• ベストアンサー

労災の申請

労働災害について教えていただきたいのですが、 申請を弁護士さんにお願いした場合、 報酬を計算するもとになる私が受けた「経済的利益」というのは ・療養給付 ・休業給付 ・障害給付 の3つの金額を合計したもの、ということになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、労災申請は、弁護士さんにお願いする必要は全く無いです。 会社の担当者が処置してくれると思います。 会社が記入する欄 (療養給付)・・・病院、薬局を通じて管轄している労時淳監督署へ提出。  ・労働保険番号  ・災害発生日時、災害を確認した者の職名 氏名  ・災害発生状況  ・それらを会社の代表者が証明(代表者印必要) (休業給付)・・・直接労働基準監督署へ提出  ・労働保険番号  ・標準報酬金額  ・休業期間  ・災害発生日時  ・災害発生状況  ・会社の証明 などがあるので。 処置してくれないのなら、社会保険労務士に依頼すれば手続きをしてくれます。 会社が拒否するのであれば、個人請求という方法もあります。 これは、労働基準監督署で教えてくれます。 たぶんこれらの方法の方が安いと思います。

anticlee5
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 事情があり、お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 労基署から書類を取り寄せ、事故の発生状況などを記入し、会社に給与などの証明をしてもらおうとしたところ国の労災ではなく会社が入っている民間の損害賠償保険を使うように言われ、証明するのを拒否されました。 事故が起こったのが深夜だったことや賃金などの労働条件が基準法に違反していることが発覚するのを恐れたようで、脅されました。 やっと証明してくれることになりましたが、会社が入院先に持ってきたのは先にこちらが渡しておいた書類ではなく、会社が労基署から別にもらってきた書類のコピーでした。 こちらが記入した書類とは別に会社がもう1通の申請用紙を労基署に取りに行っていたことがわかり、事故の起きた状況など本人でないとわからないことを先にこちらが会社に渡しておいた書類から書き写し、そのまま提出するようでした。 勤務状況や賃金など事実と違うことを書かれる恐れがあり、(それほどまでに社長が怒り狂っていたので)不利益をこうむることになると困るので、こちらが先に渡した書類に証明をして家族が受け取りに行くので渡してほしい、家族が労基署に提出すると連絡をしましたが、家族を門前払いにするなどしたために労働問題に詳しい法律事務所に相談に行きました。 事故の相手が会社の関係者で、会社から渡された書類のコピーの事故の相手方のところに「〇〇ちゃん」と名前が鉛筆で記入されていることに弁護士さんが気づき、会社を出て5分ほどの場所で事故に遭ったこと、頑なに国の労災を使うことを拒否していることなどから保険金詐欺の疑いがあるのではないか、と指摘されました。 弁護士さんから名刺をいただき、会社にこれ以上通勤災害の申請を妨害しないようにもう一度申し入れる、それでも拒否されれば内容証明郵便を送る、交通保険金詐欺が疑われていると伝えるように教えられ、それでようやく申請することができました。 労基署の担当者にも労働者側の立場に立って仕事をしろと弁護士が言っている、と言うように教えられました。 4か月の入院の後退職しましたが、直後に会社は社名を変えて転居しました。

その他の回答 (1)

• oldpapa70
回答No.2

自分で申請して最近労災が認められたものです。 細かいことは#1さんの回答通りですが、注意すべきことは申請日以前2年までしかさかのぼって請求出来ない(時効)ことになっているので早く申請するように努力しましょう。 所轄監督署に行けば丁寧に教えてくれ、必要な様式(用紙)もくれますよ。

anticlee5
質問者

お礼

お返事をいただきありがとうございました。 事情がありお礼が大変遅くなりましたことをお詫び申し上げます。 詳しいことはNo.1の回答者様のお礼欄に記入させていただきましたが、会社が証明を拒否し逆に脅されるなどとても面倒なことになり、弁護士さんに申請をお願いしようかと考えて質問をしました。 相談に行った法律事務所でアドバイスいただき解決することができました。 親切に回答をいただき本当にありがとうございました。 心から感謝申し上げます。