• ベストアンサー

ホームページへ写真を掲載する時の注意点について。

子供の仲良しグループのHPを作っている途中で、不安になったことがいくつあるので、教えてください。1.お友達ごとにコーナーを作って写真を載せたいと思っているのですが、名前を(下の名前だけ○○ちゃんのコーナーというふうに)公表するのは危険でしょうか?どのような危険が考えられるでしょうか?2.イベント先で他のチームの方たちと一緒に撮っていただいた写真を掲載してもいいんでしょうか?承諾を得るにも名前もわからないのでできません。3.その他にも写真を掲載したHPを管理していく上での注意点がありましたら教えてください。初めてのHP作りで不安だらけです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kwatan27
  • ベストアンサー率41% (25/60)
回答No.1

基本的にWebに写真をそのまま載せることは一般の方にはお勧めできません。 内容から察するに、グループでの活動日記なども公開されるのだと思うのですが、そこから類推される行動範囲などから思わぬ犯罪や迷惑行為を受ける可能性があります。愛犬・愛猫の会などであれば名前を挙げても人の子供ほどの危険はないかもしれませんが。 他のチームとの写真に関してはそのまま載せてしまうのは同じ理由でしないほうが良いと思います。(肖像権の問題もありますし)写真を撮る際に了承を取り付けたものだけにしましょう。既に撮ってしまった写真に関しては自分たちのところだけ切り抜くとかぼかしをかけるは最低必要だと思います。(私の主観ですが) 管理上の注意点として(これも主観です) ・URLを公表しない(グループ内のみ)←これでも検索エンジンにはひっかかりますが ・最低パスワードでの認証を設ける(そのかわり管理は大変になります) ・あまり個人を特定できない程度の情報にとどめる で、これが一番重要ですが運用・管理ルールはそのコミュニティであらかじめ決めておくこと。そうでないと何らかの犯罪・トラブルに巻き込まれた際に責任を取らされるのはボランティアしているmako-youさんです。 かなり脅してしまいましたが、コミュニケーションの手段としてのWeb活用を否定しているわけではありません。でも、慎重に。がんばってください。

mako-you
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。大元(?)のチームのHPが既に公開されているので、チーム名自体はすぐに解ってしまうと思うんですよね。・・となるとやはり危険かと。特に子供ですし慎重にしなければと思い、質問させていただきました。貴重なアドバイスありがとうございます。参考にさせていただき、HP作りを進めたいとおもいます。

その他の回答 (4)

noname#6098
noname#6098
回答No.5

キャラクタTシャツを着た子供の写真をHPへ掲載したら、損害賠償を請求させれた例があるそうです。 「保険的法律ガイド」によりますと、ディズニーとサンリオは個人のHPでもキャラクタ使用は認めていないそうです。

mako-you
質問者

お礼

えっ・・!?すみません。あまりにもびっくりして順番が逆になってしまいました。ご回答ありがとうございます。うちの子はキャラクター嫌いなので・・。ってそういう問題じゃないですね。でもほんとうにびっくりです。写真を掲載するにはいかに注意が必要かよくわかりました。ありがとうございました。

  • wassyoi
  • ベストアンサー率50% (81/162)
回答No.4

まず確認させていただきたいのは今回のHPはあくまでも個人(仲間)のサイトであり、営利目的のモノではないのですね。それを前提で考えを申し上げます。 1.判断は微妙ですが、その子供さんの身元が紐付けられるような写真やWebMasterさんのプロフィールと関連させ推察できるようなものは避けられたほうがよいでしょう。例えば写真の背景に「○○幼稚園」の看板が入っているなどはまずいですね。どうしてもそれを公開したい場合は当該箇所に違和感なくモザイク処理をするなど対処する必要があると思います。 よく幼稚園や学校などのHPでは不特定多数が閲覧可能なサイトへは生徒(園児)を特定できないような“引き”の画像を使用するなどの注意を払っています。逆に父兄など関係者が閲覧するスペース(学級アルバムみたいなもの)へはパスワード制限等を設け閲覧制限を設ける場合があります。 2.写真の著作はあくまでもあなたですので、了承が取れない場合はあくまでもあなたの判断で公開されて構わないと思います。ただし写真に「当該写真はWebMaster判断で公開しておりますが、削除を希望される関係者の方はWebMasterまでご連絡ください」というような注釈を入れておかれるとよいかと思います。

