• ベストアンサー

嫌われています。

職場で、仕事の失敗が多く、最近では、自分の子供位の年齢の人達にも、バカにされます。 肝心なときに、怪我して、会社に迷惑かけたり、車の事故をおこしたり、失敗を重ねるたび、 また、同じ失敗をするのは、嫌だと思いますが、また、失敗してしまう。失敗するのは、嫌だと思っているのに、結果的に失敗してしまうのは、何故ですか? どなたか、脱出の方法を教えてください。 おねがいします。 このままだと、会社にいずらくなります。 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.5

あくまで参考マデ。  慎重になること。  集中すること。  何回も繰り返してチェックすること。 などが思い浮かびます。  仕事のスピードを遅らせてもいいから、失敗しないことを価値を置いてはどうですか。

その他の回答 (5)

noname#189408
noname#189408
回答No.6

バレリーナに、舞台の前に「転ぶな」と言うと、転ぶ確率が高まってしまいます。 「うさぎの事を絶対考えてはいけない」と言われると、 かえって考えてしまいます。 そういう場合は、 本当はバレリーナには「素晴らしい舞台で、楽しんでね」 という方が良いし、 「猫のことを考えて」という方が良いと思います。 あなたも、 失敗することを心配するあまり かえって失敗する自己暗示にかかってるのではないでしょうか。 仕事を失敗しないようにするよりも、 「仕事を成功させる」意識で取り組むのが良いと思います。

banbangoto
質問者

お礼

昔、「信念の魔術」という本を読んだ記憶があります。自分の頭の中で考えていることは、実現してしまうという内容でした。いいように考えれば、良い生活を送れ、悪いように考えれば、悪いことを引きつけてしまう。磁石のようだと。 考えてみれば、内向的な性格のため、全てに対して、悪いイメージしか、持っていないようです。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.4

失敗なんて誰でもするでしょ?大事なのは、失敗した時の対処がきちんとできるかどうかなんじゃないですか。 誰にだって、予期せぬことが起こるんだから、失敗しないようにする方法なんていうのはありません。失敗した時にどういう行動をとるかで、周囲の人のあなたへの評価が決まるんです。 失敗した時に、人や会社に迷惑をかけないように最善の行動をするとか、迷惑をかけるにしても、最小限に抑える努力をするとか、迷惑をかけてしまったら責任を取るとか、迷惑をかけた人に納得してもらえるように謝罪するとか、するべきことをすればいいんです。 あなたに必要なのは、自分のしたことに責任を取る覚悟ですよね。失敗したら人に迷惑をかけてしまうと思うのは、自分のしたことは自分で責任を取るって意識が低いからです。 自分のしたことで人に迷惑をかけたら、損害は賠償するっていう覚悟があれば、失敗=自分の損失ですから、失敗も少なくなるし、失敗しても被害を最小限に抑えようとするでしょうし、客観的には「できる人」になれます。

