• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:核武装国、イランと北鮮、イスラエルと印・パ、何…?)

核兵器保有国のなぜ

このQ&Aのポイント
  • 核兵器を保有する国と保有しない国との差異に疑問を感じています。
  • 核兵器を持つ国と持たない国の選択基準や根拠について知りたいです。
  • 一部の国が核兵器を所有し、他の国が所有することを制限される理由について疑問を抱いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

国際関係というのは弱肉強食です。 どこの国も、己の利益を最大にしようとして 権謀術数の限りを尽くしているのが 国際関係です。 (藤原帰一 東大大学院教授 国際政治学専門) これが前提にあります。 ”米・英・仏・露・中、そして印・パ・イスラエル、何故にこの国々だけOKで、  その他の国々はNOなのですか?”      ↑ 米英仏露中は第二次大戦の戦勝国です。 パキスタンは、中国と友好関係にあり、インドは 中国と敵対関係にあります。 だから、パキスタンの核武装を中国は認めたいのです。 宿敵パキスタンに対抗するためにインドも必要です。 インドについては、中国に対する牽制として 米英仏は核武装を認めるメリットがあります。 イスラエルは、米国とべったりの国です。 米国富豪上位百人の中で、30人以上がユダヤ人です。 米国のODAの20%はイスラエル向けです。 それにイスラエルは 「持っていないとは言わない」 というのが公式見解で、核保有を認めていません。 以上に対して、イランは反欧米の国です。 それに、石油の宝庫中東において、イスラエル以外に 核武装する国家など欧米は認めたくありません。 北朝鮮は言わずとしれた反米国家です。 北が核武装しても米国は痛痒を感じませんが、それを 口実に、日本が核武装する可能性があります。 事実、北が核武装したとき米国のマスコミは、 すわ、日本も核武装か、と騒ぎました。 ”その論理的根拠と理由、これ何なのですか?”      ↑ 国際関係に理論などありません。 あるのは利害の対立だけです。 イラク戦争は、石油利権が目的であったことは、 国際政治学者の間では常識です。 石油の宝庫リビアには軍事介入しますが、 石油が出ないシリアは放置プレイです。 こういう厳しい、国際間にあって、自衛隊が 合憲か海外派兵がどうのこうの、やっている 国が存在するのは驚きです。 これはぼけを通り越して、狂気の世界に入って います。    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7513)
回答No.5

 芥川龍之介の作品に「クモの糸」がありますが、あれと同じです。  先に核開発に成功した常任理事国が核戦力を独占して世界支配を続ける上で、小国の核武装は自分達の世界秩序を乱す原因を作るからです。要するに、勝ち組が不利になる戦力を負け組には持たせないという身勝手な論理であるわけです。  核実験禁止条約を作って置きながら、常任理事国の核実験は容認するのも同じ論理です。勝ち組だけは特権階級、負け組には同格の戦力保持を許さないというわけです。  核保有国だけ特権国家と認める慣習が続いた結果、イラクのような非核保有国は核を持たなければ国が潰される悲哀を見せつけられる結果となりました。核武装に走る国が急激に増えたのは、イラク戦争後ですが、核を持たなければ国が潰される危機感が広がったからです。  実際、核保有国だけが生き残り、核を持てなかった国々は革命やクーデターで潰されているのが現状です。エジプト、チュニジア、リビアで国家の変革が起こったのも、シリアが崩壊寸前なのも、核を持たなかった為だと言って良いでしょう。  核保有国だけ体制を温存し、非核保有国はインターネットで煽られた民衆革命で崩壊する以外に道が無いのが現実の国際情勢です。核兵器開発に死に物狂いになる国が多いのは時代の趨勢でしょう。  もちろん、核兵器を持てば民衆革命が起こらないとは言い切れませんが、核兵器信仰に走っている国を止めるのは難しいでしょう。核兵器だけが体制維持の要だと信じ込んでいるわけですから。  他の国々を批判していたら、自分の国が危うくなっていたという事もあり得ます。領土問題が拗れても何も出来ない国である日本が、領土を失う攻撃に晒されたら、途端に核武装信仰に突っ走らないとは言い切れません。  日本が核武装を始めたりしたら、それこそ、滅茶苦茶に非難されるでしょう。国連から村八分にされるどころではなくなるでしょう。武器を反政府勢力に輸出して内戦を煽る国まで出て来るのではないかと思われます。  核開発という微妙な政治問題は、マスコミ報道だけではわかりません。核開発を諦めて滅ぼされたイラクやリビアと同じ道を歩もうという国は多くないのかもしれません。日本も滅びかけたら、何もしないで自滅するでしょうか。難しい問題だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

