• ベストアンサー

アメリカから日本へ安く電話をかける方法

明日からアメリカへ1年間留学します。 しばらくはホームステイです。 以下の状況でお勧めの方法をカードの買い方や かけ方など細かいことも含めて教えていただけると ありがたいです。 ・まずは向こうに着いたら日本の家族に連絡したい。 ・あとは月に何回かは日本に電話するかも。 ・クレジットカードは持っています。 過去の回答を検索すると、グローバルテルというものが 便利で安いのかと思っていますが、 ホームステイ先でかけても通話料はステイ先には かからないんですよね? 誤解があるといけないので、なるべく外でかけるつもりですが。 とりあえず向こうに着いて空港でフォーンカードの ようなものを買うならこれがよいなどということも ご存知でしたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LM51
回答No.1

アメリカから日本で一番いいのはやはり向こうで海外電話用のフォーンカードを買うことでしょうね。かなり安いレートでかけられますよ。それと絶対に避けたほうがいいのはコレクトコールで日本に電話をかけることです。フォーンカードの数十倍の値段がかかります。 フォーンカードを使う限りホームステイ先に通話料が請求される事はありません。ですから普通にホームステイ先から電話しても大丈夫です。 フォーンカードの使い方ですけど、まあどのカードにも裏側に使い方が書いてあって非常にシンプルですけど、まず最初にカードに書いてあるフリーダイヤルに電話します。そしたら自分のカード番号を入力するよう音声が流れるので入力(カードによってはこれの前に英語音声かスペイン語音声かを選ぶのがある)。その後は自分のかけたい番号にかけます。日本でしたら最初に01181から始まりますね。その後に自分の電話したい番号の最初の0をとってかけます(例・日本の03-1234-1234に電話したいなら01181-3-1234-1234)。 それと向こうのフォーンカードも種類が豊富でレートの安いのを選ぶのに苦労したりします。そこで参考URLのサイトで簡単に比較&購入できるので、参考までに。ただしこのサイトはカードが実際に送られてくるのではなくてカードナンバーと使い方がメールで送られてくるだけです。もちろん購入にはクレジットカードが必要です。 どうしても最初が不安でアメリカ到着後すぐに電話したいのなら空港でフォーンカードを買ってみるといいと思います。レートはよかったりよくなかったりとばらばらですけど・・・ とりあえず一通りざっと書いてみましたが、まだ不安があるようでしたらまた質問してみてください。

参考URL:
http://www.phonecardonsale.com/
3210go
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。かけ方がわかってすごーく助かります。 携帯電話にもかけられるのでしょうか? もしかけられるとしたらどのように? よろしければ教えていただけますか? 教えていただいたURL見てみましたが、なんとなくまだ、 外国のHPでクレジット決済するのに不安があるので (クレジットカード自体使い慣れていないし英語に不安があるので) 空港でまずは安い金額のを買ってみて、向こうの学校で 誰か友達を見つけていろいろ聞いてみることにします。 お返事お待ちしています。

その他の回答 (6)

• seyoung
回答No.7

私はNYに一年間留学してましたが、 EXCLUSIVEというフォーンカードを使ってました。 確か10ドルで4時間ぐらい(固定電話に) 話せた記憶があります。 フォーンカードは向こうで売店(コンビに??) みたいなところでたくさん売っています。 日本にかけたいんだけど・・と言えば お勧めを紹介してくれるでしょう~

3210go
質問者

お礼

この場をお借りして回答者の皆様にお礼申し上げます。 ネットが使えるようになったので、それほど電話する必要性もなくなり 最初に買ったフォーンカードで今のところ間に合っています。 いろいろ紹介してくださってありがとうございました。 必要になったら参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

回答No.6

私も2年間アメリカに留学しました。 家族にかける場合は,渡米する前に自宅電話をIPフォンに変え,渡米後には自分が家族にワン切りし,家族からIPフォンでかけてもらいました(時間を決めて電話してもらうのもよいかも)。だいたい3分8円くらいだったと思います(yahooなど)。 友人などにかける場合は,アメリカ現地で安い電話会社を選んでかけていました。およそ1分10円だったとおもいます(http://www.airnex.com/japan/など)。 私の印象ですが,安さは日本のほうが上だと思います。 コーリングカードも日本のほうが安いと思います。

• LM51
回答No.5

No.1です。 携帯電話とは日本のケータイ電話ということですよね?普通にアメリカから電話できますよ。ただし家の固定電話に比べてレートが結構高いですので長く通話したいのなら家の固定電話にかけたほうがいいでしょう。 電話のかけかたは普通にかける時と全然かわりません。例えば日本のケータイの090-1234-5678にかけたかったら電話番号の入力は01181-90-1234-5678になります。

回答No.4

その辺のストアーに売ってるフォーンカードがいいと思います。フォーンカードと呼ぶのかはよくわかりませんが、その方法が一番簡単ですし、ホストとのお金のトラブルもありません。お金を払うのはカードを買う時だけで、かけるときは最初にそのカード会社?にかけ、カードナンバーをうち、それから01181を頭につけ、かけたい番号の最初の番号をとばし、かければ自宅でもケータイでもかけられます。かけ方は、カードのうらに書いてあるので読みながらやるといいと思いますが。

• balius250
回答No.3

私も以前留学していたことがあり、とてもよい人生の経験になったと思っています。 安価な電話の件ですが、電話に限定するならNo1,2の方法が良いと思います。 お金を両替する際も一緒ですが、”ダウンタウン”などに行くと安いレートのところがありますから、多少の危険はありますがかなりお勧めです。 さて、私的には電話ではないのですが、ネットを使った連絡交換をお勧めします。 色々なメッセンジャーソフトがありますが、今は音声チャット等がかなり良い品質で無料で使えますからお勧めです。 ネットの接続料金のみで済みますし、海外にはネットカフェが多数ありますし、電話より格安で利用できます。 また、ベタですが時差を気にしなくて良いのでE-mailは最高の連絡手段です。 余談ですが、海外に留学するとホームシックになる人がたくさんいます。自分は大丈夫だと言う人でも、意外とそうなってしまうものなんです。 ホームシックになると日本語が恋しくなり、アメリカ等は日本人が多いので、日本人同士で固まってしまったりする傾向が強いようです。 最初の頃に日本への連絡を多く取る人にその傾向が強いようです。 だいたい3ヶ月、日本とあまり連絡をとらずに頑張れれば、あとはその国に慣れることができると思います。 とてもよい経験になると思うので頑張って来て下さい!

• oishiiii
回答No.2

これから留学いいですね。楽しみですね。 >空港でまずは安い金額のを買ってみて、向こうの学校で 誰か友達を見つけていろいろ聞いてみることにします。 それが一番いいですね。でも、空港で買うフォンカードはやっぱり高いですね。フォンカードを選ぶ時に覚えておくことは、同じエリアコード内で掛けることが出来るカードを買うことです。フリーダイヤル(アメリカでは800)のカードもありますが、フリーダイヤルを使うとコストが掛かるのでカードのレートも悪くなります。アメリカは市内は電話番号は基本的に無料ですので、フォンカードを使ってもホストファミリー宅に迷惑が掛からず安いレートで掛けれます。私が使っていたもので一番安かったのは、20ドルで6時間くらいでしょうか。ケータイに掛ける時も同じ掛け方で、レートはもっと悪くなりますね・・・ #1さんがおっしゃっている通り、いろいろ種類があります。例えば、一回ごとに接続料が掛かるが1分ごとの値段は安い。こういうのは長時間用です。接続料がかからないもの1分ごとの値段は少し高い。短時間用。 いいフォンカードが見つかるといいですね。