• ベストアンサー

OSが入ったままのハードディスクを別のパソコンに入れ替えて使用できますか

富士通ノートパソコンのマザーボードが壊れたようで起動しなくなりました。ハードディスクは使えるようなので、中身が入ったままで使用していないノートパソコン(同じメーカーで同一機種ではない)のハードディスクと入れ替えたいと思うのですが。 再インストール等しなくてもそのまま起動して使用できるものなのでしょうか。 OSはどちらもWindows98を使用していました。

• youryi
  • お礼率84% (135/160)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.5

9X系(WIN95,98,98SE,Me)のOSでしたら、他のPCにそのまま入れても起動します。 ただし、ハードウェアの構成が違うので、各デバイスのドライバを 要求されますから、必要なドライバを新たに当てる必要があります。 MeでしたらOSに装備されているドライバで大体の物は対応してしまいますが、 98はOSが装備しているドライバが少ないので、かなりの数のドライバを 充てる必要が出てくるでしょう。 実際の作業はこれで対応できますが、厳密にいえばライセンス違反になりますので、 あくまでも裏ワザですけどね。

youryi
質問者

お礼

マザーボードが壊れたパソコンについては修理はしないで破棄するつもりですが、やはりそれでもライセンス違反になるのでしょうね。データのバックアップについてはノート用の外付けハードでとってから再インストールしようと思います。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#113190
noname#113190
回答No.4

多分いけます。 私の経験では起動の時に「**ドライバーをインストールしてください」という注意が数個でますから、予めドライバーを用意しておき、インストールしながら起動させるとよいですよ。 Meまではこの方法で何度かやったことがあります。

youryi
質問者

お礼

ドライバ等は一式そろっていますが、ライセンス違反のようですので再インストールを検討します。 ありがとうございました。

• taikon3
回答No.3

起動しますが、そのままでは無理でしょう。 各パソコンに合わせたドライバーが入っていませんから、表示されなかったり、されても小さかったり音も出なかったり、字が書けなかったり、etc. 試しにやってみては?(^_^;  たまに、動く機種もありますので。

youryi
質問者

お礼

確かにどうなるかやってみないとわからないですね。 ただライセンス違反のようですので再インストールを検討します。 ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.2

マザーボードが変われば再インストールしなければ使えません。 まず 違う機械だとOSに認識されて起動できません。 次に、メーカー製PCにプリインストールされたOSは その個体を使う限りにおいて使用許諾されているものなので OSの使用許諾契約上、流用は出来ません。 更に 同一機種でなければハードの構成が違いますから ドライバ等の関係で起動できません。 (又は不都合が生じます)

youryi
質問者

お礼

OSはプリインストールされていたものなのでライセンス違反に引っかかりそうです。 他でもいろいろ不具合が出そうですね。 再インストールを検討します。 ありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

OEMの場合PC環境が変わるとライセンス違反でエラーが出るかも。(製品版でしたら問題ないかと。1PC1ライセンス)

youryi
質問者

お礼

ライセンス違反の関係もありましたね。 ありがとうございました。