• ベストアンサー

撮影したのに掲載されない

3月ぐらいにサロンの撮影モデルをしました。 用途としてはHPやWEB媒体で掲載する写真とのことで、メイクやスタイリングをしてもらって何カットか撮影しました。 ですが、未だに掲載されてません…。 今まで何回か他のサロンモデルをしたことがあるのですがそうゆうことはなかったので悲しく思っています。 撮影しても掲載されないことってあるのでしょうか? 写真の出来が悪かったりイメージと合わないとお蔵入りになったりしますか? それとも間があいてしまっても掲載されることってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17610/29410)
回答No.2

こんにちは サロンのモデルだと、ブックなどに使われる場合と WEBだどに使われる場合があるかと思うのですが・・・。 その時の仕上がりとか、イメージを仕上げた人の問題という事も あると思います。 無料で施してくれたのなら、それでいいと思います。 今までサロンモデルをなさっているようなので、 どこかのサロンに出ていた人ということを指摘されたかもしれません。 (被るといやとか・・・) 余り気にしないほうがいいと思います。 また頼まれたら引き受けたら如何でしょうか?

yakushimarusan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。用途はHPやブックに入れる用と言われました。 残念ながらHPには掲載されていませんが、ブックに使われていたらいいなと思います。 結構わたしと同じようなスタイリングのモデルさんが多かったのでストックにまわされてしまったのかもしれません…。 また声をかけてもらえたら頑張ります!

その他の回答 (1)

  • cocain
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.1

もちろん ボツなんていくらでもあります。 こちらも撮影で何百カットも取りますし、何十人も乗せます。 広告面の縮小なんかがあったら8割9割はボツです。 普通は写真先だしの原稿後出しで、ありものの写真を餞別して使います。 原稿の内容や書き方が変わればオールリテイクなんかも普通にあります。 3月に撮影して、月刊誌なら5月6月号に乗らなきゃ使い道はなかったということです。 大概撮影時に契約書にはんこ押しませんか? 写真の保持期間は何ヶ月とすると、まともな会社ならモデルに誓約書を見せて書かせて、コピー渡しますが? 掲載契約期間が終わったら、資料としてや見本としては使いますが、再掲載は手続きが面倒なので 新規に取ります。ファッションなんて3ヶ月も間をおいたら使いもんになりません。

yakushimarusan
質問者

お礼

ありがとうございます。 雑誌ではなくてWEB媒体、ヘアモデルなのでちょっと勝手が違うと思います。 友達の紹介なのでギャランティーとかは発生しないです。もちろん契約書とかもありません。 だいたいのヘアサロンモデルはギャランティーが発生しない限り契約書を交わさないこと多いと思います。 やっぱりボツの可能性高いですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パーティーでの写真撮影と掲載について

    過日、都内某所でとある業界のレセプションパーティーが開かれました。 そこでは各界有名人から業界から表彰を受けていました。 パーティーの参加者はスマホやデジカメで彼らを撮影してました。 また、それとは別に撮影時間が設定されていて、報道各社のみならず一般参加者もこぞって撮影しておりました。 勿論、受賞者や関係者は写真撮影を嫌がることはなくポーズを作ったりと気軽に応じていました。 ここから推察するに、同パーティーの会場では写真撮影を肖像権を理由に拒否してはいなかったのでしょう。 そこで質問したいのですが、この時の撮影の容認が即ちブログ等への掲載への許可を意味すると理解してもよいのでしょうか。 報道各社は撮影した写真を夫々の媒体に掲載するでしょう。 その掲載の際に、それら有名人やその所属事務所などに許可を取っているとは考えづらいと思います。では一般人が撮影した写真をブログ等のメディアに掲載することへの制限もないように考えますが如何でしょうか。 肖像権については雑駁ではありますが理解しているつもりです。 本人と特定できる写真はFBにもブログにも載せませんし、撮影が禁じられているのならば当然の事ながら写真は撮りません。 しかし、今回のような場合では掲載についても許諾を与えていると考えてもいいのではないでしょうか? どなたか御詳しい方からの御教示を待っております。

