• 締切済み

卒業生の顔写真と氏名をHPへの無断掲載について

個人で運営されているHPで、知り合いの小学校の 卒業生の集合写真と氏名が掲載されていたそうです。 その学校は、何かの記念で過去50年の卒業生の 集合写真と名前などが掲載されている記念誌を作り 卒業生などに販売していたそうです。 その記念誌に掲載されている過去50年分の卒業生の 集合写真と氏名をおそらくスキャナで取込みし画像として 全て掲載しているそうです。 掲載された本人は、知らなかった様なので 少なくとも許可を得て掲載した様では無く、 その記念誌を入手した関係者もしくは 卒業生の方がHPに掲載した様です。 掲載された本人は小さい頃の事とは言え、憤慨している様で 個人情報や肖像権に触れないのかと聞かれました。 私も良くわからないので、お分かりになる方 いらっしゃいましたら、教えていただけないででしょうか。 よろしくお願い致します。

• katom
  • お礼率82% (114/139)

みんなの回答

• TUNE0040
回答No.8

#5です。補足します。 > 機関誌は、地域に販売され、引用禁止の記載無し。 > 販売した以上、公の物で記念誌を引用しても > 個人情報保護法には抵触しないと考えています。 「引用」というのは、著作物の一部分を抜き出して利用することです。写真や個人名などの「情報」は、引用とは言いません。したがって著作権違反です。 販売したら確かに公のものですが、だからといって写真や氏名を掲載するのは、個人情報の無断での2次利用にあたりますから、当然違反です。さらに、1次利用している学校も、本人の承諾がなければ違反です。

katom
質問者

お礼

再び、ご回答ありがとうございます。 写真や個人名などの情報を『引用』では無い事、理解致しました。 ただ、機関誌に『引用』以外の表現を禁止した文が無い場合でも、 著作権の侵害に当たるのですか? 文が無い場合でも、おっしゃる通り『無断二次使用』として違反に なりますか? お手数をおかけ致しまして大変申し訳ございませんが ご回答いただければ幸いです。

• toro2928
回答No.7

ネットですから、証拠が集めがたいというのも確かにひとつあります。しかし著作権侵害にしても肖像権侵害にしても、要するに、損害賠償したいという話だと思います(厳密には著作権侵害は刑事罰ですが、それはおいておきます)。  そういう場合は弁護士さんに頼むことになりますが、弁護士費用は20~40万円くらいかかります。  他方で、著作権侵害、肖像権侵害で損害賠償請求するとしても、その額は10万円がいいところでしょう。コスト倒れなのてす

katom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知り合いは、弁護士さんに依頼をして損害賠償とは 考えていない様ですが、わからない部分だけに 大変勉強になりました!

• toro2928
回答No.6

著作権、肖像権侵害になると思います。 ただ実効的な側面から言いますと、かなり 難しいです(この事案に限らずインターネ ット系すべてにおいて)

katom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 著作権、肖像権の侵害になりますでしょうか ネットでは、たしかに自由にアップできる環境があり たしかに難しい内容かもしれないです。

• TUNE0040
回答No.5

第一に間違いなく「著作権侵害」です。 (記念誌製作業者とHP作成者が合意していれば別) 第二に「個人情報漏洩」ですが・・・、 その学校は販売目的で卒業生の集合写真と名前を掲載したのでしょうか。そして、そのすべての卒業生に同意を得たのでしょうか? まずそこが気になります。 販売目的での個人情報の掲載ですから、掲載者全員の承諾がないなら、その時点で学校側が「違反」です。

katom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼遅くなりまして申し訳ありません。 著作権に関して、下にも書きましたがただ、HPの作者が自ら発行元の了解を 得ていない事を掲示板で記載していました。 ただ、HP作者の記載には下記の様な内容がありました。 > 機関誌は、地域に販売され、引用禁止の記載無し。 > 販売した以上、公の物で記念誌を引用しても > 個人情報保護法には抵触しないと考えています。 素人の私には引用禁止の記載が無くても、個人情報では無く 著作権の侵害にあたる様な気がするのですが・・・。 記念誌の販売の経緯に着いては知り合いも、良くわからない様なので ご指摘いただいている内容については調べられない様です。

• g_destiny
回答No.4

再登場です 少し意味を取り違えてました。訂正します 販売目的のHPじゃないみたいですよね だとすると 依頼されたわけではなく 個人の趣味で 昔を懐かしむ意味あいで 同窓生集まれー的なHPが作りたかったのかな? だとすると 著作権の侵害が一番でしょうね

katom
質問者

お礼

再びありがとうございます。 お礼遅くなりまして申し訳ありません。 たしかに昔を懐かしむ感じで作られている様です。 著作権については、下にも書きましたがHPの作者が自ら 発行元の了解を得ていない事を掲示板で記載していました。

