40歳以上の方に質問です:恋愛や結婚についての長い目での気づき

このQ&Aのポイント
  • 40歳以上の方に恋愛や結婚についての長い目での気づきを聞きました。若手の視点からは見えない問題や将来の不安、さまざまなパターンが存在することがわかりました。
  • 若い世代から見た40歳以上の方の恋愛や結婚についての実体験から、将来の不安や異なる経験の重要性について考えるきっかけとなりました。
  • 40歳以上の方の恋愛や結婚についての実体験から見える長い目での気づきについて、若い世代が興味深く聞き入ることができました。
回答を見る
  • 締切済み

40歳以上の方に質問です

恋愛や結婚について、長い目で見ると何か分かったことなどありますか? ご自身や周りの方の実体験などを見て思ったことを教えて下さい! まだ私は20代で、周りは独身や新婚さん、恋人のある人などです。 不謹慎な話ですが、今はみんなラブラブですが、これから何か問題が起こったりするのかなと思ってみたり 不倫や浮気をしている友達は今は楽しそうだけど将来どうなるのだろう、とか 全然、恋愛に興味のない友達が意外とあっさり結婚がきまったりするのかな、とか色々考えています。 何か興味深いお話あったら聞かせて下さい。

みんなの回答

• IXTYS
回答No.12

> 恋愛や結婚について、長い目で見ると何か分かったことなどありますか? こんにちは。 七十代の男性です。 これまで生きて来て結構納得していること。 それは『超がつくほどの美人は《カベの花》が少なくない。』ということです。 何故なんでしょうね。 多分男性側に問題があるのかな。 綺麗になれば異性にモテルようになる。 これは少なくとも日本ではあてはまらないように思います。  充実した人生を送ろうと思ったら、やっぱり『男は度胸、女は愛嬌』なんじゃないでしょうか。  

• ekopon
回答No.11

肝に銘じるべきこと、2つ。  ○恋愛のゴールが結婚ではない  ○「幸せにします」という言葉を信じるな 解説すると…  結婚はどうしようもない「現実」であり「生活」です。  それを二人で協力して乗り切って、  一生をそこそこ満足して死ねるかという道程です。  幸不幸のものさしは心の中にあります。  なおかつ固定するものではありません。 誰だったか「結婚は、してもしなくても後悔する」と言いました。 するもしないも自由です。(恋愛の方はそうもいきませんが) でも、自分を絶対唯一のかけがえがない存在だと感じさせてくれるのは家族だけです。

tim0204
質問者

お礼

結婚を目標にしてしまいがちなので 改めてご教授下さるととてもためになります 今の私にはまだ結婚など程遠い話のように思えますが どちらを取っても後悔するなら、やって後悔の方がいいのかも… ご回答ありがとうございました!

• ucok
回答No.10

男は繊細で弱虫。とかく世間で「泣くな! 男だろ!」と言うのは、それを見越して発破をかけるため。 これをもっと早く知っていれば、男に余計な期待をせずに、いたわることができて、ひいては自分も、より幸せになっていたであろうと思います。 でも人生、遅すぎるということは何もないとも悟りました。

tim0204
質問者

お礼

繊細で弱虫、よく聞きますがまだ実感しておりません… ただ単に、そこまで男性と親密になっていないのですけどね 心に刻んでおきます ご回答ありがとうございました!

