• 締切済み

ハードディスク故障為、OS再インストール方法

ハードディスクが故障した為、PCが起動しません。 リカバリーCDも用意していません。 そこで、現在のPCに適合したハードディスクを 購入して、自分で交換しようと考えています。 但し、今迄のOS(WindowsXP)のリカバリーCDを 作成していなかったため、フリーのOSを インストールしようかと考えています。 が、OS自体が入っていない状態では 果たしてネットに接続できるのでしょうか? 他のネット接続可能なPCでフリーのOSをCD-Rに焼いてから、 新しくハードディスクを交換した(=OSが入っていない)PCへ インストールすればよいのでしょうか?

みんなの回答

• Gletscher
回答No.7

ちょっと疑問があるのですが、リカバリCDは、通常、自分で作るのじゃなくて、パソコンを買った時に付いてくるものだと思いますが、無いのですか? それとも、内蔵ハードディスクの中に、格納エリアが切ってあって、そこに入っているのでしょうか? その場合は、ハードディスクのOSエリアが故障してもリカバリができるのじゃないですか? それも読み出せないくらい、ハードディスクはウンともスンとも言わないということでしょうか? フリーのOSをインストールするにしても、そのCDを読み込めないのじゃないですか? CDは読めるのですか? 電源とメイン基板が故障してなければ、CDは読み込めると思いますが・・・

rennyudesu
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます。 昔のPCにはリカバリーCDが付属していたのですが、 今は自作(といってもHDに入っているのかも)で 持っておかないとダメみたいですね。 リカバリーの仕方をもう少し調べてみます・・・

• utun01
回答No.6

基本は貴方の考えている通りでいけます。 OSはフリーならUbuntuとかが使いやすいかもしれませんね。 デスクトップLinuxならSUSE一択!みたいな話も聞いたことがあります。 好みもあると思うので、一度調べてみては如何でしょうか。 > OS自体が入っていない状態では果たしてネットに接続できるのでしょうか? その発想は無かったw 面白い問題ですね。 機械語でドライバレベルから書ければいける可能性は否定できないですね。 でも最低限コマンドラインレベルのOSは必要か・・・。 マザボ自体にも最低限のディスプレイドライバとかキーボードドライバ、HDDドライバは入っているので、 その辺を足掛かりにすれば不可能ではないかもしれませんね。

rennyudesu
質問者

お礼

>基本は貴方の考えている通りでいけます。 適切なアドバイスありがとうございます。

noname#176157
noname#176157
回答No.5

>他のネット接続可能なPCでフリーのOSをCD-Rに焼いてから、新しくハードディスクを交換した(=OSが入っていない)PCへインストールすればよいのでしょうか? 基本的にはその通りです。 具体的にどのOSを考えているか知りませんが、Windowsとはずいぶん勝手が違いますし、デバイスドライバとか、アプリケーションソフトとか、いろいろとハードルが高い場合がありますが。 まあ、この機会にWindowsと決別するというなら、それはそれで見識ですが。

rennyudesu
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます。 アプリケーションソフトの互換性などの 問題も確かにありますね。 もう少しよく考えてみます。

回答No.4

人のうちか CD焼かせてくれる漫画喫茶に行って Ubuntuダウンロードして 解凍して 焼いて持って帰ってくれば動くよ。

rennyudesu
質問者

お礼

>Ubuntu フリーのOSですね。 情報ありがとうございます。

• DIooggooID
回答No.3

> フリーのOSをインストールしようかと考えています。   いろいろと挑戦なさることは結構なことだと思いますが、  まずは、正規のルートで Windows OS を手に入れて、  ネットワークに接続できる環境を整えてから、いろいろと  調べ直した方が良いと思います。

rennyudesu
質問者

お礼

ごもっともな意見ありがとうございます。 まずはリカバリーの方法を調べてみます。

• mac1963
回答No.2

>OS自体が入っていない状態では果たしてネットに接続できるのでしょうか? 面白い事を考えますね そんな事出来る訳ないでしょ 出来たらOSいらないですね 普通に考えてもいや考えなくてもわかると思うんだけどねぇ 他のネット接続可能なPCでフリーのOSをCD-Rに焼いてから、新しくハードディスクを交換した(=OSが入っていない)PCへインストールすればよいのでしょうか? そんな事もわからないなら素直にメーカーに言ってリカバリーディスク購入した方が早いよ

• RTO
回答No.1

「OS自体が入っていない状態では 果たしてネットに接続できるのでしょうか」 無理です