  • GOONET掲載写真のデジカメ撮影

    中古車販売を営んでおりますが、この度GOONET掲載することになりました。 ところが、デジタルカメラで車両撮影した写真をネットからアップロードしますと、歪んでしまいます。 撮影したJPGの左右を10パーセント程度カットしますと、きれいに表示されます。 連続トリミング出来るアプリケーションで、左右両端をカットすれば良いかと思いましたが、出来ればカメラ側の設定で、そもそも歪まないように撮影できないものか、と思います。 カメラ撮影に詳しい方、ご回答頂けましたら。 また、GOONET用の写真撮影されている方の経験談も、是非お聞かせ頂けたら嬉しいです。 なお、デジカメはニコンD80にタムロンの18-200と シグマの単焦点30を使っています。 GOONETの画像サイズは、640×480とのことです。 D80には、640×480のサイズ設定はありませんでした。

  • 当社の著作物を無断掲載されている

    当社でデザインから制作までしているジュエリーがあるのですが、そのジュエリーを当社専属モデルに着用させ当社HPでイメージ画像として掲載しています。写真は当社のカメラマンが撮影したものです。 その写真自体はおしゃれなオープンテラスで若い女性二人がお茶を楽しむ構図となっています。当社ジュエリーをつけることで優雅な生活を得られるようなイメージを狙った写真です。 話しを戻します。 その写真が当社のカメラマン、モデルにも無断で、とある洋服屋にて プリントアウトされPOPに流用されています。 ただ流用しているのではなく、まるでPOPの付いている洋服はこれです みたいな印象を与えようとしています。 モデル、カメラマンともにその洋服屋に自分の肖像、著作物が掲載されていることがイメージの低下になると考えています。 正直、その洋服やは安売りのお店です。 このような問題はどのように解決すればよいでしょうか?

  • 写真撮影について。

    写真撮影について。お店のオーナー等に無断で店や家屋を撮影して、無断でHPやブログに掲載するのは違法でしょうか?また、私的なHPではなく、営利目的のHPや雑誌に掲載する事は違法でしょうか? 撮影自体は違法でしょうか? (ある特定地域の多数の美容室の写真を撮影して会社にメールにて送信する。その写真の使用用途は不明。と言う仕事をいただきました。法律に詳しい方、教えてくれたら幸いです。)

  • 職場で顔写真をインターネットで掲載される

    職場で顔写真をインターネットで掲載される 20名ほどのインターネットショップの会社に就職したんですが、 商品の写真撮影のモデルにすると言われ、ある商品を使っているところを 撮影するといわれたんです、話を聞くと、ネット上にその写真を掲載するらしいんです 月間のアクセス数が数万人なので、写真が掲載されたくないと思い 顔がでるモデルは簡便してくださいというと、全員がやってるんだから君もやらないとダメだよ と上司や周りの先輩達に言われ、その日はかたくなに断り、すごく雰囲気が悪くなりました。 先輩にも、うちはインターネットの商売だから、モデルになるのは当たり前だよといわれ 確かに面接のときにもモデルをやるときもあるからねといわれました。 これを拒否し続けたらどうなりますか? モデル以外にも、商品の発送、クレーム処理、発注、売り上げ管理、マーケティング活動などやることはたくさんあるので、モデル1つをやらなくても仕事はたくさんあるんですが、 とにかくインターネット上に顔がでるのはどうしてもいやなんです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 「撮影会」を英語で言うと?