mako-you
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。具体的にわかりやすく説明頂き、とても参考になりました。個人のサイトです。自分なりに調べてみようと思い、いろんなサイトを見させていただいたのですが、おもいっきり個人の写真満載のサイトが結構あって、思ってるほど危なくないのかな・・と思ったりもしたのですが、自分の子供だけではないので慎重にしなくてはと思い質問させていただきました。思い通りのサイトの実現って難しいんですね。ありがとうございました。ちょっとこのスペースをお借りして回答いただいた皆様にもう一度お礼を言わせてください。とても参考になるご回答ばかりいただき感謝しています。得点をつけれる方を選ばなければならないのが心苦しいのですが、本当にみなさま同じくらいに感謝しています。ありがとうございました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> 名前を(下の名前だけ○○ちゃんのコーナーというふうに)公表するのは危険でしょうか? > どのような危険が考えられるでしょうか? 極端な例ですと「嫌いな奴の名前で検索したら見つかった。荒らしてしまえ。」とか、変な人はいます。 そのページの中で住所などを公開していなくても、別の場所で書き込んだ内容などから総合的に個人の特定が出来るかも知れません。 「家族紹介コーナー - 長男編」 「ウチのわんぱく坊主のコーナー」 のような書き方で代用できるのなら、そちらの方が無難です。 -- > 2.イベント先で他のチームの方たちと一緒に撮っていただいた写真を掲載してもいいんでしょうか? > 承諾を得るにも名前もわからないのでできません。 一応でも面識のある人でしたら「肖像権の侵害だ!訴えてやる!!」みたいな事にはならないとは思いますが、可能ならば、 ・写真の中から自分達の部分だけ切り抜く。 ・周りの人にモザイク、目に黒線。  あやしい…逆に怒られるかも(^^; ・イラストなどを重ねて隠す。 などした方が無難です。 はじめの一歩 : 写真・画像の扱いは注意しましょう。http://www.ippo.ne.jp/netiquette/webdev/02link/picture.htm はじめの一歩 : 実際に起こりやすい著作権絡みの問題とは? http://www.ippo.ne.jp/netiquette/webdev/02link/problem.htm -- > 3.その他にも 掲示板の管理の方面がメインですが、以下のサイトがお薦めです。 はじめの一歩 : Webサイト管理者心得 http://www.ippo.ne.jp/netiquette/webdev/ goo(http://www.goo.ne.jp/)などの検索で、 「ホームページ作成 マナー」+「写真」「肖像権」などのキーワードで情報収集すると、関連情報が見つかると思います。

参考URL:
http://www.ippo.ne.jp/netiquette/webdev/
mako-you
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。教えていただいたURLとても参考になりました。>「嫌いな奴の名前で検索したら見つかった。荒らしてしまえ。」・・なんて思いつきもしませんでした。ちゃんとした知識をもっていないと大変なことになりそうですね。質問させていただいてよかったです。まだまだ勉強がたりませんね。(今までHP作るのでいっぱいいっぱいだったので・・)アドバイス参考にさせていただきがんばって管理していきたいと思います。ありがとうございました。

  • fluffy
  • ベストアンサー率29% (87/293)
回答No.2

最近はいろいろな犯罪が増えていますから名前を書いたりすると心配な気がしますよね。グループのHPを一般の人が見る必要がなければパスワードを書けてしまうのが一番いいです。写真のあるところにだけでも掛けてしまいましょう。 イベント先で一緒に撮った写真を掲載するのは一般的には普通に行われているので上記のような場所で公開するのはそれほど神経質にならなくても良いのではないかと思います。(相手も子供の関係のあつまりでしょうから理解できることだと思いますので) とにかく、あまり情報を公開しすぎないように気をつけてください。

mako-you
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。情報を公開し過ぎないように・・・と、やはりここが一番気になるところですが、いったいどのくらいまでは大丈夫なんだか検討がつきません。既に大元のチームのHPが公開されていて、そこには子供たちの写真も載ってたりするので、チームはすぐに特定できます。・・といってもローカルなイベント(それでも100チームくらいあるのかな。)の中のこれまたローカルなチームなので、ここまで来るのが大変でしょ・・ってくらいなんですが。でも変な表現になりますが、犯罪を犯す側はそのくらいの努力は惜しまないですものね。まだまだたくさん勉強することがありそうです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アダルトサイトに勝手に掲載された写真について。

