• ベストアンサー

新築祝いのお返しは

先月新築マンションを購入しました。 主人の両親,私の両親,祖父母,伯父から それぞれ祝い金をもらいました。 うちの両親は私たちにお金がない事を知っているので お返しするなら,あげたお金を有意義に使って欲しいと 言っています。 祖父母,伯父も同様の考えの様ですが お返しはした方が良いのでしょうか? もしするなら幾らぐらいが良いですか? だいだい,2万前後の物で・・・と考えています。 主人の両親にも,何かした方が良いかと思うのですが どうでしょうか? 引越し前に同居していたので,家の中を少し修理してあげたいと思っています。 そう言うかたちでのお返しはおかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

身内や近い親戚なら特に形式的なお返しは不要だと思います。 引越し後の整理がついた時点で皆さんを招待して暖かくもてなすのが一番良いと思います。お返しをしなければ気がすまないなら、その時お土産として記念品を贈るのも良いかと思います。又、資金的に余裕があるのであれば頂いたお金で記念品を買い、来訪時にそれを見せながらお礼を言うことも出来ます。(記念植樹や装飾品など)

31tuma
質問者

お礼

ありがとうございます。 凄く参考になりました。 形式にとらわれず,気持ちをちゃんと伝えることにします。

その他の回答 (1)

• Ikeyoshi
回答No.2

基本的に身内から頂戴したものは電話ではなく、書面でお礼をするのが一番よいし、無難です。 基本的に身内であるならば、物品でお礼はしないでしょう。

31tuma
質問者

お礼

そうなんですね~。 全く知りませんでした。 勉強になりましたm(__)m 書面でのお礼ですね。 どうも有り難うございました。