    写真が好きで、モデル撮影会に時々参加しています。 ふと「撮影会」を英語でどう表現するかが気になり、辞書で調べましたが掲載されていませんでした。 「撮影会」=モデルを複数のカメラマンが撮影するイベントを英語でどのように表現するかを教えてください。 ついでに、外国にも撮影会というものがあるかについても教えてもらえれば幸いです。

  • 美容院でのモデル

    先月、行き着けの美容院で雑誌掲載の為のモデルを頼まれて、興味もあったので承諾してやらせてもらいました。 そして先日、知らない美容院のチラシ配りのお姉さんからいきなりモデルを頼まれて、今度はその美容院で雑誌掲載の為のモデルをすることになりました。 前回の撮影の際はモデル代などは全くなくて、今回もどうかわかりません。 私は写真を撮られたりメイクして貰ったりする事が好きなので喜んでやっているので無報酬でもいいのですが(パーマとか無料でして頂けるし)、以前に友達の知人がカットモデルで雑誌に掲載された際にモデル代を貰っていた、と聞いた事があるので「美容院によって違うのかな」と思ってしまいます。 打算的でいやらしい・・・と思いますが、美容院関係の方がおられましたらこの事について教えて頂けないでしょうか。

  • プロカメラマンの撮影場所

     以前、ヌードモデルをしていた時にカメラマンを好きになりました。私個人が、インターネット掲示板で芸名を使って「モデルします」の広告?を掲載して、彼がそれにアクセスして撮影したのがきっかけです。彼はグラフィックデザイナー兼カメラマンで、撮影にあたって免許証を提示してくれ、自身のHPも教えて下さいました。私との撮影は、自費出版物、個展に向けた作品つくりだとの事でした。それまでモデルを雇っての撮影は経験がなく、写真は以前写真スタジオに勤務していた時に、成人式などの写真を撮ったり、デザインの仕事の一環として、商品の写真を撮ったりするだけだったとの事でした。彼は私というモデルを気に入って下さり、後にもう1回撮影をして頂きましたが、場所は2回ともラブホテルでした。ちなみに2回とも4月の平日の昼間で、ギャラは約3時間の拘束で1回目が25,000円、2回目が20,000円でした(2回目はこちらで安くしました)。しかし、作品の出来は素晴らしいものでした。私と彼が上手くいかなかったのは、2回の撮影の後、写真の事で何度かメールのやり取りはしましたが、それから音信普通になり、撮影の次の月に、私の知らない間に彼が結婚してしまっていたからなのです。告白の手紙を出した時に(その時に初めて、私の本名を彼に明かしました)、その事を知りました。それは仕方がないのですが、ある人から言われた事があります。「インターネットのやり取りだけで、初めて会った女性をいきなりラブホテルに連れ込んで裸にして撮影するようなカメラマンは、どうせ大したことはない」。私自身も、最初場所がラブホテルと聞いて「プロだなんて言ってるけど、大した事ないんだろうな」と思いました。ラブホテルでの撮影、皆さんはどう思われますか?また、そのような場所で撮影されているプロの方というのは結構いるのでしょうか?皆さんのご意見、特にプロカメラマンの方、よろしくお願いします。

  • 職場で顔写真をインターネットで掲載される

    20名ほどのインターネットショップの会社に就職したんですが、 商品の写真撮影のモデルにすると言われ、ある商品を使っているところを 撮影するといわれたんです、話を聞くと、ネット上にその写真を掲載するらしいんです 月間のアクセス数が数万人なので、写真が掲載されたくないと思い 顔がでるモデルは簡便してくださいというと、全員がやってるんだから君もやらないとダメだよ と上司や周りの先輩達に言われ、その日はかたくなに断り、すごく雰囲気が悪くなりました。 先輩にも、うちはインターネットの商売だから、モデルになるのは当たり前だよといわれ 確かに面接のときにもモデルをやるときもあるからねといわれました。 これを拒否し続けたらどうなりますか? モデル以外にも、商品の発送、クレーム処理、発注、売り上げ管理、マーケティング活動などやることはたくさんあるので、モデル1つをやらなくても仕事はたくさんあるんですが、 とにかくインターネット上に顔がでるのはどうしてもいやなんです。 どうしたらいいでしょうか?

  • メイク・レンタルドレス込みで写真撮影してくれるところをご存知の方教えて

    メイク・レンタルドレス込みで写真撮影してくれるところをご存知の方教えてください。都内でできれば安いところがあればと思います。用途はコンサート用のプロフィール写真のようなものを必要としています。よろしくお願いします。