他の回答者も書かれていますが質問者が書き出した国々だけが 所持を許されたとは思っていません。 ただ、核拡散防止条約の締結以前に持ってしまった。又は持っていると 宣言してしまっていると言うのが現実ではないでしょうか? 少なくとも、インド、パキスタンは核実験はしていますが発射は出来るか 疑問です。イスラエルは財力にものを言わせて既製品を購入している 可能性が非常に高いですが・・・確証はありません。 持ってしまった国は大変ですよね。 使いもしない核兵器維持に莫大な予算を費やしてご苦労様です。 国民が飢えて無い先進国はまだしも印・パの両国は国境問題の 代償とは言え・・・核兵器は自殺用と言うのが現実だと思います。 これ以上の国民を苦しめる核兵器の拡散は防止した方が良いと思います。 持てば持ったで維持管理が大変なのですから、更に独裁者国家は個人の 意思で、暴走で安易に使用してしまうリスクが高いと思います。 理論的とか論理的とか根拠云々には矛盾を感じますが世界の200ヶ国近い 国際社会で核兵器をこれ以上持つ意味が理解出来ません。 1発持って世界を敵に回して何の得が有るのかが解りません。 国民を飢えさせて国際援助を求めるなら持たない方が国民は喜ぶと思います。 北朝鮮の国民の代弁者としても反対運動は大切です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.3

まあ、破綻寸前かもしれませんが、論拠としてはこれですね。 『核拡散防止条約』 参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B8%E6%8B%A1%E6%95%A3%E9%98%B2%E6%AD%A2%E6%9D%A1%E7%B4%84 国際政治において、締結した条約の遵守は何よりも優先されます。 よって、NPTに調印した国はこの条約を守る義務があり、よってNTPに調印したイランや北朝鮮が各国から責められているわけです。 ちなみに、インドとパキスタンはちょとだけ賢く、NPT条約に参加しませんでした。 (イスラエルはさらに賢く、公式には核を保有していないことになっています……本当は隠しもっているでしょうがw) 核保有後にアメリカを始めとした西側諸国から経済制裁を受けますが、国際政治の激動の中、インドはアメリカとの関係を修復し(パキスタンは元々アメリカの準同盟国。もっとも3.11後はいろいろと怪しいですが)、核保有国として優位な立場を占めるようになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

悪の枢軸か否か インド パキスタン 中国 アメリカ イギリス フランス ロシア 日本 これらの国は防衛=抑止力のための核保有です(建前ですが…国連安保理ではその建前が通るのです) しかし北朝鮮とイランは他国を攻撃するための核保有です かなり簡単に説明すると こういう事です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.1

論理的なものは何もありません。 ただ有効に核武装されると困る関係国が、核武装しようとする国を必死にしめあげているにすぎません。 逆に核武装が完全に軌道に乗ってしまえば、もはや手出しできないということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イラン・イスラエルの核保有

    今イランの核兵器開発が問題になっています。 ここで疑問に思うのが、イスラエルの核保有についてです。 イスラエルが核兵器を保有しているのは、公然の秘密となっています (そもそもNPTに加盟さえしてない)。 イランやイラクに関しては、核保有に関しては新聞・テレビ・ネットでぼろくそに非難されています。 イラクに到っては大量破壊兵器をもっている「らしい」ということで、経済封鎖・戦争まで到りました。 しかし、なぜかイスラエルの核保有に関してはどのメディアも奇妙な沈黙を守っています。 なぜ、テレビや新聞では「イスラエルの核保有」がテーマとしてあげられないのでしょうか? たとえば朝日新聞の記者が、あるいは報道ステーションで古畑が、「イランが核を持つのはダメだが、イスラエルが持つのはおかしい」などの報道をしたら、上からの圧力で消されるのでしょうか? 別にイランの肩を持つきは毛頭ないですが、どうしてイスラエルの核保有に関してはこれほど扱いが小さいのでしょうか?どうして一般のメディアで取り上げられないのでしょうか?

  • アメリカは、イランの核兵器について何故厳しいのか?

