• ベストアンサー

心霊写真、心霊映像などの番組

よくホラー番組などで、いきなり人がうつって そして、もう一度見てみるとそこには誰もいない・・・・・・。 なーんてことがいままでありました。 しかし、なぜそこに移ってる人が、大半、白い服に身を包まれているのですか? 昔の結婚式(?)とか滝で修行する人とかってそういう白い服をきたりしていますが、 「身を清める」という意味が込められているのですかね・・・・・。 なにげない疑問、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>しかし、なぜそこに移ってる人が、大半、白い服に身を包まれているのですか? 死装束と言って、死者に白い服を着せるのです。 で、それが甦ってきて。。 というのが昔からのパターンです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%BB%E3%81%AB%E8%A3%85%E6%9D%9F

noname#191493
質問者

お礼

URLの貼り付け有難うございます。 なるほど・・・・ 意外にあっさりとしたなぞだったんですね^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホラー映像を見て、水場が怖くなる心理学的理由

    ホラー映画や心霊番組などのホラー映像を見た後、お風呂やトイレ、洗面台などの水場がやたらと怖くなる理由を心理学的を知りたいです。 大半の方が経験あることだと思う現象ですし、そのメカニズムが恐怖症とは別なことではないものではないのでは?という疑問に駆られて質問をさせていただきました。 心理学や心のメカニズム、恐怖などにお詳しい方、お願いします。 また、そのことが詳しく書いてある本などありましたら、熟読してみたいと思いますので、おススメがあればお教えください。

  • 滝行・・・

    ●あなたは今まで、滝行などの修行(1回でも)をした経験はありますか、もしないならやってみたいですか?(一度は滝にうたれてみたいですね・・・)

  • 好きな(好きだった)深夜番組

    深夜番組が好きで、昔から夜遅くまで見てるんですが。周りの人深夜番組のことを話してもほとんど知ってる人がいないので、みなさんが好きな深夜番組を教えてください。もちろん今やってるのから昔やっていたの、一度きりの番組、NHKなどでやってる海外ドラマ、ゴールデンに進出した番組(トリビア、ワンナイ、はねとび、銭金etc...)何でもいいので教えてください。ちなみに私は 内村P(かなり好き、ふかわはこの番組のときが一番生き生きしてる) ぷっすま(今も昔も変わらずなのがいい感じ) リチャードホール(ロバートホール初回から見てます。今は11時台だけどかなり良好) オンエアバトル(爆笑&熱唱、ラーメンズとか出てたくらいが一番面白かった。今は審査員が悪くなったがまだなんとか面白い。) 銭金(伊集院でなくなりましたね・・・最近はまったく見てません。昔は欠かさず見てました) はねとび(月1の頃と0時ころやってた頃まで) 新すぃ日本語(OOになるまで。昔は結構いろんな芸人が出てましたね・・・) パパパパパフィ(好きですがまだ小学生くらいだったのであまり記憶にないです・・・) デビルサイコロジー(名前間違ってるかも、一度だけさまぁ~ずやバカリズムがでてたやつ) 他にも結構見てますが好きなのは大体上のです。 うちは地上波(東京系は田舎なので映らない)ので海外ドラマはもっぱらNHKが多いですが。 ER、スピンシティ、ビバヒル、フレンズ、24、アリー、ダーマ&グレッグなどが好きでした。

  • 10年以上前の心霊番組で

    子供の頃に観た心霊番組で今でも忘れられない映像がありました。 その映像とは一人がビデオカメラで友達を撮影していて、撮影されている友達は何回かジャンプしていました。ジャンプした瞬間に撮影されている人は何回か姿を消していました(多分カメラの機能を使った技かな?) そんな事を何回か繰り返してるうちに右上の窓から、白い顔が覗いてきます。 これは何の番組だったかわかる人いますか? 友人の話だと、「何年か前にタッキーが出演してる番組にそれっぽいの出てたよ」と言ってました。 でも私が観たのは子供の頃なんで10年以上前だと思うのです。 あと、何とかもう一度この画像を観る方法はないでしょうか?

  • どうしても思い出せないテレビ番組

    かなり昔のテレビ番組で、どうしても思い出せないものがります。 放送局はNHKだったと思います。 小学生くらいの男の子が主人公で、ある特殊なメガネ(?)をかけて 特別なイスに座ると、後ろ側の何か機械が作動しだし、 強力なパワーを身につけ、彼が様々な問題を解決する、という話です。 主題歌も、「回れ、回れ、回れ、回れ、いつまでも…」というフレーズを 微かに覚えています。何という番組だったか、覚えている人おられますか? 恐らく、30年以上前の番組です。

