• 締切済み

☆ 休眠預金を銀行の利益にしていいのか

休眠預金の扱いで、銀行の利益に計上するのはおかしい、と問題になっていました。 預けていたのを忘れたり、相続から漏れていて休眠預金になったのだろうが これらを銀行の利益にしても良いとはおかしくないでしょうか。 キチンと持ち主が解っているものを忘れているなら、知らないのなら 貰っちゃえとはおかしくないか。 “少なくとも持ち主には知らせるべきだろう” と銀行に言うと 知らせてますと〇○銀行へ云った。 “通帳に暫く記帳してないので、記帳してください、と知らせてますヨ、” 回答が有った。 こんな言い方おかしくないでしょうか。 “預金が有るのを忘れていますヨ、忘れた預金は戴きますヨ” と少なくとも書くべき様に思います。 本来、銀行の利益にする前に所有者の権利放棄の承諾書を 取るべきだと思いますが如何でしょうか。

みんなの回答

回答No.3

No1です 農協の場合には電話かかってきましたよ 父親が死んでから、2年位して、使われていないので連絡しましたと電話がありました 口座があるのも知らなかったのですが、電話がかかってきて初めて知りました 金額が2万円でしたので、相続を正式にやると大変だったので、そのままにして有ります

kame100
質問者

お礼

何度も有難うございます。 あなたの場合は良心的な取り扱いをする所で良かったですネ。 今日の朝日に  農協、漁協などのJAバンクグループでは 全体の口座数約1億のうち年間で約50万口座発生していて、 20億円を利益にしていると報道されています。 知らせてくれるのはほんの一握りでしかないと思えます。  http://www.asahi.com/business/update/0330/TKY201203300226.html 休眠口座の対象は普通預金らしいですが、それって近くの顧客の預金でないですか。 その預金を忘れているとコッソリ自分の利益に出来る制度がおかしいと思うんですが。 こんな制度を作っていると職員の不祥事の基にもなります。 なんでこんな制度作っているのでしょう。

• D-Gabacho
回答No.2

法律上、休眠預金は銀行が没収しても良いことになってるようですが、実際にはどの銀行も、持ち主が手続きすれば、何年放置していようと、ちゃんと預金を払い戻してくれるらしいので、心配いらないと思います。 わたしの親も、独身時代につくった口座で、30年以上放置して、通帳も紛失したのを、電話や郵便でいろいろめんどくさいやり取りをした末、払い戻してもらってました。 ほったらかしだったから、とりあえずもらっとくけど、手続きすればいつでも払い戻すよ、という今の銀行のやり方が、もっとも合理的だと思いますが、どうでしょう。

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 銀行がキチンとお金を管理しているのは良いのですが 持ち主や相続人が知らない預金の扱いの問題に疑問が有ります。 持ち主が引越して通帳を無くしていたり、 親の相続財産に預金が有って相続人が知らない場合はどうでしょう。 忘れた物や相続人が知らないものを “最近通帳に記載されていないですよ”と云う一編の通知で 自分の物にする事に納得いきません。 落し物を警察に届けて、警察が落とし主が解っていても本人に伝えず 言って来れば返すのと同じでおかしいと思います。 これらの忘れ去られた休眠預金が、 先日、実際900億円程銀行の利益に繰り込まれたのでしょう。 持ち主が明らかで身近な顧客である筈なのですから、 まず持ち主に忘れている預金が有るとハツキリ告知すべきでないでしょうか。 それをしなくてこっそり銀行の利益にする事に、 法的にお墨付きを与えている事に納得できないのですが・・・・。 その理由は何なんでしょう。

回答No.1

少し前に 都市銀行の10年以上使っていない通帳が見つかったので、銀行に電話したら ちゃんと、調べてくれて、有りましたよ(^-^) ただ通帳記入されていないキャッシュカードでの払い出し部分が有ったので、残高ガ少しありましたが≪限りなく0に近い≫ その銀行に行く手間を考えるとマイナスに成るために、そのままにして有ります ただ政府が休眠口座のどうのこうの言っているから、問題ですが、 ちゃんと管理されているようです

kame100
質問者

お礼

ご返事有難うございます。 銀行がキチンとお金を管理しているのは良いのですが 持ち主や相続人が知らない預金の扱いの問題に疑問が有ります。 持ち主が忘れたり知らない預金をこっそり銀行の利益にする理由が良く解りません。 持ち主が明らかで身近な顧客である筈なのですから、 まず持ち主に忘れている預金が有ると告知すべきでないでしょうか。 それをしなくてこっそり銀行の利益にする事に、法的にお墨付きを与えている事に 納得できないのですが・・・・。 その理由は何なんでしょう。