イラン・イスラエルの核保有について

このQ&Aのポイント
  • イランの核兵器開発が問題になっていますが、なぜイスラエルの核保有については報道されないのでしょうか?
  • イランやイラクには核保有に関して非難がありますが、なぜイスラエルの核保有は奇妙な沈黙が続いているのでしょうか?
  • なぜ一般のメディアでイスラエルの核保有に関して取り上げられないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

イラン・イスラエルの核保有

今イランの核兵器開発が問題になっています。 ここで疑問に思うのが、イスラエルの核保有についてです。 イスラエルが核兵器を保有しているのは、公然の秘密となっています (そもそもNPTに加盟さえしてない)。 イランやイラクに関しては、核保有に関しては新聞・テレビ・ネットでぼろくそに非難されています。 イラクに到っては大量破壊兵器をもっている「らしい」ということで、経済封鎖・戦争まで到りました。 しかし、なぜかイスラエルの核保有に関してはどのメディアも奇妙な沈黙を守っています。 なぜ、テレビや新聞では「イスラエルの核保有」がテーマとしてあげられないのでしょうか? たとえば朝日新聞の記者が、あるいは報道ステーションで古畑が、「イランが核を持つのはダメだが、イスラエルが持つのはおかしい」などの報道をしたら、上からの圧力で消されるのでしょうか? 別にイランの肩を持つきは毛頭ないですが、どうしてイスラエルの核保有に関してはこれほど扱いが小さいのでしょうか?どうして一般のメディアで取り上げられないのでしょうか?

noname#182748

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mo9518
回答No.6

ANo.2です。中東問題は非常に複雑で日本人には理解しづらい問題だと思います。 マスコミ関係者も同様で、「触らぬ神に祟りなし」的に考えて避けている面もあるのではないでしょうか? 一般の関心がそれほど高くないことも一因でしょうが、深く掘り下げた内容の報道は少ないように感じます。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 確かに、関心が高くないのも理由の一つかもしれません。

その他の回答 (5)

noname#146820
回答No.5

要するに、TV報道は微妙で。 イスラエルに関して、どの国も相手にしないよう情勢を整えたと言いたかったわけ。 原因は、「契約の箱」と「旧約聖書」を盛んにイスラエルが熱唱していたので。 11月上旬、G20の某報道で理解した。 で、おまけ、は、、、 聖地エルサレムは、旧約聖書の話において消滅したと書かれているが、某地域へ移動したようだと抽象的に説明した。 移動先は、3.11以降放射線同位体が降り注いだ某地域であり、旧江戸城に住んでいる今上天皇と一家は、知る権利を持ち合わせていない。 理由は、嘘吐きだから。。。。

質問者

お礼

これからがんばってください。

回答No.4

11月上旬に開かれたG20での会話で理解できるように、、、、翻訳装置がOFFされていない…。 どの国もイスラエルの行為を正当化する必要がなくなったようですね。 って言うか、その原因を作りました、当方です。 でも、TV報道するのには微妙かも知れません。 おまけ 聖地エルサレムは、消滅したのでは無く。A地点からB地点に移動したようです。 文節を整えた為に、区切りを儲け。移動を消滅に置き換え言葉を濁したと思われます。 新天地は、3.11以降セシウムまみれになっています。 当然ながら、自称天皇家は知らない情報です。

質問者

お礼

日本語でお願いします。

• hekiyu
回答No.3

#2さんが言うように、米国がイスラエルを擁護しており 日本を含む欧米諸国が、イスラエル寄りだからです。 政府が沈黙するのは解りますが、マスコミまで 沈黙するのはだらしがない、根性無しと言われても しょうがないですね。 尤も、時々思い出したように小さな記事が載ったり しますが。 明らかにだダブルスタンダードです。 尚、イスラエルの公式見解は。 核を「持っているとは言わない。しかし持っていない    とも言わない」 というものだそうです。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 マスコミが沈黙するのはどこかから圧力がかかるからでしょうか?

• mo9518
回答No.2

アメリカが強くイスラエルを支持しているからです。 またアメリカの経済界・マスコミにもユダヤ系アメリカ人が強い影響力を保持しているからでしょう。 日本もアメリカの機嫌を損なうような対応はしません。

質問者

お礼

解答ありがとうございます。 アメリカがイスラエルを支持しているのは存じております。 しかし、一般の民間のマスコミが国家間のそうした関係とは無関係だとおもいますが。

• koban22
回答No.1

米CIAと繋がった日本の在日最高顧問成田豊が仕切って、マスコミ、新聞、週刊誌等に言論統制をやっている自民党と深くつながった電通が、言論統制しているからです。 http://65102915.at.webry.info/201101/article_7.html

質問者

お礼

客観的な証拠のない陰謀論はやめてください。