• 締切済み

目が痛い

目頭が痛いです。 ここ数年間、年に何回か、ある期間(2週間程度)左目の目頭がジンジンと痛くなります。 目薬(市販薬、種類は何でも良い)をさすと5~10分程度治るのですが、その後また痛くなります。 痛くなる場所は必ず左目の目頭と、目頭から5mm~1cm位の瞼の中です。 目薬をすると少ししみます。 赤く充血したりはなく、見え方が悪くなったりもありません。 半年前に免許をとってから車の運転時にのみ眼鏡を使用しており、普段は裸眼です。 ペットは飼っておらず、痛みは職場家関係なく起こります。 また起床後や仕事中、寝る前など時間も関係ないようです。 仕事は接客業で日に2時間程度PCや携帯を使っています。 右目には痛み等一切ありません。 添付いたしました画像の赤く塗ってある部分が痛みのある場所です 原因や解決方法はあるでしょうか?ご回答宜しくお願い致します。

noname#252453
noname#252453

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは もしかすると涙の出ていく部分とかが炎症を起こしている可能性がありますので 眼科で見てもらうほうがいいですよ

noname#252453
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 目のかゆみについて教えてください

    文章力ないので 見にくいです(>_<) 数日前から左目のかゆみ(特に目頭)があります かく⇒やや充血 の繰り返しでした。 花粉症かと思ったのですが、 くしゃみが1日5回程度(特に起きたて)、 なので花粉症ではないのかと思われます。 昨日の晩、あまりにかゆすぎて まぶたの上からですが かなりかいてしまいました。 そしたら、いつも以上に充血しており 下のまぶたを引っ張ると 皮?みたいな透明のがあったので 心配になり質問させてもらいました。 今日は眼科あいてないみたいで^^: あれから寝て起きても若干充血 引いたくらいで、皮みたいなのは まだあります。 カラコンたまに着用します。 ここ1週間はつけてないです。 明日に眼科行くつもりしてます こういう状態なのですが、 市販でよかった薬 眼科ではいくらくらいかかるか しないほうがいいこと など教えていただきたいです。 経験者様、詳しい方など よろしくおねがいします 長文になりすいません。

  • 目を描くとき

    人の目を描くとき、右利きなのですが、右目は目頭のほうから描いています。しかし左目は目頭からだとうまく描けません。目尻から描くとうまく描けるというわけではないのですが、まだ目頭から描くよりはましです。でもタッチの雰囲気が変わります。やっぱり慣れだと思うので左目も目頭から描いたほうがいいのでしょうか?

  • 目の充血がなかなか治りません。病院を変えるべき?

    目の充血がなかなか治りません....。 昨年の9、10月頃からずっと目が充血しています。 イラストにしてみましたが、右目はピーっと一本の血管が常に赤く見えている状態です。 左目はじんわりと白目が赤くなっています。 左目は常に充血しているわけではありませんが、右目は常に赤いラインがあるので化粧するときや、人目が気になります。 12月頃に眼科にかかり、アレルギー性結膜炎と診断されました。 そして、パタノールという目薬を処方され使用しています。 充血とともにあった、若干の目のかゆみは取れました。 しかし、毎日きちんと決められた回数だけ使用しているにもかかわらず右目の赤い線が取れません。じんわりとした左目の充血も時々現れます。 ゴロゴロ感もあります。 このままの治療法でいいのでしょうか....段々と不安になってきました。 このままずっと充血が取れないのは嫌です....。 病院を変えるべきでしょうか? それとも、この充血はもうずっと取れないのでしょうか? 経過チェックの際には、先生は「また目薬出しておくね」としか言われず、微妙に大丈夫かな....と心配です。

