• 締切済み

離婚調停における代理人について

協議離婚がうまく進まず、相手方との調停申立てを行ったところ、相手方が代理人を選任し、その通知書が送付されてきました。 こちらとしては弁護士などの代理人をたてるつもりはないのですが、何かしらアクションを起こすべきなのでしょうか。 背景としては、こちらから相手との生活面、性格面での様々な不一致から離婚を申し出たところ、一度は承諾されたのですが、その後、受け入れるつもりはないと意見が反転し、離婚届の用紙すら受け取ってもらえない状況になりました。 現時点では、相手方は実家に帰省していまい、代理人を立てたこともあり連絡すら取れません。 調停に向けて、何か準備すべきであれば、ご教示下さい。

みんなの回答

• DPRpig2
回答No.4

調停の段階で弁護士を選任する必要はないと思います。 下手に弁護士を選任すると、相手も弁護士を選任しているので、離婚訴訟へ発展するかもしれません、訴訟になれば離婚が成立するまでに5年かかりますよ。 ただ気になるのは、奥さんが弁護士を雇ったということです。 なぜ大金をはたいて弁護士を雇ったのでしょうか? それはご質問者様から多額の慰謝料を請求するためか? もしくは離婚はしないで婚姻費用だけ永遠に請求するつもりか? そもそも奥さんはなぜ離婚を受け入れないのか?世間体のためか?経済力がないから? 子供は? 情報が少なすぎてアドバイスしようがありません!補足をお願いします。

ichi_wsf
質問者

補足

奥さんは一度は離婚を受け入れています。 その後、実家のほうで話をしてきたところ、急に考えが変わり、納得いかないから両親にも会って直接説明して欲しいと言われました。 そこから何も進まなくなり、本人の考えが分からないまま出ていってしまいました。 子供はいませんし、ずっと共働きです。 生活費はこちらがすべて負担してました。

• takeup
回答No.3

裁判となれば本人訴訟はやや難しくなりがちですが、調停段階であればあえて弁護士を立てずとも調停維持は出来ると思いますよ。 とくに、「こちらとしては、求めてくるものは拒むつもりは全くありませんが」という前提であるなら、 求めてくる程度にもよりますが、ご質問者ご本人のしっかりした対応で進められると思います。 なお、あらかじめ準備しておくべきものとのご質問ですが、一般的には、 相手との婚姻生活の実情、特にさまざまな不一致の内容、経済生活面での経過、現在の財産状況などでしょう。

• torino5
回答No.2

弁護士さんをたてるべきです。 もう直接連絡してはいけませんよ。 直接、対話すれば、全て記録されるかも…。 異議申し立ては代理人にしなければいけないのです。 調停の時点で、弁護士を入れる場合、裁判を見越している可能性も高いです。 プロが入ってますから、2回不調であれば、裁判をおこせます。 どういう作戦なのか、思惑があるかは分からないので、のんびり構えていてはいけませんよ。 もう他人なので、あなたが泣こうが知らないくらいのものなのですよね。 人柄や本性が向きだしになります。 裁判になると、金額も高いですし、長引くと、精神的なダメージも大きいですから、なるべく調停で代理人同士で納めた方がいいように思いますよ。 弁護士さんをいれるほうが、最低限の時間とお金と精神ダメージですむように思います。 「法テラス」で調べたらいいと思います。

ichi_wsf
質問者

お礼

こちらとしては、求めてくるものは拒むつもりは全くありませんが、はやり同じように弁護士をたてるべきなのですね。 並行して、いろいろと調べるとともに、早急に弁護士さんにも相談してみたいと思います。 ありがとうございます。

noname#207969
noname#207969
回答No.1

離婚の本が売ってるので、それをみる。 それで旦那さんと離婚したくなったいきさつを、用紙にまとめる。(弁護士費用を安くで済ますため) (入籍、別居等)大体の日付も必要。 無料の弁護士相談、30分5250円の弁護士の所へ相談にいく。 何軒か行ったほうがいいですね。 弁護士によって、答えはまちまちなので、自分がいいと思う弁護士を選んでおく。 調停の場合は、弁護士を立てることが少ないので、それで話し合いが終わらなければ、 裁判する。

ichi_wsf
質問者

お礼

旦那さんではなく、奥さんですね。 私が夫(申立人)で、相手方が妻ということになります。 離婚したい理由や、これまでの経緯はすべて時系列に纏めてありまして、時間単位で記録してあります。 こちらとしては何も求めるつもりはなく、相手が求めるものには応えるつもりです。 先ほどのお礼にも記載しましたが、まずは弁護士さんに相談してみたいと思います。