• ベストアンサー

新築祝いのお返しは

先月新築マンションを購入しました。 主人の両親,私の両親,祖父母,伯父から それぞれ祝い金をもらいました。 うちの両親は私たちにお金がない事を知っているので お返しするなら,あげたお金を有意義に使って欲しいと 言っています。 祖父母,伯父も同様の考えの様ですが お返しはした方が良いのでしょうか? もしするなら幾らぐらいが良いですか? だいだい,2万前後の物で・・・と考えています。 主人の両親にも,何かした方が良いかと思うのですが どうでしょうか? 引越し前に同居していたので,家の中を少し修理してあげたいと思っています。 そう言うかたちでのお返しはおかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

身内や近い親戚なら特に形式的なお返しは不要だと思います。 引越し後の整理がついた時点で皆さんを招待して暖かくもてなすのが一番良いと思います。お返しをしなければ気がすまないなら、その時お土産として記念品を贈るのも良いかと思います。又、資金的に余裕があるのであれば頂いたお金で記念品を買い、来訪時にそれを見せながらお礼を言うことも出来ます。(記念植樹や装飾品など)

31tuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 凄く参考になりました。 形式にとらわれず,気持ちをちゃんと伝えることにします。

その他の回答 (1)

  • Ikeyoshi
  • ベストアンサー率21% (14/65)
回答No.2

基本的に身内から頂戴したものは電話ではなく、書面でお礼をするのが一番よいし、無難です。 基本的に身内であるならば、物品でお礼はしないでしょう。

31tuma
質問者

お礼

そうなんですね~。 全く知りませんでした。 勉強になりましたm(__)m 書面でのお礼ですね。 どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • 新築祝いのお返しについて

    先日、主人の両親、親戚、私の身内を家に招待して『新築祝い』をやりました。 その時みなさんから、お祝い金を頂いたのですが、新築祝いのお返しは何をあげたら良いのでしょうか?やっぱり頂いた金額によって品物を選んだ方が良いのでしょうか? そして、そのお返しは直接お返しに行くべきでしょうか?郵送は失礼ですよね?? 本で、新築祝いをいただいたら、家に招待してあげるので、改めてお返しの品はなくてもいいと読んだのですが、頂いた額が大きかった方がいるので、お返しで悩んでいます。経験のある方、教えてください。

  • 新築祝いのおかえし

    新築祝いのお返しについて・・・ 数年前に友人【4名】から新築祝いをいただきました。好きなものを買ってくださいとのことでお金をいただきました。その後、お家に招待したので特に内祝いとのことのお返しはしなっかったのですが・・・ 注:お家にきてもらえなっかた方もいます。 で、この度同じく中のいい友人が新築し同じように見んなでお祝い金を送ったところ内祝いとのことで、ちょうど半分くらいのものを頂いてしまいました。普通は、新築祝いのお返しはするものなんでしょうか? ちょっとバツ悪く・・・

  • 新築祝いのお返しをしたら失礼?

    新築祝いを主人の(既婚している)兄弟からいただきました。 金額は各1万円づつです。 新築披露(昼間におもてなし)の時にいただいたのですが「お返しはくれぐれもしないでね」と念を押されました。 私の中では、新築披露の席に招待したことでお返しは不要だと思いましたので、するつもりはありませんでした。 しかし披露していなくてお祝いをいただいた方には、何かお返ししようと思っています。それを主人の両親にちょっと話たところ「兄弟のほうにもお返しの品を渡しなさい」と言われてしまいました。 兄弟もお返しされることは、おそらく考えていないと思うのですが。念を押されているのにお返ししたら失礼になるように思います。 それを両親に説明しても「お祝いをいただいたら、お返しするのが常識だ」の一点張りです。 でも新築のお祝いの場合は、新築披露でおもてなしするのがお返しになるんですよね? それに1万円のお祝いで(金額にケチをつけるつもりはないですが)お返しされたらどう思いますか? 皆さんでしたらどうしますか? どうしたらいいんでしょう。困りました。 お返しをしてしまっていいんでしょうか?

  • 新築祝いを頂いたときのお返し

    親戚の叔父叔母が新築祝いを持って来てくれました。 こちら側では、特上のお寿司をとり接待しました。 新築祝いの金額は一万円です。 この場合でもお返しはしたほうがよいのでしょうか? 親戚から我が家まではバスで来られる距離です。 先輩方、ご回答お願いします。

  • 新築祝いのお返しについて

    先日、主人の実家から私の実家の新築祝いにと、 花瓶をいただきました(一万円相当?)。 お返しのほうは、半返しを目安に差し上げますよね? だいたいいつごろまでに、そしてどんな物を選べばよいのでしょうか? あと、ひとつ気になったのですが、 原則として新築祝いのお返しはしない、 というのを耳にしたことがあります。 実際のところ、いかがでしょうか??

