• 締切済み

貯金することで経済が悪くなりますか?

テレビの街角インタビューでよく「不安だから貯金をしている」という意見を聞きますが、実際これって不安を実現させるのに加担してるのでは?とふと思いました。実際どうなのでしょう?

みんなの回答

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.13

そのとおりです 銀行預金が投資に回ってるとか言う世間知らずが居ますが、今の世の中事業資金が出るわけありません。 銀行預金は殆ど国債の購入に当てられているので景気には関係有りません。 貯金や消費はバランスが大事です。 程よく貯金して程よく消費すれば経済は回っていくのです。 日本人は消費=悪と言う概念が根底に有ります。 マスコミの悪はそのとおりです。 経済をまわす最良の手段は「大量消費、大量生産」です。 つまり、国民全員が年収1000万越えを狙って頑張れば景気は上向くでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

貯金するということは一般的には銀行に預金するということですよね 銀行は集めたお金を貸し付けたりして民間投資に回しますので悪くなることはないと思います 家計金融資産1400兆円といわれますよね。その額が国民(家計)の貯蓄総量です それを比較してみましょう 1980年 372兆円 1985年 627兆円 1990年 1017兆円 1995年 1256兆円 2000年 1389兆円 2005年 1543兆円 2010年 1483兆円 このような推移です。見ての通り最近 日本国民は貯蓄をしていないのです 景気が悪い状態では消費も伸び悩むし貯蓄も伸び悩むのです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

世の中に貯金が増えていても、一方で借金する人も増えていれば何の問題もないです。 日本は借金する人が減っている事が問題です。経済原理として借金する人が減り続ければ経済は破綻します。 日本はここ20年、個人や企業は節約やリストラに勤め借金を減らし続けてきました。結果幾度の経済危機に陥り経済情勢は悪化、唯一国だけ借金を増やしたことで、何とかGDPは横ばい程度に収まっています。 個人や企業の借金が増えない限り、経済は良くなりません。 また借金とは別名投資と呼ばれ、立場によって呼び名が違うだけです。貸し手にとっては投資資金、借り手にとっては借金です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#151596
noname#151596
回答No.10

お金が回らなくなれば自然、景気回復が遠のきますよね・・・。 この状況の中、AKBがけっこう景気回復に貢献していると思うのですが・・・「商法が汚い」「大した実力もない学芸会グループ」とか言って叩くことばかり考えている人は、AKBの貢献面や景気回復などどうでも良いのでしょうか・・・?(と書くと『CDは大量投棄されて環境破壊に加担』とか『あの人気は情報操作による捏造』とか言い出すんでしょうね・・・。 自分の周り~特に若い世代とオジサン~をよく見渡せば、実際に人気があるのは分かるのに・・・。) 自分の好みだけで悪口雑言を並べ立てる人って(以下自粛)。 貯金も大切ですが、世の中には「好きなこと、必要なことになるべく投資する」人もいないとお先真っ暗だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

「合成の誤謬」ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.8

その通りです。 みんなが貯蓄をすると、消費に回す金額が減るので消費が減る。ということは売り上げが減る。→企業の業績が悪化する。→景気が悪くなる。 ということになります。 そして、景気が悪くなると給与も減るので、結果として国民全体の貯蓄総額が減少してしまうことがあります。これを貯蓄のパラドックスと呼びます。 http://secwords.com/%E8%B2%AF%E8%93%84%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

正直、消費税の増税や食品物の放射能問題・・・ 購入意欲を削ぐものばかり・・・ 欲しいものも買えない時代から必要なものが買えない時代がやってくるようで怖いです。 そうなると必要最小限なものしか買わない・・・ 悲観的って好きではないのですが、楽観的にもなれない 私の不安要素はこんな感じです。 給料が上がらなきゃって言うか、減らないかとかリストラとか老後とか年金とか 国民を不安に指しているのが、この国の政治家、官僚です。 どうしようもない負の連鎖です。 しかしながらそのストレスがないのが政治家と官僚、公務員・・・ まあ 国が破綻しますよね(ギリシャがこんな感じだったんでしょうね) まぁほかの国に借金がないのが救いなのかな・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4649D
  • ベストアンサー率60% (407/668)
回答No.6

