• ベストアンサー

祝い金??お返し

主人が本社へ移動する事になりました。 転居を伴うので、家族が壮行会を開いてくれました。 祖父母からお金(2万円)まで頂いてしまったのですが、 これは祝い金というのでしょうか?? どういったお返しをすればいいでしょうか。 常識知らずで恥ずかしいのですが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.2

いわゆる「お餞別」でしょう。 家族内のことですからあまり改まったお礼などではなく、落ち着いたら「挨拶状」と転居先の土地の名物、お菓子などを送れば、きっと喜んでくれると思いますよ。

yucca828
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• liberty16
回答No.4

本社へ異動とのことで、祖父母からならお餞別でしょう。 普通に引っ越しして、その地域の名産品とかを(お菓子など喜びそうなもの)お手紙と一緒に送ったらいいのでは?通常は半額ぐらいをいいますが、祖父母であれば5000円ぐらいのものでも十分かと思います。

yucca828
質問者

お礼

• cactus48
回答No.3

単なる餞別や駄賃と考えた方が良いでしょうね。祖父母が孫に与える 餞別と考えて構いませんから、別に御返しは必要ありません。 有難く頂戴され、出発前に祖父母に「餞別ありがとう。今から出発し ます。」と電話をされる程度で構いません。 絶対に御返しはしないで下さい。祖父母の方の気持ちを有難く頂戴し ましょう。御礼の電話をしてくれるだけで、祖父母の方は満足なんで す。孫じゃありませんか。肩苦しい事は止めにしませんか。

yucca828
質問者

お礼

• E-1077
回答No.1

まあ、栄転ということで祝い金として半返しが普通ですが、親類なら転居先での名物でも礼状と共に送るのが宜しいかと思います。

yucca828
質問者

お礼