• hukuponlog
回答No.3

当然、著作権法にまず引っかかります。記念誌ですからその本全体の著作権者(学校?)がいます。次に普通に考えると、写真を提供してくれた写真業者の著作権に触れます。写真業者は現物としての写真を売っても、著作権は譲渡していませんから。ただし、この掲載された写真が、購入した卒業生からの提供だとすると、まずその人と学校、写真業者の間で著作権の問題も出てきますが。 >掲載された本人は小さい頃の事とは言え、憤慨している様で >個人情報や肖像権に触れないのかと聞かれました。 この点は微妙です。ならばその前に、その記念誌に写真が掲載されること自体許可を得ているのかどうか、という記念誌制作に関わる問題が出るからです。50年間の卒業生全員に許諾を得ることは不可能でしょうから、おそらく無断で掲載したと思われます。また、掲載された写真がどの程度のものか、集合写真ということであれば、個人の判別も不可能な程度であることも考えられます。 ということで、争えば争えないこともないでしょうが、憤慨している方とWeb制作者との間の争いよりも、やぶ蛇で色々な問題が出てくる可能性が高い。ろくな結果にならないと思います。そのWebを立ち上げた方もおそらく悪意はないのでしょうから、著作権法に触れるということと個人情報の問題があるから止めてね、とやんわりやる方が正解だと思います。

katom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼遅くなりまして申し訳ありません。 著作権については、HPの作者が自ら発行元の了解を得ていない事を 掲示板で記載していました。 肖像権に関しては、下にも書きましたが人数が少ない集合写真のため 顔の認識は十分できる内容でした。 記念誌の発行についてのいきさつについては知り合いも良くわからない様で ご指摘いただいている内容については、調べられない様です。 また、No.1の方と同様にいただいたアドバイスをもとに 削除のお話をさせていただきましが、1~50回生のどれか言ってもらえれば その年だけ削除します。と言う回答でした・・・。

回答No.2

個人情報保護法に関してはおそらく違反に問われることはないと思います。この法律は6ヶ月間に5,000件以上の個人情報をデータベースとして扱う事業者を対象としたものですから。 ただし、この場合は肖像権の侵害にあたると可能性があると思います。また、もし卒業生の中に有名人とか芸能人がいる場合は、その写真に経済的な価値がある場合はパブリシティ権というものもありますから。 また、その記念誌には当然ながら著作権があるでしょう。それを勝手にコピーしたりスキャナーで読み込んだりして公開することは著作権の侵害にもなると思います。

katom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼遅くなりまして申し訳ありません。 個人情報保護法の法律内容を理解いたしました。 また、肖像権ですが知り合いの知る限りで著名人は居ない様ですが 肖像権に触れる可能性はあるのですね。 著作権については、HPの作者が自ら発行元の了解を得ていない事を 掲示板で記載していました。

• g_destiny
回答No.1

問題が無いとは言いませんが 小学校の時の写真でしょ? 個人情報と言っても名前だけでしょ?住所や電話番号まであったのですか? 個人情報保護という言葉が注目されていますが 過剰な反応だと考えます 集合写真ですのでそれほど解像度もよくないでしょうし 知ってる人が 見たら ああこの人と判別できるかもというレベルでしょう 確かに肖像権の問題がありますから ことわった方がベターですが 記念誌の販売の為の広告的意味あいもあるのでしょうし 全員に承諾を得るというのは困難でしょうし 嫌だと1人でも断わったら 掲載できないということになりますから 普通は小さく写ってる写真を こっそり使うというやり方になったのでしょう。 第三者が見たにしてもそれを悪用するってことが考えにくいですので ただちに違法だ 慰謝料だという話にはしにくいでしょう どうしても許せないという場合 業者に連絡して 写真の掲載をやめてくれと 依頼して相手の反応を見てみてください。

katom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼遅くなりまして申し訳ありません。 たしかに名前と顔写真だけで住所や電話番号はありませんでした。 ただ、写真の解像度については画面上(解像度により変わると思いますが)では 1クラスが20~5人程度で顔のサイズも10~15mmのサイズで、かなり ハッキリわかるレベルだと思います。 またアドバイスの通り削除のご連絡をHP作者に連絡したところ 1~50回生のどれか言ってもらえれば、その年だけ削除します。 と言う回答でした。