    アメリカは、インドやパキスタンの核武装については寛容なのに、何故イラン(イラクも)の核武装について厳しいのですか? ダブルスタンダードに思えます。

  • イランの核開発について

    北朝鮮同様イランの核開発も問題になっていますがアメリカは絶対反対ですが中国ロシアは若干違うような気がします。 お聞きしたいのは (1) 何故イランは核保有に動き出したのでしょう?インドパキスタンはお互  いをけん制しあう為でしたがイランが意識したのはやはりイスラエル?  だからアメリカは過剰?に反応しているのでしょうか? (2) 中国ロシアも核開発には反対でしょうがそこまで厳しい態度ではないよ  うですが両国の考え思惑はどうでしょう?    ふと疑問に思いまして 宜しくお願いします。

  • 核武装外交について

    核兵器をもっている国(北朝鮮やイランなど)はそれをカードに外交を有利にもっていこうとする、と言われます。 しかし、疑問なのですが、核を持っているといっても、それを本当に使うことってあるのでしょうか? どこに核を落とすかにもよりますが、もし北朝鮮が日本に落としたら風向きによっては自分のところに放射能(?)が落ちてきそうだし、そう考えると自分が痛い目にあうし、核爆弾を落とすことってないと思うのですがどうでしょうか? また、一部の識者の方は「日本も軍隊を持つべきだ」と行っていますが、軍隊を持っていても本当に戦争するのでしょうか? 本当に戦争するのであれば、武装することは外交上意味があると思うのですが、現実的に戦争するとは考えにくいです  それでも軍隊など実力行使できる手段は持っていた方が外交上は有利になるんでしょうか?

  • イランの核開発

    今イランの核兵器開発が問題になっています。 ここで疑問に思うのが、イスラエルの核保有についてです。 イスラエルが核兵器を保有しているのは、公然の秘密となっています (そもそもNPTに加盟さえしてない)。 イランやイラクに関しては、核保有に関しては新聞・テレビ・ネットでぼろくそに非難されています。 イラクに到っては大量破壊兵器をもっている「らしい」ということで、経済封鎖・戦争まで到りました。 しかし、なぜかイスラエルの核保有に関してはどのメディアも奇妙な沈黙を守っています。 なぜ、テレビや新聞では「イスラエルの核保有」がテーマとしてあげられないのでしょうか? たとえば朝日新聞の記者が、あるいは報道ステーションで古畑が、「イランが核を持つのはダメだが、イスラエルが持つのはおかしい」などの報道をしたら、上からの圧力で消されるのでしょうか? 別にイランの肩を持つ気は毛頭ないですが、どうしてイスラエルの核保有に関してはこれほど扱いが小さいのでしょうか?どうして一般のメディアで取り上げられないのでしょうか?

  • 北朝鮮の核武装と日本の核武装による抑止力

     独裁者である金成日とその側近を守ればよい独裁国家北朝鮮に対して、国民国家で国民全員を守る建前である日本の現状を踏まえて、核抑止力が働くかどうかについてお聞きします。  個人的には、現在のところ「核抑止力は効果的に働かない」と考えていますが、 1、北朝鮮のような極貧独裁国家に対しても、原爆の保有が核抑止力として有効であるという説得力ある根拠が、何かあるでしょうか。 2、特殊な核兵器によって抑止力が確保できるでしょうか。  また、日本の核武装化は、北朝鮮よりはるかに国力のある韓国の核武装化を誘発し、北朝鮮の弱体な核武装よりもはるかにレベルの高い核リスクを背負うことになる可能性が高いと捉えていますが、 3、この考え方を否定するような、根拠が何かあるでしょうか。  1,2,3どれか一つでも具体的に回答していただければありがたいです。 

  • 日本も核武装するべきでは?

    日本も核武装するべきだと思うのですが、どうですか? 核武装をしないということは、「核クラブ」と言われるアメリカ、ロシア、中国、フランス、パキスタン、インドなどの既に核武装している国々の都合に良くなると思います。 彼ら(特に中国、ロシア、北朝鮮など)に都合が良いということは、日本にとってマイナスだと思います。 例えば、カードゲームで最強のジョーカーを持っている人からすれば、ジョーカーを持っていない人に対しては当然そのゲームを有利に進められます。しかし、ゲームに参加している人全員がジョーカーを持っていれば、力の均衡が保たれる、つまり核の効力を相殺できると思うのです。 ですから、「日本は核武装するべきではない」というのは、核クラブからしたら、むしろ好都合であって、それらの国の「核による利益」をますます促進させるのではないでしょうか? 日本の核武装反対者は、核クラブの既得権益擁護者、つまり、核クラブの核武装肯定者ということになるのではないでしょうか? 変な例え話などをしてしまったかもしれませんが、現に日本はアメリカにべったりで、アメリカなしでは何もできないし、アメリカの下僕です。アメリカに守ってもらっているのだから当然ですが、現に、中国や北朝鮮のような危険で核武装している国からすぐ近くにいる日本が真に「独立」するためには、キレイ事は言っていられないのではないでしょうか? つまり、日本の核武装反対者は日本が永遠に核武装国の下僕である事を望んでいるということでもあると思います。 核兵器を持たないとしても、少なくとも、「尖閣諸島は中国のものだ」とか、「竹島は韓国のものだ」とか、外国からいちゃもんつけられたら、「だったら日本は核武装するぞ!」と言うだけでも「外交手段」としては有りだと思います。「核開発をしない代わりに~しろ」とも言えます。これは実は北朝鮮が実際にやったことで、現実に、北が核武装した途端アメリカは柔軟になりましたよね。 結局何が聞きたいのかと言いますと、(1)核武装国の既得権益をなくすため、(2)日本の独立のため、に日本も核武装が必要ではありませんか? また、(3)それらの目的のためには他の方法がありますか?  もちろん議論するために聞いているのではなく、単純にこう思ったのです。なので、私の考えが間違っているのでしたら、どこがどう間違っているのかを知りたいです。よろしくお願いします。 *なお、博識な皆様には必要のないお願いだとは思いますが、この手の質問をしますと感情的なご回答を頂くことが予想されます。しかし、私が間違っているのでしたら、それは真摯に受け止めますので、ただ淡々とご回答頂ければと思います。