回答No.9

そうですね。 自分も周りも冷静に見ていて全てにおいてある程度の妥協が必要かと…。 女性って結婚至上主義みたいなところがあるじゃないですか? でも、恋愛でも結婚でも男性が自分のことを幸せにしてくれると思ったら、 大間違いですね。 それはなぜか、というと、実のところ相手と自分だけで生きているわけじゃない じゃないですか? 自分の両親、相手の親、自分たちの子供、社会など、自分たちがいくら仲良く して行こうとか、理想に向かって頑張っていても、周りが必ずしもそれに賛同して くれる訳ではないので。 たとえば、私の友人で絵に描いたような幸せな家族を築こうと頑張ってきた女性がいます。 でも、実際には旦那は安給料、同居、受験を控えた子供はぐれてしまって、 周りに言い訳が出来ないような赤裸々な状況になっていますから、本人の理想とは、 かなりかけ離れたところにいると思うんですよね。 すごく可愛らしくて素敵だった彼女も何だか最近すごいドッとふけ込みおばさんになり、 今までは嫌味など言うとは思えないほど優しく穏やかな性格だったのに、 今では暇を見つけては嫌味メールを送ってくるので正直、 アララ~と言うほど変わり果ててしまいました。 それでも悪あがきして若づくりをして頑張ってますが、何かすごく滑稽に見えて仕方がありません。 結局、結婚しても彼氏が居ても自分と言うモノを凛と持っていないと幸せな生活はしていけない、 と思っています。 ある意味、結婚生活は自分の人生の一部としかとらえていないのかもしれません。 私自身、絶対に譲らないし揺るがないから可愛くないと良く言われていますが、 でも、相手がいようがいまいが自分自身を確立させてこそ楽しく生きられるのではないだろうか、 と思っています。

tim0204
質問者

お礼

そうですね、結婚が目標みたいに思ってしまうところがあります 人生の一部と考えると少し気楽にやっていける気がします 自分をしっかり持ちたいと思います 参考になるご回答ありがとうございました!

• kano20
回答No.8

恋愛と結婚は全くの別物だと考えてほしいです。 恋愛は相手だけ見て生活できます。 それが不倫でも本人だけしか見えません。 しかし、結婚となると人のシガラミが出来ます。 相手の親兄弟、親戚、仕事場や収入、ご近所も結婚の枠に入ります。 そこに子供が出来ると先生やお友達、その親や先輩後輩までシガラミは広がります。 いきなりやって来るトラブルは、回避出来ませんし想像できない事柄です。 恋愛に興味が無くともある日、落とし穴に落ちるように恋愛に落ちます。 落ちる穴が無くても、周囲がせかして出会いをせかされる場合もあります。 恋愛は運命、結婚はギャンブルで○か×しかないと思う40代です。

tim0204
質問者

お礼

そうですね、周りの既婚者を見ていても 親戚づきあいなど、とてもしがらみや云々たくさんありますね 一難去ってまた一難、で人生トラブルだらけですし… 落とし穴に落ちてみたいものです… ご回答ありがとうございました!

noname#175120
noname#175120
回答No.7

本当の結婚とは恋愛感情が覚めてからですよ。 その後の関係については夫婦によりそれぞれです。 お互いライバルのような関係である夫婦もあるし、信頼関係が構築されているご夫婦もあります。 逆に旦那の浮気を知りながら表上の夫婦を続けるって関係もあります。 経済的な問題だけで繋がっている夫婦もあるし、夫婦でいる原動力が「憎しみ」であるって歪んだ関係さえもアリです。 問題なのは、恋愛が冷めた時点で自分たちがどのような関係を構築できているかって事では? 単に恋愛感情のみで結婚した人はこの時点で目標を失うでしょう。 自分は同志ですね。 自営なのでかみさんはビジネス上でも同僚であります。 (ひょっとしたら上司かな?) 価値観がほぼ同じなので多分一番信頼出来る相手でもあります。 相方がどう思っているか知らないけど、自分は彼女に絶対の信頼を置いてます。 彼女もそうなら良いのですが、強要は出来ないですからねぇ。 夫婦って見返り求めると上手く行かないですよ。 一方的なすれ違いが基本です(笑)

tim0204
質問者

お礼

恋愛感情が覚めたその先、私にはまだ未知の世界です 恋愛自体、まともに出来ていないもので…笑 信頼できる同姓の友人などはおるのでなんとなく感覚は分かる気がしますが また異性となると変わってくるのでしょうか… 見返りを求めないのも、簡単にできることではありませんね! ご回答ありがとうございました!

