年収250万の人の一年間の国内旅行頻度は?

このQ&Aのポイント
  • 年収250万の人が一年間に国内旅行へ行く頻度は気になるところです。関東在住の派遣社員の女性が手取り14万円の彼氏と付き合っており、彼は2、3か月に1回は国内旅行へ行っているそうです。
  • 一方、女性は一人暮らしのため何度も旅行へ行く余裕がありません。彼に一年に1回行くことを伝えると、彼は旅行を楽しもうと提案したり、彼女と一緒に旅行へ行きたいと思っているのか尋ねたりします。
  • しかし、女性は旅行費用がかさむことを理由に毎回の旅行に参加できないと伝えると、彼にケチ呼ばわりされてしまいます。彼女は自分がケチなのか悩んでいます。一体どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

年収250万の人の一年間に国内旅行へ行く頻度は?

手取り14万円の彼氏と付き合ってる派遣社員の女です。 お互い20代後半の関東暮らしです。 彼は普段は贅沢しませんが旅行が好きで 2、3か月に1回は泊まりの国内旅行へ行きます。 私も旅行へ行きたいのですが 一人暮らしの為、何度も行けません。 一年に1回行ければいいのですが それを彼氏に言うと ・旅行ぐらい楽しもうよ ・俺とは旅行行きたくないの? ・別に3か月に一回は多くない ・海外に行きたいと言ってるわけではないから贅沢ではない と言います。 一回の旅行で 往復の電車賃30000円 宿泊費:5000円 食費:5000円 で安く見積もっても4万かかります。 私は、毎回毎回そんなに出せませんが それを彼に言うと、ケチと言われます。 私はケチでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fees8255
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.4

人のお金の使い方は様々です。車に大金を使う人 お酒に使う人 ギャンブルに使う人 旅行に使う人 それぞれです。そして、それは個人の価値観ですから 傍から良し悪しを言うべきことではありません。 彼が、旅行に価値を見出すのも問題ないし、質問者様が旅行には大金を払う価値がないと思うのも問題ありません。ただし、2人の価値観には大きな相違がありますので、性格的に合わないと思います。性格に不一致がある以上 お付き合いを止めた方が無難だと思います。 2人の価値観は それぞれに正しいですし、質問者様をケチだと思いませんが、彼がそう思う以上 溝は埋められないと思います。

quygquygqu
質問者

お礼

要は価値観の相違ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • momo3900
  • ベストアンサー率6% (2/29)
回答No.5

ケチではないですよ 私には 彼の方がケチに感じますが… 私も 旅行が好きです。 けど 彼氏は 自営業で 今 あまり景気がよくなく 収入が少ないです。 だから 旅行に行きたくなったら 私が 彼氏の分をかなり負担しますよ 安いする為に 色々 ネット 旅行会社調べまくりますし 私が旅行を申し込み 彼氏が向こうで食べる食事代を出します。 彼氏がお金に余裕があるときは 反対に彼氏が多くだしてくれますし。 質問者さんの彼氏も自分が行きたいのであれば 彼女の分くらい 出してあげればいいのにって 思うのですが…

quygquygqu
質問者

お礼

そうですよね!ありがとうございました。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

>私はケチでしょうか? いいえ。 ケチとは言えないと思います。 確かに、お金の使い方は人それぞれ違うので、何とも言えないところはありますが、国内旅行とはいえ泊を伴う旅行を年4回は多いです。 彼のように旅行が趣味のような人を除けば、1回か2回が普通でしょう。 参考までに下記サイトご覧ください。 これによれば、平均では年1回も行ってません。 http://www.mlit.go.jp/common/000143294.pdf 貴方の彼の趣味は旅行で、貴方はそうではない。 それぞれ趣味が合わないのはしかたないとしても、趣味を強要する人とつき合うのはやめたほうがいいでしょう。 うまくいきません。 それとも、そんなに貴方と旅行に行きたいなら、彼に旅費を出してもらえばどうでしょうか。

quygquygqu
質問者

お礼

このような資料はとても参考になります! 彼氏に見せてみようと思います。 ありがとうございました。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.2

こんばんは。 旅行が好きなら2,3ヶ月に一回4万円の旅行に行く人もいるでしょう。 でも、それほど好きでないなら年に1回でも4万円も出すのはもったいないですよね。 私は4万円もする旅行は年に1回も行きません。 あなたはまったくけちだとは思いません。 私は本が好きで月に2万円くらいは買っていますが、まったく買わない人もいるわけです。 でも、本を買わない人に「ケチ」といったことはありません。 何にお金を使うかは、その人の自由だと思うからです。 あなたはまったくケチではない。 なのにあなたの彼はあなたをケチだという。 人間としてどうなのでしょうか。 仮に結婚したとしたら、あなたの彼は同じように旅行に行きたがりますよ。 でもあなたはあまり行きたくない。 「お金がかかるから控えようよ」なんて提案すると、「ケチ」といわれるんでしょうね。 彼女にいうより妻にいう方が辛辣にいうと思いますよ。 そもそも自分の彼女に「ケチ」という友人はあまりいません。 私が女だったら、手取り14万で旅行にお金を使う男より、手取り14万でも自分のスキルアップとかキャリアアップのためにお金を使う男をさがします。 彼がそうなるようにアドバイスしてみましょう。 怒るなら、その程度の男です。

