マルウェア対策についての素朴な疑問

このQ&Aのポイント
  • hostsファイルを読み込み専用にすることでIPポイズニング対策になるのか疑問
  • ウイルス対策ソフトはなぜ削除だけでいいのか不思議
  • ブラウザキャッシュファイルのウイルス対策のためにキャッシュの削除機能があってもいいのではないか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マルウェア対策についての素朴な疑問

こん○○は。 ウイルス・マルウェア対策をしていて、疑問に思った事がいくつかあります。 1.hostsファイルを読み込み専用にすればIPポイゾニング対策にならないか? 良くhostsファイルを書き換えるスパイウェアが存在しますが、 このファイルを読み込み専用にしていても書き換えはされてしまうのでしょうか? そうでないとすれば読み込み専用にすれば対策になると思うのです。 2.何故、ウイルス対策ソフトは削除するだけでいい 単独ファイルのウイルスに「駆除できませんでした」と 余計な事を言うのでしょうか? よく困惑する初心者がいるのですが。 「発見しました 削除しますか?隔離しますか?」だけで 十分だと思うのですが。 3.ブラウザキャッシュファイルのウイルス対策を考えると、 ウイルスチェック開始時にキャッシュを全て消せる機能が対策ソフトに あってもいいと思うのですが、何故無いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoihence
回答No.1

こんにちは。 A1 スタティックルーティングのエントリが必要なければ、削除してもいいですよ。Primary DNSとSecondry DNSが設定されてればいいので。 A2 当該ウイルスプログラムが稼動してるのに「駆除」を選択したから。 A3 ユーザーの使い勝手を考慮してるからなのでは。勝手に何でも消去すると別の意味でトラブルが生じるのを勘案してのことなのではないかと。

tetsusi
質問者

お礼

ありがとうございます。 1 必須ではないわけですね。ただ自分の所では   ローカルプロクシをスパム対策に使ってるので消すのはできなさそうです 2 なるほど。 3 確かに勝手では不都合ですね。   デフォルトオフで、設定でできるようになればいいのになぁ。

その他の回答 (2)

• hoihence
回答No.3

またまた#1です。 Spybotにhostsファイル改ざん防止機能があるようですね。 でも、単なる属性変更によるものみたいです。 ちなみに俺はMicrosoft Antispywareを使ってます。 こんな記述がありました。 キー: HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Tcpip\Parameters 名前: DataBasePath 実際に参照されるのは、 ここで指定されたパスにある hosts ファイルです。 標準では、 「%SystemRoot%\System32\drivers\etc」 という REG_EXPAND_SZ 値になっています。 ↑ これ、俺知らなかったです。orz

tetsusi
質問者

お礼

なるほど、Spybotの方は属性変更を使ってたのですね

• hoihence
回答No.2

#1です。 http://www.synsecure.co.jp/japan/antiphishing/index.html ↑ これ入れとくと、DNS POISONING防げるよ。いつも使ってます。 http://www.securebrain.co.jp/products/ ↑ あるいはこれ。

tetsusi
質問者

お礼

今、前者の方を使わせていただいでます。 #読み込み専用にしてもhostsファイルのAttrib強制変更して 書き込み、なんてやらかすスパイウェアとかあったら嫌だなぁ