• isoken
回答No.6

>恋愛や結婚について、長い目で見ると何か分かったことなどありますか? >ご自身や周りの方の実体験などを見て思ったことを教えて下さい! 50歳を幾つか越えた既婚男性です、人生の全ては個別ケースであり模範解答など存在しないと理解致しますが、少々先が見えてきた年齢の人間として、何か達観めいたものがあるとすればという事で、以下思い付くままに書き綴ります。 1.人生の伴侶に限り、赤い糸で結ばれた必然など存在しないという事 ⇒御多分に漏れず、この人でなければと勝手に思い込んでいた女性が私にも存在しましたが、結局彼女との縁は無かったのか、紆余曲折の果て現在の家内と一緒になりました、ただ今にして思えば最良の選択であったかと。 結局幸せとは自らの努力で構築してゆくしかない、子供でも分かるその程度の理屈をやっと理解出来たのが、最近になってからの事、人生とはやはり深いものです。 2.想うより想われた方が納まりが良いという事 ⇒少々手前味噌になりますが、独身時代の私は恋愛の相手には事欠きませんでした、結局一方的に想ってくれていた(現在本人は全否定しておりますが)家内と結婚しましたが。 一方に於いて結婚後も不倫・浮気の類は散々しましたし、家内を傷付けた事も恐らく少なくありませんが、結婚20年を過ぎた現在その全てを笑い話で語れる(本人がそう思っているだけかも知れないが)のは、ひとえに家内の懐の深さ・愛情の賜物であると心より感謝しております(決して口に出しては言いません)。 3.愛情のピークへの至り方は、様々なケースが想定される ⇒一時的に燃え上がり結婚に至ったが、配偶者の何たるかが見えてくると、急激に冷め簡単に別れに至るというのは、典型的な離婚の一傾向。 その反対に、何となく結婚したが、年を経ると共に愛情が深まって行くケースも少なくない、例えばお見合いで結婚し、何十年も連れ添って今尚仲睦まじい御夫婦などは、その典型例でしょう。 つまり愛情のピークが先に来るか後に来るか、或いはフラットに進行して行くものなのか、個別ケースに依りその実態は様々ですが、異性に対する愛情が基本的に経年劣化するものであるというのは、ごく一部の例外を除けば恐らくは自然の摂理。 但し世の多くの御夫婦は、配偶者に対する愛情を、意識する事なくごく自然に家族としての愛情に変質・移行しているのでしょう、例えば御子様などを介在して。 尚最後になりますが、近年結婚に対するパラダイムが劇的に変化した結果、現在の日本社会には30代以上の魅力的な独身女性が実に多い、勿体無くも否定出来ない事実であり、個人的には価値観の多様性を否定する気は全くありません。 但し現在女性の平均年齢は80数歳、結婚を人生の目的にする必要は全く無いが、20代の貴女が今後辿るであろう数十年に思いを馳せれば、結婚そして出来ればお子様をも成し、パートナーと共に幸せな家庭を築く事が賢明な選択・人生に於いて歩むべき王道であろうかと、以上老婆心ながら申し上げます。 長く且つくどくなりましたが、御容赦を・・。

tim0204
質問者

お礼

結婚、機会があればしたいなとは思いますが 相手が現れません、が、これもまた自分の力で 探し出すものなのでしょうね… 興味深いお話ありがとうございました 今はまだ結婚など実感がありませんが 将来、こういうことか!と思いだす日が来るかと思います

• 37e0007
回答No.5

40代の既婚者です。 夢のない話で恐縮ですが、結婚は楽しいことよりも 厳しい現実を知る入り口だと思います。 夫婦で色々な試練を乗り越えて、 悩んで、苦しんで、たどり着いた先に 幸せが見えてくるものだと思うのです。 今、私は悩み、苦しみ、辛い思いをしています。 いつかそれを乗り越えて、 幸せな自分をつかみたい、そんな一心で、ひたすらもがいています。 不倫や浮気をするような夫婦は、最悪に不幸です。 長く苦しい試練が続きます。 だから、パートナー選びは慎重に。 長い目で見て、信頼できる人でなければ、後で苦労しますよ。 なんだか、重苦しい話ですみません。

tim0204
質問者

お礼

生半可な気持ちでは結婚できませんね… もし結婚することがあるならば 腹を据えて挑みたいと思います 信頼できる人、いるといいなぁ ご回答ありがとうございました!

