね。 インターネット経由とのことですので、PCで視聴になるのでしょうか?