-PR-
締切り
済み

教えてGOOやOKWEBの得点システムの改良について。。

• 暇なときにでも
  • 質問No.73969
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 44% (44/99)

管理者にメールを送ればとも思うのですが、思いきって、投稿しました☆

提案・・・現在のシステムは「得点」のみが一種のバロメーターになっていますが、新要素として、各ユーザーの「属性・称号」を追加し、回答者には「楽しみ」を、質問者には回答者の傾向を提供したい。

属性・称号の作成法は例えば以下。
第1→第2→第3チェックの順。上から判定に成功すれば決定。

第1チェック。得点・回答数・良回答率などから。
1:「教えて!キング」 全ユーザー中で、高得点者5名。
2:「せいかい!大臣」 回答数100問以上。かつ「得点/回答数」が7以上。
3:「マシンガン回答」 ここ1箇月の回答数が200回答以上。
4:「ちょっぱやマン」 回答数30問以上。かつ回答の60%以上が1番目に回答している。
5:「いつもシンガリ」 〃 が最後に回答している。
6:「玉打ちゃ当たる」 回答数100問以上。かつ「得点/回答数」が3.5以下。
7:「チョッかいグゼ」 〃 が2以下。
8:「答えてなんぼ!」 回答数100問以上。かつ質問数が回答数の5%以下。
9:「聞いてなんぼ?」 質問数100問以上。かつ回答数が質問数の20%以下。
などなど。。。

第2チェック。回答カテゴリなどから。
10:「オタクなパソコン名人ドモ」 回答数50問以上。かつ全体の回答の60%以上が「コンピュータ&インターネット」
11:「バリバリキャリアぐみ」 〃 が「ビジネス&キャリア」
などなど。。。

第3チェック。その他の場合。
A = 対象ユーザーの (得点 + 10) × (回答数+質問数)
B = Aの値の上位10名の平均値
C = A/B  この値によって以下のように振り分ける。
低い(0に近い)←初心者ですぅ「歩」~~~実力派でござる「飛」→高い(1に近い)
などなど。。。

賛否両論、新規提案、自由な意見を待ってます☆
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全18件)

• 回答No.6
レベル10

私的にはもっとカテゴリーマスターのグループわけを小さくしてほしいです。 私はゲーム分野なら結構得意でそれだけななら上位へ食い込めそうなんですがエンターテイメントっていう大きなわけかたしたら無理です。 明らかに旅行とゲームってジャンルが違うような気がしますし… 賞金3000円入らないから小さなランキングがほしいと思ってます。 ★それがあったらあっ、○○○さんってこのジャンルじゃポイント多い人だか ...続きを読む
私的にはもっとカテゴリーマスターのグループわけを小さくしてほしいです。
私はゲーム分野なら結構得意でそれだけななら上位へ食い込めそうなんですがエンターテイメントっていう大きなわけかたしたら無理です。
明らかに旅行とゲームってジャンルが違うような気がしますし…
賞金3000円入らないから小さなランキングがほしいと思ってます。

★それがあったらあっ、○○○さんってこのジャンルじゃポイント多い人だからこの回答は信用性があるなっていう見方もできると思いますし。(ヤフオクみたいなみ方)

これって管理者とかが見てて意見を反映してくれるといいですね。

注意.★の部分は意見が分かれるところだと思いますがこれは私的な意見です。厳しい突っ込みはご遠慮願います。
補足コメント
kokucho81

janbさん、こんにちわ!

>私的にはもっとカテゴリーマスターのグループわけを小さくしてほしいです。
そうですね! (というか細かくカテゴリー分けて書いていたのですが、投稿字数
の制限の関係でカットしてしまったのです・・・)

細かく、分けてあると、自分の得意とする分野の称号になる確率が高くなるのでよいですよね~。

>これって管理者とかが見てて意見を反映してくれるといいですね。
そうですね。というかメールで送らないと反映してくれそうにないので、
もう少し、文書化して、送ってみようとも思っています。
(こいうの好きなので・・・)
こういうシステムって、実はあまり保守的ではなく、
結構あっけなく、サクッと採用されることも結構ありますので・・・

>注意.★の部分は意見が分かれるところだと思いますが
>これは私的な意見です。厳しい突っ込みはご遠慮願います。
いえいえ、私のほうが、いろいろと突っ込みいただいているようです(^^;)
投稿日時 - 2001-05-14 02:28:04

• 回答No.7
レベル10

わたしはポイント制なんてなくてもいいなぁと思ってるので、 (理由は、自分もyayupuu3さんの前半部分とほぼ同じ感覚の者だから) 賛否両論の「否」の表明だけさせていただきますね。 でも、前向きのアイデアをいろいろ出されるの、 楽しいことだと思っています(^^) せっかくのアイデアに水を差すような回答でごめんなさい。 ...続きを読む
わたしはポイント制なんてなくてもいいなぁと思ってるので、
(理由は、自分もyayupuu3さんの前半部分とほぼ同じ感覚の者だから)
賛否両論の「否」の表明だけさせていただきますね。

でも、前向きのアイデアをいろいろ出されるの、
楽しいことだと思っています(^^)
せっかくのアイデアに水を差すような回答でごめんなさい。
補足コメント
kokucho81

ご返事、遅れております。申し訳ないです。

>わたしはポイント制なんてなくてもいいなぁと思ってるので、
>(理由は、自分もyayupuu3さんの前半部分とほぼ同じ感覚の者だから)
>賛否両論の「否」の表明だけさせていただきますね。

>でも、前向きのアイデアをいろいろ出されるの、
>楽しいことだと思っています(^^)
>せっかくのアイデアに水を差すような回答でごめんなさい。

否の意見も貴重なるご意見です。
(プロジェクト制をとっている仕事でございますので、否の意見と言うものの
 貴重さも良く知っております)
ご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-18 11:44:52
  • 回答No.5
レベル12