  • 昔やっていたテレビ番組なんですが・・・

    こんにちは。Awatarouと申します。前からずっと気になっていた番組があるんです。 かなり昔の木曜日の7時ごろにやっていたと思うんですが、毎回視聴者がストーリーを投稿してそれをアニメで毎回3話くらい放送するという番組です。 欲を持った人が怪しいおばあさんから「魔法の水」とか「魔法のベルト」等を買ったりするようなパターンの話があったと思います。 すこしホラーな内容だったり怖かったりしたんですけど、子供ながら(?)楽しんで見てました。 誰か知っている方がおられましたら教えてください!よろしくお願いします。

  • 番組が思い出せない

    もう何年も昔のことですが、ある番組のコーナーで「このおもちゃ会社の耐久性テストがすごい!」みたいなのがあってその会社の代表としてトランスフォーマーのオプティマスプライムのトイが高い ところから落とされたり冷凍庫に入れられたりしてたんです。しかも玄田さんの声付きで熱がったり痛がったり寒がったりしてていました。今ふと思い出してもう一度あの番組が見たいと思ったのですがなんの番組だったか全く覚えておらず…多分5年以上前だったとは思いますが… ど~~~~~しても知りたいのでどなたかわかる方がいらしたら教えていただきたいです!お願いします…!!いるかな… トランスフォーマー オプティマス コンボイ ロボット 番組 思い出せない

  • 番組が思い出せない

    もう何年も昔のことですが、ある番組のコーナーで「このおもちゃ会社の耐久性テストがすごい!」みたいなのがあってその会社の代表としてトランスフォーマーのオプティマスプライムのトイが高い ところから落とされたり冷凍庫に入れられたりしてたんです。しかも玄田さんの声付きで熱がったり痛がったり寒がったりしてていました。今ふと思い出してもう一度あの番組が見たいと思ったのですがなんの番組だったか全く覚えておらず…多分5年以上前だったとは思いますが… ど~~~~~しても知りたいのでどなたかわかる方がいらしたら教えていただきたいです!お願いします…!!いるかな… トランスフォーマー オプティマス コンボイ ロボット 番組 思い出せない

  • 謎のテレビ番組

    断片的ではありますが、覚えていることを書いてみました。 ※記憶が曖昧だったのでもしかしたら関係のない事まで書いてあるかもしれません。ご了承ください。 ・2000年代やっていた番組 ・ホラー系 ・世にも奇妙な物語風 ・ストーリーテラーがホテル(洋風)の受付の人のような服を着ていた ・物語に入る時に必ずストーリーテラーの背後の棚の暗闇にズームされる(鍵を入れるミニロッカー又は丸まった紙の中にズームされる) ・エンドロールに二人の少女やウサギ(着ぐるみ)が出てきた これかな? と、思ったテレビ番組があったら是非教えてください。 おねがいします。

  • 今日のテレ東の「あの人に会いたい」という番組を見てて

    さっきまでテレ東でやってた「あの人に会いたい」という番組に出てた 昔の恋人に会いたいと言ってた主婦さん。 自分は今幸せになったから、彼もきっと幸せになってるだろうから…ってことでしたけど もしそうじゃなかったら、とか、もし彼がまだ独身で彼女を想い続けてたらってこともあり得るわけだし テレビ番組を使って、国際探偵機関?を使ってまで探すのってどうなのかな…って思いながら見ました。 (国際探偵協会みたいのは彼女が頼んだわけじゃないですけど) 結果的には元恋人の人も家庭を持って幸せそうで、また会いましょうみたいな終わりになってましたけど もしかしたら(テレビとかじゃなかったら)、探偵を使ってまで昔の恋人が探してきたと知ったら 今の奥さんだってよく思わない可能性だって大いにあると思います。 依頼人のダンナさんも「今は恋愛感情がないということはわかってるんで」とは言ってたけど… なんというか、当時の別れ方もうーん…って感じぽかったのに、それまで全然連絡しなかったのに 自分が幸せになったからってそこまでして探し出すものなのかなあって感じがしました。 あくまで、私個人がそう思ったって話なんですけど…。 できれば番組を見た方限定でお聞きしたいんですけど、もし10年以上も昔に別れた恋人が もう一度会いたいと言って自分のことを探し出した(テレビ局や探偵に依頼して)としたら、嬉しいって思いますか? 私はまだ20代前半でそんなにすごい大恋愛の経験ってないですし、結婚を考えた恋人との別れとかも経験したことないです。 きっと本当の細かい事情とかは本人たちにしかわからないと思うんですけど、 たぶん自分だったら、何で今更?って思いそうです。 今がお互い幸せだったとしても、奥さんやダンナさんとしては結構複雑じゃないのかなって気がします。 もし自分が結婚してて、元彼女がそんな感じで探してきて会いたいって言われたらちょっと…って。 本当に今が幸せで、当時が良い思い出だったって思ってたら純粋に嬉しいって思うものなんでしょうか。 番組に出てた主婦さんを批判するつもりとかでは全くないのですが、自分にはちょっと理解できないことだなって感じました。 考え方は人それぞれだと思うので、どうするのが良くてどうするのが駄目ってことじゃないとは思います。 皆さんはどう思われましたか???