• 締切済み

人とのつながり

僕はこの春から高2になる者です。 さてここ最近「一人になりたい」と思うんです。 そして、僕のその友達は(高校の友達)はカラオケやその他の遊びに誘ってきてくれます。 でも、僕はヒドいかもしれないけどひたすらひとりになりたいと思うんです。  もしかしたら、そのうち誘いがなくなったら僕も一人になりたいと言う感情がなくなるかもしれない。と、言いたいですけど、今の僕はそれは絶対ありえないとおもいます。と、思っているので遊びは断りがちです。 でも先日、中学の友達と半年ぶりに遊びました(中学時代一番仲良かった友達です)。そして、友達と楽しみ友達たちと別れ、僕は久しぶりに「楽しかった、また遊びたい」と思えました。  でも、それは僕の好きなバーベキューだったので(僕はアウトドア大好き人間です)、そう思えたかもしれない。 そして、そのBBQを終えたあと僕は「七輪」を買いました(笑) ただこれはアウトドアが好きなのもあるし、それ以上に一人でゆっくりしたいからと言う思いもありの購入でした。  買った後スグに僕は、七輪を使い料理をしました。でも、それを終えて思ったんです。「なんか違うなあ」って。 また今日僕は「世界の中心で愛を叫ぶ」というドラマ(映画も原作の本も人気でしたよね)が、他の恋愛ドラマは大嫌いなのに、何度も見るほどホントに大好きなんです。  そして、これを聞いて「青いなあ」と思うかもしれませんが、ドラマを見たあと「信頼できる」と言うかその手のタイプの説明しにくい何かを僕は、欲しているんだなと切実に思いました。 かといって、「彼女がほしい!」って言うわけじゃないんです。恋愛のドラマ見てるのに変ですよね(笑) そりゃまあ、一番の本心としては、彼女はほしいです^^; 一月から彼女はいないですし笑 今すぐはいいですけどね。 だから、思ったんです。七輪のときの「なんか違うな」って一人が本当に楽しいと思えてないかもしれないって。 また、バーベキューの時も(これに関してはちょっと遠い気がします)。 でも、だから「たくさんの友達と遊ぶ!」っては思わないです。 少なくていいんです、一人でもいい。僕の本来の姿を見てくれる人がほしいんです。お互いに尊重できるような関係の人がいてほしいんです。 高校で、「そう思えるかも」と言う友達もいました。でも、その友達と下校は一緒なんですけど僕が「しばらく一人で帰らせて」と精神的に疲れていたからそう告げると、文句を言い出しました。僕は「疲れているから」と言うと、友達「俺のせいか?」と聞いてきたので「いいや違う」と言ったのに、その後もしつこく絡まれました。 こうやって、ラインを無視してきたから、結果僕はもっと疲れてしまいました。  確かめるために、僕は自分探しのため自転車でキャンプ旅行に出掛けもしました。ホントは一人で行くつもりだったんですけど、中学時代の友達が「俺も連れて行ってくれ」と言い出したので、一緒に行きました。 僕も、「これで友達の大切さが分かるかも」と当初は思いました。しかし、その友達が勝手にドンドン漕いで行くわ、結果道に迷い大往生でした。 なのに、間違いを認めない始末(笑) 僕は旅先でグチグチ言いたくないので、必死に我慢しました(ホントはムカつき) そして、これでまた「一人のほうが良い」と思ってしまいました(行く友達を変えればいいかもの話ですけど) でもこんな僕にも、一生の友達と言う人は現れるのでしょうか? もしくは、彼女でも良いです。 こんな質問をするのはホントに愚問だと思います。 でも、彼女は良く分からない振り方をする始末ですし、正直マジメな話を出来る友達、彼女が中々いません。 だから、僕は今の自分らしく自分に勝ち続けていくのか、頼れる人を探して生きていけばいいのか分かりません。 人生の先輩方、アドバイスをください!けなしまくっても結構です!よろしくお願いします。 あと、もう少し紹介ですけど・・・ 僕のおばあちゃんは足が悪いので買い物行くときも一苦労です。だから、おばあちゃんが「手伝って」と電話してくればスグに自転車で飛んで行きます。 そこを、親戚一同に褒められます(笑)また、その他の面でも周りの親戚近所の皆さん、僕のお母さんの友達みんなに「優しい、礼儀がいい」という言葉をいただきます。(他には「都会の子とは思えない」とも言われますけどねw 昔から山に行って遊んだり、今でも七輪で何かしたり、カマド作って焼き芋したり、何かと自転車旅したりしてるとこだと思うんですけどね) でも、そういう反面、高校受験に失敗したにもかかわらず、努力というのに欠け勉学をおろそかにしてしまっている状態です。 正直情けないです。やらない自分が一番バカだっておもって、今これを書いているうちに思い机に座っています。これを機に書き終えたら、少しやってから寝ようかなと思っています。 ↑そして、特におばあちゃん、他にも親戚の人たちから説教話も聞きます、おばあちゃんのなんか一週間に一回は聞いてます。 でも皆さんの意見も聞きたいです! 良かったらお願いします

みんなの回答

回答No.2

あなたはやさしくて素直だ。その気持ちがあれば何も心配いらないです。 さて人との繋がりについては何かわかりかけていますね。 どのような、いかなる人間関係でも愛を学んでいくという事です。 今はダイヤモンドの原石かもしれないが、磨かれて磨かれていくうちに真実へと輝いていくのです。 誰でも最後には到達する境地ですが、まぁあまり深く考えないでください。 人生楽しんでください。それだけです。

noname#161900
noname#161900
回答No.1

うーん、とりあえず、たくさんの人と交流してみないと本当の友人も見つからないのでは? 友人からの誘いはなるべく断らないほうがいいですよ。 何事も経験が大事なので、今は難しく考えずに親の助言をありがたく聞くと良いと思いますよ。