• ベストアンサー

【急】 引き継ぎの挨拶メール

営業をしております。 上司が退職し、業務を引き継ぐこととなりました。 急な退職のため、上司は取引先への退職の挨拶はメールでしております。 取引先へ引き継ぎの挨拶をしたいのですが、私からはどのような内容のメールを送ればいいでしょうか。(取引先によってその後電話をしたり、訪問したり、何もしなかったりなど対応は様々ですので、まずはメールを送りたいのです。) ネットや本で調べても、退職の挨拶の文例は沢山見つかるのですが、引き継いだ側の文例が見つかりません。 具体的な文例などで教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、 急ぎとありましたので、 参考サイトをお送りしてみます。 基本的なひな形や形式をおさえ、 後は5W1Hのような、エッセンスとなる情報が入っていれば 具体的な文書や表現にこだわることはないと思います。 相手にお知らせすべき情報は何か、 逆にメールを受け取った相手がこれはどうなんだろう、 あれはどうなるのだろうと、疑問や不安が出ないかどうかをチェックの対象として 文章を作成してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.media-rc.co.jp/arekore/05_08.htm
togenoko
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

事情はどうあれ、訪問もせず、電話もせず、メールで 引継ぎ挨拶…事情がどうあれ、その上司の方の資質を 疑います。メールを打つ間に電話の一本でも出来ます よね。ましてあなたがメールで後任着任の挨拶をされ れば、信用失墜です。私なら取引…しないかもなあ、 です。 メールは型どおりで良いのでサッと流し、電話をして、 さらに時間を見つけて訪問する。遠近に関わらずです。 趣旨は違うかも知れませんが、方向と目的は同じだと 思いますので、投稿しました。頑張って下さい。