• ベストアンサー

野外バーベキューや、ジンギスカンでの、皆様の必需品は?

夏になりましたね。 皆さんは、家族や親戚などと、 野外でバーベキューやジンギスカンをしますか? 家庭によってやり方は様々なようですが、 皆さんの家庭での、野外バーベキュー等の必需品を教えて下さい。 オススメ品でも構いません。 1、食料品 2、携行道具 に分けてお願いします。 fuss_min 家では、バーベキューなのかジンギスカンなのか、 自分でもよくわかりませんが、こんな感じでしょうか? 1、食べ物 ラム肉、豚肉、にんじん、キャベツ、ジュース、 ジンギスカンのたれ、たまねぎ、もやし、うどん 2、携行道具 七輪、炭一袋、うちわ、折りたたみ椅子、金網、 新聞紙、マッチ、ライター、 名前がわからないけど、燃料をしみこませた、 茶色いウエハースみたいな形のもの あとは・・・ 自転車の空気入れ スキーのゴーグル     は、我が家のオススメ(?)でしょうか。 ※七輪の下の穴から、空気を噴射いたします。  素早く火が起こせて、大変便利です。火傷にはご注意を!!  ゴーグルは、火の粉が目に入らないようにするため。  (グラサンは、隙間から灰は目に入るので危ないです。)  周囲の目は・・まあ・・お構いなしです。 先日、落ち込んだり悩んだりして、どうしようもない時は、 肉を食べるのが一番と、このサイトで教わりました。 今は一人暮らしなので、もう何年もしていませんでしたが、 奥多摩あたりで、野外バーベキューでもしてみたいな、 と思っている今日この頃です。 (関東地方では初めてかな。) 水のあるところでないと、危なくてできないですね。 東京近郊で、他にいい場所があったら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

>皆さんは、家族や親戚などと、野外でバーベキューやジンギスカンをしますか? ⇒チョクチョクやります。 >東京近郊で、他にいい場所があったら お住まいは? 車で移動だからどこでもいいですか? 奥多摩の方はあまり知らないので・・・・。 ⇒東京で唯一の水郷公園です。 団体で遣ったことが何回かあります。 http://www.h4.dion.ne.jp/~a-papa/mizumoto.htm 他には 葛西臨海公園で数回あります。 http://www.herofield.com/bbq/kasai/index.html 他にはキャンプ場・・・特に行政が遣っているところだと、泊まるのでなければ安いです。 奥多摩方面が近いなら、青梅から山梨県に入り、釜無川は勝手に入ってどこでもできそうです。 横の道を通るが、遣り放題って感じです。 http://www.pref.yamanashi.jp/barrier/html/shichoson/images/24860037065.pdf  公園のサイトです。 食料品: 魚と塩、牛肉と塩コショウ。 ご飯は必須です。野菜類はあえて食べません。(^▽^;) 使用道具: 早くする場合にガスバーナーと網。  じっくり用に炭と炭用の焼き用具(名前亡失)。  炭に火をつけるファイアースターターと炭つかみの金具。 チャッカマン(先の長いライター)、ガス式の消化器、水タンク、 飲み物多量。 椅子や大型の天傘や、昼寝用のテントなど。

fuss_min
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 23区にも結構できるところあるんですね。 東京は素晴らしい大都会ですね。 ガスバーナーという手がありましたか。 早そうですね。 BBQで牛肉。。おいしそう。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#45918
noname#45918
回答No.4

バーベキューのプロです。(自称) 火おこしには、100円ショップダイソーで売っている携帯扇風機が最強です。 無敵です。 バーベキュー界の朝青龍。いやいや白鵬というべきか。 うちわ?火吹き竹? そんな原始時代に流行ったものをまだ使っているのかね。 バーベキューに野生を求めるワイルドな貴兄なら、それも一興かしれませんな。 クールでスマートな私は、扇風機でぷ~ん、炎がゴォーです。 これぞバーベキューのIT革命。 ※IT=Issyoni Tabeyou

fuss_min
質問者

お礼

携帯扇風機どんなものなんでしょう?? 今度お店で探してみようかな。 IT革命ですね。 ご回答ありがとうございました。

  • chibiari
  • ベストアンサー率21% (109/502)
回答No.3

すみませんNo.2です、 食べ物に、おにぎり(シソ梅、鮭、シーチキンなど朝握った物)と白菜とキュウリの漬け物も付け足して下さい(笑)。 ★キャンプもデイキャンプも大好きで、天気が良いと…みんなウズウズしてきます。 今週末も天気が良ければ行きたいな~(笑)。 何度もお邪魔しました(汗)。

