• ベストアンサー

目の疲れ。。。

PCを使う仕事ですので とても目が疲れています。 目をパチパチしてしまったり 目頭を押さえたりしてしまいます。 なにか いい改善方ありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も以前は同様でしたが、6年前に初めて読書用のメガネを作りました。 結論ですが、「(机の周りが)何もかもスッキリ・クッキリ見えて、こんなに良いものならもっと早く作れば良かった」でした。 メガネ屋には、最新の視力検査機器が有り、ランドルト環で測って同じでも、その視力検査機器を使うと明らかに違いました。 具体的には、可愛い家の絵が出て、「こちらとこちら、どちらが見えやすいですか」のような質問が続きました。 その次は可愛い犬の絵でした。 ともかく全て込みで5千円で読書用のメガネが出来、前述したように「何もかもスッキリ・クッキリ見える」ようになっただけでも嬉しいのにPCを何時間使っても目が全く疲れなくなったことは驚異的な嬉しさでした。 先日、修理に持って行ったところ、全て込みで3千円に値下がりしていたので、もう一つ作ろうかとか思いました。 プラスチックレンズですが、布で拭くと傷が付きやすいので、レンズが汚れたら毛筆の筆に洗剤を2・3滴垂らして洗うのが良いみたいです。 6年間毎日使っても全く傷が付いておりませんので洗うのがお勧めです。 なお目薬は、さしたらすぐに真下を向いて眼球を動かすと良いですよ。 下を向くと鼻のほうに流れることが無く、目にバッチリ沁み込みます。 目薬は、薬剤師の話しですと、一日に何回さしても大丈夫だそうです。 それで、一日に7・8回さすようにしたところ、2ヶ月程度で目が澄んできました。 要はしつこくやることらしいです。 お風呂に入って全身を洗ったら湯船に浸かったときに顔を湯につけると、とても気持ちが良いですよ。

その他の回答 (3)

• cubetaro
回答No.4

メガネの「jins」で、PC用のサングラスが売っています(3990円)。  これは、ただ色が入っているだけでなく、ブルーライトを55%カットするようになってまして、PC作業には良いですよ。デザインもオシャレです。  (実際使用していますが、なかなか良いです)  http://www.jins-jp.com/functional/pc.html?aff=ON&guid=ON  今のところ「度」は入れられませんが、夏ごろに「度」つきのPCメガネが出るそうです。

• 9056-9046
回答No.2

私もPCで大分眼精疲労が激しくて 色々と改善方法を思案しました。 それで見つけたのがPC用のメガネ です。 それをするようになってからは大分 改善されました。 値段は七千円位だったですかね。 ネットで検索して買いましたが、 すいません何処で購入か店名を 忘れてしまいました。 少しレンズに色が入ってます。 色んなレンズやフレームもありますよ。 その他は目薬はどうですか? 私も間違ってましたが目薬は 一滴垂らし、垂らしたら目をつむるんですって。 そして、目頭を押さえて5分くらい押さえる といいらしいです。 目頭を押さえるのは鼻や口の方に 流れないために押さえる意味があるそうです。 私はまだやったことはないです。 先日テレビでやってましたよ。 是非それも試してみてはどうでしょうか?

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 温めていただくのが良いです レンジチンしたタオルを瞼の上に乗せたり(火傷に気をつけてください めぐリズムのような製品でも同じような効果が得られます あとはサプリメントのルティンとかEPAとか試してみてください