quygquygqu
質問者

お礼

私はケチではないのですね。よかったです。 確かに彼には遊びの為ではなく 自分のためにお金を使って欲しい所です。ありがとうございました。

  • miyachi
  • ベストアンサー率27% (219/804)
回答No.1

ツアーバスの一泊旅行愛好者です 一回で4万はかかり過ぎです 二回行けます 私は、毎回毎回そんなに出せませんのも普通です 上手なお金の使い方を 二人で考えてください 年収250万なら半年に一回ぐらいが妥当と思います 旅行ぐらい楽しむのは人生で良いことです

quygquygqu
質問者

お礼

やはり4万は多いですね。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 月収20万円以下の人が赤字出さないのは至難の技でしょうか?

    月収20万円(手取りにすると17万円ぐらい)でアパート暮らししている人で 赤字を出さずにいる人はどれくらいいるでしょうか? 私は毎月赤字です(妻と2人暮らしで住まいは東京23区内)。 食費は安い野菜・肉を買って朝・夜は自炊、昼は外食で平均220円くらい、外食はせいぜい週に1回程度で、それでも600円ぐらいです。 飲み会は滅多に行きません。 服も電化製品もダメになったら買い換えるぐらいです。 ブランド品はもちろん買いません 遠出の遊びは月に1回ぐらいです。 後は家賃8.5万円です。 妻も特に贅沢はしていません。 それでも毎月、私の手取り月収だけでは確実に赤字です。 私と同じく月収20万円くらいで、私よりも遥かに贅沢な暮らしを している人はいっぱいますが、赤字を出さずに済んでいるのしょうか?

  • 旅行の頻度

    私達は実家と寮なのでお互いの家でデートは毎回難しいので連休があると泊まりで旅行に行ったりすることが多いのです。(だいたい1、2ヶ月に一度。隣の県とか。) こういうつき合い方をする人は初めてですが、楽しく付き合っています。 先日友達にそれを話したら、友達をはじめ、周りはデートというとほとんど家デートが多いそうです。私はしたくても毎回は難しいので羨ましいかぎりです。 結局結婚したら家で過ごすことになるんだし、旅行ばかりより家デートの方が相手を見れて良いっぽいこと言われました。 私達はお互い20代前半と半ばで社会人です。お金は私は無理してないですし、彼からも誘ってくるので無理はしてないと思います。 こういうつき合い方はちょっとおかしいですか? また、恋人との旅行の頻度はどのくらいですか?

  • 彼氏が泊まりに来た時の食費

    私は一人暮らしなんですが彼は実家暮らしで毎週うちに泊まりに来てくれます。 1週間に2~4回のペースです。 土日は必ず来ますし、たまに平日も来ます。 外食する時もありますが その時は彼が9~8割、私が1~2割と言った感じです。 ですが泊まりに来てうちで食事をすると 彼の帰りは遅いので私が食材を購入してから一緒に家で食べます。 食費も一人暮らしなのでバカになりません。 先日の話しですが、私は美味しいお酒を寝る前に一杯飲むのが好きで 結構高めの日本酒を家に取り揃えているのですが、「値段の割に美味しくない」と言った時、私は一杯しか飲んでないのに彼が1本空けて「美味しくないって言うから全部飲んだよ」って言われました。 断ってくれたらまだ良かったのですが、勝手に飲むし、1円も払わないで毎回うちで飲んで、食べて、一緒に寝て、何も思わないのかな?と疑問に感じます。 以前付き合ってた元カレの場合は実家暮らしでしたが、毎週泊まりに来てたので、土日は一緒にスーパーに行って1週間分程購入してくれてました。 「食費大変だろうし、泊まった時の光熱費払ってないから」と、土日しか泊まりに来ていないのに私の為購入してくれてたので今の彼氏に驚いています。 外で外食した時も私は割り勘が嫌なので、私から誘った時は必ず奢るのですが、 彼はお会計の時に私から2000円とか3000円払わせます。 支払いがスマートじゃなくてあまり好きじゃありません。 家での食費は払わないのに外食でも負担させる彼氏ってどうなんでしょう。 女性が一人暮らしで男性が実家暮らしの方、会う度、食費はどうしてますか? 相手が一人暮らしで毎回泊まりに行くとき、食費が負担にならないように工夫している方がいれば、どんな風に支え合っているか教えて下さい。

  • ニートで年収手取り281万円は多いですか?

