• ベストアンサー

目の疲れ

最近PCをずっとやっていたせいか、目がなんかつかれています。 PCをさわってなくても疲れた感じがします。 なにか目を休める良い方法やPCをやっていて目に負担のかからないやりかたや道具などないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 皆さんおっしゃるように 睡眠がいいですが レンジでチンしたおしぼりを眼の上に乗せる(やけどしないようにしてくださいね) 涙成分は水分だけでは有りませんので 暖める事でまぶたから油分がでて眼球を被います これが乾燥を防ぎますので PCのコントラストを下げる たまに遠くを見る 瞬きを意識してする 眼の体操と言うものをしてもいいです 体を動かす モニターは目線より下に 眼科で定期検査 ご参考までに

otituke
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的なことを忘れていました。 心がけて生きたいと思います。

その他の回答 (2)

• Virgo74
回答No.2

長時間続けてPCをやるのは、目によくないですね。 休憩時間を挟むことをおすすめします。 もし、仕事か何かでどうしてもという場合は、 目薬をさしたらいかがですか?結構ききますよ。 あとは十分な睡眠ですね。これは基本。 頭はPCに向かっていても、目はなかなかついてきてくれないので、 うまく休ませてあげてください。

• benR
回答No.1

ひょっとして、めがねやコンタクトを使っていませんか? 度の合っていない(合わなくなってきた)めがねやコンタクトだと、疲労も大きくなりやすいです。 また、コンタクトの場合は、ドライアイによる影響や、レンズのコーディネートがうまくいっていないと 酷い眼精疲労を起こす場合もありますので、注意が必要です。 目を休ませるのは、とにかくよく眠るのが一番です。 目を外から冷やすのも良いですし、頭まで痛いと感じる様なら 氷枕などで後頭部を冷やすと気持ちいいですよ。 パソコンの作業が長くかかる時は、定期的に休憩をとり、ちょっとしたアイスパックなどで目を優しく冷やしたり、 10分程度仮眠するなどで目をつぶるのもスッキリします。 パソコンの前から一時的に離れて、遠くを見る休憩時間を作るのも大事ですよ。 (疲労回復だけじゃなく、視力低下防止の為にも…) 目に負担のかからない方法ですが、 ・パソコンはあまり暗い部屋でやらない様に気をつける、 ・モニターの照度をあまり明るく(暗く)しすぎない、 ・画面に近すぎない位置で作業する、 一般的ですが、よく言う注意事項ですね。 モニターが鏡面というか…光が映り込むタイプのモノを使用されている場合は モニターガード(シートやシール状のモノ)の様なものが売ってたと思います。探してみて下さい。