• chupaku
回答No.4

最初は二人だけの生活で、お金が無くてもそれはそれで楽しくやっていけます。 そのうち子どもが出来て、必死で育てる。 その大変な時期に旦那さんが協力してくれなくて遊んでばかり、もしくは仕事で疲れて、見て見ぬふり。 だんだんと奥さんの不満が募る場合も出てきます。 旦那さんが、とても協力的で、何でもやってくれる人も居ます。そこで奥さんが胡坐をかくとずっとそのままになるはずです。 子どもが小さい頃は、とっても可愛くて、二人で一生懸命育てます。 思春期になって、子どもが親の思うように育たなかったリ、こじれてくると、母親は子供第一に考えるため、父親のある意味放任で、関わらない態度に嫌気がさしてきて、結局母親ばかりが子育てに懸命になってしまう事もあります。ここでやりすぎると、犯罪になったりもしてますよね。 子供の友達の名前も知らない父親は、たぶん多いと思いますよ。5人言えればまだましかも。 思春期の頃の父親は、働き盛りで、家を持ったりして、子どもと接する時間が少ないので、それを理由に関わらないうちに、子どもも段々疎遠になります。 同じ趣味などがあればまた関わり方も違います。 娘と父親が気まずくなるのは、その頃からでしょうか。 話す事がなくなってきます。 子どもがぐれない為には、夫婦の仲が良い事です。 それには、旦那さんが奥さんを大事にすること。 奥さんは子供も大事にしますが、そもそも家を守る力があるので、大事にされれば、応える事が出来ます。 記念日などを忘れず、イベントを大事にする旦那さんは、おそらく良いですね。 釣った魚に餌はやらない。男はダメです。縁があれば浮気されても不思議じゃないですね。 自分の子供と人の子はまた違うので、結婚して子供が出来るまでわかりませんが、結婚してみないとわからない事は、あるはずです。 価値観も違うので、どうにもならない事も出てきます。割り切るかどうかでしょうね。 離婚しても上手くいっても、訳あっての結婚ですから、運命なのでしょうね。

tim0204
質問者

お礼

光景がありありと目に浮かぶようです…! 自分のことだけでもいっぱいいっぱいで、疲れ果てるような毎日なのに 相手や子供のことまでとなると、想像を絶する大変さですね 今自分がどれだけ、親の元で甘えて好きなように生きてることか 改めて考えると親ってすごいなと思いますね ずっと仲良くできる旦那さんがほしいものです ご回答ありがとうございます!

• s5174221s
回答No.3

20歳代、勢いだけで生きていました。 出会って6ヶ月で結婚を決め、21歳で結婚。24歳で子供を1人産みました。 子供を産んだ途端、恋愛気分も消えて、現実が見え、愛がなくなってきたような・・・・。 子供がいるので、まさに「子はかすがい」。夫とは、いまだ離婚はせずに愛のない生活を送っています。 現在40歳です。ほとんど、「親族」になってしまうというか、兄弟のような関係になっていくのかもしれません。 ラブラブを維持するって、本当に大変なことだと思います。 一緒に住んでいれば、相手の嫌な部分が隠さずにすべて見えてしまうから・・・。 お互い仕事をしているので、夫婦以外の仕事の付き合いの方が充実しています。職場が楽しく、周りに若い男性も女性もいるので会話も弾むし、日中職場でたくさん話をするので、自宅での会話は子供のことを少し話して寝る。そんな毎日です。 ラブラブを維持している夫婦って、何が違うのか・・・私も教えてほしいです。 離婚すれば良いのでしょうが、そんな気力もないという・・・現状に不平ありつつも満足というところでしょうか。 ますます結婚するのが嫌になってしまうような話でごめんなさい。ただ一つ言えることは、子供を産むと人生が変わります!!!(女性に限るでしょうね。)

tim0204
質問者

お礼

結婚式や新婚さんを見ていると、結婚っていいなぁと思います。 でも、先のことを想像してしまうと、躊躇してしまいますね 勢いがないと無理かも知れません。その前に相手がいないのですが!笑 ほんと、ラブラブな人は何が違うんでしょうね… 自分の子供…想像できませんがいたらいたで楽しいでしょうね 未知の世界です… ご回答ありがとうございます!