  • 新築祝いについて

    新築を購入しました。 私は兄が一人の二人兄弟です。夫は長男。 長男の実家からは車で20分の距離。 私の実家からは車で40分の距離。今のところ主人の両親と同居する予定はありません。 質問です。新築祝いに主人の両親から200万円いただきました。 私の両親からは何もありませんでした。 新築を購入してから半年が経ちます。 私の両親からお祝いをもらうのが当たり前だとは思ってませんが、主人の手前、うちの両親から何もないというのは・・・ 嫁いだ身、これは当たり前の事なのでしょうか? 当たり前なら私も主人に対して悪いな、というかそういった類の感情を持たなくてすみます。 主人はこのことに関して何も言ってはきまんが・・・ たてまえとしてほんの少しでも何か両親がしてくれたら私もこんな気持ちにならなくて済むのに、と思ったり、お金の事でこんなことを思ってしまう自分も少し嫌になります。 普通は嫁に行った側は両親からお祝いとかしてもらわないものなのでしょうか? 一般的なものを教えて下さい。

  • 祝い金??お返し

    主人が本社へ移動する事になりました。 転居を伴うので、家族が壮行会を開いてくれました。 祖父母からお金(2万円)まで頂いてしまったのですが、 これは祝い金というのでしょうか?? どういったお返しをすればいいでしょうか。 常識知らずで恥ずかしいのですが、教えてください。

  • 新築・改築・お披露目・お祝い・お返しは必要でしょうか?

    例えば、引っ越し先で家を新築か改築をするとします。 地元や実家は北海道、引っ越し先は熊本県だとしたら、 その場合、 1.親戚や親族、友人知人などを新築お披露目する必要が  ありますか? 2.仮に新築した場所にお祝いとして来る場合、当然飛行機を  利用することになりますが、足代(車代・交通費)として  いくらか包むほうがいいのでしょうか? 3.新・改築の報告はせず、転居報告はがきで済ませる  ほうがいいのか? 4.転居・新築報告をし、機会がある時に迎え、祝金やお返しは  お互い様なので遠慮してもらうようお願いすることは失礼で  しょうか? こういった事は簡略化してはいけない事なのでしょうか? ローンが始まり、子供達も大きくなるにつれてお金がかかります。 そういった事を考えると、新築をする側に負担がかかるので、 避けられるものかどうか、お教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 新築祝いのお返し

    みなさまのご意見をお聞かせください。 私は、従業員10名ほどの小さな会社に勤めております。 先日、家を新築したのですが、社長より新築祝いをいただきました。 常識で考えれば、社長だろうが友人だろうが、お返しをするのが当たり前かと思います。 ですが、以前出産祝いのお返しをしたとき、 「そんなつもりでお祝いしたんじゃない!」 と言われてお返しを返されてしまいました。しかも、2回の出産で2回ともです。 ここまで書くと、じゃあお返しはいらないんじゃないか? と思われるかもしれませんが、今回はちょっと事情が違います。 というのも、出産祝いを返してきた社長は既に亡くなり、現在の社長はその息子さんになります。 なので、厳密には今回お祝いをいただいた方は別人となるわけです。 なので、お返しをするかどうか悩んでいます。 お返しをしてまた返され、「学習能力のないやつだ」と思われるのも嫌ですし。 以下、補足です。 ・前回、お返しを返しに来たのは先代の社長の奥様 ・以前返されたときは、かなり強い口調で「いらない!」と言われた ・先代の社長の奥様はご健在 ・先代の社長の奥様と現社長は同居 ・職場と社長自宅は同じなので、先代の社長の奥様ともよく会う

  • 時期外れの新築祝いをどうするか

    主人の甥が家を新築したというので、今度の休日に招待を受けています。(昨年12月に新築しています) 普段、疎遠な関係ということもあり、同居の義父が3万ほど祝い金を出したほか、私たち夫婦からは何も出していません。 義父に自分たちも祝いを渡そうかと相談したときも、必要ないと言われたのでそのままだったのです。 正月や法事に何度か顔を合わせていましたが、新築の家の話はしていません。 それが今度、招待すると言うのです。 おそらく祝いを出した義父だけを呼びたいのが本音だろうけど、それでは愛想がないと思って、 ついでに私たち(叔父夫婦)も一緒に・・・ということになったのだと思います。 この場合、当日なにを持って行ったらいいのでしょうか。 いまさら祝い金というのもタイミングが外れ過ぎてますし。 かといって手ぶらというわけにもいきません。 みなさんのご意見をお待ちしています。 ちなみに主人の甥夫婦は年収数千万円のお金持ちです。

専門家に質問してみよう