• ベストアンサー

新しいハードディスクにOSをインストール

メーカー製のパソコンを購入し、現在マザーボード・CPU・メモリ・ハードディスクのみ当時のパーツを使用しています。 元のパソコンは古い物で、ハードディスクがそろそろ寿命を迎えています。(ソフトウェアによる計算により発覚) ということで、容量も少ないので新しいハードディスクを交換しようと思っているのですが…。 メーカー製パソコン付属のOS(WindowsXP Home)しか持ち合わせていません。 現在OSがインストールしてあるハードディスクを破棄し、新しいハードディスクにメーカー製パソコン付属のOSをインストールすることは可能なのでしょうか? やはり、新しくOSを買わなければならないのでしょうか? もしくは新しく買ったハードディスクをセカンダリとして接続し、そこにハードディスクの内容を移動ということは可能なのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

• SIHMA
  • お礼率63% (14/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gugux
回答No.8

質問者様の条件は以下のような感じでしょう。 (1) メーカー製PCを使用している (2) 買ったときから1回もデバイスをリプレイスしていない (交換経験がないので心配だから相談している) (3) いまのHDDを新しいものに交換したい (4) OS入れ直しする場合 手元にあるWindows XP Home CD-ROMを使えるか不明だ。 (5) あるいは古いHDDの中身を新しいHDDに イメージコピーしてもよいのか?できるのか? → 市販ツールを使えば可能です。 んで、チェックポイントは、 (6) 新しいHDDにBIOSが対応しているか不明 → メーカーHPでBIOS対応を確認 (必要あればBIOSアップグレード) (7) そのCD-ROMはイメージコピー型のものか それともハードウエアとペアで販売しているOEMなのか (OEMなら汎用的に使える。別途ドライバが必要です) (8) CD-ROMがイメージコピー型のリカバリなら、 HDDが変わると使えない可能性が大です。

その他の回答 (10)

回答No.11

なるほど、HDDの換装であり別の端末で使うと言うことではないのですね。 それでしたら、HDDの換装を行ってリカバリーをかけるだけで済むと思いますが 添付されているOSがOEMなので 厳密にライセンス違反になるかどうかをメーカーにお聞きください。 (厳密なライセンス規定は各メーカーによって違いますが 基本的に、添付されているハードウエア上での使用と言うことでライセンスが発行されています。 場合により、増設は問題ないのですが換装はだめと言うこともありえます。) あと、添付されているXPのプロダクトKEYが ダミーである事が多いので 付属のリカバリーシステムで復旧させてください。

• gugux
回答No.10

#7の補足です。 市販ツールを使ってHDD内容をイメージコピーする場合、同じHDD型番ならほぼ間違いないですが、HDDの構造が違いすぎたら不可能であることがあります。 私の感覚では、イメージコピーはかなり乱暴なので、OSをゼロから入れ直す方針にすることを提案いたします。

SIHMA
質問者

お礼

沢山の回答ありがとうございます。 失礼ではありますがまとめてお礼させていただきます…。 まず、現在の環境を再現するためにフリーソフト・ドライバ等をまとめてCDに書き込み、新しいハードディスクにインストールしようと思います。 OSは付属の物を使用すれば問題無いようですね。 なので、現在使用中のハードディスクを取り外し、新しいハードディスクを接続しそこにメーカー製パソコン付属のOSをインストールしようと思います。 BIOSの事 マザーボードの名前は FIC VC11/VC15/VC31/VC35となっていますが、おそらくVC35かと思います。 First International Computer社からBIOSデータをダウンロードしました、付属のテキストファイルが英語なので訳して更新の仕方を学びたいと思います。 ちなみに現在の構成は、 OS WindowsXP Home SP2 CPU Intel Pentium 4 1600 MHz (16 x 100) GPU nVIDIA GeForce FX5700 256MB(マザーがAGB4xだからかなり勿体ない…) HDD  ST380020A Ultra ATA100 5400rpm 80GB  ST317221A Ultra ATA66 5400rpm 15GB(データ用) ドライブ  AOPEN COM4824/AAH  PIONEER DVD-RW DVR-109 メモリ PC133 256MB SDRAM *2 チップセット Intel i845 BIOSの日付 01/15/02

回答No.9

#1/5/6です いい加減にしろと言わないで下さい 今わかりましたw winXPプレインストールのメーカーパソを改造して使っていた HDDがやばいので交換したい HDDを変えても今使ってるOSはインストールできるか知りたい!と言うことですね 回答です マザー交換してもインストールできているのでまず問題は出ないと思います。 又、後の質問の新しいHDDをsecondに繋いで~ですが OSの入っているのがヤバイHDDと言うのも不安の元です 新しい方にOSを入れることをお勧めします。 どちらの方法も、ライセンスには絡みません ハァハァ・・・ 下のほうに沢山のゴミを撒き散らしてしまったことを お詫び申し上げます

回答No.7

#1/5です 補足頂きましたが、正直まだわかりません(TT) 下記の内容であってますか? 古いパソコン マザー・CPU・メモリ・HDD他を交換し使用中 HDDがやばい 新しいパソコン 新品の状態でプレインストールのWINxpがある この状態で、新しいパソコンに古いパソコンのHDDをコピーしたい でしょうか? であれば、 古いパソコンのHDDを新しいパソコンのsecondに繋いで、必要ファイルをコピーすれば済みますが、 何故OSのインストールが絡むのかがわかりません どっちが質問者かわからなくなってきました 文書理解力が低く申し訳ない

回答No.6

#2,3の方の回答を見て、質問が理解できました 思ったのですが、HDDとOSを購入して、古いパソコンにPrimaryで繋ぎ、今あるやばいHDDをsecondaryで繋いで引越しすれば良かったのではないでしょうか?

• pk7743
回答No.5

Aruku-20030515の言ってることは無視してください。 新しいHDDと取り替えたらライセンス違反だったら、例えばメモリ増設してもライセンス違反になってしまいます。メモリの増設ならOKでHDDの増設だと×っていう根拠が知りたいですね。 その解釈だとプリインストールPCは改造したらOSも買わなければならないことになります。 そんなことはありえません。

• char2nd
回答No.4

そのXPのCD-ROMがOEM版で、PC用にアレンジされた物でなければ可能かも知れません。  その場合でもメーカーのサポートは受けられなくなります。  問題は、そのPC用のドライバ(オーディオやグラフィック等)の入ったCDが無いと、それらの機能をフルに使うことはできません。特に、オーディオドライバがないと音が出ません。  BUFFLOやI-O DATAなどのメーカー品は引っ越しツールが付属していますから、これを使えば新しいHDDにドライバごとコピーさせることができます。  ただし、この場合現状で抱えている不具合(見えていない物も含む)もコピーされるので注意が必要です。

回答No.3

>>メーカー製パソコン付属のOS(WindowsXP Home)しか持ち合わせていません。 所謂OEMライセンスなので、インストールする事は ライセンス違反になりますのでできません。 別途OSを購入してください。 >>もしくは新しく買ったハードディスクを >>セカンダリとして接続し、 >>そこにハードディスクの内容を移動ということは可能なのでしょうか。 可能ですが、メーカーに相談してください。 場合によってはライセンス違反になりますので

• gific
回答No.2

どちらも可能だとおもいます

SIHMA
質問者

お礼

回答ありがとうございます、新しいHDDを購入しようと思います。

回答No.1

>メーカー製のパソコンを購入し、現在マザーボード・CPU・メモリ・ハードディスクのみ当時のパーツを使用しています。 ↑の意味が解りません >元のパソコンは古い物で、ハードディスクがそろそろ寿命を迎えています。 ↑↑の内容との繋がりがわかりません 正直 質問の意味が解りません・・・ 私の理解力に問題があるかもしれませんが・・・

SIHMA
質問者

お礼

すみません、わかりにくい内容になってしまって。 メーカー製のパソコンをベースに色々なパーツをつけているという事です(たとえばケースを変えたりVGAを変えたり)。 そのパソコンについていたHDDは交換したりしないで使っているのでそろそろガタがきているということです。 回答ありがとうございます。