ギャラリーのPOINT制は賛成です! 参考URL見に行って、下から見てたら22番目でした(fu~) yayupuu3の仰るように、POINTなくてもコメントがあって、お役にたったのですね?というのが分かるのが一番嬉しいですよね。(POINTいらないとはいいませんが) 質問者がまったくレスポンスをしていないけど、自分が勉強になったなぁという時など思わずPOINT付けたくなります。質問者のPOINTより ...続きを読む
ギャラリーのPOINT制は賛成です!
参考URL見に行って、下から見てたら22番目でした(fu~)
yayupuu3の仰るように、POINTなくてもコメントがあって、お役にたったのですね?というのが分かるのが一番嬉しいですよね。(POINTいらないとはいいませんが)
質問者がまったくレスポンスをしていないけど、自分が勉強になったなぁという時など思わずPOINT付けたくなります。質問者のPOINTより少ない1点とか2点がいいと思います。

持ち点制は、同じくらい役に立ったのに20と10に分けるのが忍びない時に、15点ずつとか、10点ずつ3人とか出来たらと思いつつ、誰にも付けないのは気が引けるので、一人ごめんなさい!にした事があったので、いいかなと思ったのですが10人いたら困りますね~。際限なく付けてもしょうがないし...。まぁその分はやはりコメントでお礼の気持ちを表すということでしょうか。

これをずっと語ると、「何でお礼しないの」論争になってしまいそうですね?斬新なアイデアが出るのを楽しみに待ちたいと思います。
補足コメント
kokucho81

jj3desuさん、2度目ですね、ありがとうございます。
(返事少し遅れモードです。すんません)
>ギャラリーのPOINT制は賛成です!
ギャラリーポイント制ですね、欲しいところではありますが、
これはこれで、いろいろと、問題があるのかもしれないですね~。
(ただ、実施されたら反対する理由は何もないですっていうか積極的に
 あちこち投票してそうですが・・・(^ ^;)

でも、ギャラリーによって投票される回答は、ある一定のレベルものに
集中しがちになるような気もします。

大体現在の積極的な回答者の方々の「多く」がそこそこに歯ごたえを感じて
かつ、理解できる質問&回答で比較的良心的に書いてあるもの、にポイント
が集中してしましまうようなきがしますね~(ギャラリー制による採点は…)

それを越える、例えば、恐ろしいまでにレベルの高い質問に対する超良回答
とかは多くの人には理解が出来ないため、点数がつかないような不安もありますし、、、

歯ごたえを感じないものも、例えば、一問一答に近いようなものも、
それはそれで良回答でも、やはりポイントはつかないようなきがします。

あと、多分「名前投票」の現象が発生してくるような不安もあります。
「あ、この『人』だから回答は良回答」という現象ですよね~。

積極的にGOOに参加しているもの同士であれば、結構知らぬ間に大体の
実力とか、回答の傾向とかインプットされてしまっているので、自然
と名前に対して投票しやすくなる傾向が生まれてしまうような・・・・

>持ち点制は、同じくらい役に立ったのに20と10に分けるのが忍びない時
これ、あるんですよね~。
一番つらいのが、4件~5件解答があって、同じような回答なのだけれど、
一番始めに回答してもらったのが、他と比べてわずかに劣る、
と言う場合ですね。。。

これは結構頭抱えてしまいます。
始めに回答してもらったのは、ある程度は優先したいけれど、
他と純粋に比べるとわずかに、おとるが、、、
他の人は、はじめの情報に加えることができたわけだし、、、

と言う具合で、そうなると言葉使いとか・・・それまでの点数とか
(大体、私は、一番点数が低いひとには比較的良回答を出すのですが…)

>斬新なアイデアが出るのを楽しみに待ちたいと思います。
そうですね! 少しずつでもアイデアを出していかないと、
今のシステムのまんまでずーっといくと、いつの日か回答者は
飽きてきてしまうでしょうかね~

OKWEBの方では、「今日の質問」だったか忘れましたが、とりあえず、
名質問とそれに対する良回答が、日替わりで変わってゆくシステムが
あるんですよね~。

そういった少しずつの工夫が今後も必要なのでしょうね。
投稿日時 - 2001-05-14 01:52:46
  • 回答No.4
レベル11

あちゃー これをされたら”玉打ちゃあたる”に入ってしまいます 面白いんですけどね 良く判りません(^^)あはは プラスのランキングがあればマイナスのランキングがあっても良いと思いますよ 削除対象の文面を一番多く書いた人とかね←俺か? 色々な回答者の面白いランキングがあれば ポイントが貰えないからって文句を言う人も 少なくなる!?かもしれないですね 省庁再編もしましたし、それをパクったラン ...続きを読む
あちゃー
これをされたら”玉打ちゃあたる”に入ってしまいます
面白いんですけどね
良く判りません(^^)あはは
プラスのランキングがあればマイナスのランキングがあっても良いと思いますよ
削除対象の文面を一番多く書いた人とかね←俺か?
色々な回答者の面白いランキングがあれば
ポイントが貰えないからって文句を言う人も
少なくなる!?かもしれないですね
省庁再編もしましたし、それをパクったランキングでも
面白いかもしれないですね
う~ん、斬新な考えが出ないですよん
頭が固いなー
でも楽しめれば良いですよねー
補足コメント
kokucho81

shonanboyさん、こんにちわ!
最近とても頑張っておられて、ランキングも上位にのっておられますね・・・

幅広い分野で答えれおられるので、注目しております。

>これをされたら”玉打ちゃあたる”に入ってしまいます
あちゃー(笑)
そうですね、称号も微笑ましいものにすれば「あはは(^ ^)」、「くすす(^m^)」
となりそうですし、その程度で充分かなと思っています。

>色々な回答者の面白いランキングがあれば
>ポイントが貰えないからって文句を言う人も
>少なくなる!?
ですよね!