banbangoto
質問者

お礼

その通りですね…。 自分は、出来る人じゃない。他人の評価のランクは低いですね。

回答No.3

100%の回答は出来ませんが・・・。 =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- 私が知る限りの世の中には、気にしすぎるとダメなタイプの人もいます。 あなたはそのタイプなのではないでしょうか。 =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- 注意していて失敗したのなら… 「危険(前に失敗した事)が迫ってきた!」と緊張してしまい結局何も対応出来ないで同じ失敗をする。 そういう人は結構いますよ。 周りにもそれが解るので、「あの人トロいなー」と言われるタイプの人でしょうね。 案外誰でもそういう事はあるんですけれどね。 極端に緊張しすぎるとそういう事になりやすいような気がします。 例えば大人になってもオネショをしてしまう人がいますがそういう人も結構そういう事が多いようですよ。 (オネショの原因や理由は病気であったりと色々ですが) 緊張して気にしていると実現させてしまうタイプの人が。 =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- それから、どんなに頑張っても(精神的につらくなるほど)うまくいかないのであれば、お仕事を変えるとか、相談して休暇を取るのも方法かと思います。 でなければあなたの精神が崩壊してしまいますよ。 因みに精神が崩壊した時って自分で解ります。 私が会社で働いていた頃に一度壊れてしまいました。 (その後大成功をおさめたのでアッサリと治りましたが。) 自分が壊れる時のあの恐怖は二度と味わいたくありませんね。 =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- ・・・・と駄文を重ねましたが、あなたに向いている方法かどうかは解りませんが以下に解決策を書いておきます。 (1) なぜミスをしたのか その原因をとことん追求してください。 それを理解していないと同じ失敗をおかします。 注意するべきポイントが解ってない人に多くみられます。 (2) それでもうまくいかない場合は、その自分の出したポイントが間違えてる可能性をとことん考えてください。 それは、所詮自分の頭が導き出した答えだから失敗したのかもしれない。 そう考えてあらゆる考え方でポイントを洗ってみましょう。 今まで考えもしなかった事に気づくかもしれませんね。 そうすれば、ここで他人からアドバイスを貰うよりビッグな物が自力で得られると思います。 =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=- 長文失礼しました。 追伸 × いずらくなる ◎ いづらくなる  ←こういう覚え違い(もしくは打ち損じ)も極力無くす方がバカにされなくて良いですね。

banbangoto
質問者

お礼

トロイというのは、わかっています。 いろんなことにたいして、不器用ですね…。 手先も器用じゃないし、人間関係も、器用じゃないです。 交遊関係も、多くないですね…。原因は、そこら辺にあるのかもしれません。

回答No.2

自分自身の問題です・・・・・失敗をするのは当たり前の事です!それをひとつひとつ気にしてしまっているのがあなたの心の弱さにつながっています。 いいじゃないですか!失敗したって・・・当たり前の事なのですから・・・・・・ひらきなおってやりなおしましょうよ!

banbangoto
質問者

お礼

ありがとうございます。心が失敗を呼び込むのかな?

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.1

失敗するのは、嫌だと思っていて、具体的な対策はとっていますか? 二度と起こらないように、理屈を付けて説明できるに仕組みを作るのが、 仕事のルールだと思います。 運が悪かった、間が悪かった と解釈していては失敗を繰り返すと思います。 でも、一番有効なのは、失敗を恐れることではなく、成功をイメージすることだと思います。 失敗のない人はいないので、 常に成功ばかりしていれば、たまにはそういうこともあるよねで、済むこともあると思います。

banbangoto
質問者

お礼

自分の心に思ったことが、実現してしまうようです。失敗を思えば、失敗してしまう。 自分の嫌いな人は、 相手も嫌い。

関連するQ&A

  • 追突事故

    先日友人が仕事外出中に信号停止しているところに後ろから追突されてしまいました。 仕事は学童保育の職員であり子供たちも乗せていました。幸い子供たちに怪我はなく無事でしたが、 友人はムチ打ちで通院中です。事故は10:0で相手の方が10です。 問題は、車の修理です。56万円かかるといわれましたが、友達の車はかなり年式が古く車の金額が30万くらいらしいのです。なので相手の保険会社から30万しか支払えないと言われました。30万の車であっても事故がなければ普通にまだ乗れていました。 修理して乗るとしたら、自分は悪くなくても差額の26万は自分で払わなければならないのでしょうか? これは労災扱いになりますよね? 職場からは何も言ってくれないようです。 労災になったとして、休んでいた間、通院で抜けている時間の給料はどうなりますか? 相手の保険会社からは支払われるようですが、それが出れば職場からは何もでないのでしょうか? 子供たちを学校にお迎えに行く、公園に遊びに連れていくなど当然のように自分の車を出させられています。ガソリン代はキロ数で支払われています。 わからないことだらけでこちらで質問させてもらいました。 わかる方 よろしくお願いします。

  • 仕事中に起こした交通事故について

    夫が仕事中に交通事故を起こしてしまいました。 相手の方もこちらもけがはなく、人身事故ではないのですが、 相手もこちらも車が破損してしまいました。 (車は会社のものです) 会社は「会社の車の修理代は自腹で払ってもらう」と言ってきていますが、これは払わなくてはいけないのでしょうか? わかるかたがいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 事故時の彼氏の対応

