• 締切済み

メールでの年末のご挨拶

メールで、取引先の皆様に年末のご挨拶をしたいと思っています。 インターネットや本の文例集だと、簡単なものだったり書面での例だったりして、イマイチ参考になりませんでした。 表現は、改まりつつも気の利いたひと言を入れてみたりして堅苦しくならないようにしたいのですが、、何分社会経験が浅く、いつまでたっても完成できずに困っています。 入れたい内容としては、 ・今年一年、取引先の方の力をお借りできたので、様々な仕事が順調にできた ・来年も今年以上に発展できるように頑張りたい。引き続きご協力を賜りたい。 というところです。 どうかお知恵を貸してください! よろしくお願いします。m(_ _)m

みんなの回答

回答No.3

ここによい文面がありそうです、いかがでしょうか? 私もよくビジネスで使っています。

参考URL:
http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php
PRADALIA
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 私もよくここを使っています。参考になりますよね。 回答ありがとうございました。

  • Haburasi
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

メールでのご挨拶って、個人あてになりますので、少しパーソナルな表現を入れたほうが喜ばれます。 宛名は確実に個人名を書くこと、これはあたりまえとして、その取引先との案件の中で先方の記憶に残っているような事をよいものであれ、わるいものであれ、一つでも書いておくことをお薦めします。あと、お世辞でもよいので、どこかほめておくことも。 個別の事項を書き入れるのは、非常に手間がかかりますが、手間がかかるという事も先方にはご理解いただけると思います。とかくコピーアンドペーストですませてしまうコンピュータの世界ですから、コピ&ペじゃ無い事をアピールしなければ、送ってもあまり効果はありませんよね。逆に、「だれにも送ったものをコピーだけしてきやがって、挨拶にもこない」って思われたり。 たとえばこんなのどうでしょう? 「・・・昨年を振り返るにあたり、自分にとって一番大きな経験だったのは、御社に納品時のトラブルなんです。 しかし、あのときの□□部長の社内の説得力と迅速な機動力には改めて感嘆いたしました。 この件を通して私も一つ成長させていただいた気がします。このようなトラブルは二度と起きないようにしますが、ぜひとも、今年もこのようにご教示いただきたいと思います。」 なんて、<ひとこと>にしては長すぎますね。m(_o_)m

PRADALIA
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 参考にさせていただき、できるだけ一人一人 異なった内容になるよう、やってみました。 ありがとうございました。

noname#6493
noname#6493
回答No.1

堅苦しくなるのがいやなら、そのまんまでいいと思うけど。 普通にお手紙として、ありがとね、来年もよろしくね、と書けば。

PRADALIA
質問者

お礼

御礼が遅くなりましたが、 無事作成できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年末挨拶の部長へメール返信

    毎年部長から年末の挨拶メールが仕事納めの日に来るのですが、 今年は返信したいと思います。 無難な返信の例文を教えてください。 部長とは社内で会うことはほとんどありません。 よろしくお願いします。 あいさつ、てがみ、文例 | 正月、年末

  • 【急】 引き継ぎの挨拶メール

    営業をしております。 上司が退職し、業務を引き継ぐこととなりました。 急な退職のため、上司は取引先への退職の挨拶はメールでしております。 取引先へ引き継ぎの挨拶をしたいのですが、私からはどのような内容のメールを送ればいいでしょうか。(取引先によってその後電話をしたり、訪問したり、何もしなかったりなど対応は様々ですので、まずはメールを送りたいのです。) ネットや本で調べても、退職の挨拶の文例は沢山見つかるのですが、引き継いだ側の文例が見つかりません。 具体的な文例などで教えていただけると嬉しいです。

  • 年末の挨拶廻り

    宜しくお願いします。 取引先に年末の挨拶に行く場合、既にお歳暮を贈っていた場合は、何を持っていくのが良いのでしょう?

  • 年末の挨拶

    お世話になります。 年末の挨拶について質問が有ります。 仕事の関係上、今週中で客先に行くことがなくなるので挨拶をしようと思うのですが 「今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。」で大丈夫でしょうか? 言った数日後もしくは翌日に、仕事で伺ったら変な風に見られるのではないかと心配なんですが 皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 中国語 年末の挨拶 教えてください

    中国語堪能の方、 年末の挨拶の中国語教えてください。 (1)今年はお世話になりました (2)来年も宜しくお願いします (3)また来年ね! (4)パーティー (5)忘年会 (6)きっかけ 宜しくお願い致します。

  • 今年一年、大変お世話になりました。 という挨拶

    今週、仕事上でとある取引先の外国人の役員の方に会う予定があります。 年末の挨拶だけなので、あまり深いビジネスの話にはならないと思うのですが、 とりあえず、年末の挨拶に訪問したからには、 「今年一年大変お世話になり、ありがとうございます」 的な言葉で切り出したいと思います。 非常にお恥ずかしいのですが、 「今年一年大変お世話になりました」 「来年もよろしくお願いいたします」 あまり堅苦しくなく、かといってカジュアルすぎない挨拶をしたいのですが、英訳をお願いできますでしょうか。 あと、やはり外国人の方なので、 「今年のクリスマスは、どこで過ごされるのですか」 とか、 「日本のお正月はどうですか?」 とか、何か外国人の方に質問すると会話がはずむようなきっかけになる質問など、アドバイスがあれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 年末のお取引先へのご挨拶時期について

    今さら他人には聞けないのですが、年末のお取引先へのご挨拶時期は12月の何日から何日頃までが一般的なのでしょうか?

  • 挨拶文

    先日、個人事業を営む叔父が亡くなり、 取引先や、お世話になった方々に、廃業した旨の挨拶を はがきでしたいと考えています。 何か参考になる文例を教えてください。

  • 新年のあいさつ

    今年3月に義母が亡くなりました 来年、会社での取引先の新年のあいさつ回りがあるのですが、一般的におめでとうございます。 は、使えないと思うのですが、どうにしたらよろしいでしょうか? 相手は喪中中の事は知りません。

  • 年末年始の挨拶について

    【職場設定】 居酒屋(営業17~24時)。 12月31日まで営業。 1月1~3日は休業。 1月4日以降営業。 【私のシフト】 私は19~22時固定で3時間パート勤務。 12月31日は出勤。 1月1~6日は帰省の為休み。 1月7日以降出勤。 【本題の質問】 私はここに採用されて今回初の年末年始。 19時出勤のタイミングも22時退勤のタイミングも結構な混み具合です。 普段は「お疲れ様です」「お先に失礼します」を勤務中のスタッフの横を通り過ぎる時に、通り過ぎながら挨拶(?)してます。 年末年始特有の「今年もお世話になりました」「来年も宜しくお願いします」「明けましておめでとうございます」的は挨拶、すべきか迷っております。 (ノД`) 中途半端なタイミングで勤務する場合、どうすれば良いですかね?

専門家に質問してみよう