• ベストアンサー

北朝鮮とイラン

核兵器の開発をしているといっている北朝鮮には食糧支援 核兵器の開発をしていないといっているイランには制裁をと言っていますが、どういうことなんですか それともう一つ、国連順守と言っている日本ですが国連の決議をたくさん破っているイスラエルにはどうして制裁しないのですかね。理解に苦しみます。イスラエルの石油はどこからかっているのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

1,イランと北朝鮮  (1)イランには石油が出ますが、北朝鮮には   石油は出ません。   重要度が違います。   米国は自国の利益の為に働いているのであって   世界の為に働いているのではありません。  (2)北朝鮮が崩壊したら韓国や日本が困ります。   その後に中国軍が入ってくるかもしれません。   そしたらもっと困ります。   だから崩壊しないように援助しているのです。  (3)北を挑発したら、核を使うかも知れません。   イランにその怖れはありません。 2,イスラエル  イスラエルは、米国にとって重要な国です。  (1)中東で唯一、信頼できる国である。  (2)ユダヤ人は米国では大きな力を持っており   米国の政治家はイスラエルに逆らえない。  (3)日本は、米国の子分であり、米国の政策に   逆らえない。  (4)石油は、ロシア、メキシコ、ノルウェー(北海油田)、   英国、エジプト、カザフスタン、トルクメニスタン(カスピ海油田)   などから輸入しています。      尚、イスラエルには石油が出ず、中東とケンカしていますので   石油に頼らない国作りをしており、   太陽熱発電や石炭などに力を入れるとともに、   石油を大量に備蓄していると言われています。   言われている、というのは、石油輸入量や   備蓄量は国家機密になっているからです。