• ベストアンサー

当社の著作物を無断掲載されている

当社でデザインから制作までしているジュエリーがあるのですが、そのジュエリーを当社専属モデルに着用させ当社HPでイメージ画像として掲載しています。写真は当社のカメラマンが撮影したものです。 その写真自体はおしゃれなオープンテラスで若い女性二人がお茶を楽しむ構図となっています。当社ジュエリーをつけることで優雅な生活を得られるようなイメージを狙った写真です。 話しを戻します。 その写真が当社のカメラマン、モデルにも無断で、とある洋服屋にて プリントアウトされPOPに流用されています。 ただ流用しているのではなく、まるでPOPの付いている洋服はこれです みたいな印象を与えようとしています。 モデル、カメラマンともにその洋服屋に自分の肖像、著作物が掲載されていることがイメージの低下になると考えています。 正直、その洋服やは安売りのお店です。 このような問題はどのように解決すればよいでしょうか?

• mr59
  • お礼率33% (70/210)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.3

安売り店ということはチェーン展開している大型系列という風に認識したのですが、おそらくその店舗の1スタッフの独断専行ということかもしれません。 ただ十分にある程度の賠償金も請求できる事例だとは思いますので(実際には裁判以前に示談になりそう)、積極的に行動されたら如何かなと。 ちなみにブランドイメージを損なわせるとの言い分も十分に通るかと思います。もちろん言葉の選び方には気をつけるべきですが。

mr59
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。 おそらく、おっしゃるとおり、スタッフの独断専行だと思われます。 示談の方向で考えているのですが、どのような流れで相手に訴えればよいでしょうか?弁護士を立てずに示談に済ましたいと考えています。 念のため、あちらの売り場とPOPを撮影してあります。

その他の回答 (2)

• akkunsoho
回答No.2

相手は安物やだからイメージを損ねるという主張は、いささか名誉毀損にもなりかねないので注意したいのですね。 次に、あなたは何をしたいのか、つまり要求は何かという事です。 それによって対応が異なるかと思います。

mr59
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 こちらサイドの動きや言動に注意する事もやはり大事ですね。 参考になりました。

• norosi
回答No.1

著作権の侵害ですね。 損害賠償を考慮して、弁護士に相談するのが適当だと思います。

mr59
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。