fuss_min
質問者

お礼

いえいえ、追加投稿ありがとうございます。 そろそろ梅雨時期ですね。 梅雨時期は、天気が期待できそうにないのが残念。

  • chibiari
  • ベストアンサー率21% (109/502)
回答No.2

良くやってますね~(笑♪)、天気が良い日は『よし!行くかっ♪』って感じで川原や木陰を見つけて…虫の声や鳥の声を聞いたり、珍しい植物や家族を写真に撮ったり(家族を撮りまくるのは、私の趣味 笑)、炭火を囲んで何時も賑やかです(笑)。 1.食べ物&飲み物 お肉(鳥串・豚肉・タレ付ラム肉など) 野菜(もやし・キャベツ・タマネギ・ナス・椎茸・アスパラなど) ジュース(ウーロン茶・ビール・ミネラルウォーターなど) 焼肉のタレ 塩コショウ 焼きそば 2.持って行く物 タープ コンロ キャンプ用の椅子(一人用人数分・長いす1つ) 敷物(ゴロゴロするための物 笑) テーブル(キャンプようで、真ん中にコンロをセットできるようになっているもの) 炭(箱売りしている物) 割り箸 ライター(チャッカマン) 固形燃料(もしものため) マッチ プラスチックのお皿やコップ(洗って何度でも使える) キッチンペーパー ラップ ビニール袋数枚 火消し用・用心のための水ポリ容器で その他 バトミントン一式 バレーボール 野球するのにバットとボール フリスビー 釣り竿(父のみ) ★お皿などの汚れ物は、サッとふいて、持ち帰り家で洗います。 七輪?コンロ?の炭火は火消し壺に入れて、或いは持ってきた水・川の水を掛けて消したりします。 残念ながら、東京近郊の情報は解りませんが(ご免なさい)我が家では、素敵な場所(海・川原・山など)を見つけては、家族でのんびりと自然を満喫しながら過ごしています。 (たき火等を禁止している所へは入らないように)気をつけながら楽しんでいます(笑)。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 ラップやビニール袋もあれば便利ですね。 燃えやすいので引火に気をつけなければなりませんが。 特に風の強い日は。 野球用具もですか。。。いいですね。 割り箸、、、食べ終わったら炭の中へ放り込みます(笑)

関連するQ&A

  • 七輪で炭火料理をしたいのですが…

    七輪を使って家庭でバーベキューをやりたいのですが、知識・経験がまるでありません。当初ただ焼けば良いじゃんくらいに考えていましたが、各種道具の取り揃えや火の起こし方など大変そうです。何か全くの初心者むけのHPなどあれば教えてください。道具からかたずけなどまで網羅してあるとたすかります。その他コツやオススメメニューなど教えていただくと嬉しいです。

  • 七輪バーベキューで鳥肉や豚肉焼くのにオススメな肉は?

      こんばんは。バーベキューするのにいい季節になりました。七輪と炭を使って鶏肉と豚肉その他野菜やベーコン、ソーセージ、焼きおにぎりでお手軽バーベクューしようと思っています。  質問は鶏肉と豚肉はどの部分を焼いて、味付けはどうしたら良いか、アドバイス願います。家の食事のおかずは豚肉ならばバラ肉は良く使います。一口ロース肉やもう少し良い肉の方がいいですか。野菜はピーマンと余裕があればマツタケ、安くしたい時には、シイタケやナスでも焼いて塩コショウ、醤油で食べようと思います。  肉についてのオススメのアドバイスをお願いします。

  • 野外バーベキューについて

    野外で大人3人程度で、焼肉中心の網バーベキューを予定していますが、教えてください。 ・2000円程度のバーベキューグリルを使用しますが、木炭は何キロ用意すればよいですか? 1人1キロという話を聞いたことがありますがどうでしょうか? ・ファイアブリッツ等の着火剤に着火マン等で着火し木炭を投入する方法と、別に火起こしとカセットガスコンロを使用して着火するのとどちらが良いでしょうか? ・木炭は30分くらいで火が安定するそうですが、時間的にどれくらい燃焼するものなのでしょうか? ・火消し壷に木炭を入れて、時間的にどれくらいで壷が手で持てる温度まで下がりますか? ・木炭を水に沈めて消火した際、すぐに水から上げると余熱で水分が蒸発して、再利用できるそうですが、万が一長時間水に入れた場合、天日で十分乾かすなどして再利用可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 野外ライブの必需品は?

