• ベストアンサー

名探偵コナンって何で犯人ではないのですか?

 何か事件が起きた時、犯人はそこにいる人の中にいる。という事になりますが  コナン・小五郎・欄及び、少年探偵団ご一行など  小五郎の連れ・身内は必ず最初から除かれて  このメンバー以外の誰かとなりますが、これはなぜでしょうか?  ストーリー的に、このメンツの中の人が犯人はありえないのは分かりますが  最初から無条件に除外されて考えるのは不自然ではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiki-kun
  • ベストアンサー率29% (197/670)
回答No.4

「犯人はこの中にいる」という推理の過程で 身内は含まれない結論が既に出ているだけです コナンや新一や毛利小五郎は服部と違って 真っ先に「自分の信じている人の潔白を証明するため」に 徹底的に可能性を疑うのです。

その他の回答 (4)

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.5

不自然ではありません。 警察だって偶然メンバーの中に別所轄の刑事や警官がいても容疑者からは外します。 身内だからです。

回答No.3

アニメは時間の都合、というのが一番お理由じゃないかな。 漫画の方は、割とその辺も加味している回も多いですよ。

  • trokky
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.2

「~だから犯人はこの中にいる」みたいなのがあった気がするのですが、具体的にどういった事件がありましったっけ。 もし、何の根拠もないのにそんな除外の上で推理されているなら、警察も毛利一行もなあなあになってしまっていると思います。 まあ、コナン君とそのお友達は小1なのでさすがに省いてもいい気はしますが。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

あまりにも巻数が増えちゃったんで探しようがないんですが、容疑者に入れられて聴取された話もいくつかあったはずです。 おそらく 1.毛利小五郎が目暮警部の元部下であり、刑事だった 2.何度も事件を解決してきた協力者である ということでってことじゃないでしょうか。 ちなみに刺殺、転落、毒殺はあるけどガス殺人はないでしょう? あれはスポンサーの1つがガス会社であるためです。 洗剤を混ぜ発生させたガスが死因か!? なんて話もありましたが基本的に出ないはずです。

関連するQ&A

  • 名探偵コナン

    名探偵コナンで思いだせない話があるのですがこれはアニメの何話でしょうか?それとも映画でしょうか? 覚えていることは 探偵達が集められる 集められた探偵達のなかにキットの事件を追いかける金髪の探偵がいてルミノール検査液を持っている 小五郎が途中で死んだかと見せかけて実は生きていた 犯人は眼鏡をかけた探偵のおばあさん 小五郎が何かのコインに違和感を感じて犯人が分かった などです

  • 名探偵コナンについて

    昔見たコナンのアニメでもう一度みたい話があるのですが何話か分かりません。 知ってるは 出てくるのは少年探偵団 犯人(女)は(多分)息子の手術が成功しなく(手術ミスではない)手術の後何食わぬ顔でいる医者を見て逆恨みして殺そうとした 自腹で犯人が医者にくじを当てさせてた 夜道で殺そうとしたがコナンが小五郎の声で推理してやめさせた コナンは警察を呼ばなかった ぐらいです。 下手な文章ですみませんが、知っていたら教えてください。

  • 名探偵コナンに詳しいかた

    アニメのコナンで、いつも眠らされている小五郎のおじさんが、自分で解決する事件なんですが。 わかる範囲で ・コナンが眠らせようとするが。おじさんの名誉??のために自分で解決させる。 ・小五郎のおじさんが、女性を呼び出して。コナンが盗み聞きしていて。犯人を間違えているみたいな感じになるんですが。真犯人は女性のお父さんで自首するように女性にお願いする。 。小五郎と女性は、親しいなかだったような。。 わかる方お願いします。

  • 【名探偵コナン】タイトルを教えて下さい。

    【名探偵コナン】タイトルを教えて下さい。 以前見たアニメの名探偵コナンで、 タイトルと第何回か教えて下さい。 学校の図書館で、暗号だか宝の地図だかを見つけて、 コナンが少年探偵団のメンバーで探す?という内容だったと思います。 よろしくお願いします。

  • 名探偵コナンの台詞について

    名探偵コナンの、少年探偵団吉田歩美ちゃんの台詞で、 「大きな声出さないで!犯人に聞こえちゃう」というのがあったと思うのですが、どのようなシーンだったか思い出せません。 探偵団バッジでコナンが怒鳴った時の台詞だったと思うのですが…。 分かる方、教えてください。 (twitterのとあるbotに出てきて、気になっています。)

  • 名探偵コナンの犯人がノイローゼの回について

    名探偵コナンのある事件について、どの巻の何話だったかがどうしても思い出せないので、知っている方がいたらぜひ教えてもらいたいです。 内容は、 「少年探偵団が廃ビル(?)のような場所でノイローゼの犯人にバットのような物で襲われるが、コナンが鏡を使ってエレベーターの扉までおびき寄せ、犯人をやっつけた」 というものだったと思います。 以前コミックで読んだ記憶があるのですが、それがオリジナルか特別編か覚えておらず、漫画も現在手元にないので確認出来ません。 この話が印象に残っていてとても気になります。出来ればもう一度読んでみたいので、知っている方がいらっしゃったら是非教えていただきたいです。よろしくお願いします!

  • 名探偵コナンについて

    名探偵コナンの主人公コナン(新一)は恋人の蘭や毛利小五郎にコナン=新一であることを隠していますがなぜですか? 何度か疑われる場面があると思うんですが毎回バレ回避してますよね。 物語の重要なポイントだから作者の意図でまだ明かさないって事はわかるんですが、物語の中で隠すに至った理由が知りたいです。

  • 名探偵コナンでこんな話ありましたか?

    名探偵コナンで、コナンが踏み切りのところで電車の速さを計算し、後ろについてきた少年探偵団たちといっしょになんだかむずかしい数学のことをいい、犯人の居場所をつきとめた、という感じの話ってありましたっけ? けっこう昔の記憶なので多少違ってるところもあると思いますが、もしできたら教えてください。

  • 先々週(?)の名探偵コナン

    先々週だったと思いますが、すごく久しぶりにコナンを見ました。 確か、毛利小五郎が誰かと対談をするために沖縄(?)に行って、その対談の相手が殺される、みたいなストーリーだったと思います。 その回の最後で、コナンが、携帯で話す(?)犯人を見て、驚いていましたよね?誰かに見えた(気配がした?)のか良く分かりませんが、とにかく、女性の姿が出てきたと思います。 あれは誰だったのだろうと思って、その次の週も見たのですが、その週の最初に同じ事をやるだけで、その女性が誰だったのかも、どういう意味があったのかも分からずに終わってしまいました... 結局、あれは誰で、どうしてコナンは驚いて、どういう意味があったのでしょうか?

  • レンタルDVD 名探偵コナン何巻かな?

    レンタルDVD 名探偵コナンの何巻か探してます。 内容は、 温泉に行くと意気揚々してる小五郎は、蘭とコナンを連れて、レンタカーに乗り向かう途中、小五郎を恨んでる犯人から、ブレーキ踏むと爆発するしくみになってると…警察と協力し合い、トンネルに入ったら無事に助かる。 これを探しているのですが、勘で借りても当たりません。 詳しい方いましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう