• ベストアンサー

浅草での70歳代父との昼食&東京土産

今度70歳代の父と男二人で名古屋から東京へ野球観戦に行きます。  一泊した次の日は、昼ごろ浅草へ行き、水上バスでお台場まで行こうと考えています。めったに行く機会が無いので、東京ならでは、またはこれは美味い!というものを食べたいと考えています。  父は少々歯が弱いので甘い硬いものはNGですが、それほど好き嫌いはありません。ぜひお勧めのものがあれば教えてください。  また、東京駅から新幹線で帰りますが、東京ならではのお土産があれば、購入できる場所を含めて教えていただけるとありがたいです。特に5歳の娘にお勧めのものがあれば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

東京ならでは、で、浅草ですか。 どぜうとかどうでしょう? 私は一緒に行きませんでしたが(入院中のため)、上の子が生まれた時、病院まで来てくれた義理の両親を主人が浅草(だったと思います)に連れて行っていました。義理の父親は当時69くらいだと思いますし、歯はすでに入れ歯ですが文句は出なかったようなので、大丈夫ではないかと思います。 5歳のお嬢さんが喜ぶもので、東京ならではのお土産・・・なんでしょうね。 私は行ったことがありませんが、東京駅の中にキティショップが出来たそうなので、もしもお嬢さんがお好きなら、そこで何か買ってみるのもひとつかもしれません。(名古屋にもあるかもしれませんが)

tanimako
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。  「どぜう」というのは、いわゆる「どじょう」のことでしょうか? たくさんのアドバイスにもあったので父に相談したのですが、あまり乗り気でなく、結局浅草でてんぷらとおそばを食べました!  娘の土産は、結局浅草で「浅草キティ」のハンカチを買って帰りました!アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (7)

noname#159727
回答No.8

書き忘れがあったので書きますね。 駒形どぜうに行く場合、隣のビルがおもちゃメーカーのバンダイの会社で大きいフィギュア?(呼び名が分かりません。)があるのでそれを目印に行くと良いですよ。 お土産は駒形どぜうの道路をわたって向かいのお店(お店の名前忘れました。)の大学芋が美味しくてオススメです。

tanimako
質問者

お礼

重ねてご回答ありがとうございました!  バンダイのフィギュアも大学芋も、食べてみたかったです・・・。実は3月30日に行ってきたので、残念でした・・・。大学芋が特に残念無念・・・。

回答No.7

何人か紹介してる「駒形どぜう」も美味しいですが、「浅草むぎとろ」も美味しいです。 下のURLに浅草むぎとろの情報があります。 http://www.gotouchi-g.com/bgr/ADGR070209

tanimako
質問者

お礼

情報ありがとうございました!  むぎとろも大変興味深かったので、次回行った折にはぜひ食べてみたいと思います。

noname#178797
noname#178797
回答No.6

個人的な好みでは、深川(江東区)のあさり飯です。 お嬢さんには、東京駅で買えるスイーツが無難かな。 回答になってなくてスミマセン。

tanimako
質問者

お礼

回答ありがとうございました!  あさり飯はありでしたね・・・。「深川めし」のことですよね。ただ、前日からの移動続きで、あまり移動ができなかったので、浅草で食事を済ませてしまいました・・・。結局品川から帰ったのですが、エキナカのバームクーヘンを買って帰ったら好評でした!

回答No.5

他の方もお勧めしていますが、 駒形のどぜう+日本酒ですね。玉子でとじた柳川鍋も美味しいです。 その他、尾張屋の天丼+そばもオススメです。 どちらも浅草雷門から近く、尾張屋は1分、駒形のどぜうは5分ぐらいの距離です。

tanimako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!  やはり「どぜう」ですか・・・。前述のように父の要望により回避ということで、お薦めいただいた終わりやでてんぷらとそばを食べました!てんぷらが切られて出てきたことが驚きでした・・・。関東ではこんなものなのでしょうか?  おそばはとてもおいしかったです!

• nogiku95
回答No.4

米久 すきやき 初小川 うなぎ

tanimako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!  すき焼き、ウナギ、どちらも大変魅力的ですね!ただ、調べる時間があまりなく、結局浅草の尾張屋さんでてんぷらとそばを食べました!

• take-on3
回答No.3

あの辺りでお昼に名物を食べるといったら…、 駒形どぜう(鰌) でしょうねえ。 仲見世の裏とかにも色々と旨い物はあるけれど、 名物と言う程では無いし…。

tanimako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!  やはり「どぜう」は有名なんですね!前の方のお礼にも書きましたが、父が難色を示したので今回は別のものにしました・・・。個人的には興味があるので、また別のメンバーで行ったときに食したいと思います!

• 0128t
回答No.2

歯が弱いなら好都合です。 もんじゃ焼きでしょう! で、お土産物は浅草仲見世にもいろいろ売ってるし 東京土産と言えば『ひよこ』から。空港で買えます。

tanimako
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません・・・。  もんじゃは最近こちらでもはやっていて、偶然最近食べたばかりなので次の機会にすることにしました。娘のお土産は仲見世でGETしました!    お土産は東京バナナパイにしました!結構好評でしたよ!