  • イランの核開発とインド・パキスタンの核実験

    現在、イラン・北朝鮮の核開発がもんだいとなっておりますが、以前インド・パキスタンが核実験をした際、やはりこのような問題(安保理の付託など)になったのでしょうか。つくられてしまったらおしまいで、はやく作ったもの勝ちのような気がするのですが、いかがでしょうか?

  • 核保有国はみんな核で殺人する気持ちがありますか?

    ウィキペディアで調べたら、核保有国が沢山ありました。 みんな殺人するつもりで、核を持っているのでしょうか。 NPTによって保有が認められた五大国(米、英、仏、露、中) NPT非批准の核保有国(インド、パキスタン、北朝鮮) 核保有国とみなされている国(イスラエル) 核開発の疑いが濃厚な国(イラン、シリア) もし、殺人目的なら、怖いです。 国全体が殺人者な訳ではなく、たまたま、国の税金で買う権力を持っている数人が核を殺人目的で殺す用意をしているということでしょうけど。 国内には核廃絶を叫び核保有反対している人も大勢いることでしょう。 もし、持ってる国でテロが起きたら、やり玉にされる方は堪らないです。 地震対策は大丈夫でしょうか。 某発しないか、色々心配。 核実験で地球がふっとび、自爆することは絶対にないのでしょうか? 地球って、強いですね。 持ってる自体が危ないので、処分して欲しいと思います。

  • イランが核武装した場合の核戦争危機

    イランが核武装した場合の核戦争危機 イランが核武装した場合、放置すればイスラム教国家を中心に 核技術が売却されて核拡散が止まらなくなり、NPT体制は確実に 崩壊します。 主要核武装国は、この事態を極端に恐れていて、アメリカと中国と ロシアを初めとする国連常任理事国の思惑が完全に一致しています。 ですから、イランを核攻撃しても核戦争の始まる可能性はゼロです。 しかも大量の核兵器が余っていて、しかもロシアとの削減条約で ワザワザ大金を掛けて大量に廃棄処分にしないといけない核兵器の 実戦での使用と言う世紀の大チャンスですから、アメリカが誘惑に 負けて核攻撃を仕掛ける可能性は高いのでは有りませんか? そして、やるからには日本同様に徹底的にイランを破壊し尽して 完全に占領し無いと後が困りますから、石油の独占と核兵器の 寡占と言う2大目標の為に、核攻撃に踏み切る可能性が非常に 高いと思いませんか? イランの石油とイラクの石油を支配すれば、元々支配している サウジアラビア他の石油と併せて、アメリカの石油支配体制は 完璧に成ります。 これは、アメリカから中国に移りつつ有る覇権の移動の阻止が 可能なほどの力をアメリカにもたらす物です。 ですから、アメリカによるイラン支配が完成したら石油価格は 最低でも10倍以上に成るでしょうね。 これでロシアは儲かりますから沈黙します。 中国はアメリカ市場が無いと成長不可能なので対応不可能です。 日本は石油価格の暴騰で経済力を更に失います。 結果として、アメリカが最高の国益を得る事に成るんです。 ですから、アメリカは凄まじい戦略核攻撃を実行する可能性が 高いと思いませんか? そうし無いと、アメリカは国家破産して崩壊してしまう可能性さえ 有りますから、恐ろしいほど高い確率でやると思いませんか?

このQ&Aのポイント
  • 先日、ソースネクストからスーパーセキュリティの無料バージョンアップのお知らせが来ました。しかし、待てども待てどもバージョンアップがなされません。他の方の状況が気になります。皆さんはどんな状況ですか?
  • 新しいインストールプログラムが公開されているので、アンインストールとインストールをすれば解決するとは思うのですが、設定が引き継がれないため躊躇しています。
  • お手すきの際に教えていただければ助かります。
回答を見る