>貯金することで経済が悪くなりますか? 悪くなるかどうかはわかりませんが、良くはならないでしょう。 リーマンが破たんして世界的に景気が悪化し物が売れなくなり、 自動車メーカーの派遣切りとかもあって、2008年年末『年越し派 遣村』を毎日ニュースでやっていました。 物が売れないと企業の収益を圧迫してしまい、給料が上がらない (下がる)だけでなく、失業者が増えたり、企業そのものが破たん という状況も考えられます。 給料が上がらなかったり失業したりすると、ますます物が売れなく なる…いわゆるデフレスパイラル(負の連鎖)です。 貯金するということは消費を抑えることなので、物が売れないとい う意味では同じです。好ましい状況ではないかもです。 銀行が個人に変わって投資をするというのは、景気がいいと企業 が工場増設などの設備投資でお金を借りてくれるのですが、物が 売れなければその必要もない。 結局、銀行は国債を買って少ない金利で儲けるという感じになって しまっています。 みんながそれに気がついても、どうにもならないのが現状なのでは ないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

経済的にはその通りだと思います。 日本の不況の原因は、需給ギャップにあると 言われています。 つまり、需要供給において、供給力は十分にあるが、 お金を使う人が少ないので、不況になっている、と いうことです。 だから、貯金などをせずに、ばんばん使えば 経済の活性化につながるのは確かです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 タンス預金は経済活動を低迷させます。銀行預金や郵便貯金は、融資や投資に使われますので、やがては市場で動き出します。しかしもっと即効があるのは、消費者が直接消費することです。銀行なとば大企業、大事業を動かす力がありますが、それには月日がかかります。個人消費は、個々の額は小さくとも、景気が出てきます。  質問者さんの感覚では、この時間の差が大きく感じられるのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 貯金・・・

    おはようございます。20代半ば付き合って2年になる彼氏がいます。 最近、結婚のことを強く考えるよーになったのですが、実際のところそんな簡単にいかないことっていっぱいありますよね(+_+) その一つ金銭面のこともそーだと思います。 彼氏は車のローンに追われててほとんど貯金がないんです。 そこで、すでに結婚されている方にお聞きしたいのですか、みなさんの旦那さんは結婚する前にどのくらいの貯金がありましたか? または、どのくらいの貯金をめどに結婚まで踏み込まれましたか? こんなこと言ってる自分だって、決してたくさんあるわけじゃないけど、やっぱりそれなりにないと将来不安で・・・ だからって、億万長者と結婚したいって言ってるれけではありません。 身勝手な質問ですが、ご意見お待ちしております。

  • 街角インタビューに答えたですがやっぱり放送されたく

    夏に東京に旅行に行った際に年始の特別番組の街角インタビューがあり答えたのですが、それが放送されないか不安です。 そのときはきっと採用されないと思い気軽に答えたのですが、今更ながら不安になってきました。なんせ全国放送ですので。。 何百人にもインタビューしているのでしょうから、採用される確立のほうが低いとは思います。 でもどうしても嫌なので万が一を考えてテレビ局のほうにインタビューを映さないでほしいと電話をしたら、すごく嫌そうな態度で分かりましたと言われ名前を聞かれました。あまりにもひどい態度であったので、逆に嫌がらせ?で放送されないか不安です、、、。 分かりましたと言っていたので、きっと大丈夫ですよね、、?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 貯金のお勧め方法について

    最近貯金をしたいと思っているのですが、 テレビなどでやっているお勧め節約術みたいなので、 実際やってみてお勧めだと言えるものを教えて頂けませんでしょうか。 なかなか節約が続かないので、 簡単に始めることが出来るものがいいです。

  • “歳を取ってるからね、インターネットはやらないの”