せっかくのシステムなのですから、楽しめる要素を多くすることによって、
様々な人のさまざまな嗜好にヒットする可能性が多くなるのでは?と思いました。
(これってゲーム作りの人間の発想なのかもしれないですね~)

>う~ん、斬新な考えが出ないですよん
>頭が固いなー、でも楽しめれば良いですよねー
斬新なアイデアが思い浮かんだら、またご意見下さい。
投稿日時 - 2001-05-13 02:55:49
  • 回答No.2
レベル12

面白い意見ですね。単純に数字の順位より楽しめるかもしれません。 ただ、第一チェックの5~9は揶揄しているようで称号を与えられて落ち込む?方もいるのでは...? 正解率(感謝され率?)というかそういったものは今の単純な順位では判らないので、2は追加になったらいいかなと思いました。  今回のご提案は、POINT自体のつけ方は変えないで、結果についての評価の仕方ですが、 現在の10点か20点という ...続きを読む
面白い意見ですね。単純に数字の順位より楽しめるかもしれません。

ただ、第一チェックの5~9は揶揄しているようで称号を与えられて落ち込む?方もいるのでは...?
正解率(感謝され率?)というかそういったものは今の単純な順位では判らないので、2は追加になったらいいかなと思いました。

今回のご提案は、POINT自体のつけ方は変えないで、結果についての評価の仕方ですが、 現在の10点か20点というのはつけるのに困ってしまう(10点ずつ3人にあげたいとか、差をつけるのが心苦しいとか)部分もあるので、その辺の改善にあっても良いかもしれませんね? 一つの質問に対して持ち点制にして、5or10POINT単位でつけられるとか。

第3チェックはなんだか複雑でよくわからなかったんです...。m(__)m
補足コメント
kokucho81

jj3desuさん、こんにちは!
フと思ったのですが、jj3desuさんは、自己紹介をなさるときなどは、
「jj3desuです!」とおっしゃるのでしょうか。。。(?o?) デスデス。。。

あ! 失礼しました。。話がそれておりました!

>ただ、第一チェックの5~9は揶揄しているようで
>称号を与えられて落ち込む?方もいるのでは...?
命名に付いては、みんなで寄せ合ったり、センスのある人が作ってくれれば、
良いかな~、とおもっておりました。
(私のなどは、思いつくまま、書いただけですので。。。。)

>正解率(感謝され率?)というかそういったものは今の単純な
>順位では判らないので、2は追加になったらいいかなと思いました。
そうですよね! 私も、いろいろなバロメーターがあったほうが面白いと
思っていて、そのなかのひとつとして、「良回答率」というのもあって良いと
思いました。また、他の考え方として、1つの問いかけにとことん付き合う、
「とことんサポート」などといった称号などもあってもよいかな~、
とも思ったりして。。。

いろいろ考えられると思うんですよね~。おもしろくてユニークなものが
増えてくればくるほど、「あの称号はどーやってとるんだ!?」と話題になり、

「これこれの称号の取り方!」という質問が投稿されたりして・・・(すでに妄想モード中♪)

>第3チェックはなんだか複雑でよくわからなかったんです...。m(__)m
ごめんなさい。私の文章力がいたらないばかりに。。。
いえ、とってもわかりにくい書き方になってしまっていて、
自分でも反省しています。私の方こそごめんなさい。m(_ _)m

えっと、ようするに、どの称号にもあてはまらない人は、
「参加度」や「貢献度」を「偏差値」のようにものに置き換えて、
その値の高低に応じて、称号を付けようという意味です。

jj3desuさんは、とても精力的に教えてGOO!(OK!WEBなのでしょうか?)
に参加なされていますね!
これからも、ご自分の(楽しみ?勉強?)ため、そして周りの困っておられる
方々のために、がんばっていって下さいね☆
投稿日時 - 2001-05-11 01:28:05
  • 回答No.3

こんにちは。kokucho81さん。 ご質問の主旨は面白いのですが、これは直接の回答率アップには繋がらない気がします。 私は回答する際に「ポイント」のことはあまり気にしていません。(欲しくない…と言えば嘘になりますが) それよりも欲しいのは「補足」「お礼」で、自分の回答が質問者本人に役に立ったか?が重要です。 たしかに、自分の得意とするカテゴリーに回答されている方は面白いかもしれませんが、ここには ...続きを読む
こんにちは。kokucho81さん。
ご質問の主旨は面白いのですが、これは直接の回答率アップには繋がらない気がします。
私は回答する際に「ポイント」のことはあまり気にしていません。(欲しくない…と言えば嘘になりますが)
それよりも欲しいのは「補足」「お礼」で、自分の回答が質問者本人に役に立ったか?が重要です。
たしかに、自分の得意とするカテゴリーに回答されている方は面白いかもしれませんが、ここにはいろいろな方がおられると思います。
私は仮に自分が何かに該当してしまったほうが、何か嫌な気分になりそうです。(つまり、「○○キング」とか、最初からそういう目で見られたくはないのです)
それに、これは結局、「質問者がポイントを付ける」という形は変わらないと思います。
最近の「教えて!goo」「OKWeb」では、残念なことに「お礼も締め切りもしない」という方が増えているように見受けられます。
この現状が変わらないかぎり、kokucho81さんの提示されたシステムは無理があるのではないでしょうか?