  • 猫が目をパチパチする。しぶしぶするのですが・・。

    家には、半年になる猫がいますが、 左目だけを、少ししぶしぶさせます。小さい頃からなんとなく。両目を比べてみると、右目はパッチリ開けている状態の時でも、左目を軽く閉じたり、半空きにしたりするんです。それもたまにです。 本当におかしかったら、病院に連れて行けばいいんですけど、目は右目と比べて赤く(充血)もないし、眼球の色も右目と変わらず、まぶたも右と変わらず、手で目をこすったり、気にするわけでもないんです。 なにかご存知の方いますか? こんな猫ちゃんを飼っている方っていますか? 何か情報ありましたらよろしくお願いします。 いたって元気な猫なんですが・・。

    • ベストアンサー
  • 目が…

    目がすごく痛いです…左目のコンタクトつけると視界が白くなって、裸眼でも視界が白いんです…。 鏡で目を見てみると目の茶色い部分の周りが充血してるんです、この視界が白いことと関係ありますか? どうしたらいいでしょうか? おとといコンタクトつけると凄く痛みが走ってそれからおかしくなったんです。 ホントに困ってます。

  • 目に違和感があります

    最近、右目に違和感があります。 まぶたが重い気がしたり、目の中になにかが入ってる気がする、頭痛…など 最近パソコンやスマホを何時間もやったり、寝るのが1時すぎてからなのでそういうのが原因かなあと思ってますが… 因みに、左目はあまり違和感がなく(違和感というか寝不足か何かでまぶたが落ちてくることはありますが)そして左目は二重右目は一重です。なにをやっても一重です。。 また、昔から右目にまつげが入るようなことが多く、右目だけドライアイです。 とりあえずスマホとパソコンの使用を控え、早く寝て目薬を買った方がいいかなとは思っています。 ただの疲れ目だったりするといいんですがどうでしょうか?ひょっとして目が見えなくなったりとか…怖いです;;

  • 目の痙攣で困っています

    1ケ月程前から左目のまぶた上(全体ではなく、まつ毛の生えている部分)がピクピクと痙攣しています。眼科にもいきましたが、目を休めてコンタクトレンズをなるべくしないで眼鏡を使用するようにと言われ、眼精疲労の目薬(サンコバ)とヒアレインをもらって毎日点眼してますが、一向に良くなりません。仕事はOA事務の為、パソコンを常に見続けなければなりません。 やはり、目を休ませるしか良くなる方法はないでしょうか? 最近は右目のまゆの辺りも痙攣するようになってきました・・・ もともと眼精疲労はあって、よく両目とも目頭のあたりの奥のほうが重くなり、気持ち悪くもなったりします。今回も痙攣が続いているので、気持ち悪いです。

  • 目薬をさすと目がしみる

    一昨日ぐらいから左目だけ目薬をさすと目頭のあたりがしみます。 普段は痛くもかゆくもないんですが目薬をさした時だけ左目の下の目頭あたりがしみます。 何かの病気なんでしょうか?

  • 目のことで質問です!

    私の目は、左目は、常時二重瞼なのですが、右目が、全然定着せず一重瞼になったり、二重瞼になったりするのですが、どうすれば、左目と同じようになりますか?

  • こどもの目の充血について

    一昨日、夕方頃にもうすぐ5歳の娘の右目が充血しているのに気付きました。 本人は、髪の毛が入ったと言っていたのでこすらないようにね、と様子を見ていたのですが、昨日お風呂上がりに見てみると、今度は左目も充血しており、今朝には少し目やにも出ていました。 かゆくも痛くもないようで、ただ充血しているだけなのですが(それも、よーく見ないとわからない程度)、今日保育園に送って帰ってきて気がつくと、5ヶ月の下の子も右目から目やにが出ていました。 下の子は3ヶ月のころにも目やにが出て、目薬ですぐに治ったのですが、今回もこの目薬で大丈夫でしょうか? また、上の子が明日も充血してるようなら受診しようと思うのですが、近くに眼科が全くないので小児科へ行こうと思うのですが、やはり眼科の方がいいでしょうか? GW前明日しか受診できないので、よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう