• 締切済み

犯罪を仄めかすものを作ることは犯罪ですか?

包丁やナイフを作る人は、傷害事件を助長してる。 マッチやライター、ガスボンベに着火マン、灯油、ガソリンの売り手は、火災事件を助長してる。 狩猟用の銃火器を所持する人は、人を撃ち殺す可能性がある。 劇薬を扱うお店、メーカーは、人を殺すものを売っている。 原発は、放射性物質を放つために置いてあるようなもの。 etc・・・・ これらの事象に携わる人達は、一様に捕まるのでしょうか? 上は端的な例ですが、それ以外でも、軽犯罪などを助長する可能性のある仕事に就いてる人達はいますよね? それらはどうでしょう? 失礼します。 市販のトレカを趣味で集めてるのですが、集めるのにお金が掛るので、 コレクションの整理・売却しようと思いました。 でも、そのトレカは自分にとって良いものなので、コピーして画像イメージを残したいと思います。 そこでぶつかったのですが、いわゆる箔押し、キラカード、これらの加工が、一般のプリンターでは再現不可能なんですね。 なので、メタリックカラーを扱ってる印刷会社にお願いしようと思った次第です。 諸々の経費に関する言及は無しでお願いします。趣味に費やすお金は考えてませんし、カードを集めるよりは安く済みますので。 ですが現実問題。どこの印刷会社も、こういった事例は著作権に触れるかもしれないので、請け負ってくれないそうです。 著作権においては、著作物のコピー・複製は私的利用には認められています。 そもそも、トレカを作って貰うワケではなく、ただ印刷用紙に画像イメージを印刷して貰うだけで良いので、著作物の複製にもあたりません。 まあ、それで質問して意見を貰ったワケですが、結局のところ、犯罪行為を助長しかねない。との理由が大半でした。 作るものは法に触れないだろうが、私が偽造しない保証はないという邪推の類になります。 コレって、どうなのだろう?と思ってるのが、実際のところです。 犯罪を助長しかねない。 そんな理由でお咎めを受けるのでしょうか? 先の例で言っても、犯罪を助長するものはたくさんあります。 叩いてるこのキーも、或いはハッキングしたり、国の重要機密を覗くために用いられるかもしれません。 ネットを利用するのだって、他の人間を騙して、お金をむしり取ることも出来ます。 この間、20代前半のママさんが、1歳と2歳の娘を餓死させてますが、 部屋を出ないように用いられた粘着テープの製造元。 餓死事件が行われた環境を提供していた大家。 これらも、餓死事件を助長していたことになるのでしょうか? そう、言い始めたらキリがありません。 その人が犯罪を犯すのかどうかなんて、その人次第でしょう。 それを、かもしれない。で、邪推するのはどうなのでしょう? アメリカでは、銃は市販されていて、その銃は犯罪にも使われています。 だったら、銃の販売を禁じれば良いのでしょうが、彼らには、 銃を悪事に使用するのは、悪い人間だ。という意識がしっかりとあります。 だから、護身用に銃を持つことを問題視していません。 我々だって同じでしょう。 それを犯罪行為に使用するかどうか?なんて、その人個人の問題であり責任。 それを邪推して偏見で見ることは、その見る人当人の問題なのではないでしょうか? 失礼します。 それでは根底にある問題ですが、犯罪行為を仄めかすものを作ることは犯罪なのか? どうなのでしょう? それ自体に問題はない。要は使う人間次第だ。とするなら、 邪推もやめて欲しいものです。 また、それらを作ることに、以降起こり得る諸々の問題事に関して、作り手は責任を持つということなのでしょうか? いや、私たちは全く関係無い。とするなら、やはり、使い手の責任ではないでしょうか? 自分達には関係ない。としつつも、自分達の責任云々を語ってて、言ってることと考えてることが矛盾してる気もします。 私はそういった、しようとも思わない邪推を許容し、自身の行動を断念せざるを得ないのでしょうか? お手数ですが、ご意見・ご回答お願いします。