    とあるテレビ番組で、お年寄りに街角インタビューをした時の回答ですが・・・ この人は何を言いたいのだと思いますか? “やれない・できない”ではなく、“やらない”と言っているところに、何かがありそうな気がしました。

  • ケイン・カミュさん

    ケイン・カミュさんについて教えてください。たぶん、「さんまのからくりテレビ」で、街角で英語でインタビュー(?)をしていた人だと思うのですが。すっかり気に入ってしまったのですが どのテレビで見ることのできる型なのか知りたいのです。その他、情報あれば。

  • 22歳、貯金180万は少ない…?

    高卒で働いてきました。2年前から一人暮らしをしています。 今は派遣で手取り18万~22万程度です。今年から家計簿を付け始め、次6万円の貯金を目標にしています。 来年結婚する予定です。 来年には250万は貯まる予定ですが、この貯金額では新婦側として少ないですか? 彼の貯金額は教えてくれません。(8個上の30歳) 結婚を考えるよーになって不安になってきたので、皆様のご意見お聞かせ下さい!!

  • 郵便貯金は安全でしょうか?

    預金や政治など知識が薄い者ですが、 疑問に思ったことがあり、質問させていただきました。 いま郵政民営化など問題になっていますが、 将来民営化になったとして、郵便貯金は大丈夫でしょうか? 預金額は多大なようですが、実際にあるお金は少ないという意見をみて 不安になってきました。 今すぐという訳ではないのですが、先の先、 預けた郵便貯金が戻ってこないなんてことないでしょうか? うちは貯金の殆どを(といってもわずかな額ですが)、郵便貯金に 預けています。 銀行にも分散させて預けた方が良いものでしょうか?

  • 貯金額

    私は社会人2年目の24歳会社員です。今は自動車営業職をしていますが転職予定で社会人入試を受けて来年から看護学校に通う予定です。 今の私の現金の貯金額は1200万円です。 大学生の時、高級クラブのホステスをしていて当時購入した新車のハイブリッドカーと株が150万程あります。 普段、収入があれば全て貯金しています。贅沢はしていません。 お金がないととても不安になります。 不景気で、仕事が無くなるかもしれないという不安からか… 付き合っている25歳の自動車メーカーの彼は貯金を全くしていません。もし結婚してからも貯金は隠し続ける気でいますが、 貯金ができないと不安で不安で仕方がない私… みなさんのご意見お聞かせください。

  • 貯金をしようと思っています。

    貯金をしようと思っています。 今年から社会人として働いています。そこで貯金をしていこうと考えているのですが、いくつか皆さんの意見・知識を教えていただきたいです。 (1)貯金をしてからの明確に使い道は決まってないません。 (2)給料の手取りから月々の生活費を引いたら、遊びすぎなければ3万前後の余裕がありそうです。 (3)定期貯金、定額貯金(どっち?違いがありますか?)の口座を新たに作ろうと考えています。 (4)郵便局か地方銀行で新たに口座をと考えているのですが(普通口座はどちらもあります)、どっちがいいのでしょう? こんな感じでアバウトなんですが貯金をしていこうと考えているのですが、どのような手段で貯金をしていくのがいいのでしょう? まとまっていなくて答えずらいかもしれませんが、いろんな人の意見を聞いてみたいのでよろしくお願いします。

  • 貯金について

    27才の独身女です。 最近、自分の貯金額があまりにも少ないと思い不安に思っています。 現在総額で100万強くらいしかありません。 今まで、車を2台買い換え、エステなどにも200万くらいは使ってきました。無駄な浪費と思われる方もいるかもしれませんが、これらについては後悔はしてないです。 でも将来は結婚もしたいし、そうなれば結婚資金もためておかなきゃならないし・・・、そう思ったら途端に不安になってきました。 またコツコツとまた貯めていくしかないですが、世間の平均というものを教えていただきたくてここに載せてみました。 皆様のご意見を宜しくお願いします。