私はそれよりも、自分の回答を誰かに評価していただきたいです。
自分の回答がいつでも合っているとはかぎりません。(後の回答者の方がフォローしてくだされば有難いのですが…。そうでないときも多々ありますし…)
質問者本人に参考になったかも、よくわかりません。

そういうことを考えると、私は「ギャラリーポイント制」でもあれば良いと思います。
他の方の受け売りですが…(endersgameさん、勝手に抜粋してしまってすみません。m(__)m)
私の尊敬するendersgame様の回答の1部です。(詳しいいきさつは、参考URLをご覧ください。)

「お礼」「締め切り」がない質問が続くと、回答する気力がなくなってきます。反応があると、また、回答しようという気になります。
質問者がみな、「お礼」「締め切り」をすべき・・・といっても、実現は難しいでしょう。
そこで、ギャラリーにも「良回答」をつけさせてくれ、と私は主張いたします。
締め切り前、締め切り後に関わらず、一つの質問につき、一つ「良回答」を投票できる。(自分の回答にはつけられないシステムにする)
ポイントは、1Ptでも10Ptでもなんでもいいけど、そのユーザのポイントに加算される。

私はこんなシステムがあれば良いと考えています。
(まぁ、無理かもしれませんが…)

また、jj3desuさんの「ポイント振り分け制」も私は考えてしまいます。
同じような回答が多く集まった場合、たしかに振り分けたくなるときも多々ありますが、1人に10点、1人に5点とか配分されると「自分の回答は他の方と何が違ったのだろう?」と考えてしまいそうです。
(jj3desu様、気分を害されたら、申し訳ありません。m(__)m)

そんなわけで、私は現状のシステムでも、まぁ良いのでは? と、思います。
補足コメント
kokucho81

こんにちは、yayupuu3さん。ちょっとお返事に間があいてしまってすみません。。。
(ちょっとテレビゲームに夢中になってしまって(っておい (^^;)ゞ まぁ職業病でして…)

>ご質問の主旨は面白いのですが、これは直接の回答率アップには繋がらない気がします。
>それに、これは結局、「質問者がポイントを付ける」という形は変わらないと思います。
そうですね~。今回の提案は、システムに負荷価値をつけるというもので、
システムのそのもののを抜本的に見なおしたり、利用者のモラルそのものを
問い掛けると言う類のものではないです。

良回答の配り方や、締め切り方、等々についてのことはすでに数多く述べら
れていますが、実は残念なことに、それらの項目に参加したり、意見を述べ
る方は、すでにモラルもあり、締め切るかどうかを自分で意思を持って判断
しておられる方々同士で話が進んでしまっています。

悪い言い方をすれば、すでに話をする必要性がない人達同士で話しが盛り
上がってしまい、結局は、そこの話題には入ってこないであろう人を指して
「広いユーザーのモラルなんですね」とか、
「GOOはもう少し徹底して欲しい」という
結論になるはずですし、ならざるを得ないと思うのです。

しかも、GOOはすでに締め切りを促す等々については、メールでの連絡や
回答のお礼時に表示するなど、するべきことはしていますから、、そうなると
「ユーザーのモラルなんですね」ということになり、しいてはそれは教えて
GOOを使うユーザーの問題ではなくて、ネットを使用するユーザーのモラル
を指すはずです。

新規メールアドレスを取得しても使わない。
HPスペースを確保しても使わない、更新しない。
掲示板に自分で調べた努力が感じられない質問の投稿をする
などなど、これらと教えてGOOをしっかり使用するという問題も
まったく同じことだと思うのです。

>ギャラリーポイント制
うーむ。悪くはないと思いますが、

「質問者に対して適切な回答」と「普遍的に適切な回答」とには一致しな
いことがおおいと思います。

基本的にこの場は、「質問者の疑問に対する回答」が優先され、
しいてはその回答が、他の人の役に立てば良い、というスタンスのはずです。

(私も回答するときは、まず質問者のレベルに適切に合わせるため、)
(普遍的な観点からは、最良の回答ではない場合も数多くあります。)
(むしろ、そう意識していると言えます。)

そうなれば、回答として適切なのは、普遍的に通じる回答ではなく、
普遍性を仮に犠牲にしてでも、質問者に対しての適切な回答こそが
「最良の答え」ということになります。
(それ以外の視点で評価するようになると、
 回答の仕方に歪みが生じてくると思います)

そうなると、
それが普遍的な正しさを犠牲にしていたとしても、その段階での
質問者の「状態」に対する「回答」としては適切であった。という観点で
のギャラリーの採点というのが望ましくなりますが。。。

これは質問者本人が採点する以上にはるかに難しいのではないでしょうか?
Aの質問。回答=B。というような自然科学の極値のような、単純極まる
質問ならそれでも問題はないですが、社会科学のような問いかけになって
くればくるほどに、「第3社の評価とは?何を基準にしているのか?」
という問題になると思います。

今回の提案の趣旨とは違いますが、このあたりはyayupuu3さんは
どのように採点されれば良いと思われておられるのでしょうか?
もし、よろしければ、またご意見を下さい。

>また、jj3desuさんの「ポイント振り分け制」も私は考えてしまいます。
ポイント振り分け制は今のシステムよりも洗練されているとは
私も思いますが、
一方で、今よりもポイントをつけるのが難しくなりますね。。。
ひとつの良回答を選ぶのと、いろいろな回答にうまく点数を振り分ける
というのは後者のほうがかなり難しいと思います。
投稿日時 - 2001-05-12 20:19:20
  • 回答No.8
レベル13

「属性・称号」があれば確かに回答者として楽しみは増すと思います。 しかし、称号といっても個人的に貰って嬉しいのは1と2くらいです。 また、2にしても「得点/回答数」で判断されるのなら、幅広い意見を求めるような質問に積極的に答えている方は不利になるのではないでしょうか?、「良回答率」についても同様に疑問です。3に至っては称号が欲しいがために適当な回答を投稿するユーザが現れ、質問者を困惑させる恐れはないで ...続きを読む
「属性・称号」があれば確かに回答者として楽しみは増すと思います。
しかし、称号といっても個人的に貰って嬉しいのは1と2くらいです。
また、2にしても「得点/回答数」で判断されるのなら、幅広い意見を求めるような質問に積極的に答えている方は不利になるのではないでしょうか?、「良回答率」についても同様に疑問です。3に至っては称号が欲しいがために適当な回答を投稿するユーザが現れ、質問者を困惑させる恐れはないでしょうか?また、称号があることによって質問者が称号を重視し、常連の回答が優先され、新規のユーザが不利になるといった事態は起こらないでしょうか?申し訳ありませんがデメリットが先に思い浮かびました。保守的と言われればそれまでですが、賛成はできません。語弊があるかもしれませんが、私は今の誰でも回答文の書き方ひとつで質問者に挑める(?)スタイルが好きです。

