年収250万の人の一年間の国内旅行頻度は?

このQ&Aのポイント
  • 年収250万の人が一年間に国内旅行へ行く頻度は気になるところです。関東在住の派遣社員の女性が手取り14万円の彼氏と付き合っており、彼は2、3か月に1回は国内旅行へ行っているそうです。
  • 一方、女性は一人暮らしのため何度も旅行へ行く余裕がありません。彼に一年に1回行くことを伝えると、彼は旅行を楽しもうと提案したり、彼女と一緒に旅行へ行きたいと思っているのか尋ねたりします。
  • しかし、女性は旅行費用がかさむことを理由に毎回の旅行に参加できないと伝えると、彼にケチ呼ばわりされてしまいます。彼女は自分がケチなのか悩んでいます。一体どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

年収250万の人の一年間に国内旅行へ行く頻度は?

手取り14万円の彼氏と付き合ってる派遣社員の女です。 お互い20代後半の関東暮らしです。 彼は普段は贅沢しませんが旅行が好きで 2、3か月に1回は泊まりの国内旅行へ行きます。 私も旅行へ行きたいのですが 一人暮らしの為、何度も行けません。 一年に1回行ければいいのですが それを彼氏に言うと ・旅行ぐらい楽しもうよ ・俺とは旅行行きたくないの? ・別に3か月に一回は多くない ・海外に行きたいと言ってるわけではないから贅沢ではない と言います。 一回の旅行で 往復の電車賃30000円 宿泊費:5000円 食費:5000円 で安く見積もっても4万かかります。 私は、毎回毎回そんなに出せませんが それを彼に言うと、ケチと言われます。 私はケチでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fees8255
回答No.4

人のお金の使い方は様々です。車に大金を使う人 お酒に使う人 ギャンブルに使う人 旅行に使う人 それぞれです。そして、それは個人の価値観ですから 傍から良し悪しを言うべきことではありません。 彼が、旅行に価値を見出すのも問題ないし、質問者様が旅行には大金を払う価値がないと思うのも問題ありません。ただし、2人の価値観には大きな相違がありますので、性格的に合わないと思います。性格に不一致がある以上 お付き合いを止めた方が無難だと思います。 2人の価値観は それぞれに正しいですし、質問者様をケチだと思いませんが、彼がそう思う以上 溝は埋められないと思います。

quygquygqu
質問者

お礼

要は価値観の相違ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• momo3900
回答No.5

ケチではないですよ 私には 彼の方がケチに感じますが… 私も 旅行が好きです。 けど 彼氏は 自営業で 今 あまり景気がよくなく 収入が少ないです。 だから 旅行に行きたくなったら 私が 彼氏の分をかなり負担しますよ 安いする為に 色々 ネット 旅行会社調べまくりますし 私が旅行を申し込み 彼氏が向こうで食べる食事代を出します。 彼氏がお金に余裕があるときは 反対に彼氏が多くだしてくれますし。 質問者さんの彼氏も自分が行きたいのであれば 彼女の分くらい 出してあげればいいのにって 思うのですが…

quygquygqu
質問者

お礼

そうですよね!ありがとうございました。

• ma-fuji
回答No.3

>私はケチでしょうか? いいえ。 ケチとは言えないと思います。 確かに、お金の使い方は人それぞれ違うので、何とも言えないところはありますが、国内旅行とはいえ泊を伴う旅行を年4回は多いです。 彼のように旅行が趣味のような人を除けば、1回か2回が普通でしょう。 参考までに下記サイトご覧ください。 これによれば、平均では年1回も行ってません。 http://www.mlit.go.jp/common/000143294.pdf 貴方の彼の趣味は旅行で、貴方はそうではない。 それぞれ趣味が合わないのはしかたないとしても、趣味を強要する人とつき合うのはやめたほうがいいでしょう。 うまくいきません。 それとも、そんなに貴方と旅行に行きたいなら、彼に旅費を出してもらえばどうでしょうか。

quygquygqu
質問者

お礼

このような資料はとても参考になります! 彼氏に見せてみようと思います。 ありがとうございました。

• oosawa_i
回答No.2

こんばんは。 旅行が好きなら2,3ヶ月に一回4万円の旅行に行く人もいるでしょう。 でも、それほど好きでないなら年に1回でも4万円も出すのはもったいないですよね。 私は4万円もする旅行は年に1回も行きません。 あなたはまったくけちだとは思いません。 私は本が好きで月に2万円くらいは買っていますが、まったく買わない人もいるわけです。 でも、本を買わない人に「ケチ」といったことはありません。 何にお金を使うかは、その人の自由だと思うからです。 あなたはまったくケチではない。 なのにあなたの彼はあなたをケチだという。 人間としてどうなのでしょうか。 仮に結婚したとしたら、あなたの彼は同じように旅行に行きたがりますよ。 でもあなたはあまり行きたくない。 「お金がかかるから控えようよ」なんて提案すると、「ケチ」といわれるんでしょうね。 彼女にいうより妻にいう方が辛辣にいうと思いますよ。 そもそも自分の彼女に「ケチ」という友人はあまりいません。 私が女だったら、手取り14万で旅行にお金を使う男より、手取り14万でも自分のスキルアップとかキャリアアップのためにお金を使う男をさがします。 彼がそうなるようにアドバイスしてみましょう。 怒るなら、その程度の男です。

quygquygqu
質問者

お礼

私はケチではないのですね。よかったです。 確かに彼には遊びの為ではなく 自分のためにお金を使って欲しい所です。ありがとうございました。

• miyachi
回答No.1

ツアーバスの一泊旅行愛好者です 一回で4万はかかり過ぎです 二回行けます 私は、毎回毎回そんなに出せませんのも普通です 上手なお金の使い方を 二人で考えてください 年収250万なら半年に一回ぐらいが妥当と思います 旅行ぐらい楽しむのは人生で良いことです

quygquygqu
質問者

お礼

やはり4万は多いですね。ご回答ありがとうございます。