みんなの回答

• air009
回答No.6

トレカがよく分からないし知ろうとも思いませんが、あなたのような風変わりが嫌いじゃないので回答します。 例えば、犯罪云々の前に、包丁なりなんなり市場にある商品を「これと全く同じに作って下さい」と言って「はい、わかりました」と作る企業があるでしょうか? 答えは著作権云々もあるでしょうが、とりあえず「また買えばいい」か「今持っているじゃないですか?」が普通の返答ではないですか? まあー、包丁屋さんに、とある有名メーカーのそれこそプレミアもんと全く同じ包丁を作ってくれと依頼されれば作らないでしょう。 あなたの質問は、トレカを複製したいと言う目的から離れて、自分を否定する社会への不満に感じます。 だとすると、街を歩いていて、可愛い子をみかけ、声をかけたが無視された。ひどい女だ。世の中悪い人もいるかもしれないが、私の事も知らないでひどい。私は極めて善良な人間だ。と、嘆き呟いているように思えます。 安くで、画像を保存したいだけならカメラでパシャリでいいのでは? 現物は持ってるんですよね? 簡単な話し、複製であれこれするほど大切ならば、手放さなければ良いと思います。

回答No.5

印刷会社には業務を受託するかしないかの自由があります。 その理由がどんなに的外れであっても、 契約内容と契約金が折り合わなかったら契約締結とはなりません。 と、言うわけで、貴方が小理屈作ろうと嫌な物は嫌って事になります。 。。。俺もこんな仕事依頼されたら、 小金のために犯罪性の有無を考慮したり、 面倒だし割に合わないと考えるな

回答No.4

カラオケの理屈って ご存知ですかね 客が歌っているだけですが お店が手段を提供しているから お店が 著作者と契約を交わすべきというヤツです こいつは著作権法では 万能に近くて 最近でも 自前で電子書籍を作る為の設備を提供している 店なんかを 圧力かけていたりしてます 明確に裁判なんかで判決が出ていないですがね こんな状況なのに ましてや 複製する作業者が印刷所となると不利でしょうね 自分で印刷機を買って自分で印刷機を動かして 全く外部に出さないなら 一応は私的複製の範囲になるかもしれません 現実的ではありませんが でもホログラムとか箔押しとかって 複製防止の為にあるようなもんなので それを複製してくれと言われたら いい顔しにくいと思いますけどね それと個人的には銃は特に拳銃は人を殺す為に最適化されている道具なので ナイフと同じ扱いは出来ません 平時なら犯罪に使うか犯罪に対抗する目的でしかあり得ません 初めからなければ問題になることすらありません アメリカでの銃は独立戦争時の民兵の名残なだけで現在なら禁止するのが本来のあり方だと思いますね

回答No.3

しかし現実的に事件が起こった場合には、捜査線上に登りますので、関わっているというな内容で疑ってくるのは、今の警察側というのか、取り締まる側のお考えだと思いますよ。 お店が拒否する理由があるとすれば、そのあたりだと思います。難航すればするほど、営業に差し支えるほど怪しまれるという分けです。 「経済的に、何でもさせて頂きますとか」或は、「そういう事慣れてますから・・」って言うお店も中にはあると思いますので、どうしてもって事になれば、トラブル付き物程度に、探し求めるしかないですよね~。 正式に許可を貰って営業しているお店は、もちろん犯罪では有りませんけど、法に抵触する販売や製造、規制を掻い潜る様な行為は内定されたりしますよね。 また規制は社会状況によって、年々強化されたり緩和されたりしてますから、自己経営に関わる法的な問題は常にクリアにしていないと続けにくい面もあるはずですし・・ 皆さん、需要や求めに応じた自由な経営をしたい気持ちはあっても、継続しなきゃ食べて行けませんから・・、拒否される事もあるのかなぁって思いましたけど。 PS: 「・・が助長している」と言うような事は、被害者があった場合に、その方々やマスコミから口々に伝えられる警告や社会の悲鳴のようなものだと思います。「もっとしっかり管理しろよ」って具合です。もちろん、そう言った声が、まとまった意見になると、法規制として成立するような事も社会事情としては、普通の事で、良くある事のようですから、そういう事があなたの生活に支障があるのなら、反対側の意見や要望として提出すれば良いと思います。 司法や立法、行政からもそっぽ向かれて困っている方たちは、駅前などで、嘆願書など集めたりしてますよね~。