それと、ギャラリーのポイント制ですが、ギャラリーがポイントに関与することには反対です。質問No.64271の方でも先日横槍を入れましたが、気休め程度に「回答に賛同する人を募る」程度にしたらいいのではないかと思います。ポイントにギャラリーが絡むと、ギスギスした雰囲気を生むことになるような気がします。なお、この回答に賛同する人というシステムは、私は利用したことがありませんが、OKWebProの方では採用されているみたいです。

後は、janbさんの言われる小さなランキング分けですが、これには賛成です。少なくても、私の励みにはなります。ただし、あくまで現状のランキングのように表立たない形で行われればいいなと思います。
補足コメント
kokucho81

Advance さん、こんにちわ。回答が遅れ気味ですみません。

>「良回答率」についても同様に疑問です。3に至っては称号が欲しい
>がために適当な回答を投稿するユーザが現れ、質問者を困惑させる恐
>れはないでしょうか?また、称号があることによって質問者が称号を
>重視し、常連の回答が優先され、新規のユーザが不利になるといった
>事態は起こらないでしょうか?
>申し訳ありませんがデメリットが先に思い浮かびました。
いえ、そのようなデメリットは提案時に浮かんでいました。
まっさきに、そこをつかれるし、自分が回答者ならば、
そこを指摘すると思いました。(^^;)

そうですね、得点制度があることによる、ゆがみもある以上、
称号制度があることによるゆがみも確実に出てくると思います。

その他にもOKWEBの範囲ではうまくいっていたシステムも、GOOと連携して
ユーザーの著しい増加によってうまく行かなくなってきた部分も
多分にあるようですし。。。

>ギャラリーのポイント制ですが、ギャラリーがポイントに関与する
>ことには反対です。気休め程度に「回答に賛同する人を募る」程度
>にしたらいいのではないかと思います。
参考のご質問については、私も以前拝見しておりました。

今後どのようになるか、どのようにするか、管理者サイドと
ユーザーサイドの双方から考えていかないと、良い方向には
向けて行くのが難しくなるかもしれないですね。
投稿日時 - 2001-05-18 12:03:13
  • 回答No.18
レベル12

回答に来よう、来ようと思っているうちに、すでに、事態が丸く収まってきているようで・・・。 締め切られる前に、とりあえず、顔でも出しておくのが筋のような気もしましたので、いまさらですが、ギャラリーポイントを発案したときの考えだけ、書き記させてください。 って、今もやっぱり、ちょっと時間がない~。 文章につたないところがあると思いますが、お許しください。(って、時間があっても拙いんだって^_^;) ...続きを読む
回答に来よう、来ようと思っているうちに、すでに、事態が丸く収まってきているようで・・・。
締め切られる前に、とりあえず、顔でも出しておくのが筋のような気もしましたので、いまさらですが、ギャラリーポイントを発案したときの考えだけ、書き記させてください。
って、今もやっぱり、ちょっと時間がない~。 文章につたないところがあると思いますが、お許しください。(って、時間があっても拙いんだって^_^;)

自分は知識がないのに、検索しただけのような、いいかげんな回答がたまたま多く目に付いたので、回答者のマナー向上のために、新しいシステムを考えていたのです。
「不特定多数の人が、あなたの回答を見ているのですよ、この場かぎりのいいかげんな書き込みをすると、ずっと、残ってしまうのですよ、誠意を持って回答すれば、他の人はちゃんと認めてくれます。」という意味合いです。
デメリットも多いのは、みなさんの意見の前にも、考えてはいましたが・・・
また、世界知識遺産を唄っている以上、質問者だけのポイント権限ではなく、あとから閲覧した人でも、「これは知らなかった、役に立った」という際に、ポイントをつけられればいいな、と。(もちろん、Advanceさんのシステムでも異議はありません)

今ごろ、のこのこやってきて、申し訳ないです。
ギャラリーポイント制は不要、というご意見を聞けて、大変参考になりました。
kokucho81さん、皆さん、ありがとうございました。
お礼コメント
kokucho81

endersgame さん、こんにちわ。

>自分は知識がないのに、検索しただけのような、
>いいかげんな回答がたまたま多く目に付いたので、
>回答者のマナー向上のために、新しいシステムを考えていたのです。
そうですね~、でも私もこれやったことがないわけではないです。

1日だけ集中的にやったことがあります。
というのは自分で作成した「WWWメタ検索エンジン(8つの検索エンジン
を検索し、結果を1つにまとめて表示するものなのですが)」の性能
チェックの題材として、教えてGOOの一問一答に近い質問を使ったんです。

私としては、検索エンジンが正しく動いていることが確認できたことに
満足でしたが、でも、今思い起こせば、確かにこのときが一番簡単に
収穫(?)ができてましたね。
そう考えると、これにばかり夢中になる人もいるでしょうね~。

>「不特定多数の人が、あなたの回答を見ているのですよ、
>この場かぎりのいいかげんな書き込みをすると、ずっと、
>残ってしまうのですよ、誠意を持って回答すれば、他の
>人はちゃんと認めてくれます。」という意味合いです。
そうですね。回答する側の意識改革や、回答姿勢の再認識を間接的に
促すシステムであるとともに、回答の正当性を評価することで、
知的・経験的資料としての質を向上することができる有効
なシステムであるという見解ですね。

