• 締切済み

メールでの年末のご挨拶

メールで、取引先の皆様に年末のご挨拶をしたいと思っています。 インターネットや本の文例集だと、簡単なものだったり書面での例だったりして、イマイチ参考になりませんでした。 表現は、改まりつつも気の利いたひと言を入れてみたりして堅苦しくならないようにしたいのですが、、何分社会経験が浅く、いつまでたっても完成できずに困っています。 入れたい内容としては、 ・今年一年、取引先の方の力をお借りできたので、様々な仕事が順調にできた ・来年も今年以上に発展できるように頑張りたい。引き続きご協力を賜りたい。 というところです。 どうかお知恵を貸してください! よろしくお願いします。m(_ _)m

みんなの回答

回答No.3

ここによい文面がありそうです、いかがでしょうか? 私もよくビジネスで使っています。

参考URL:
http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php
PRADALIA
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 私もよくここを使っています。参考になりますよね。 回答ありがとうございました。

• Haburasi
回答No.2

メールでのご挨拶って、個人あてになりますので、少しパーソナルな表現を入れたほうが喜ばれます。 宛名は確実に個人名を書くこと、これはあたりまえとして、その取引先との案件の中で先方の記憶に残っているような事をよいものであれ、わるいものであれ、一つでも書いておくことをお薦めします。あと、お世辞でもよいので、どこかほめておくことも。 個別の事項を書き入れるのは、非常に手間がかかりますが、手間がかかるという事も先方にはご理解いただけると思います。とかくコピーアンドペーストですませてしまうコンピュータの世界ですから、コピ&ペじゃ無い事をアピールしなければ、送ってもあまり効果はありませんよね。逆に、「だれにも送ったものをコピーだけしてきやがって、挨拶にもこない」って思われたり。 たとえばこんなのどうでしょう? 「・・・昨年を振り返るにあたり、自分にとって一番大きな経験だったのは、御社に納品時のトラブルなんです。 しかし、あのときの□□部長の社内の説得力と迅速な機動力には改めて感嘆いたしました。 この件を通して私も一つ成長させていただいた気がします。このようなトラブルは二度と起きないようにしますが、ぜひとも、今年もこのようにご教示いただきたいと思います。」 なんて、<ひとこと>にしては長すぎますね。m(_o_)m

PRADALIA
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 参考にさせていただき、できるだけ一人一人 異なった内容になるよう、やってみました。 ありがとうございました。

noname#6493
noname#6493
回答No.1

堅苦しくなるのがいやなら、そのまんまでいいと思うけど。 普通にお手紙として、ありがとね、来年もよろしくね、と書けば。

PRADALIA
質問者

お礼

御礼が遅くなりましたが、 無事作成できました。 ありがとうございました。