• bardfish
回答No.2

>どこの印刷会社も、こういった事例は著作権に触れるかもしれないので、請け負ってくれないそうです。 そりゃそうですよね。お金をもらって依頼通りのことをするわけです。 >著作権においては、著作物のコピー・複製は私的利用には認められています。 業者に依頼した時点で「私的利用」ではなくなります。 貴方の言い分通り問題ないなら「自炊代行」も問題になることは無いはずですが、実際は問題になりましたよね。 >そもそも、トレカを作って貰うワケではなく、ただ印刷用紙に画像イメージを印刷して貰うだけで良いの >で、著作物の複製にもあたりません。 その画像イメージ(イラストや写真)の著作権はどう考えるんですか?「著作物の複製」そのものでしょ。 画像なしの特殊加工だけなら印刷屋さんは(渋い顔したとしても)著作権を理由に断ることはないと思います。 問題なのは、コピー元が複製権や販売権などの色んな権利が付随した「商品」だからです。 売却前提でオリジナルに限りなく近い形のコピーを作り手元に残しておきたい。 わからないでは無いですが、法律ではそういう行為は許されていません。 ジフンで購入したものを譲渡・売却するということは「所有権」を放棄するということなので、コピーをとっておくことは本来許されません。 貴方の考え方を別のものに例えると、有名ブランドのバックや靴を使って汚すのが嫌だから業者に依頼して精巧な複製を作ってもらう。のと同じ事。 真っ当な業者ならそんな依頼は受けません。 海外でコピーブランド品を買ってきた場合でも、税関で見つかれば(確か)押収されます。 納得いかないのなら政治家になるか著作権審議会の議長になって自分で法律を作り、業界を敵に回してください(笑) それにしても、貴方の考え方は無突拍子も無い所へ飛躍しますねwww

halcyon626
質問者

お礼

売却前提のコピーを作りたい。なんて誰が言ったんでしょうね? 或いは、回答者さまが酷い妄想癖を抱えてるのでしょうか? 私が売却したいのは、集めた市販のトレカ。 画像イメージを転用したいのは、これから保存しておくコレクションです。 コレクションをコピーして売りたいなんて、バカな妄想だと思いますww それらを混同して、尚且つそういうことだと位置づけ、 自身の思い込みで人を当てはめ、虐げ、bardfishさんはたいそう人格の酷い人なのでしょう。 そうすることで、以降閲覧した皆さまに、私がコピーして売却しようとしてる。なんて嘘を吹聴するんでしょうね。 非常に不快に感じました。

• hekiyu
回答No.1

”犯罪行為を仄めかすものを作ることは犯罪なのか?”   ↑ 場合によります。 購入者が殺人を計画していることを知っているのに ナイフを造って渡す行為は犯罪になり得ます。 殺人を計画している段階であれば殺人予備罪か、共犯に なる可能性があります。 殺人をしてしまえば、殺人罪の幇助になります。 印刷屋さんが印刷してくれないのは、万が一を 考えてのことでしょう。 私的に使用するだけだと思ったから印刷したんだ、と叫んでも 警察が信用してくれないかもしれません。 その為、逮捕されたりすることもあり得る訳です。 法的には犯罪にならないとしても、現実にどうなるか は別問題です。 そんなトラブルはイヤだ、ということだと思います。