• ベストアンサー

名探偵コナンって何で犯人ではないのですか?

何か事件が起きた時、犯人はそこにいる人の中にいる。という事になりますが  コナン・小五郎・欄及び、少年探偵団ご一行など  小五郎の連れ・身内は必ず最初から除かれて  このメンバー以外の誰かとなりますが、これはなぜでしょうか?  ストーリー的に、このメンツの中の人が犯人はありえないのは分かりますが  最初から無条件に除外されて考えるのは不自然ではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiki-kun
回答No.4

「犯人はこの中にいる」という推理の過程で 身内は含まれない結論が既に出ているだけです コナンや新一や毛利小五郎は服部と違って 真っ先に「自分の信じている人の潔白を証明するため」に 徹底的に可能性を疑うのです。

その他の回答 (4)

• mizukiyuli
回答No.5

不自然ではありません。 警察だって偶然メンバーの中に別所轄の刑事や警官がいても容疑者からは外します。 身内だからです。

回答No.3

アニメは時間の都合、というのが一番お理由じゃないかな。 漫画の方は、割とその辺も加味している回も多いですよ。

• trokky
回答No.2

「~だから犯人はこの中にいる」みたいなのがあった気がするのですが、具体的にどういった事件がありましったっけ。 もし、何の根拠もないのにそんな除外の上で推理されているなら、警察も毛利一行もなあなあになってしまっていると思います。 まあ、コナン君とそのお友達は小1なのでさすがに省いてもいい気はしますが。

• rokometto
回答No.1

あまりにも巻数が増えちゃったんで探しようがないんですが、容疑者に入れられて聴取された話もいくつかあったはずです。 おそらく 1.毛利小五郎が目暮警部の元部下であり、刑事だった 2.何度も事件を解決してきた協力者である ということでってことじゃないでしょうか。 ちなみに刺殺、転落、毒殺はあるけどガス殺人はないでしょう? あれはスポンサーの1つがガス会社であるためです。 洗剤を混ぜ発生させたガスが死因か!? なんて話もありましたが基本的に出ないはずです。