一方の懸念を表明する人(私を含めて)の共通的な見解は、質問者と
回答者の間の第3者の介入は何らかの(特に精神的な)均衡や関係を崩す、
というものでしょう。

私が思うに、ある程度しっかりと回答を述べられておられる方は、そ
れなりに「自信と誠意」があると思います。
「なぜ締め切らないのか?」「最近締め切らない人が多い」
「補足も御礼もしないとは!」という発言や思いはその裏返しとも言えます。

私自身もこのような思いを抱くからには、自分の回答なりに相対的に
自信や誠意がある側にいるということです。
(本人が自覚しているとか、自信があるにチェックしていることが多い
 とかいうことは置いておいて)

そして、「ギャラリーシステムを導入して欲しい」と思う可能性が強い
人は、この側にいる人ということになります。だからどっちかというと、
私も、本当は「導入して欲しいと思う側」なんです。

しかし、一方で、回答しても回答しても、締め切ってもらえない、
良回答ももらえない(まともな補足ももらえない可能大)、この状態のため、
「ブルー」に落ち込んでいる時に、コンボ技で客観的なギャラリーから
「ダメ回答です。ブブー」という評価(少なくとも本人が思ってしまう)
がくだされると、とんでも「ブルー*2」な状態になるのではないかと考えられます。

反対意見を述べる人の「ギスギスした関係」になる懸念、とは多分こう
いったことなのでしょう。

結局は、「回答者に対する、意識改革や、回答姿勢の再認識、知的財産としての質の
向上」というメリットの反面として、カテゴリの性質などによっては
「成長発展途上の回答者」を潰し、長い目で見たときの、「知的財産の層の厚み」
を失う、ということを思い、

「容易に導入するのはいかがか?」
ということなのだと思います。

また、導入された際には、優れた回答者になってゆく過程の人が、
このように「ブルー」になって去っていってしまうことのないよう、
ギャラリー制になんらかの工夫が必要になると思います。

OkWebのProでギャラリー制が採用されているとどこかで拝見
したことがありますが、すでにある程度高い知識を持っておられる方
が集中しているProであるからこそ、このシステムを導入しても
問題が発生しないのだとも思います。

「ギャラリー制を導入は慎重を期す。導入する際には、(回答者全般=全ユーザー)を配慮する。」
今の私の見解はこのようなものです。

endersgameさん。わざわざおこしいただき、そして、
改めて考える機会を与えていただきありがとうございました。

また、お世話になることがありましたら。
投稿日時 - 2001-05-19 23:34:27
  • 回答No.15

kokucho81さんが提案を取り下げると仰るので(質問自体を削除するのか、締め切りをするのかはわかりませんが)最後にいらぬおせっかいを。 今までの質疑のやり取りでお分かりのように、皆様、このサイトを大切にされてきています。 参加姿勢は人それぞれで、kokucho81さんの参加姿勢が「お遊び」でも私はかまわないと思っています。 「お遊び」で回答されていても、救われてきた方は大勢いらっしゃると思い ...続きを読む
kokucho81さんが提案を取り下げると仰るので(質問自体を削除するのか、締め切りをするのかはわかりませんが)最後にいらぬおせっかいを。

今までの質疑のやり取りでお分かりのように、皆様、このサイトを大切にされてきています。
参加姿勢は人それぞれで、kokucho81さんの参加姿勢が「お遊び」でも私はかまわないと思っています。
「お遊び」で回答されていても、救われてきた方は大勢いらっしゃると思いますから。
ただ、そうでない方も大勢いらっしゃることはおわかりになったと思います。

sassyさんが辛辣な意見を述べられるのは、このシステムを絶対に導入してほしくないこともお分かりのことと思います。
sassyさんの回答はかなりきついものと感じますが、気持ち的には私も通じる部分があります。
ただ、言葉だけのやり取りですので、なるべくやんわりとした言葉遣いを気遣っているだけなのです。

大概、このようなサイトに関係する質疑の場合はもっと参加者が多いと思っています。(実際、私がサイト問題の質問を取り上げたときは、沢山の反響がありましたし)
回答が少なく感じるのは、この質問自体が「不快」と思われている方が多いことの現われではないでしょうか?
私は質問自体が、不快に思ったときは、極力回答しませんし。
回答者が何度も足を運ばない理由は、kokucho81さんのレスポンスが遅かったせいかとも思っています。
(私の場合「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい 」にチャックを入れることはほとんどありません。毎日、補足はされているか?と覗きにやって来るわけです。しかもkokucho81さんは、この質問に補足をしなくても、他の回答はされておられたわけですからね。PCを立ち上げているのに、この行為はこの質問の回答者すべてに失礼かと思いましたが。)
一言補足に「レスが滞っていて、申し訳ありません。考えがまとまりしだい、お礼、補足をいたしたいと思っております。皆様、もうしばらく、お待ちください」等のコメントがあれば、私もこんなにヤキモキしなかったでしょう。

それと、sassyさんの弁護になってしまいますが、sassyさんも質問を立てられ、反対意見が出ているときも、それなりに対応なさっておられます。
反対意見にも耳を貸せる方だと思っております。
今回の回答からだけで、判断されるのも浅はかかと思いますが?

Pingaさんも仰るように、(Pingaさん、勝手に抜粋して申し訳ありません。m(__)m)

> 「心地よい範囲」とは、守る側(=kokucho81さん)にとってではなく、このサイトを利用する会員のみなさんにとって「心地よい範囲」という意味であることを願ってやみません。「心地よい範囲」とは、守る側(=kokucho81さん)にとってではなく、このサイトを利用する会員のみなさんにとって「心地よい範囲」という意味であることを願ってやみません。

私も、同じ気持ちです。
文章の書き方、云々ではなく、回答された内容すべて、意味を汲み取っていただきたく思います。

いろいろと、うるさく言ってしまったと思っております。
気分を害されましたら、申し訳ありません。
補足コメント
kokucho81

>kokucho81さんが提案を取り下げると仰るので
>(質問自体を削除するのか、締め切りをするのかはわかりませんが)
あ、いえ、削除は致しません。削除をしたら、この提案の有為性がなく
なってしまいます。

質疑応答で、一番価値があるのは、このように反対意見がかたまって、
その提案がおおよそ、否定されたときがもっとも残しておく意味があると
思っています。(そういうゲームこそ売れ行きが良いですし…)

なぜなら、否定的な意見が多く出されるということは、それだけその周辺に
高密度なエナジー(+、-問わず)が秘められている可能性が高いことの証ですから。

クローン人間を作ると言うことに対して、すさまじいまでの否定的意見が
あつまってしまうのも、そのことが爆発的エナジー(これまた+、-問わず)
を秘めていることに対する、人間の反応だと思っています。

一方、全員賛成的な意見の場合は、否定的意見が集まった時ほどの
価値はありません。(ゲームで言うと、制作段階の前から、完成品の品質と、
売上本数の予測がついてしまう状態。)
全体を調和させ、バランスを取るために貴重な存在ではありますが、ある一定
割合を越えると、その組織は、衰退と保守の方向へとゆっくりとしたペースで
向かいます。
(いわゆる、かつての自民党状態です)

一番意味がありそうで、実はさっぱり意味が薄いのが、賛否が拮抗した状態で
えんえんと非常に多数の並行した賛否が展開してしまい、議論が長くなって
灰色の結果となってしまった状態です。
(そんなプロジェクトは成功しないです。)

(1)「議論は手段として使う。目的ではない」これは企業人の属性です。
(2)「議論自体を目的としたい。」これは学生か、暇して刺激が欲しいかどちらかです。

そのような意味で、(2)にしようとして、(1)となった、というのを喜んでも
います。
そして、ある一定の意見の後、否定意見が連続して集中したことで、この周
辺になんらかの「脈」がある、ということもわかったのである程度収穫はあ
りました。

>回答者が何度も足を運ばない理由は、kokucho81さんのレスポンスが
>遅かったせいかとも思っています。
う~ん。申し訳ないです。でも、私としては、50も100もレスがあったり
した日には、仕事や趣味にもろに影響が出てしまいますので、むしろホッと
している次第でもあります。
また、至らない部分は多々あったと思います。

>sassyさん~今回の回答からだけで、判断されるのも浅はかかと思いますが?
いえ、もちろんsassyさんから、一行のコメントをいただいたとき、
sasstさんなる人物が、どのような方なのか過去の回答を拝見する
ことで、その一片なりとも把握しており、その1行をもって判断
しているわけでは決してありません。

若くして優れておられ、比較的頭脳も明晰、文章も論理立てて構築なさろうと
している節も伺えますし、自らの進む道に対する情熱も豊富、相手に対する
配慮もそれなりになさっていると思いました。
一方で、言葉による理論武装の気が少しあるな、とも思いました。

で、そうであることを知ったからこそ、あの1行のコメントは
「かかる人物がこのような発言とは惜しいことだな」と思い、

「理論武装を解かせ、このような人物の本心をこそ伺いたい」と考え、
「普段の真摯な態度はどうなされた?」
という点を逆説的に激しく突くことにより「本心が伺えるのではないか?」
と思いました。

返ってきたご返答は、辛辣な言葉使いながら、本心が見え隠れしています。

しかし、一方で、本心を引き出すためとはいえ、sassyさんに対し、そして、
この発言をご覧になった方々に対し、そして運営者側の方々に対しても非礼は非礼。
あらためてお詫び申し上げなければなりませんね。

申し訳ございませんでした。m(_ _)m

>文章の書き方、云々ではなく、回答された内容すべて、
>意味を汲み取っていただきたく思います。
至らぬ点はありますが、できるだけ普段から汲み取るように
こころがけております。
また、今までの経験上、「締め切り」の際の評価は、
ある程度はいただいておりますので、全くの汲み取り
不足と言うことでもないのだろうとも思っております。
しかし、普段から心がけてはいることなのですが、
至らない部分と言うのは多々あるとは思います。

>いろいろと、うるさく言ってしまったと思っております。
>気分を害されましたら、申し訳ありません。
いえいえ、感心し、又勇気付けられもしました。

yayupuu3さん。何度も御付き合いくださりありがとうございました。
改めて、お礼申し上げます。
投稿日時 - 2001-05-18 23:05:06
  • 回答No.16
レベル11

ずっと興味深く拝見して参りました。 当初この質問文を読んで、「こんな変な称号なんて勝手につけられちゃイヤだ~!」と思いました。 正直な感想を申しますと・・・ 質問文章のイメージが私にとっては軽い印象で・・・個人的にはあまり好きなタイプの質問ではありません。 ごめんなさい。 でも気になって頻繁にチェックしていたのです。 各回答者の方々へのお礼の文章を拝見して、kokucho81さんがふ ...続きを読む
ずっと興味深く拝見して参りました。

当初この質問文を読んで、「こんな変な称号なんて勝手につけられちゃイヤだ~!」と思いました。
正直な感想を申しますと・・・
質問文章のイメージが私にとっては軽い印象で・・・個人的にはあまり好きなタイプの質問ではありません。 ごめんなさい。

でも気になって頻繁にチェックしていたのです。

各回答者の方々へのお礼の文章を拝見して、kokucho81さんがふざけてこの質問を挙げられているのではなく、このサイトへ回答者として楽しんで参加するためへの一提案として真剣に質問されたのだと現在では思うようになりました。
#いや、思い違いも甚だしいのかも知れませんが・・・
#とりあえず私の今の印象としては・・・の話です。

kokucho81さんと同様にこのサイトは私にとっても「娯楽」の域を越えません。
私は「救済的文化活動」(?)をするためにこのサイトに参加しているわけではないので・・・
ただ「娯楽」と言っても人それぞれですから、私にとってこのサイト上での娯楽は『いっちょかみしたい!』という自己満足・知的好奇心を満たすこと・またサイト上での節度あるコミュニケーションをとる楽しみなどを目的とした娯楽です。
つまり「お遊び」で回答しているのですが、真面目モードでのお遊びを楽しんでいるのです。
このサイトのノリが軽すぎないということが私にとっては魅力なのです。