    女の子だけの仲良しグループの中の一人(A子)がブログを立ち上げ、グループで撮った写真を掲載しようとしています。 ところが、グループの他の一人(B子)が反対しています。B子の友人が、水着の写真をアダルトサイトに出されてしまって(たぶん元彼の仕業)、「あの子はAV女優をやっている」と友人や同僚の間で噂を立てられ大変嫌な思いをしたそうです。サイトの管理者に削除することを要求しても未だに削除されていないようです。警察でも、「いったんネット上に出回ると現在の法律では完全に削除するのは難しい」と言われたそうです。 A子が掲載しようとしている写真の中にも水着の物がいくつかあるのですが、「そんなに気にしなくても大丈夫だよ。私のブログなんて沢山の人は見てないから」とあまり真剣には考えていないようです。B子は、自分の写真がネットに乗せられるのに強い抵抗があるようで、自分の写っている写真は載せないで欲しいと言っています(それに対して、A子は「B子は自分勝手だ。一緒に写っておきながら」と怒っています)。 質問は; 1, 個人のブログ等から勝手にアダルトサイトなどに盗まれることは頻繁にあるのでしょうか? 2, また、いったんアダルトサイトに掲載されると警察の力を使っても完全に削除するのは難しいのでしょうか? ネットの世界についてよく知らないので教えてください。

  • HPで写真を掲載するとき

     こんにちは。  自分のホームページで、写真を掲載しています。クリックすると「パッ」と次の写真にかわり、また次の写真・・・という感じなのですが、ここで質問です。  文章で表現するのは難しいのですが、写真をクリックすると私のHPのように「パッ」とかわるのではなく、「ジワッ」と次の写真にかわるのを他の方のHPで何回か見ました。この表現で伝わるでしょうか(~_~;)最初はやや暗く、そしてジワっと写真が出てきて、またそれをクリックするとジワッと消えていって、また次の写真がジワッと出てくるという感じなのです。  口や文章で伝えるのは少々無理があるので、こんな表現で質問してしまってすみません・・・。この表現でお分かりの方は是非教えていただきたいです。何かソフトが必要なのでしょうか?

  • ホームページの写真、画面上とプリント時の違い

    ホームページの写真、画面上とプリント時の違い ホームページにイベント会場への道順の写真の 掲載しているのですが、 20キロバイト(20×160ピクセル)  ・小さい写真に大きい写真のリンク(同じもの)をはってある  ・ネット画面上で写真に写されている文字を読み取れない  ・掲載ページをプリントしても文字を読み取れない 77キロバイト(200×160ピクセル)  ・大きい写真のリンクはしていない  ・ネット画面上では写真に写されてる文字は読み取れない  ・掲載ページをプリントするとくっきと見える 今は上の小さい写真をクリックすると大きくなるような設定に しています。だだこれだと説明箇所が複数あるため、HPを 見る方は、「小さい写真をクリック」→「大きい写真を表示」 →「戻る」を何回も繰り返すことにより、見づらくなります。 ページを移動することなく、一つの画面で全部の道順の写真を 表示できればと思っています。 下の77キロバイトはプリントすればきちんと文字を読めるのですが、 画面上では潰れてしまいます。 プリントした時も、ネットで表示した時も写真に写されている文字が きれいに見える方法はありませんか。

