• ベストアンサー

illustratorの反応が鈍くなってきました

MacでillustratorCS4を使用しています。 当初はサクサク動いていたのですが、最近反応が微妙に鈍くなってきて、 作業に大きく影響しています。 例えばクリックでパスを選択しても、 反応に0.5秒くらいタイムラグが出てきて、イライラしてしまう感じです。 容量が軽いファイルを扱っていても同じです。 専用ソフトでキャッシュやRAM、いらないファイル等削除してみましたが、変わりませんでした。 原因と対策をご存知の方がいらっしゃったら教えていただけませんでしょうか。 おねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • me-guru
回答No.1

基本の情報を下さい。 MacOSXのバージョン 搭載メモリの容量 ハードディスクの容量と使ってない容量 Illustratorの機能で、スレッドテキスト/文字もので文字数が多い/  段落スタイル/レイヤー・アピアランス など使っていますか? 1 まずは、OSXやHDのメンテナンスをしていますか? 2 搭載メモリは余分にあった方が楽です。同時に他のソフトを使っていればなおさらです。 3 Illustratorの仮想メモリは、搭載16メガのRAMのうち2メガEsperance DVを使いRAMディスク化したものを   仮想ディスク1として設定しています。仮想ディスク2を起動ディスクにしています。   ただ、どうしても遅くなる場合、起動ディスクの容量を使っているファイルを、   外付けに移動させると、だいぶん反応が改善されました。 4 文字もの関係を使うとかなり遅くなります。   表示を「プレビュー」コマンド+Y にしたり 環境設定>一般>アートワークのアンチエイリアス を外す    などでも微妙に早くなります。 ここまでが私の実感ですが、 アドビのページ かなり長い文章ですが、公式にこういうものがあります。 パフォーマンスの最適化(Macintosh 版 Illustrator CS4/CS5) http://kb2.adobe.com/jp/cps/844/cpsid_84433.html

cosmospace
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり失礼しました。 おかげさまで大変参考になり、解決いたしました。 仮想ディスク2の設定がいつのまにか外れていたのが原因のようでした。 今後またこのようなことがありましたら教えていただいたアドビのサイトも参照してみます。 この度はありがとうございました!