    いつもお世話になっています。気持ちが落ち着いたので質問させていただきます。 先日、車を運転中に追突事故に遭い、打撲程度の軽傷を負いました。車は全損でした。 会社からの帰宅中で19:00ころのことでしたが、そのまま救急車で運ばれました。 その間自宅や職場に連絡を入れ、20:00頃に彼氏にも事故にあって、車は全損し軽傷を負った旨を伝えました。 検査結果がでたらまた連絡すると伝えて1度電話を切り、帰宅して21:00頃再度携帯に連絡を入れましたが電源を切られていました。 メールをしても返信がきませんでした。 朝起きたら深夜2:00にメールがきていて、 「電源を切って寝ていた。ごめん」とありました。 彼女が事故にあって怪我したのに、まさか2時間程度で電源を切られて寝られると思いませんでした。 彼の冷たい対応に悲しくて、朝から泣いてしまいました。 私が彼氏に期待しすぎなのでしょうか? 私には非常に冷たく、無関心な対応に感じました。みなさんのお考えをお聞かせ下さい。

  • 別れ話で彼にけがをさせてしまいました。

    ここでも何度か相談させていただいてますが、私には別れたいと思っている彼氏がいます。 彼は別れたいという私の意志には同意してくれず本当にしつこくて困っています。 もうこうなったら無視しかないと思い電話もメールも無視していたのですが、彼が私の自宅まで来ました。 私は仕事に出掛けるため車を出そうとしていたところに彼が来て車の前に立ち発進を邪魔しました。 頼むから電話出てくれ、話をしようと言われましたが、今まで散々話してきて埒が明かないので無視してきました。 無視するのはよくないってわかっているけど、逃げるしかなかったんです。 彼の言うことは聞かず、どいてとかクラクションを鳴らしたりとかしました。 でも彼はどいてくれず、私は仕事もあるしこんなことされてほんと迷惑だし、ちょっと車を動かせばどいてくれるかなと思い動かしました。 そしたら彼が足を踏まれたと訴えてきました。 もちろん私は悪気があったわけじゃありませんし、あれだけ言ってもどいてくれない彼にも責任はあると思いますが、車と人じゃ車が悪いんですよね? そのあとけがのことは彼に謝りましたが、彼はそのことを盾にこれからも一緒にいろというようなことを言ってきます。 私がちゃんとしなかったら警察に行って人身事故とか治療費取るとか、傷害罪にもなるかもなって。 お前免停になったら困るだろうって。 確かに仕事で車乗ることが多いので免停は困ります。 悪気がなかったとは言えけがのことは謝りますが、人身事故とか傷害罪とか免停になるんですか? 私が先に警察に届け出た方がいいですか? 本当に本当にしつこくて困っています。 彼から逃げたいです。

  • 呪い方について

    呪い方について教えて下さい。 会社の同僚でどうしても許せない奴がいてます。殴ってやりたいとか思ったりしますが そうなれば まわりにも家族にも迷惑がかかります。 どうしても許せないんです。 反対派の意見は今回はご遠慮願います。 呪い方を教えて下さい。ケガ、病気、失敗、事故、金なくす、精神的にも体力的にも追いつめていける呪い方を教えて下さい 真剣です。お願いします

  • 損害賠償について

    先日、車同士の事故をしました。 8対2で私のほうが2です。 車は半損ということで修理をし 搭乗者の怪我等も保険で請求することができました。 しかし、会社に迷惑をかけた請求 実際事故がなかったら、入ってた金額等が 請求できていません。 事故は、両方直進の右方向からの一時停止義務違反で衝突というものです。 実際、事故がなければ入ってくる金額は出ているのですが・・それにともなって、取引先からの仕事が減りました。どこまで請求したらよいのか、 妥当な金額等ありましたら、教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 無事故になるのでしょうか?