同じ娯楽として参加していても人それぞれ個人差があるのでしょう。
もちろん真摯に参加していらっしゃる会員の方々もいらっしゃるでしょうし・・・

#3へのお礼文
>良回答の配り方や、締め切り方、等々についてのことは
>すでに数多く述べら れていますが、実は残念なことに、
>それらの項目に参加したり、意見を述べる方は、
>すでにモラルもあり、締め切るかどうかを自分で意思を持って
>判断 しておられる方々同士で話が進んでしまっています。

には全く同感です。
実際、自覚なしにモラルが欠如していることは実生活においてもありうることです。(もちろん私自身にも)
このような質疑をたまたま目にした人が「あれ?」と自分自身を省みて、自分のスタンスを探るきっかけになれば、ささやかではあるのでしょうがこれも意味のあることになると思います。
私自身、このようなサイトのあり方について沢山の会員の方々の意見を拝見していつも考えさせられます。

今回のご提案については、
●色々と称号がつくのは複雑になってイヤ
●自分が例に挙げられたような称号をつけられるのはイヤ
という理由から反対です。

でも色々とアイデアを出されるのは素晴らしいことだと思います。
私もアイデアが出れば提案してみたいのですが、なにぶん発想力に欠けておりまして・・・ 残念です。

また「これは!」というアイデアが湧かれましたら、ぜひ教えていただきたいと思っております。
補足コメント
kokucho81

pyonkotan さん、こんにちわ。

>各回答者の方々へのお礼の文章を拝見して、kokucho81さんがふざけて
>この質問を挙げられているのではなく、このサイトへ回答者として楽しん
>で参加するためへの一提案として真剣に質問されたのだと現在では思う
>ようになりました。
さすがに、ふざけて質問すると言うことは今までないです。
ただ、決定的にふざけをまぜて回答をしたことは1度だけあります(^^;)

確か、自分の質問に自分で答えておられる方がいて・・・
(ハンドル名は違うのですが、本人であると回答欄に書いておられました。)
このときは、えらくふざけたツッコミを入れたのは今でも記憶に残っています。

>ただ「娯楽」と言っても人それぞれですから、
>私にとってこのサイト上での娯楽は『いっちょかみしたい!』
>という自己満足・知的好奇心を満たすこと・またサイト上で
>の節度あるコミュニケーションをとる楽しみなどを目的とした娯楽です。
自己満足は確実にあるでしょうね~。
しかもそれは、誰かに役に立てたとか立てなかったとか、
そういうものではないもっと違うところに自己満足がありそうな、、、
その一つに、知的好奇心を満たすことによる自己満足というにもあるのでしょうね。きっと。
だからこそ、「他者の質疑応答を見て回る」、という行為も生まれるのでしょうか。
(絶対に皆さんやっておられますよね)

>つまり「お遊び」で回答しているのですが、真面目モード
>でのお遊びを楽しんでいるのです。
「まじめモードでお遊び」とはうまくいったものですね。
充分発想力に富んでおられます。

>このサイトのノリが軽すぎないということが私にとっては魅力なのです。
そうですね~。2チャンネルとは違う面白みがありますね。

2チャンネルの方は、「議題」なんて言うのは実は何でも良くて、
質問者を酒の肴にして、如何に回答者同士で言葉巧みに面白く駆け引きするか
という面白みがありますが、、、だからこそ、自作自演(自分で質問して
そ知らぬ顔で、自分で(別名で)回答者に加わって質問者(実は自分)に
突っ込み入れている人も多発してますし・・・
1スレッドで、1人2役、3役は当たり前の世界ですからね。
2チャンネルはタメになるかどうかは置いておいて、読んでて笑えますね。
(ブラックジョークのセンスは身につくかもしれないですね)

一方で、このサイトは非常にまじめな空気がただよっていますよね。
言葉遣いもちゃんとみんな丁寧語を使用しているし、すごいことですよ。
管理者サイドの人も頑張っているし。

それになんといっても、知的に刺激されるしつもんがいっぱいあります。
(まぁ、割合としては少ないかもしれないですが、なんといっても、
 一日当たりものすごい質疑の数がありますからね~。1日に何個かは
 「お!?」と思うような質問がされてますよね)

>このような質疑をたまたま目にした人が「あれ?」と自分自身を省みて、
>自分のスタンスを探るきっかけになれば、ささやかではあるのでしょうが
>これも意味のあることになると思います。
>私自身、このようなサイトのあり方について沢山の会員の方々の意見を
>拝見していつも考えさせられます。
そういった役割が多少なりともあるのであれば、それは充分価値のあること
なのですね。

そういうと、OKWEBには「OKWEB」というカテゴリがあり、
自浄的役割を果たしている質疑応答が良くあるようですね。
教えてGOOには残念ながら、そのような「教えてGOO」というカテゴリ
はありませんが(なんでないんでしょうかね?)、

>●色々と称号がつくのは複雑になってイヤ
>●自分が例に挙げられたような称号をつけられるのはイヤ
>という理由から反対です。
「イヤ」というのがまさに端的であり、「決着がついた」という感じです。

>また「これは!」というアイデアが湧かれましたら、
>ぜひ教えていただきたいと思っております。
なんか、OKWEBがシステムを検討するとか言っておられるそうなので、
少し様子を見てみましょう。OKWEBの動きに合わせて、教えてGOO
サイドもきっと動くでしょうから。

また考えるのは次の時期と言うことで・・・その時には、またぜひぜひ
お付き合いください。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-19 02:41:54
18件中 1~10件目を表示