  • 娘の写真・実名が無断掲載

    大変困っています。 中学生の娘の友達が携帯HPを開設し、娘が家のパソコンからそのHPを見ているのを以前から知ってはいたのですが、その中に、娘の写真が実名入りで掲載されていることが昨日発覚しました。(つまり昨日掲載された。)他にも、私の知っている子が何人も掲載されています。 娘に問いただすと、確かに写真は携帯で撮ったが、HPにのせると思わなかったというのです。(でも、知っていたという可能性もなくはないとは思ってます。)都道府県や学校名が分かるような記述もあり、HPを作った子も含めて、問題意識がないのだと思います。  そこで、おききしたいことは2つです。 1.このようなことが悪いことだと娘にどう説明したらよいか。 (私は悪いことだと思っているんですが……?悪いことかどうかという判断と、具体的に、どう悪用されるかなどという例を含めてお願いします。) 2.掲載をやめさせるにはどうしたらいいか?(知っている人なので、私から相手の親に言うよと言ったんですが、娘は自分で言うからと。けっこう相手は強い子なので心配してます。)

  • 同僚がブログに写真を掲載することについて。

    相談にのってください。 会社の同僚がmixiをやっています。 覗いてみたときに、私の写っている写真が無断で掲載されていました。 その社員には私だけではなく、他にも数人が写っています。 会社で海水浴やBBQをしたのですが、その風景の写真で撮り自分のブログに掲載したようです。 正直いい気持ちにはなりません。 mixiには勤めている会社名やその人自身の名前の記載があります。 過去の日記やつぶやきも見たのですが、他にも似たように写真を掲載していたりしています。 しかも中には写真と一緒に「○○さーん」っと苗字の書き込みもあります。 この人もmixiには一切関係ない人です。 他には写真はないですが「○○さんと一緒に電車で帰った」という書き込みも。 私はマイミクでもなんでもないですし、この人の書き込みは全ての人が閲覧できるもよう。 未成年の新入社員なんですが、これはどうすればいいもんでしょうか。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 卒業生の顔写真と氏名をHPへの無断掲載について

    個人で運営されているHPで、知り合いの小学校の 卒業生の集合写真と氏名が掲載されていたそうです。 その学校は、何かの記念で過去50年の卒業生の 集合写真と名前などが掲載されている記念誌を作り 卒業生などに販売していたそうです。 その記念誌に掲載されている過去50年分の卒業生の 集合写真と氏名をおそらくスキャナで取込みし画像として 全て掲載しているそうです。 掲載された本人は、知らなかった様なので 少なくとも許可を得て掲載した様では無く、 その記念誌を入手した関係者もしくは 卒業生の方がHPに掲載した様です。 掲載された本人は小さい頃の事とは言え、憤慨している様で 個人情報や肖像権に触れないのかと聞かれました。 私も良くわからないので、お分かりになる方 いらっしゃいましたら、教えていただけないででしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ショーの写真の肖像権について

    実はこの間神戸でサンバのイベントがあったのですがそのときのダンサーチームの写真を個人のブログに掲載したいと思っています。 ただ顔が映ってるので肖像権的に乗せていいのかわからず困っています。 このような場合載せていいのでしょうか?

  • ホームページ以外で写真をupできるところ

    オークションなどで掲載できる写真の数に限りがあるので、足りない分を他にupしてそのURLをリンクできるようにしたいのですが。 自分のHP以外で、そのようなサービスを行っているところはありませんでしょうか?

  • 撮影したのに掲載されない

    3月ぐらいにサロンの撮影モデルをしました。 用途としてはHPやWEB媒体で掲載する写真とのことで、メイクやスタイリングをしてもらって何カットか撮影しました。 ですが、未だに掲載されてません…。 今まで何回か他のサロンモデルをしたことがあるのですがそうゆうことはなかったので悲しく思っています。 撮影しても掲載されないことってあるのでしょうか? 写真の出来が悪かったりイメージと合わないとお蔵入りになったりしますか? それとも間があいてしまっても掲載されることってあるのでしょうか?

  • 写真にタイトルロゴ

     初心者なのでうまく説明できるか不安ですが・・・。 HP上に自分で撮った写真を掲載しているのですが、その写真1つ1つにHPのタイトルロゴを貼り付けたいと思っています。タイトルロゴと言っても『ABCDE』のような簡単なものなのですが。教えていただければ幸いです。宜しくお願いいたします。