• ベストアンサー

野外バーベキューや、ジンギスカンでの、皆様の必需品は?

夏になりましたね。 皆さんは、家族や親戚などと、 野外でバーベキューやジンギスカンをしますか? 家庭によってやり方は様々なようですが、 皆さんの家庭での、野外バーベキュー等の必需品を教えて下さい。 オススメ品でも構いません。 1、食料品 2、携行道具 に分けてお願いします。 fuss_min 家では、バーベキューなのかジンギスカンなのか、 自分でもよくわかりませんが、こんな感じでしょうか? 1、食べ物 ラム肉、豚肉、にんじん、キャベツ、ジュース、 ジンギスカンのたれ、たまねぎ、もやし、うどん 2、携行道具 七輪、炭一袋、うちわ、折りたたみ椅子、金網、 新聞紙、マッチ、ライター、 名前がわからないけど、燃料をしみこませた、 茶色いウエハースみたいな形のもの あとは・・・ 自転車の空気入れ スキーのゴーグル     は、我が家のオススメ(?)でしょうか。 ※七輪の下の穴から、空気を噴射いたします。  素早く火が起こせて、大変便利です。火傷にはご注意を!!  ゴーグルは、火の粉が目に入らないようにするため。  (グラサンは、隙間から灰は目に入るので危ないです。)  周囲の目は・・まあ・・お構いなしです。 先日、落ち込んだり悩んだりして、どうしようもない時は、 肉を食べるのが一番と、このサイトで教わりました。 今は一人暮らしなので、もう何年もしていませんでしたが、 奥多摩あたりで、野外バーベキューでもしてみたいな、 と思っている今日この頃です。 (関東地方では初めてかな。) 水のあるところでないと、危なくてできないですね。 東京近郊で、他にいい場所があったら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

>皆さんは、家族や親戚などと、野外でバーベキューやジンギスカンをしますか? ⇒チョクチョクやります。 >東京近郊で、他にいい場所があったら お住まいは? 車で移動だからどこでもいいですか? 奥多摩の方はあまり知らないので・・・・。 ⇒東京で唯一の水郷公園です。 団体で遣ったことが何回かあります。 http://www.h4.dion.ne.jp/~a-papa/mizumoto.htm 他には 葛西臨海公園で数回あります。 http://www.herofield.com/bbq/kasai/index.html 他にはキャンプ場・・・特に行政が遣っているところだと、泊まるのでなければ安いです。 奥多摩方面が近いなら、青梅から山梨県に入り、釜無川は勝手に入ってどこでもできそうです。 横の道を通るが、遣り放題って感じです。 http://www.pref.yamanashi.jp/barrier/html/shichoson/images/24860037065.pdf  公園のサイトです。 食料品: 魚と塩、牛肉と塩コショウ。 ご飯は必須です。野菜類はあえて食べません。(^▽^;) 使用道具: 早くする場合にガスバーナーと網。  じっくり用に炭と炭用の焼き用具(名前亡失)。  炭に火をつけるファイアースターターと炭つかみの金具。 チャッカマン(先の長いライター)、ガス式の消化器、水タンク、 飲み物多量。 椅子や大型の天傘や、昼寝用のテントなど。

fuss_min
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 23区にも結構できるところあるんですね。 東京は素晴らしい大都会ですね。 ガスバーナーという手がありましたか。 早そうですね。 BBQで牛肉。。おいしそう。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#45918
noname#45918
回答No.4

バーベキューのプロです。(自称) 火おこしには、100円ショップダイソーで売っている携帯扇風機が最強です。 無敵です。 バーベキュー界の朝青龍。いやいや白鵬というべきか。 うちわ?火吹き竹? そんな原始時代に流行ったものをまだ使っているのかね。 バーベキューに野生を求めるワイルドな貴兄なら、それも一興かしれませんな。 クールでスマートな私は、扇風機でぷ~ん、炎がゴォーです。 これぞバーベキューのIT革命。 ※IT=Issyoni Tabeyou

fuss_min
質問者

お礼

携帯扇風機どんなものなんでしょう?? 今度お店で探してみようかな。 IT革命ですね。 ご回答ありがとうございました。

• chibiari
回答No.3

すみませんNo.2です、 食べ物に、おにぎり(シソ梅、鮭、シーチキンなど朝握った物)と白菜とキュウリの漬け物も付け足して下さい(笑)。 ★キャンプもデイキャンプも大好きで、天気が良いと…みんなウズウズしてきます。 今週末も天気が良ければ行きたいな~(笑)。 何度もお邪魔しました(汗)。

fuss_min
質問者

お礼

いえいえ、追加投稿ありがとうございます。 そろそろ梅雨時期ですね。 梅雨時期は、天気が期待できそうにないのが残念。

• chibiari
回答No.2

良くやってますね~(笑♪)、天気が良い日は『よし!行くかっ♪』って感じで川原や木陰を見つけて…虫の声や鳥の声を聞いたり、珍しい植物や家族を写真に撮ったり(家族を撮りまくるのは、私の趣味 笑)、炭火を囲んで何時も賑やかです(笑)。 1.食べ物&飲み物 お肉(鳥串・豚肉・タレ付ラム肉など) 野菜(もやし・キャベツ・タマネギ・ナス・椎茸・アスパラなど) ジュース(ウーロン茶・ビール・ミネラルウォーターなど) 焼肉のタレ 塩コショウ 焼きそば 2.持って行く物 タープ コンロ キャンプ用の椅子(一人用人数分・長いす1つ) 敷物(ゴロゴロするための物 笑) テーブル(キャンプようで、真ん中にコンロをセットできるようになっているもの) 炭(箱売りしている物) 割り箸 ライター(チャッカマン) 固形燃料(もしものため) マッチ プラスチックのお皿やコップ(洗って何度でも使える) キッチンペーパー ラップ ビニール袋数枚 火消し用・用心のための水ポリ容器で その他 バトミントン一式 バレーボール 野球するのにバットとボール フリスビー 釣り竿(父のみ) ★お皿などの汚れ物は、サッとふいて、持ち帰り家で洗います。 七輪?コンロ?の炭火は火消し壺に入れて、或いは持ってきた水・川の水を掛けて消したりします。 残念ながら、東京近郊の情報は解りませんが(ご免なさい)我が家では、素敵な場所(海・川原・山など)を見つけては、家族でのんびりと自然を満喫しながら過ごしています。 (たき火等を禁止している所へは入らないように)気をつけながら楽しんでいます(笑)。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 ラップやビニール袋もあれば便利ですね。 燃えやすいので引火に気をつけなければなりませんが。 特に風の強い日は。 野球用具もですか。。。いいですね。 割り箸、、、食べ終わったら炭の中へ放り込みます(笑)