    こんばんは。 去年、仕事で運転中に事故に遭いました。信号の無い交差点で相手の車の一時停止無視で衝突。相手は鎖骨骨折、自分は肋骨にひびが入る怪我を負いました。もちろん人身事故になりました。 この事故で双方怪我をしているので、業務上過失傷害の罪に問うと警察に言われ、事情聴取されました。しかし、半年たった今でも何も呼び出しがないので、不起訴になったものと思います。 そこで質問です。このたび会社を変わることにし、面接に行くのですが私は無事故と言い切れるのでしょうか?なるべくならこの事故はふせたいと思いますが、面接に行く会社は事故に厳しいので調べるらしいのです。この事故は記録に残ってしまうのでしょうか? お願いします。

  • 少額訴訟について

     交通事故の示談で悩んでいます。  信号待ちの車に追突事故を起こしました。スピードが出ていなかったため、相手女性の怪我は5日間の通院、相手の自動車は保険で修理しようと思っています。事故当日相手の家に行き、謝罪。そのときは相手の家族も許してくれました。  しかし、事故から一週間後、相手女性の父親から電話がありました。 父親は、「保険の修理代とは別に、お金を払ってほしい」と言ってきました。事故した車の修理代は保険会社から20万円支払われるとのこと。しかし車を同程度の中古車と買い換えたいため、足りない分を払えないかといってきました。  保険で対応していると伝えると「おまえの対応次第では会社にいられなくする」「どなりこむ」と脅迫めいた言葉を言ってきます。  毎日のように携帯電話に電話を掛け、仕事で出られないときなどは、一分間に数十回も掛けてきます。この間は会社にも電話を掛けてきました。最近では私の実家に電話すると脅してきます。  こちらはきちんと対応しているつもりです。こちらの主張にも耳を貸さず一方的に話し合いたいというだけで、意思の疎通ができません。電話があるたびに精神的に不安定になり、職場にも迷惑を掛けている状態です。  何とかやめさせるには訴訟しかないと思い少額訴訟を検討しています。 このような事例の場合訴えることはできますか。 

  • 治療中の再事故について

    事故のことにあまり詳しくないので教えてください 昨年9月にタクシー乗車中に追突事故にあい、むちうちがまだ完治していないとのことで今現在も受療中、そして先日仕事中に会社の車で追突事故を起こしてしまいました。 会社の車での事故は小さかったため、特に体も痛まなかったので病院には行っていません。 1回目の事故の治り具合もだいぶ良いのですが、先生いわくまだ様子をみるべきと言われています。 この場合、1回目の事故の通院をそのまま継続していて大丈夫なのでしょうか? それとも、1回目の事故を終わらせて、二回目の事故の怪我として再受療したほうがいいのでしょうか? 質問文がわかりにくくてすみません・・・ どなたか詳しい方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 「交通事故」と嘘をついてしまった…

    現在、派遣のアルバイトをしています。 先日バイトを紹介してもらった職場の仕事が私に合わず、とても苦痛で胃が痛くなるほどだったので、昨日とうとう休んでしまいました。昨日で最後だったのですが、どうしても行きたくなくて…。 でも、何か理由をつけなきゃと思ったので、派遣会社に「勤務先に行く途中で車と接触した」と嘘の理由を電話で言いました。 私の中のシナリオはこうです↓ 「行く途中、よそ見をしていて車が来るのに気づかず、腰と太ももあたりに車のフロント部分が接触した。車の運転手さんはイイ人だったので、警察とのやり取りも誠実に対応してくれて、病院にもすぐに連れて行ってくれ、補償などの話もきちんとすると言ってくれた。検査の結果、怪我は腰と太ももの打ち身程度だった。」 この話を全部したわけではないですが、そういうことがあったという前提で説明をしました。 それで、無事にバイトは休めたのですが、今日派遣会社から留守電が入っていて、「保険のことで書類などが必要ならご相談に乗ります」とのことでした。 本当に交通事故に遭ったことがないので、実際の保険のことがよくわからなくて、保険とか言われても交通事故自体完全に嘘なので、どう理由をつければイイのかわかりません。本当にバカな嘘をついてしまったと反省しています。 派遣会社とこの交通事故が無関係であるように説明することはできるのでしょうか?つまらないご相談だとは思いますが、ついた嘘は最後まで突き通したいので、どなたかアドバイスを下さい。

専門家に質問してみよう