    野外でオールスタンディングのライブにいきます。 会場内は、椅子とかクーラーバックの持ち込み禁止になっていて、疲れたからといって座ることができない過酷な状況です。 まぁ、クーラーバックは座るな、という意味だと解釈して、トート型の小さ目クーラーバックに保冷材や飲み物はいれていこうと思っているのですが、夏の野外で長時間いなくてはいけない時に、少しでも快適に過ごそうと思えば、どういう準備をしていけばいいのでしょうか。 日傘、日焼け止め、虫除け、ヒヤロンなどを考えているのですが・・・。 全然外で遊ばない私に教えてやってください! また、無謀にも浴衣ででかける予定です・・・!

  • 野外デート  必需品

    クリスマスに大阪に買い物に行くのですが、普段の持ち物以外に 何を持っていこうか迷ってます。 「これ持って行ったらいいよ!」 「これ持っていってよかった~」とかありますか?

  • 窓を開けての焼肉はダメなの?

    最近、お店で食べたジンギスカンが美味しかったので家でもやってみようとホットプレートでジンギスカンをしていました。(ベランダの窓を開けてやっていました) すると、管理人からベランダでバーベキューは禁止です。との苦情の電話が。 別に炭火やコンロを使っているわけではなく、ましてやベランダを使っている訳でもない。部屋の中でホットプレートを使っているだけなのに止めなくてはいけないのでしょうか? もちろん、ジュージューという音は聞こえるかもしれませんが、2人で細々と肉を焼いているだけなので声がうるさいとかは全くありません。 部屋の中で出来る位ですので煙もそれ程たくさん出ている訳ではありません。(多少の臭いはすると思いますが、味の付いてない生肉ともやしを焼いているだけなので臭いと言うほどの物ではありません) ホットプレートは家庭の部屋の中で焼肉をする為の物ですよね?(焼肉以外の使い方もありますが) 部屋を閉め切ってやったとしても換気扇からは臭いが出るでしょうし。それならば何も料理なんて出来ないのでは?と思ってしまいます。 皆さんはどう考えられますか?

  • バーベキューまたは野外炊飯

    11月にバーベキュー(寒くて無理そうなら飯ごう炊爨)をしたいと思っています。 メンバは私以外は初心者といったところでしょうか? 11月にバーベキュー(昼間)は寒くて無理でしょうか? 無理であればどんなメニュー(食べ物。遊び)が良いでしょうか? ちなみに土日日帰りでメンバはほとんど大人30前後、 場所は京都府・大阪府・兵庫県がよいです。 上記にあわせ、良い場所を知っておられたら教えてください。

  • 野外コンサートでの準備と必需品

    今週末に福岡の海ノ中道であるHIGHER GROUND 2012に行きます。 息子が好きなアーティストが出るため家族で出かけることにしてますが、なにしろ 初心者でどんな準備が必要なのかまったく皆無です。 野外なので汗をかくことを考えて、タオルやシャツなどの着替えは判るんですが、 折りたたみ椅子とかマットなんかも必要なのか?だらけです。 12:00開演となってますが何時まであってどのアーティストが何時に演奏するのかも 分かりませんので、どなたかこのド素人オヤジに教えてください。 お願いします。

  • 10月に社員旅行で北海道

    10月に2泊3日で社員旅行に行く予定です。 行き先、出発日、プランなど全て任されました。 現時点でほぼ確定なのは、 ●2009年10月16日出発の2泊3日、 ●福島空港発 北海道 ●大人9名 平均年齢28歳(男4名:女5名) ●予算:1人6万円 若いスタッフが多いので、名所巡りはほどほどに グルメや体験やスポーツといったメリハリのある旅行にしたいと思ってます。 また、移動時間をできるだけ抑えたいので道内を巡らず、宿泊先は1カ所にするのが希望です。 夜は宴会よりも野外で肉、魚介のバーベキューができれば最高です。 サイクリングができるような場所があればいいなと思います。 こんな旅行にオススメしていただけるスポットを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 京田辺市で野外バーベキューできるところ

    京田辺市で食材、道具持ち込み可能なバーベキュー場、もしくはバーベキュー可能な空き地?的な場所を探しています。 ご存知の方教えいただけますか?