    平成25年の見込年収は281万円になる予定です。 現在、障害基礎年金の78万6500円をもらっていますが、雇用保険や健康保険の傷病手当金があり、定期預金の利息も入るので、手取りの年収は281万円になります。 つまり障害者年金の3.58倍の生活をしていることになります。 来年度からは年収78万6500円のみで生活しないといけないですから、一時的な贅沢ですよね。 一般就労で手取りを年収280万円にしようとおもったら、税金や保険が高いですから、年収350万円(月収30万円程度の仕事につかなければ)もらわないと手取り280万円にならないですよね。 食事の費用も親が用意してくれ、生活費を入れておらずで、預貯金1350万円ありますから、かなり贅沢をしていると考えていいでしょうか。 ちなみに生活コストは低いです、携帯代は3円ですし、服もほとんど買わないです。自動車も所有しておらずです。 以前郵便局のパートで勤めていたときは年収300万円でしたが手取りは240万円でした。 そう考えると今が一番贅沢ですよね。 まあ、独身で親が食費をすべて出してくれるなら贅沢と考えていいですか。

  • 彼氏との旅行

    先月から付き合い始めた彼氏がいます。 来月誕生日なのですが、誕生日にあわせてどこかに旅行にいこうといわれました。 彼氏も私も実家暮らしなので、なかなか一日一緒に過ごせたりということはないのですが、 付き合って2ヶ月で旅行・・・とは早いと思いますか? お互い大学も卒業している年で、本気で付き合っています。 泊まりということであれば・・・ということもありえますが、その辺は、もう済んでいますので気にはならないのですが、一泊旅行となると世間的に2ヶ月では早いのかな?とも思っています。 まあ。もう子どもではないから自分で考えたらどうか?という回答もあるかもしれませんが、皆さんの意見聞かせてください。 乱文失礼しました。 カテ違いなら申し訳ございません。

  • 年収について

    こんばんは、 関東に住む40代前半の既婚男です。 年収について質問があります。 今の会社に勤めて約15年になります。業種は製造業で営業事務(主任)をしています。 (事務と言ってもやっている事は外回りの営業と同じことをしています。) 会社の規模としては従業員数40人位の小さなところです。 給料ですが手取りで約23万くらいです(残業約15時間位) ボーナスは年2回で合計手取り約20万位です。 ネット等見ていると同じ様な人たちの平均とあまり変わらないようですが実際生活をしていると あまり余裕がありません。(特に贅沢はしていません) また、これから先も給料UPは望めないような・・・ 実際のところどうなんでしょうか?零細企業だと普通なんでしょうか?

  • 彼女と旅行について

    付き合って2回目のデートで彼女から温泉旅行(泊まり)に誘われたのですが、彼女としてはどんな気持ちで誘ったと思いますか? 自分も彼氏として認められたってことですか?

  • 年収450万 一家三人 貯金について

    年収450万 一家三人 貯金について 現在32歳で 年収約450万円。月の手取りは約30万ちょい。ボーナスはほとんどなし。 妻と3歳の子供がいます。東京の郊外在住で賃貸暮らし。家賃は駐車場込みで84,000円 車のローンが月に3万、その他光熱費や保険、こどもの習いごことなどで毎月18万くらいは出費があります。 ここに食費が追加されます。 私はお金の管理は一切していないのですが、おおざっぱに考えて この暮らしで貯金は難しいでしょうか。 妻は毎日のように、貯金もできないと嘆いています。 残りの12、3万を食費とその他に使っていることになります。 こんなものでしょうか? 収入自体は少ないと認識していますが、毎月1万くらいは貯金できると思うのですが・・・。

  • 片道2時間 交通費

    彼 29歳 一人暮らし 社会人 彼女 27歳 実家暮らし 社会人 付き合って9ヶ月 彼の家まで片道2時間 交通費は往復2500円(彼女もち) 毎週末、彼の家に通ってます 彼の家での食費、デート代等はすべて割り勘です 彼が一人暮らしで大変なのも分かっているので気にしていませんでした。 ですが最近、交通費が負担に感じはじめました。 今日は来てくれてありがとう。お昼ご飯は俺が出すよ など、あれば全然構わないのですが そういったのも一切ありません。 私がケチなのでしょうか。

  • 新しい彼氏との旅行費用が高い?

    3カ月前にできた彼氏と、この7月の連休で始め旅行に行きます。 九州で二泊三日するのですが、彼氏が私に示してきた金額が高い気がして困っています。 プランは、兵庫から博多に移動、一泊目は福岡のビジネスホテルで宿泊、二泊目からはレンタカーで別府に移動し、貸し切り風呂付きの旅館で一泊する、というものです。 この旅行で、往復の新幹線代とレンタカーと燃料費、高速代、宿泊費、食費をひっくるめて五万円渡してほしいと言われました。 これでも押さえた、貸し切り風呂付き旅館に行くにしてはかなり安いとは彼氏の弁ですが、イマイチピンときていません。 旅行に行き慣れている彼に対して、私自身あまり旅行に行ったことがないので、払う前に皆さんに意見をいただければと思って質問してみました。 是非ご回答いただければありがたいです。 よろしくお願いします。